• ベストアンサー

頑固な父の病院へ行くように説得がしたい

私の父のことで相談いたします。私は結婚し、もう家を出ています。先日母から父がだいぶ前から腹痛があり調子が悪いとのことを聞きました。父はこれまで病院にはお世話になったことがないくらい健康体でしかも頑固者、それでいて小心者なので病院にいくのをかたくなに拒み続けました。私が父に対する手紙を送ったところようやく病院に行ってくれたのですが、検査が怖いのか腹痛は一週間くらい前からと先生に伝えたそうです。もうかれこれ1年になるというのに…。薬も飲むと余計調子が悪くなると言って飲みません。違う薬にしてもらったらと言っても絶対に病院には行きません。こんな父がとても心配です。できれば精密検査等受けてもらい母も私も安心したいのです。どうしたら父を説得できるでしょうか?静かに見守るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.8

父上の性格によって、 「理詰め」か「泣き落とし」のどちらかをお選び下さい。 どちらも中途半端ではいけません。 やるなら徹底的に。 方法が思いつかないようでしたら またアドバイス致します。 >静かに見守るべきでしょうか? 一年も痛みが続いているのでは、そういう段階ではないと思いますよ。 説得に失敗したなら、殴り倒してでも連れて行くべきです。 父上に長生きして頂きたいのなら。 ただ、事前に病院を嫌う理由というのをじっくり聞いて下さいね。 ただの恐怖からなのか、信頼がおけないからなのか。 それによって対策が変わりますから。

yuko0522
質問者

お礼

みなさん、あたたかいアドバイス本当にありがとうございます。これから父を説得していきたいと思います。みなさんのアドバイスを思い出しながら…。もしかしたらまたご相談する事があるかもしれませんがその時はまちゃどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.7

質問者さんにお子さんはいらっしゃいませんか? うちの父も頑固者で病院嫌いでかなり具合が悪くても病院に行きません。 10年ほど前に脳梗塞を経験しており、その時にたくさん成人病が確認されたので、経過観察が必要なんですけど・・・。 で、私や母親がいくら説得しても「うるさいっ!!」とキレたりして全然聞いてもらえないので、私は息子に言ってもらいました(^-^) 息子は1ヶ月程入院した事があり、たくさんの検査や治療を受けました。 なので、「おじいちゃん、病院に行くのイヤなんだって~。ガマンしてるんだよ~。ダメだねぇ。病院に行くように言ってくれる?」と頼んだら、「一緒にいってあげるから、病院に行こう?ね?怖くないよ。ボク注射も検査も頑張ったから、おじいちゃんも頑張ろう!」と真剣な顔の4歳の息子に説得されてました。 さすがに4歳について来てもらうのはかっこ悪いと思ったのか、行きましたよ~。 ポイントは、息子が説得する時に他の者は側にいない事です。 おじいちゃんにもプライドがあるので(^-^)

noname#34253
noname#34253
回答No.6

私の父も病院嫌いです。 私が10才の頃の話ですが・・・ 父は首にしこりらしきものがあり「なんだろう?」と思っていたのですが、病院に行くのが面倒臭く体調もたまに悪くなるくらいだったので・・・行きませんでした。 母もものすごい心配して2年ほど「行った方がいいよ?」なんて行っていたのですが、全く動きませんでした。 そんな父が病院に行ったわけは・・・ 同じ会社で・・・父と同じ症状が出ていた人がいたのですが・・・あっという間に「ガン」で死んでしまったからです。 父は会社を休んで真っ青な顔をしながら病院へ・・・。 結果父も「がん」でした。2年早く病院へ行っていれば初期程度で済んでいたのでしょうが・・・。 そのときの手術は成功しましたが、転移したガンは取れないと・・・今もガンを抑える薬みたいなのを飲んでいます。 今回の場合「嘘も方便」だとおもいます。 泣きながら「友達のお父さんがお父さんと同じように腹痛があったらしくて・・・でもそんなに酷くなかったから病院には行ってなかったらしいんだけど・・・急に○○○という病気で亡くなったんだって聞いて・・・。お父さんもお願いだから検査受けてみて」と・・・。 「そのことが心配で最近夜も寝れないよ・・・」など・・・。 参考にならずにすいません。

