• ベストアンサー

切れ痔?それとも下血?

半年以上前から、便が出る際に裂けるような痛みをともないおしりを拭くと血がついています。 これって、切れ痔ですよね? で、先程いつものように痛みを伴い、しばらくして再度力むと ポタッと2滴程血が垂れました。 これって下血なのでしょうか? 排泄物の色は赤かったり、黒かったりはせず、今までと変わりありません。 肛門の少し内側が切れていて、溜まっていたのが出たとかならばいいのですが…。 不安で、垂れた時は倒れそうになってしまいました。 ちなみに拭くと付かなくなり、パンツについたりもしません。 やはり診てもらった方がいいのでしょうか? でも、何分肛門科は壁が高く感じます。 何されるのかもわかりませんし…。 どんなことされるのでしょうか? 本当に心配で、たまりません!助けてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いわゆる「痔」の症状ですよね。 いきむと血が出た、ということは、外部ではなく 肛門内部に裂傷ができているのかもしれませんね。 もしくは内痔核からの出血かもしれません。 小腸、大腸からの出血の場合は、便全体が 黒もしくは赤黒くなります。 便に血が混じらず、鮮血が出るということは、 直腸か肛門部からの出血ということになります。 やはり肛門科で見てもらったほうがいいでしょう。 診察は内視鏡などで行い、軽ければ 日帰りの手術も可能なようです。 重症になればそれだけ手術も入院も 大変になりますから、できるだけ早く 行ったほうがいいと思いますよ!

sudadadada
質問者

お礼

> 小腸、大腸からの出血の場合は、便全体が 黒もしくは赤黒くなります。 上記症状ではないので、一安心です。 どんな体制で診察されるのでしょうか? 内視鏡ですか…。なんか冷たくて恐そう。。。(T^T)

その他の回答 (5)

• miki12
回答No.6

>いきむと血が出た、ということは、外部ではなく >もしくは内痔核からの出血かもしれません。 私は3番さんのいう↑です。 便秘がちでいきんだら出血しました。 手術になる前にみてもらおうと肛門科へいきました。 手術にならずにすみましたが3ヶ月かよってます (2週間に一度。今は4週間に一度でOKになった^^) これはどうしてかというと出来ている痔の座薬とあと 硬い便にならないように飲み薬をくれるのです。 便秘になりやすい人は腸の動きが悪いとか。 これはビフィズス菌と、便を柔らかくするものなど いろいろあります。 はっきりいって市販でビフィズス菌などをかうより 安いです。(市販の痔の薬も医者より高くつきます) ちなみにベッドに横になってねて横向きで膝をかかえる ようにします。そうするとお尻が先生の前へ・・^-^;; 見えないようにタオルでそこ以外は隠してくれます。 そしてクリームをぬって指をなかにいれたり器具を いれたりします。力をぬけば痛くないです。 最初はそうしないと肛門の中がどんな状態だか わからないですから^-^;; 怖い場所じゃありません。私はもうすっかり慣れました。 繊維質をとればとるほど便秘になる人もいます。

sudadadada
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は普通に拭くと血が付く程度で、ポタッっというのは ありませんんでした。 > 手術にならずにすみましたが3ヶ月かよってます これはどうしてかというと出来ている痔の座薬とあと 硬い便にならないように飲み薬をくれるのです。 ほほぅ。そうなんですか。 みなさん、便秘がちの方が多いようですね・・・。 でも、僕はわりと胃腸が弱く下痢気味です。 勿論、下痢の際は血はでないですね。 堅い時にのみでます。 なので、下痢は辛くてイヤだし、堅いと痛くてイヤなんですよね…。 すっごい微妙です。 > ちなみにベッドに横になってねて横向きで膝をかかえる > ようにします。そうするとお尻が先生の前へ・・^-^;; > 見えないようにタオルでそこ以外は隠してくれます。 > そしてクリームをぬって指をなかにいれたり器具を > いれたりします。力をぬけば痛くないです。 そうなんですか・・・。 でもやっぱ抵抗あるなぁ・・・。 女性の患者さんの方が多いんですかね?

• kaban_san
回答No.5

#1のkabanです。 毎日出す。時間をかけていきまない。 シャワートイレを買う。 今どき数万円なので、清潔面からも家族の了解は取れるはず。 刺激物を取らない。和食、魚傾向。 最高に勧めるのは流行りの「カスピ海ヨーグルト」。 よくなり出したら、キムチに挑戦(大腸でも生き残る数少ない乳酸菌入り食物)。当然、ひとくち。 こんなところでしょうか。 もちろん、ガマンできなくなる前に肛門科へGOです。 外科だと半殺しにされますから、必ず肛門科ですよ。

sudadadada
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます! > 毎日出す。時間をかけていきまない。 毎日出してます。 > シャワートイレを買う。 家も仕事場もついていますが、くすぐったそうで 使用してません。 あれって、洗ったあとは拭くんですよね? > 刺激物を取らない。和食、魚傾向。 最高に勧めるのは流行りの「カスピ海ヨーグルト」。 よくなり出したら、キムチに挑戦(大腸でも生き残る数少ない乳酸菌入り食物)。当然、ひとくち。 う゛っ!この血がポタッってした前日、キムチを 食べました。 10口以上・・・。 それかな? ほんとうにありがとうございます。 あと、規則正しい生活とかも重要でしょうか? 僕は、変則生活の偏食がちです。

• syaorin
回答No.4

おそらく「痔」だとは思うのですが、こればかりはドクターに診ていただくのが1番正確です。 が、 ちなみに文春文庫の清水ちなみ著「OL委員会おしりの秘密」という本に経験者談からお医者様へのかかり方までくわしく載っています。1度読んでみたらいかがでしょうか。

sudadadada
質問者

お礼

う゛~、やはりドクター行きですか…。 ありがとうございます。

回答No.2

ジヌシさんから聞いた痔の症状と同じなので痔だと思いますが。 場所が場所なので、おシリを見せずに診察が終わることは無いでしょう。 でも、手術すれば良くなるそうですし、診てもらったほうがいいですよ。 デリケートなところですし、自分では診れないですから(-_-)。

sudadadada
質問者

お礼

やはり診てもらうべきですかね…。 でもやっぱり下半身スッポンポンなわけですよね…。 女医さんとかだと、かなり恥かしいんですが…。 意識し過ぎて勃ってしまってもいやですしねぇ…。はぁ…。

• kaban_san
回答No.1

どす黒い血液の場合は、大腸ガンのうたがいがあるということで、 それ以外の便器が真っ赤に染まった、拭くと痛いというのは「切れている」状態でしょう。 日常生活に支障が出ない限り、出し方と食生活の注意でいいと思いますが。 歩くと痛くなったら、病院へGOでしょう。

sudadadada
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 血は鮮血でした。 便器が真っ赤に染まるほどは出ていません。 出し方と食生活の注意ってのは、どうすればいいのでしょうか?