• ベストアンサー

おしりから出血で便器が真っ赤!!

74歳の母のことです。3年くらい前に突然トイレに行ったとき、ペーパーに血が付いていたので便器をのぞいたら真っ赤になっていて、その後何度トイレに行っても同じだったので病院に行き検査入院をしました。大腸の内視鏡等いろんな検査をした結果どこにも異常が見られず、出血も止っていましたので退院しました。それから1年くらい経ったとき、また同じ症状が現れました。病院に話したら入院だと言われたので「前も同じ症状で検査したけどどこも悪くなかった」と言ったらそのまま様子を見ることになり、2日ほどで出血はしなくなったのでそのままでした。その後その症状が時々あり、今回で4回目です。出血の量は半端じゃないくらい多く、便かと思って棒でつつくと血の塊みたいで、でもおしりもお腹もどこも痛くもなんともありません。めまいがしたりとかも全くありません。これって痔でしょうか?それともストレス等が原因なのでしょうか?病院へは行った方がいいのでしょうか?ちなみに母は病院が大嫌いで入院なんか絶対したくない人です。(普通そうですが、嫌がり方が半端じゃありません。一番最初の症状で入院を言われたときも泣いて嫌がりましたが無理やり入院させたくらいです)

noname#81222
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonchan08
回答No.2

痔の可能性もあるとは思いますが、他には大腸の憩室(大腸の壁にクボミができているもの)からの出血の可能性が多いです。内視鏡で丁寧に調べると見つかるかもしれませんが、憩室があっても複数で、血が止まっている場合は出血部位は特定できないことも多いです。 それ以外だとすると小腸からの出血、ということになります。小腸は検査が行いにくいところです。どこの病院でもうまくできるわけでもありません。しかもそれほど楽な検査ではないので眠り薬を使ったりします。貧血を起こすぐらいの出血であれば命にもかかわりますので、その時には入院して担当医と相談してみては如何でしょう。

質問者

お礼

大腸の憩室(大腸の壁にクボミができているもの)からの出血だとしたら治療法等あるのでしょうか?出血が止ったら放っておいても大丈夫なんでしょうか?貧血も起こさないし全然元気なんですが・・・ちなみに出血は2日で止り、現在は何事もなかったかのようです。次回また出血して長引くようならなんとか大きな病院へ連れて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• herdherd
回答No.1

痔の可能性があるとおもいます・・・ 一度、肛門科で見てもらってはどうでしょうか・・・? 開業医のこじんまりした病院とかでしたら、 さほど怖がらないかと思います・・ 亡くなった祖母も大病院が超キライでしたが、開業医のところなら どうにかしぶしぶ行ってくれました (祖母はこの病院嫌いのせいで、膠原病の悪化で命落しましたが) ひどい痔なら、手術をすすめられるかもしれませんが・・・ 危ない病気とかではなく、痔なら安心感(?)ありますよね、 痔なら様子見っていうのもアリかと思いますが、 私の友人は、そのような状態で様子みてましたが、最終は手術してました・・・ 痔ではなかった場合、ちゃんと大きな病院に行った方がいいかと思います・・・

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。うちの母は町医者ですら嫌いなんです。行くには行っても待合室に5人以上待っていたらもう帰ってしまいます。でもとりかえしのつかないことになっても困るのでなんとか説得してみたいと思います。