• 締切済み

突然、父のおしりに大きなおできが

父は今年65歳になりますが3週間ほど前からおしりに大きなおできができました。最初はあまり大きくなかったのにどんどん大きくなり一週間もたたないうちにソフトボールくらいの大きさになってしまったそうです。とても痛いらしく、何とか日常生活を送っていたそうですが、重いものはもてないしとてもつらいそうです。市民病院の外来で検査をしてもらったけど結果も半月以上待たないと出ないと言われたそうです。その間にも痛みが我慢できなくなって再受診し、5日ほど前に入院となりました。MRIなど詳しい検査もしたそうですが病名も原因も分からないし、治るのはいつかわからない、と言われたそうです。 外来の段階で、おしりのおできの部分に針をさして膿をとりのぞこうとしてもらったそうですが、あちこち針をさしても抜くことが出来ず、さされて痛かっただけだそうです。原因がわからないまま時間だけ過ぎ、入院となり、父の容態だけでなく、病院の対応にも驚いています。本人は食欲はあるそうです。おできの部分が熱をもっているそうです。そして父自身も発熱し、つらいそうです。仕事も当分できなくなると言われとても心配です。 同じような症状ををご存知の方いらっしゃいますか。実家は遠方ですぐには会いに行けないし怖い病気ではないのかととても心配です。 いろいろ調べてみたけど似たケースがなかったので質問致します。どうぞ宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

友人が同じ症状になったことがあります。 友人は23歳の女性で、ふくらみの理由は、 「赤ん坊のときのもうこはんとか、そういうのが 原因不明で大人になってから成長してしまった」 というものでした。 数日入院してとれたそうです。 すごく細かい詳細までは覚えていないので 書けません。 質問者さんのお父様の例がこれとおなじであると 一般人の私は断言できません。 力になれなくてすみません。 一日も早い回復を祈ってます。

関連するQ&A

  • おしりのおできに溜まった膿を…

    おできが出来てもうすぐ二週間が経とうとしています。 先週はどんどん熱を持ち腫れてくるので、あー、またか。。と思ってました。 普段ならしばらくして芯が白くなり中身が出て次第に治るのですが、今回は足のつけ根よりに出来ているので皮膚が厚いのでしょうか、なかなか破裂しません… 痛みは引いてきているのですが、なんかぶよぶよが気持ち悪くどうしたもんかと悩んでます。こういう時、破裂するまで待つべきでしょうか?それとも針で刺して出すべきでしょうか?破裂しなかったらこのぶよぶよはどこに消えるんだ!?と思うと気が滅入ります(^^;; ちなみに今は軟膏と病院でもらった抗生剤を飲んでます。 あとこれが原因かと思いますが、リンパ腺の腫れがけっこうひどいです。 これは痛みがひくまで待つしかないですよね?ここまでひどいのは初めてなので、どなたか知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • デリケート部分のおでき(?)

    こんばんは。23歳、女性です。 おできについて質問します。 二週間前くらいに、デリケート部分におできができました。 最初痛みはなかったのですが、さきほどから激痛に近い痛みを感じるようになりました。 それは、多分衣服とのスレからくるものだと思うのですが・・。 場所は、ちょうど陰毛が生えている部分です。 こういうおできは、やはり病院で見てももらったほうがいいのでしょうか?それとも時間が経つのを待つしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おでき?

     7年前くらいに(当時高校生)両腕の上腕外側部分に赤く少し盛り上がったおでき?のようなものができてしまいました。しかもその後すぐにおしりのほっぺにも同じものができてしまいました。盛り上がっているところをつかもうと思えばつかむ事もできますし、さわってみると硬くて塊のような感じもします。でも、皮膚の中にあるのではなく外側に出てきています。(表面はたとえるならば、すこし膜のはっているような感じです)ところが痛くもかゆくもなく、忘れてしまうくらいなので今まで何もしてこなかったのですが、時々それが大きくなるときがあります。特に最近は、おしりの方が大きくなっているようなきがしてだんだん怖くなってきました。でも、腕のほうはだんだん小さくなってきているので、病院に行ったらいいか悩んでいます。もし、受診するとしたら何科にいけばよいのでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • おできの原因は?

