おしりの症状と手術についての質問

このQ&Aのポイント
  • おしりの表面に血と膿がたまり、手術が必要な症状について
  • 何度も同じ症状が出て手術を受けている友人の心配
  • お医者さんが薬では治らず手術が必要と言っていることへの疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

痔?おしりの表面の手術

心配なので似た症状をご存知の方、教えて下さい! 友人が、痔?の手術を受けたのですが、症状が ・おしりの中に血とうみがたまり、手術で出さないといけない。 ・何度も繰り返し同じ症状が出て手術も何回も受けている。 ・肛門回りなどの痔ではない。 というような感じです。 心配なのが、何度も手術をしているお医者さんが、 ・薬では治らない。 ・これからも手術を受け続けなければならない。 と言っていることです。 私から見ても、おしりは傷だらけでこれ以上傷だらけに なるのはとてもかわいそうです。 ちょっとしたことでもよいので、同じような症状で効いたことや、 手術の間隔(膿や血がたまる間隔が開くだけでも良い)が少しでも のばせるようなことや、効果的な治療法などあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

痔ろうだと思われます。(経験者です) 参考のURLに詳しく書かれていますが、薬での根治は無理(抗生剤により一時的に炎症を抑えているに過ぎない)、根本的にはろう管を切除しない限り、肛門周囲の炎症が繰り返し起こり、そのたびに切開することになる。 効果的な治療としては、一時的な切開排膿ではなく、ろう管切除が必要。「これからも手術を受け続けなければならない。」と言うのは、肛門周囲膿瘍を繰り返している状態ではないでしょうか?早めに、根治術をすべきです。 http://www.koumon.jp/ http://daichou.com/jirou.htm

gootaro64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 肛門周囲だけでなく、腰の下からおしり全体にできるようなのですが、 これもやっぱり痔ろうなのでしょうか?? また、参考URLの方もありがとうございました! 経験者の方のご意見ということで大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1です。たびたび、すいません。 と申しますのは、仮に痔ろうだとして、質問者様のように応急処置的なことでその場をしのいで5年くらいほうって置いた人が居ました。 決して、脅すわけではないのですが、その人は、もう少しで人口肛門になるところだったとか言っていました。 参考まで

gootaro64
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございました! 今までは皮膚科へ行っていたようなのですが、 肛門科が良いと分かり、別の病院もすすめてみます。 本当に親身になって頂きありがとうございました!

回答No.2

1です。 わたしは、医者ではないので、詳しくは判りませんが、やはり、医者にきちんと見てもらい、根治手術を受けるのが良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 痔です~おしりの拭き方~

    便に出血があり、医者にいったら 内部のいぼ痔でした。 それは内部で痛くもなく、薬でおさまりました。 しかし!以前から外部?も痔?でして 人とくらべても肛門の形が変です。(エロ本参照) おしり拭くときなかなか便がとれません。 ゆるくてキレが悪いと何回拭いてもとりきれません。 そのうち血がにじんできて非常に痛くなります。 ふだんはウォッシュレットでやるのですが、 外に出ているときは大変です。 おしりの拭き方のコツをおしえてください。

  • 治りかけの痔に手術って必要?

    肛門が酷く痛むようになってから、肛門の辺りにイボが出来 隣市の肛門科で診て貰ったところ 「慢性裂肛」という症状の判子を押され 手術の予定を組んで頂きました。 ところが、最初は医者も「酷い」という程のものだったのですが 渡された薬をつけ、便秘にならないよう薦められた水を飲んで これ以上傷を広げないように気をつけていたところ、最近では全く痛まなくなり 医者からも「切れないようになったじゃん」とのお言葉を…。 ですので、私はてっきり手術はもうしなくても良い物だと思っていたのですが 予定通り今週の27日に手術をするらしいのです。 もう痛まないし、血も出ないので、大丈夫なのでは…と思うのですが やはり患部だったところは切らなければいけないのでしょうか? 出来れば手術をしたくないのですが…。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 痔の手術

    痔の手術をしました。肛門から痔核が飛び出し血が固まってたみたいで、硬く肛門からでてました。その痔核の切除手術を受け、ほかに中にできていた痔をつぶしてもらいました。術後腸の薬で副作用がおき、痔とは別のことで体に変調をおこし、それが元で術後7日で病院を追い出されました。大丈夫でしょうか?肛門に縫った痕があるのですが、この糸は消えてなくなるモノなのですか?肛門の消毒はどうしたらよいのですか?

