• ベストアンサー

完全室内猫

こんばんは。うちには三匹の猫がいます。彼らはもともと捨て猫でした。わたしは結構狭いアパートに済んでいるため、友達が来るたびにかわいそうだ、とか言われます。ワクチン接種も済み、外に出すと病気になるかもと心配なだけなのに・・・今、私の生きがいであるねこちゃんが病気で死にでもしたらと思い、狭い部屋ではありますが、室内猫にしたのですが、この子達にとってやはり、かわいそうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.5

うちの子達は産まれたときから完全室内飼いです。 私はどれだけ狭かろうが、猫は完全室内飼いの方が良いと思います。 特に都市部に関しては、もう「猫は外で自由に飼う物」という今までの考え方は「古く」、そぐわないものになってきていると思います。 実際に、一部の都市では条例で「猫は家で飼うこと」と明記しているところもあるくらいです。 当然、事故や病気も心配ですが、つい先日も動物虐待をした人間が裁かれましたよね? ネットで動画中継したのもいたし、ストレスから十数匹の猫を惨殺していた人もいました。 外に出す限り、私たちはかわいい我が子をそういう目に遭わせる危険性を回避できません。 それに、近所関係が昔と違って希薄になってきているという事から、糞尿の件でのトラブルもあります。 自分にとっては「かわいい我が子」でも、他人にとっては、特に猫が嫌いな人にとっては脅威になるかもしれませんし、自分の丹精したや家に糞尿をしていく猫を、擁護してくれる人はまずいないのではないでしょうか。 私は半外飼いをする事の方がよほど「無責任」で「かわいそう」な事だと思います。 猫は自分のなわばりをもちますので、子猫の時から室内しかしらなければストレスはたまらないと言います。 それに、平面の広さより上下の運動ができれば十分だとも。 猫は犬とは違います。 何より、それだけsoyoginさんに思われている猫ちゃんが、かわいそうなわけないじゃないですか!!!! 「かわいそうだ」なんて事を言う人の言葉なんて聞き流しましょう。 所詮他人の思いこみ、何もわかってない人の言う無責任な言葉です。 いちいち反応する必要もない事です。 寿命だって、野良・半外飼い・完全室内飼いで、ハッキリと長さが違うことが証明されています。 大事な家族と1日でも長く一緒にいたいですもの、安全に暮らして欲しいですもの、それを願ってする完全室内飼いの何が悪いんでしょう? 自信持っていきましょう!!(^-^)v

soyogin
質問者

お礼

外には室内に比べて格段に多い危険がありますね。 それに周りの家にも迷惑をかけないとも限りませんし。 室内飼いの方が猫にとっても私にとっても幸せなのでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#2773
noname#2773
回答No.12

こんにちは!私も二匹飼ってるんですけど、うちは生まれた時から室内飼いですよ。ただたまに脱走しますが(^_^;)時々はリードをつけて犬のように散歩に連れて行ってます。やっぱり一番怖いのは病気もですけど交通事故にあうことなんですよね。うちはもう二匹亡くしました。うちもみなさんと同じように猫タワーを作ってます。(父が大工なので…)三匹いるのなら、三匹同士で遊んだりしてると思いますよ。

soyogin
質問者

お礼

そうですねー。3人でよく遊んでますね。 それでけっこう運動になっているんですね。 室内飼いにして、育てていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• nekotoinu
回答No.11

こんにちは~! ウチにも二匹の猫がいます。もちろん室内飼いです。 私は室内飼い大賛成です!!! 私も飼い始めた当初は田舎に住んでいて、尚且つ1人暮らしという環境上 周りからは良く言われました。猫がかわいそうって。 でもね、その時住んでいたアパートの斜め下に住んでいたお母さん(他人ですが)が しみじみと語ってくれました。 三毛猫を拾ったけれど、1階に住んでいるのでひょんなことから外の世界を知り室内だけでは暮らせなくなっていた。今の外猫の世界は病気だらけで三毛も何度入退院したか判らないぐらい。もちろんワクチンも済ませて避妊もさせてるけれど、既に猫エイズにかかってしまった、と。 そして室内飼いを推奨してくれました。 室内だけで猫は十分ですよ。猫タワーやタンスなどを使って立体的に動ければ 何も問題無いと思います。 うちは当時引っ越し予定があったので家具も少なく(引っ越してから買おうと思っていたので)120cmぐらいの猫タワーを買ってあげましたが、大喜びでした(笑) 高さの運動がそれとテレビぐらいで可愛そうだったので私が就寝前にはお互いが疲れるまで遊びましたし(私のほうが限界が早かったけど)2猫で運動会など?開いて遊んでいましたから大丈夫でしょう。 これで太ってしまったら運動不足でしょうけれど、ウチの2ニャンコズはウエストもきちんと見えてモデル体型そのものですよ(親バカ)

soyogin
質問者

お礼

みなさん室内飼いを推奨されてますね。 病気、交通事故、周りへの迷惑等様々な危険が待っていますね、外には。 最近は猫の生活パターンも少しづつわかってきて、 うまく付き合えるようになってきました。 室内猫として育てたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kyu_chan
回答No.10

soyoginさん、こんにちわ! ネコは室内だけでも大丈夫デス! ただ、上下運動は必要なので(飛んだり跳ねたり降りたり) できれば猫タワーのようなものがあればよいかも。 または、タンスなどを旨く使って 段をつけるような配置にすれば ネコは勝手に遊んでますよ~~~! 友達はきっと、イメージだけで可哀相って いってるんだと思います。 だから、今度言われたら 『ネコって狭いトコロほど好きなのよ』って いってみてはどうでしょうか? 小さい段ボールなんか、大好きですよ(^^) うちは7匹いるけど室内外だよーーー

soyogin
質問者

お礼

7匹で室内飼いですかー。いいなー。 私も責任が持てるようになったらもう少し飼ってみたい気持ちはありますねー。 途中で飼えなくなったら困りますしね。 タワーはまだないんですよねー。 だからタンスとかに登ったりして遊んでます。 室内飼いに自信を持っていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.9

