• ベストアンサー

おしりから出血で便器が真っ赤!!

74歳の母のことです。3年くらい前に突然トイレに行ったとき、ペーパーに血が付いていたので便器をのぞいたら真っ赤になっていて、その後何度トイレに行っても同じだったので病院に行き検査入院をしました。大腸の内視鏡等いろんな検査をした結果どこにも異常が見られず、出血も止っていましたので退院しました。それから1年くらい経ったとき、また同じ症状が現れました。病院に話したら入院だと言われたので「前も同じ症状で検査したけどどこも悪くなかった」と言ったらそのまま様子を見ることになり、2日ほどで出血はしなくなったのでそのままでした。その後その症状が時々あり、今回で4回目です。出血の量は半端じゃないくらい多く、便かと思って棒でつつくと血の塊みたいで、でもおしりもお腹もどこも痛くもなんともありません。めまいがしたりとかも全くありません。これって痔でしょうか?それともストレス等が原因なのでしょうか?病院へは行った方がいいのでしょうか?ちなみに母は病院が大嫌いで入院なんか絶対したくない人です。(普通そうですが、嫌がり方が半端じゃありません。一番最初の症状で入院を言われたときも泣いて嫌がりましたが無理やり入院させたくらいです)

noname#81222
noname#81222
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonchan08
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.2

痔の可能性もあるとは思いますが、他には大腸の憩室(大腸の壁にクボミができているもの)からの出血の可能性が多いです。内視鏡で丁寧に調べると見つかるかもしれませんが、憩室があっても複数で、血が止まっている場合は出血部位は特定できないことも多いです。 それ以外だとすると小腸からの出血、ということになります。小腸は検査が行いにくいところです。どこの病院でもうまくできるわけでもありません。しかもそれほど楽な検査ではないので眠り薬を使ったりします。貧血を起こすぐらいの出血であれば命にもかかわりますので、その時には入院して担当医と相談してみては如何でしょう。

noname#81222
質問者

お礼

大腸の憩室(大腸の壁にクボミができているもの)からの出血だとしたら治療法等あるのでしょうか?出血が止ったら放っておいても大丈夫なんでしょうか?貧血も起こさないし全然元気なんですが・・・ちなみに出血は2日で止り、現在は何事もなかったかのようです。次回また出血して長引くようならなんとか大きな病院へ連れて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

痔の可能性があるとおもいます・・・ 一度、肛門科で見てもらってはどうでしょうか・・・? 開業医のこじんまりした病院とかでしたら、 さほど怖がらないかと思います・・ 亡くなった祖母も大病院が超キライでしたが、開業医のところなら どうにかしぶしぶ行ってくれました (祖母はこの病院嫌いのせいで、膠原病の悪化で命落しましたが) ひどい痔なら、手術をすすめられるかもしれませんが・・・ 危ない病気とかではなく、痔なら安心感(?)ありますよね、 痔なら様子見っていうのもアリかと思いますが、 私の友人は、そのような状態で様子みてましたが、最終は手術してました・・・ 痔ではなかった場合、ちゃんと大きな病院に行った方がいいかと思います・・・

noname#81222
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。うちの母は町医者ですら嫌いなんです。行くには行っても待合室に5人以上待っていたらもう帰ってしまいます。でもとりかえしのつかないことになっても困るのでなんとか説得してみたいと思います。

関連するQ&A

  • おしりからの出血

    数年前に大腸の内視鏡検査をしました。大腸に異常はなかったのですが痔核が見つかり、痛みなどがひどくなったらまた診察に来て下さいと言われました。 ここしばらく出血がひどくなってきました。快便でするすると出る時にはあまりないのですが、ちょっと力を入れて排便した後には便器にけっこう飛び散るくらい出血しています。紙も真っ赤になります。鮮やかな鮮血です。でも痛みはほとんどありません。痔であることはわかっていますが、また病院に行った方がよいでしょうか?

