• ベストアンサー

おしりの割れ目に亀裂が・・・

夫がおしりの割れ目が痛いと言うので見てみると、おしりの穴の上から3cmほど、割れ目に沿って皮膚に亀裂がありました。出血などはないのですが、明らかに「切れている」のです。本人曰く、良く痛くなるそうなのですが、これは何か原因があるのでしょうか?消毒だけで良いものか、何か軟膏やクリームなど塗るべきなのか、わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzube
回答No.2

お尻の穴周辺に穴が空くといえば痔瘻(じろう)がすぐ思い浮かびますが、どうでしょう。 よく痛くなる(繰り返す)ということでしたら、やはりお医者さんに見てもらった方がいいと思います。 ちなみに、皮膚が切れているだけだったら、痔の薬は適しませんので、ひとまず消毒(オロナインなど軟膏でもいいでしょう)を塗って、お医者さんに見てもらいましょう。

beloved_wife
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 痔瘻(じろう)を少し調べてみましたが、夫の傷とは 違うような気がします。 本人が痛いと言うだけで余り気にしていないので、 病院に行くように言っても、場所が場所だけに(笑) 絶対にイヤだと言います。 私は実際に傷を見てしまったので、「げぇ~!」という 感じですが。 清潔に保って、消毒をして少し様子を見て見ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

恥ずかしながら似たような目にあった覚えがあります^^; ただ、自分では見れないので、本当に切れていたのか分かりませんでしたが、お風呂に入ったときなどに触るとなんとなく。 なんだか良く分かりませんでしたが、ずっと座ったりしてて、蒸れたり刷れたりしてなるのかなと、その時は勝手に思ってました。座りっぱなし多かったので。 とにかく、お風呂に入った時は綺麗に良く洗って、試しに痔の薬(ボラギノール?)を塗ったりしてみてました。 で、いつのまにか治ってました。 理由が分かりませんが^^; とりあえず、尻の炎症には尻のクスリが良いんじゃないかという発想です。 ご参考まで。

beloved_wife
質問者

お礼

経験者のご意見、ありがとうございます。 夫は良く汗を掻くので、蒸れているのかもしれませんね。 ただ、ちょうど割れ目に沿っていますので、擦れていると 言った感じではないのですが・・・ 清潔に保つようにさせたいと思います。