  • おしりが腫れて痛い。痔ではないと診断されました。

    主人なんですが、ここ一週間おしりが痛くてほぼ寝ています。 痔かと思い病院に行ったのですがたいした痔ではないとの事。 しかし歩く、座る、立つ事が痛くてできないそうです。。。 最初は肛門辺りが痛かったそうなのですが診察後に頂いた内服薬と痔の薬を処方してから(特に注入式の痔の薬)ヒリヒリ?と痛くなってしまったそうです。 我慢できなくて二日後にまた受診したら、痔ではない様なので痛み止めの座薬を出します。との事でした。 薬が切れると痛みがでる様で見ていてかわいそうです。 おしりが腫れて熱を持っているとも言っています。 病院を変えて診てもらったほうがいいのでしょうか? それとも日がたてば治るのでしょうか? ネットで調べると肛門周囲腫瘍とか痔ろう?なのかなぁと思ってしまい心配です。 長文で読みづらいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 痔じゃないけど・・・おしりが痛い

    1ヶ月以上前から、おしりの痛みが続いています。 特に、長時間座っているときと、歩いているときに痛みます。 肛門の周辺が炎症を起こしていて、おしり全体が腫上っているような痛みです。 尾てい骨の辺りにも、鈍痛があります。 後、下着などがおしりにくい込んでいるような痛みもあります。(うまく説明できませんが・・・。) あまりにも痛くなったので、痔かもしれない・・・と思い、肛門科で診てもらったのですが、 お医者様に「何にもなってない。炎症も起こしてない。痔ろうでもない。」と言われ、 その時は、なぜか一時的に痛みがなくなったのですが、 少しずつ痛くなり、1週間ぐらいで、もとの痛みに戻ってしまいました。 ちなみに、排便時はまったく痛みはありません。 お風呂でボディソープなどがしみることもありません。 痔以外で、おしりが痛くなる病気って何がありますか? 次に病院で診てもらうときに、何科で診てもらえばいいのかわかりません。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 痔になってしまいました。先生はすぐ手術したがるのですが。

    30代男性です。痔になってしまいました。 無職時代は肛門科に通ったことがありますが、働くようになり時間的に無理なので、別の(外科の)病院にいきました。 2時間半以上も待たされようやく診察すると、手術を前提にとりあえず薬を出しておくといいます。 でも痔の症状が出てから、何日も経っていません。もっとひどい症状になってから肛門科に行ったことがありますが、粘り強く薬で治す姿勢で臨んでくれました。それだけにこんなに簡単に手術を言い出され驚きました。またやたらと検査が多く(私だけではなく)、以前の病院の2倍の診察料がかかりました。 「もう一度来るように。」と言われましたが、正直、信用できないというか2度と行きたくありません。もう一度行かなければ、病院から電話で連絡が来ることはあるのでしょうか? 治療については、時間を取って前の病院に行こうと思っています。このような経験があるかた、教えてください。お願いします。

  • 痔について

    22才 男です 去年の6月ぐらいから痔に悩まされていました 症状は主に膿がたまり肛門周囲がパンパンに膨れ上がり痛みがありました そのぐらいから病院に行き痔瘻にはまだなってない痔だと診断されました 1ヶ月ぐらいたち膨れ上がっていた肛門の周囲から大量の膿と血液がでました 自分は痔瘻になったと思ったのですがまだなってないと診断されました。 今では痛みはなく普通に生活してますが、少し気がかりなことがあります それは 1、肛門を圧迫しておもいっきりおならをこくとたまに以前膿が溜まっていた部分が痛いときがあります 2、今はほとんど膿はでてないのですが(たまにしめってるときがあるが違う可能性があります) 2ヶ月くらい前までは肛門とは別のとこから膿がでている感覚が頻繁にあり そこに膿がついており痔瘻と疑ってました 3、いまでも肛門周囲をさわるとかさぶたみたいなのがあり さわると違和感があります(医者にいいましたが長時間すわるのが原因で痔瘻ではないといわれました) どうですかね?この症状からして痔瘻が疑われますか? 医者は肛門に手を突っ込んで診断していました。

  • おしりが痛いのです・・・(痔だと思います…)

    お恥ずかしい話ですが最近、ずっと排便時に血がでます。 ウォシュレットで洗うとしみるのか痛いです。 でも座ると痛いとか歩けないといった感じじゃなく、 いつも排便時に血が出るだけなのです。 でも、毎日排便するので、一日一度はこうなります。 しかし、今日排便してないのにおしりを なんとなく拭いてみたら、血が!!! 少量ですが、血が出ていたのです。 やっぱり痔でしょうか? 早く病院に行かなくてはならないとは思いつつも よい病院がどこなのか等誰にも 聞けません。 名古屋市でよい病院をご存知の方、 また私の症状は痔なのか大腸方面の病気の疑いが あるのかどなたか教えてください。

  • 痛くない痔は手術でとるべき?

    以前から肛門の外側に指第一関節いかないくらいの痔がとびでています。ですが触っても歩いてもまったく痛みはありません。昔行った医者にはとりましょうみたいに言われたんですけど これは手術でとったほうがいいのでしょうか?(そこは切ってとる方法しかありません) 心配なのは、手術して切ったから逆に痛くなってしまうのではないかということです。 (内側は切れ痔が多少あるようで排便時は少し痛みます) ちなみに20歳の女性です。

  • 痔の手術

     10年ほど前から、排便後のトイレットペーパーに血がかすかにつくようになりました。今日病院の肛門科に行ったところ 2個の痔核があると言われ、2度の症状だけれでも手術を勧められました。私としては手術には抵抗があったため、薬を処方してもらい、2週間後に経過観察するといったことになったのですが、2度の症状の場合薬で治ることは困難なのでしょうか?医師には、病状の進行は防げるけども、完治は出来ないと言われてしまいました。やはりどうしても手術が必要なのでしょうか?私としては、医師の方は簡単に「手術」を口にする印象を受けたのですが、受けるほうの立場としては深刻です。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう