• 締切済み

腸から出血があったら・・・

一か月前から、突然お通じの回数が少なくなりました。 数日前に、急に外出先でもよおしたのですが、このまま倒れるのではないかというくらい、おなかがキュッと苦しくなりました。 まるで腸をぐっと掴まれたような感じです。 下痢でもなく、通常のお通じでした。 最後にトイレの水に真っ赤な血が浮いているのが見えました。 本の数滴なのでしょうが、粘液とともに、鮮やかな色でした。 翌日、消化器科で診察を受け、痔でないことは確認しています。 痔のような痛みもありません。 そこで、腸内バリウム検査後、内視鏡での検査をしましょうということになりました。 ネットで調べたところ、今は、バリウムでの検査はあまり行っていないとのこと。また、内視鏡では、見つけ出すウデが重要であるとのこと。 近所に、評判の信頼している医師がいるのですが、診察は完全予約で一週間後になります。検査になるとさらに一週間後とのこと。 今の意思だと、今週内に検査可能です。 お通じの回数が減ったことと、一度きりの出血(気付かないだけかもしれませんが)の症状のみで、あとは不都合はありませんが、検査は急いだほうがよいでしょうか。 それとも、たとえ遅くなっても信頼している医師にお願いした方がよいでしょうか。

• 医療

みんなの回答

• SK0
回答No.2

ちなみに成人の血便で一番頻度が高い疾患は大腸ガンです。

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tomban
回答No.1

まずあわてる必要は無いと思います。 一過性の腸の炎症や、痙攣などによる出血でも「痕」は残っていると思いますし、内視鏡で確認は可能でしょう。 もちろん再び痛みが出たときは別ですが、何も無いならとりあえずは予約を入れておいたほうが良いんじゃないでしょうか?。

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 しばらくは何事もなかったかのようにおさまっていたのですが、昨日、また赤いものを発見。 落ち着かないので、明日、バリウム検査することにしました。