    夫のことで相談させて下さい。 お尻におできが出来ます。現在縦に3個大きく出来てます。座った時に「痛い」っと叫んだので痔かと思ったのですが、おできとのことでした。 私は身内も含めておできが出来たことがないので分からないのですが、夫いわく膿が出ると治るとのことです。皮膚がだんだん薄くなって押すと膿が出るようになると言うのですが、そんな治し方で大丈夫でしょうか? 義母に相談したところ、出来やすい家系なので仕方ないと言うんです。義父も針で刺して膿を出して治すとのことです。 皮膚科を受診するように言ったのですがとりあってくれません。口内炎で病院いくヤツはいないだろうとか屁理屈言っています。 でも痛がってて可哀相だし、食事改善などで出来にくい身体にしてあげることはできないかと思いまして。 ・おできができる原因は何でしょうか? ・できてしまったらどうすれば治りが早いのでしょうか? ・こんな治し方でいいのでしょうか? ・お尻に何度も何度もたくさん出来るのはなぜでしょうか? どなたか教えて下さい。 夫は腎臓が悪く(移植済)薬を飲んでます。それが原因?晩酌はせずお友達とたまに飲むくらいです。タバコも吸いません。仕事が遅いので平日夕食が遅い時間です。きれい好きで下着も身体も清潔なんですが・・・。 宜しくお願いします。

  • Vラインに出来たおでき

    二週間前にVラインにできた「おでき」に気が付きました。 それから気になって触るうちに、段々大きくなってきて 痛むようになり・・いけないと思いつつ 針で刺して中の濃みを出そうとしましたが 少ししか出ません。場所が場所なだけに放って治るものならそうしたいのですが、やはり思い切って病院に行った方がいいのかなと思っています。この場合、何科に掛かったら良いのでしょうか? もしくは放っておいて治りますか?同じような症状を経験した方、教えて頂きたいです。

  • 耳の中におできができてしまって・・・・

    そこをひっかいてしまったのか、血が出ています。 病院に行ったら、ばい菌が入ったとかそういう類の ものではないと言われました。 そしてそのおできみたいなものは、薬などでは なくならないもので手術が必要と言われました。 耳の中なので実際にどうなっているのかは 私は見えません。 耳の中におできができてしまった方で病院で 診察を受けた方はいらっしますか? そして私はこの症状が2週間続いています。 薬は抗生物質の飲み薬と塗り薬をつけています。 個人病院で診てもらったので大学病院のような 大きい病院で精密検査?を受けた方が いいのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • おでき?それとも、性病?

    陰部と肛門のあいだのあたりに、1cmぐらいのおできのような物があるのを今日発見しました。 痒みがあったので、蚊にでもかまれたのかと思いましたが、触るとグリグリとした感触がしました。 押したり、つまんだりしても痛みはありません。 もともとそこには、毛穴がとしゅつしたような突起物がありましたが、今はなくなっています。 数日前まではあったんですが・・・ これって、単なるおできでしょうか? それとも、性病でしょうか? ちなみに、性交渉は一年以上付き合っている彼氏と、一週間前にありました。 それにほっといていい物なのか、病院に行くなら何科がいいのか、教えてください。 たくさん質問をしてしまいましたが、心配なので教えてください。