こんにちは。  お友達は、自分の猫じゃないから好きなことを言ってるだけでしょう。気にすること無いです。それより、「今は完全室内がいが普通なんだよ。知らなかった?」くらい言ってやっても良いのでは?  政府(環境省など)も、ねこの完全室内がいを推奨しています。多くの獣医師もそうです。自信を持って、これからも室内がいで大事にしてあげて下さい。

参考URL:
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/
soyogin
質問者

お礼

室内飼いの方が危険も少なく、寿命も長くていいんですね。URLも参考にさせていただきます。アドバイスありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

• 1010345
回答No.8

私も室内飼いがいいと思います。 3匹いるんなら、3人で遊ぶでしょ! まだ、子猫なら、今のうちから躾けしといた方がいいですよ。嫌な事をやってるのを見たらすぐ大きな音を出してあげるといいですよ。 すぐ横の壁を叩くとか・・。 怒ったときと、可愛がるときに差をはっきりとね。 狭い部屋でも、テーブルには乗ってはいけないって教えればそんなものだと思って、生きていくから大丈夫です。 とにかく、外に一度でも出したら覚えちゃうから気をつけてください。

soyogin
質問者

お礼

そうですね。3人でよく遊んでいます。でも猫って頭いいですね。何回か叱るとテーブルにも上らなくなりましたし。しつけにもメリハリをつけていきたいと思います。ありがとうございました。

noname#80074
noname#80074
回答No.7

こんばんは~ 何かで見たんですがネコって広さ(2D)より高低差(3D)の方が好むと・・・・ また狭い部屋だと運動不足もあるのでは?と考える方もいるのでしょうがネコはもともと短距離走者らしいので ダッシュできる程度の広さがあればいいとも書いてあったような・・・・ 間違ってたらごめんなさい!<(_ _)>

soyogin
質問者

お礼

確かに部屋の中の隅から隅までよく走ってますね。高さを作るように工夫してみます。アドバイスありがとうございました。

回答No.6

こんにちは(@^-^@) 私も、以前ネコを飼っていました。オスのシャムでした。ワクチンは済んでいましたが、去勢はしていませんでした。 部屋ネコで育てようと思っていたんですが、1歳を過ぎたある日、宅配を受け取っている間にスルリッ!と抜け出してしまい3日帰って来ませんでした。戻った時には満身創痍・・ボロボロでした。皮膚が見えるくらい毛が抜けて、目は半分ふさがり、後ろ足には噛まれた傷がありました。そこから化膿して、入院・・・ そんな痛い思いをしたのに、一回外の空気を知ってしまった うちのネコは出たくて出たくて、ドアの前をウロウロ・・・隙あらば!って感じでした。 最後には、もう半家ネコ状態で、眉間にムコウキズをつけてのし歩いてました(笑)家中ノミだらけで、家族中足は赤い水玉模様でした。痒いんだ! ある日、フィッっと出て行ったっきり、戻りませんでした。 へたに外に出さない方がいいと思います。ネコって、なじみやすいというかここが自分の場所だ!と思えば安心感があるみたい。 テリトリーの中で、充分しあわせだと思いますよ^^

soyogin
質問者

お礼

今もタンスの上にダンボール。タオルケット?というか毛布みたいなものを使って、ベットみたいなのを作ってあげたらそこでいつもくつろいだり、寝ています。 外は危険が多そうなので、室内飼いに自信を持っていきたいです。アドバイスありがとうございました。

• kirahosi
回答No.4

家の猫も完全室内飼いです。赤ちゃんの時獣医さんに「室内で飼ってたほうが病気の心配も少ないし、さらわれたりしないから良いですよ」と言われました。本人たちもそんなにストレス感じてないみたいですよ♪

soyogin
質問者

お礼

室内の方が危険等も少なそうなので、室内飼いにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

• nazca
回答No.3

こんばんは。 猫は室内飼いっていうことを勧めてる人たちは多いみたいですね。(参考URL) ぼくも聞いたことがありますよ。猫は室内で飼う方がいいって。 ぼくが猫を飼ってたころは「猫は外で勝手気ままにさせるのがいい」って風潮でしたが。 下記参考URLは室内飼いオススメ派のHPですが、他にもいろいろありました。 “Google”で「猫 室内飼い」で検索してみてください。 いろんな意見が見られますよ。

参考URL:
http://www.ragdoll.jp/care/before/indoor.htm
soyogin
質問者

お礼

やはり外には様々な危険があるようですね。室内飼いにしようと思います。アドバイスありがとうございました。

• zf6
回答No.2

私は完全室内飼育の方がいいと思います。 外に出ると交通事故の危険もあるし。 友人の家でも完全室内飼育ですが部屋の中で結構楽しそうに遊んでますよ。 おもちゃを使ったりして猫にストレスが溜まらないように一緒に遊んであげればいいと思います。

soyogin
質問者

お礼

外に出して交通事故にあったとか、帰ってこなくなったと言う話を聞くのでやっぱり室内飼いにしようと思います。アドバイスありがとうございました。