  • 生理のときに、おしりからの出血があります。

    生理のときに、おしりからの出血があります。 生理中じゃないときはそんなことないのですが、生理中にトイレでうしろを拭くと生理の血が出てきます。 生理の血はおしりからも出るのでしょうか?(15歳高1です)

  • 出血・・・

    初めまして。 最近心配なことがあるので、質問に答えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。 3日前から、トイレで用を足す度(大の方)に出血があります。 普段生活している時に出血して下着を汚してしまうということはないのですが、 排泄の際には便器の水が赤くなる位血が出ているようです。 ダラダラと出血するのではなく、便が出た後にまとめて出血している感じなのですが… 今までこうなった経験がなく、痔になったこともないのでとても心配です。 これらの症状だと、どのような原因・病名が考えられるのでしょうか? 病院にも行きたいと思っているのですが、何科に行けばよいのでしょう? どのような診察・治療になるか、等も知りたいです。 少しでもいいので、何かご存知のことがある方は回答宜しくお願いします。

  • 不正出血と血便?

    37歳 主婦です 今月初めに生理があったのですが、それから10日ほど経って朝トイレに行くと、少し血が混じっているような色をしていました(おしっこです) そのときは産婦人科に行くか迷いましたが、もしかしたら見間違いかもしれない、、と放っていました。 すると21日からかなりの量の血の塊が混じった出血が2日間あり、そのあと3日ほどナプキンにはつかないものの、トイレの水が少し赤くなる程度の出血があり、病院に行こうか、でもただの生理だったら、、と悩んでいました。 そうしている間に、今度は昨日から便意を催してトイレに行くと、便器が真っ赤になるくらいの出血があります。実は2年ほど前にも同じような出血があり、大腸検査をしたことがあるのですが、その時は良性の小さなポリープが1つあるだけで大丈夫だと言われました(痔とも言われませんでした) 正直両方不安なのですが、両方病院に行くべきなのか、行くとしたらどちらから行けばいいのか。 それともただの生理と痔で心配しないでいいのか、頭が混乱しています。 何か良いアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • 排便時の出血について

    1週間ほど前に排便時にトイレットペーパーに真っ赤な血が付きました。 初めてのことで動揺しました。その後は血は付きません。 普段から便秘気味で便が硬く、イキまないと出にくいので、その時も かなり力みました。 出血の原因が大腸からか痔からかを確かめたくて消化器内科を受信しました。 結論は大腸内視鏡検査を提案されました。その一方、大腸内視鏡検査は大変だから その前に肛門科で痔の検査をして、そこからの出血なのか先に確認するように 言われました。消化器内科では絶対に大腸内視鏡検査をやるようには言われ なくて、原因を知りたければ大腸内視鏡検査をすすめられました。 痔のほうは肛門科で小さい痔はあるが出血の原因ではないと診断 されました。 このことは逆に痔でないとすると大腸からとなれば大腸がんの可能性が 高くなったとおもいショックでした。 長い文になり申し訳ありませんが、質問が最後になりましたが、 大腸内視鏡検査をすれば分かることだとおもいますが、現在の状態から 出血が大腸がん以外の原因があったら教えて頂ければ大変有難くおもいます。 どうしても納得できないのは、たった1回だけでも排便時にトイレットペーパーに 真っ赤な血が付いただけでも大腸がんの可能性は高いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腸からの出血?

    知人の男性がトイレで出血(鮮血)があり(恐らく血便)、 その後病院で内視鏡検査を受けたそうです。 けれどポリープは発見されず、痔でもなかったそうです。 結構上まで(小腸は見てない)診られたそうなのですが、結局原因不明で…。 でも何もないのに出血があるとは考えられませんよね? もしも大腸がんやクローン病などもっと大変な病気だったらと心配でたまりません。 そのような病気は内視鏡ではわかりにくいものなのでしょうか? また他に考えられる病気はありますか?