  • おしりのできもの

    教えて頂きたい事があり、こちらに登録しました。他の方も質問しているのですが、いまいちおしりのどの部分におでき(できもの)ができているか分かりかねます。 私の場合、肛門の真横におできのようなものができていました。 産まれて初めてそのような場所におできというものができました。 尾てい骨付近に、ずいぶん前に膿ができたことがあり、個人病院で切除してもらいました。以後、もう一度悩まされましたが、その後の治療で完全に治ったようです。 今回は妊娠していて、予定日まであと3週間というこもあり、かなりびっくりしています。 自分で触診してて、一昨日より大きくなっているのが分かります。 また、少しですが出血もしています。 場所が場所だけに、旦那にもまだ言えてません。 今朝、鏡でみましたが結構大きくなっています。 幸い肛門の真横なので、椅子やソファー、車の運転などすわる事はそんなに苦痛ではありません。 海外に住んでいることもあり、日本のようにすぐに専門医に行けないのがとても面倒なのです。(ファミリードクターからの紹介状から、やっと専門医の予約が取れるようになっている) 自宅で治療ができるものなのでしょうか? また、どのような薬を使えばよろしいのでしょうか? できればすぐに回答をお願いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 陰部のおできが....

    陰部の横っちょに3センチくらいのおできができました。 産婦人科に行って診てもらったところ、まだ手術するほどではないからお薬でって事で抗生物質の飲み薬を処方されました。 おできができてから1週間程経った今日、膿と血がパンツに付いていました、、 鏡で患部を見てみると、破裂はしてないのですが皮膚の表面が取れたというか、擦り傷などして皮膚の下が見えたあの感じにおできの部分がなっていました、ズキズキという痛みもありシャワーあてたらとても痛かったです(T_T) 調べてみると破裂したら腫れと痛みはひくとよくかいてあるのですが、とりあえずは痛みがひいてほしいです、、破裂程ではないのですが痛みはひきますかね、、 それと、こんな状態でも病院へ行って手術を受けることになりますか?そして手術は痛いですかね。。 長々とすみません、すごくこわいです(T-T)

  • 父の死

    父が末期ガンで入院してます。肺炎もわずらい、いつ容態が急変しても、おかしくない状態になりました・・・。父とは何年も会っていませんでした。アル中で家族はバラバラになったからです・・・。 入院して癌と聞かされていてもたってもいられず、会いに行きました・・・長くないと知らされてダメな親ですが残りの時間を一緒に居てあげよう思いました・・・ですが次から次へと色々な問題が振りかかってき、疲れてきてしまいました・・・ 父は仕事もろくにしない人だったので生活保護を受けました。その時にケースワーカーの人と福祉の人と連絡のやりとりが、あたしになりました。 あたしは長女と言うことで。 親族は父が長くないと知っても、お見舞いにあまり来ません。きても5分くらいで帰ります。父の母も腰が痛いと言って来ません。 先週、病院の先生から2週間がヤマだと言われ祖母は、お葬式の費用を心配し、あたしに任せると言ってきました。それは福祉で行ってくれると言うので任せたいと思いますが、お葬式の心配より父の心配を知ろ!!!と言いました・・・ 誰も父の事を真剣に考えてくれません・・・妹がいますが妹は父は必ず良くなると信じ現実を受け入れられないようで現実を話すと、ものすごく切れます・・・話し合いが出来ません・・・ あたしは今会社を休んで毎日、父のとこへ行ってます。父から具合が悪い、今すぐ来てくれとと毎日連絡が来ます。容態がよくないせいで、どんどんワガママになっていくし、よく切れます・・・ 受け入れていましたが、あたしも疲れてきて全てあたし任せの毎日に疲れ果ててきてしまいました。 こんな自分は甘えてるのかと思うけど、気持に余裕がありません・・・父にも優しくしてあげたいげど、今まで何もしてくれなかったくせにとか、都合いいときだけ、あたしを呼ぶなとか、腹がくくれていなかったから今になってこう思ってしまい、病院に行っても葛藤してます・・・ でも一番辛いのは死に近ずく父を見ている毎日です。今日は話すのもシンドイよーで目にも覇気がなく、ずっと虚ろでした・・・。可哀そうで胸が張り裂けそうです・・・ 自分の余裕のなさで思いやりをあげてあげる事ができなくて申し訳ない気持ちで毎日、病院から帰って来ます・・・  父の死も怖くて耐えられる力がないです。あたしは長女なのでしっかりしなきゃいけない立場なのに、こんな状態でどう乗り越えていけばいいのでしょう・・・

専門家に質問してみよう