• ベストアンサー

おしりのイボについて

姪っ子(小学生)なのですが、おしりのイボに悩んでいるようなんです。 おしりの割れ目が始まるところに大きなニキビのようなものが出来て、 だんだん大きくなって膿が出て小さくなって、またしばらく経つとできて・・・を繰り返しているようなんです。 おしりの穴のところではないので痔とは別物なんでしょうか? この正体といいお薬があれば教えてください!! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukimepox
  • ベストアンサー率20% (51/245)
回答No.2

たぶん粉瘤(良性腫瘍)の一種だと思います。 粉瘤が化膿して膿が溜まっていると思われます。 一度出来てしまうと治ることはないので、皮膚科に行って 除去手術をしてもらう必要があります。 7千円程度かかると思います。

ukiukigirl
質問者

お礼

病院に診てもらってみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.1

文章からだけじゃ判断できませんし、 市販の薬を使用して、見当違いなものであると、 余計悪化することも考えられますから、 診察してもらう場所が恥ずかしいのかもしれませんが、 後々痕になってしまって取り返しがつかなくなる前に、 無理にでも病院に連れて行ってあげることをお勧めします。

ukiukigirl
質問者

お礼

やっぱり病院へ連れていかないとダメですよね。。 小学生とはいえ、場所的に恥ずかしいようで。 でも引っ張って連れて行ってみます!

関連するQ&A

  • ★★これがイボ痔ですか???★★

    いつもお世話になっております。 昨夜、おしりの入り口に「小豆大の柔らかいできもの」ができて、びっくり!!! これが妊娠中にできるイボ痔ですか?思い当たることが二つあり、(1)一週間ほど前からトイレットぺーパーでおしりを拭きすぎ、ほんの少しですが、ヒリヒリしてました。(2)ヨガの先生に子宮口を引き締める体操として、おしりの穴を100回ギュッと閉じなさいと言われ、気づくとよくやってました。 すぐ産婦人科に行った方がいいのか、市販のボラギノールで様子を見たほうがいいのか、教えてください。また、現在妊娠24週目ですでに痔で悩まされてますが、(この33年間、便秘になったことがないので、痔なんてありえないと思ってました・・・)今後も持病として一生持つことになるのですか?その予防法はありますか?経験者の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 生まれてはじめてイボ痔になりました。

    こんにちは、生まれて初めてイボ痔になりました・・・ 今日1日、なんとなくお尻の穴が痛く、何気なく穴を触ったら・・・ イボができてました。 具体的には、お尻の穴の周りのシワの部分(*)にある感じです。 あまりの衝撃に動揺を隠せません。 痛みはあまりありません。お尻の穴に力が入ると多少痛いです。 イボ痔についてはググりまくっているところですが、 調べていると、気にしなければ大丈夫みたいなことが書かれています。 僕はこれからの人生、手術をしないとイボと一緒に生活しないといけないのでしょうか・・・・・・ それとも、市販のボラギノールなどを使えばイボはなくなるのでしょうか・・・ とても心配です。 お答えお待ちしています。

  • 顔のいぼに痔の薬?

    顔に(おそらく)いぼができてしまいました・・・。 先ほど親に相談して、皮膚科に行きたいと頼んでみました。 しかし説得がきかず放っておけ、としか言われていません。 一人で皮膚科へ行くにしても、保険証がどこにあるのかもわからないし、お金もないし・・・。 おまけに、近くに皮膚科がなく、電車にも不慣れです(泣) 皮膚科があったとしても、明日とあさっては日・祝なので大抵は休診。 もう泣きたいです。実際泣きましたけど(笑) ちょうど今日、ニキビだと思い込んで買ってきた痔の薬があります。(非ステロイド) (ニキビに痔の薬が効くらしいので) 顔のいぼに、いぼ痔の薬を塗るのは効き目がありますか?

  • これってイボ痔?

    イボ痔ってお尻の穴のところにできたものをいうのでしょうか。 わたし、お尻の穴と玉袋の間にデキモノのようなのがあります。これってイボ痔なのでしょうか?

  • おしりの上の穴

    小学4年の娘ですが、おしりの割れ目の上部に小さい穴があります。 爪楊枝が丁度入るような穴で深さは分かりません。 赤ちゃんのころ気づいたのですが、成長すると普通のくぼみになると思ってました。先日見たら赤ちゃんのころと変わってなかったので投稿しました。 少し気になるので御存知の方教えて下さい。

  • おしりの割れ目に亀裂が・・・

    夫がおしりの割れ目が痛いと言うので見てみると、おしりの穴の上から3cmほど、割れ目に沿って皮膚に亀裂がありました。出血などはないのですが、明らかに「切れている」のです。本人曰く、良く痛くなるそうなのですが、これは何か原因があるのでしょうか?消毒だけで良いものか、何か軟膏やクリームなど塗るべきなのか、わかりません。

  • おしりの上方がヒリヒリ(?)します

    最近おしりの穴の上方で割れ目にそって触ってみると少し痛むというか、見てみると少しかぶれているようなカンジでした。あまり深く見れないので切れているのかどうかは確認していませんが、切れ痔ということも考えられるのでしょうか?便をするときも少し痛みますが、血は出ていません。もし何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 背中 黒いイボ

    1ヶ月前から背中に黒いイボがあります。ちなみに大きさは1cmほどあり、痛みなどはなく触ってみるど硬いです。しかし、粉瘤の一番の特徴、イボの真ん中に穴など膿はありません。大きくはなっていません。ずっと気になっています。このイボは何なのでしょうか。

  • おしりの吹き出物

    おしりに吹き出物(若くないのでニキビとは書けません)があり、いろいろ試していますがなかなか治りません。白い膿などがある吹き出物ではなく、赤くポチッとした種類のものです。 原因も知りたいし、早く治したいので、同じような悩みをお持ちで解決された方は是非教えてください。

  • まんこにイボ…

    2、3日前から急にまんこ(右側の太ももの付け根)あたりに 3センチくらいのイボのようなものができてて…赤く、 ニキビのでっかいバージョンみたいな感じでかなり痛いです… 痒みゎないんですが、歩いたり座ったり動きによっても 痛くて、寝る体勢まで痛くない体勢を探して寝ています。 最近少し膿が出ているよぅな…病院に行こうにも 診察代がいくらくらいかかるとか全然わかんないし 手術しなきゃいけなくなったりとか考えると怖くて 行けてません…。できれば病院に行かず市販の薬で 済ませたいんですけけが…良いお薬ご存知でしたら 是非教えてください…よろしくお願いします。