  • 腸から出血があったら・・・

    一か月前から、突然お通じの回数が少なくなりました。 数日前に、急に外出先でもよおしたのですが、このまま倒れるのではないかというくらい、おなかがキュッと苦しくなりました。 まるで腸をぐっと掴まれたような感じです。 下痢でもなく、通常のお通じでした。 最後にトイレの水に真っ赤な血が浮いているのが見えました。 本の数滴なのでしょうが、粘液とともに、鮮やかな色でした。 翌日、消化器科で診察を受け、痔でないことは確認しています。 痔のような痛みもありません。 そこで、腸内バリウム検査後、内視鏡での検査をしましょうということになりました。 ネットで調べたところ、今は、バリウムでの検査はあまり行っていないとのこと。また、内視鏡では、見つけ出すウデが重要であるとのこと。 近所に、評判の信頼している医師がいるのですが、診察は完全予約で一週間後になります。検査になるとさらに一週間後とのこと。 今の意思だと、今週内に検査可能です。 お通じの回数が減ったことと、一度きりの出血(気付かないだけかもしれませんが)の症状のみで、あとは不都合はありませんが、検査は急いだほうがよいでしょうか。 それとも、たとえ遅くなっても信頼している医師にお願いした方がよいでしょうか。

  • おしりが痛いのです・・・(痔だと思います…)

    お恥ずかしい話ですが最近、ずっと排便時に血がでます。 ウォシュレットで洗うとしみるのか痛いです。 でも座ると痛いとか歩けないといった感じじゃなく、 いつも排便時に血が出るだけなのです。 でも、毎日排便するので、一日一度はこうなります。 しかし、今日排便してないのにおしりを なんとなく拭いてみたら、血が!!! 少量ですが、血が出ていたのです。 やっぱり痔でしょうか? 早く病院に行かなくてはならないとは思いつつも よい病院がどこなのか等誰にも 聞けません。 名古屋市でよい病院をご存知の方、 また私の症状は痔なのか大腸方面の病気の疑いが あるのかどなたか教えてください。

  • 痔…?着床出血…?

    痔…?着床出血…? 先日、大便後(汚くてすみません)しばらくしてから尿をしに行ったところ、便器の中にポトンと少量の血が落ちていました。生理予定日まではまだ日があったので、まさか着床出血…?と思い前と後ろをふいてみると、前は少しだけ、後ろ(お尻)の方は血がベットリ…。 確かに、尿前にした便は固くて、ウォシュレットをした際にしみるような痛みがあったので、もしかして痔か…?とも思いながら、またしばらくしてからトイレに行ったところ、今度はお尻の方だけに血がついていました。すぐにその出血?は止まりましたが…。 元々便が固くてよく裂けたような痛みがしていたのですが、これが切れ痔なのかな…?と思い、放っておいていました。ですが、今回のようなケースは初めてで戸惑っています。 性行為から約二週間たったときだったので、まさか着床出血かとも思ったのですが、避妊はしていたし、それにお尻の方に血がついていましたので、何だか良く分からない気持ちでいます。ちなみに妊娠希望ではありません。 これは痔なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おしりが痛い

    21歳の時に排便の度におしりがひどく痛み、思いきって病院に行き、その時はまだ1.2度程度の症状なので、毎晩5日間座薬を夜寝る前にだけ入れれば治ると言われたのでそのとおりにすると治すことはできました。その後は年に数回ぐらい便秘したときぐらいに痛みはあったものの一日座薬をいれれば治っていたので、さほど気にもしていなかったのですが、、 5年後の今、また21歳の時と同じ排便のたび、おしりが半日痛み、寝転がっていないといけなく、排便なしの日は痛くないの毎日です。つらいです。 思いきって今日病院を予約したのですが、また1.2度くらいの痔だと言われ手術してくれなかったら、また繰り返し症状もひどくなるのではと思い悩んでいます。 もうすぐ結婚することもあり、結婚前には完治させておきたいのです。出産にも影響しそうでとても怖いです。そう寝込んでもいられないでしょうし。 今の症状が切痔なのか、(出血はたまにして、排便後は必ず痛む)それとも奥で痔核ができているのかは自分では分からないのですが、軽い程度の痔でも手術して完治させてしまうことはできないのでしょうか。

専門家に質問してみよう