noname#21093
noname#21093
回答No.5

数年前、お父様と同じ状況に、母がなりました。 お父様と同じく、母も頑固で小心者です。 私には姉がいるため、2人がかりで説得して、 姉が有休を取り、引きずって病院に連れていきました。 即、入院→手術でした。 今も月1回ペースで検査通院、2年に1度ペースで入院は しているものの、普段の生活に支障はないようです。 「あんなに怖がっていないで、さっさと行けばよかった~」と、今では笑っています。 さて、母をどう説得したかと申しますと。 姉と私が行った事があり、評判のいい病院に 連れて行きました。 一刻を争う事態なのは、素人目からも明らかだったので、 私達がお見舞い、介護しやすい立地にある病院… というのも候補に入れていました。 とにかく「怖くない」「見てもらったら私達が安心」と 繰り返しました。 帰省してでも、お父様の精密検査にだけは、 同行してさしあげてはいかがでしょう? 口ではうるさく言っても、不安でたまらないのだと思いますよ。 参考になれば幸いです。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

とにかく説得などという悠長な話しではなく、首に縄をつけてでも家族一丸必死になって直ぐ”連行”するべきです。 病気は言わずもがな手遅れが一番怖いです。痛みをこらえて毎日悶々しているよりも、早く診療してもらったほうが、誰が考えたって賢明です。 頑固を続けて痛みこらえて無理をしているうちに、取り替えしのきかないそれこそ命取りになりかねません。 その上そうなっても同情もされず、世間のもの笑いのタネにもなりかねないですよね。その辺のところ話してみて下さい。 そう思われても自分はいいだろうけど、後に残された家族は恥ずかしい・・とつけ加えて・・

回答No.3

ウチの父も大の病院嫌いでした。 なのでよほど体調が悪くならない限り、 家族に具合が悪い事は告げませんでした。 なので、病院に行った時には手遅れでした。 何故いかないのか、どれだけ心配しているのか きちんと話すべきです。話を嫌がっても、 根気よく話すべきです。 「一度検査を受けて安心させて欲しい」と。 こういう性格の人は昔の病院のイメージが強く 今の病院の良さとかあまりわからないみたいです。 私はあまりに幼かったのでどうしようもなかったけど、 なぜちゃんと病院にいってくれなかったんだろう、と すごく思いました。残される者の気持ちは耐えられません。 (ちなみに母と兄も亡くなって血のつながってる家族は娘のみ) 兄は事故なのでどうする事も出来ませんが、母や父は病院に 縛り付けてでも治療させるべきだったと思いました。 (小学生だった私にはなにもできませんでしたが・・・) もう、残される思いはしないでしょうけど、娘にだけは このような思いはさせまいと、具合が悪いときちんと検査を して納得するまで治療しています。 前、疲労のため体調を崩し1週間入院しただけで大泣きした 娘をみると、『あぁ死んだり出来ないな』と改めて思います。 旦那にもそのことは話して、気になる事があればきちんと病院に 行くように話します。「これぐらい平気だよ(笑)」なんて言った 日には鬼のように説教してやります! 病院ばかりに頼っててもいけませんが、最後は医者に頼るしかないので きちんと話し合ってくださいね。 なんでもないならそれで終わりなんだから。 安心させるのも家長たる務めですよ。

回答No.2

心配ですね。 でも、yukoさんの心配な気持ちはお父さんに伝わっていると思いますが、なかなか踏み込めないんじゃないかなっと思います。 でも、病はなってからじゃ遅い治せる段階で治すのが一番体にも負担が少ないんですよね。 でも、私の叔父は入院して2週間でガンで亡くなってしまいました。 その時、従妹が言った一言は「もし、時が戻せるのならお父さんが悪くなる前に戻りたい」とお葬式のときに呟きました。 私の知っている従妹は強くたくましくどんなことにもめげない強い子です。 それに、とっても現実的でそんな不可能なことを言う子じゃないのです。 でも、そんな子がその時そういうことを言うというのは如何に後悔してる気持ちが身に染みて感じました。 私が思うに、もしyukoさんにお子さんがいるのなか協力してもらい。 「おじいちゃん、長生きしてね!!」と一言いうのも良いと思うし、もしお子さんがまだ居ないのであれば「孫を抱かせたい」と言うのも良いかも。 でも、なによりも大切なのはひどくなってからじゃ遅いという事。 私の旦那の父も肝臓が悪いうえ糖尿病で医者から後7年の命だといわれており、良く「俺はあと7年しか生きられん」と言っています。 でも、私は気休めかもしれないが、体に効くものを送ったり弱音を吐いている時は元気付けています。 そうやって、子供が親を思う気持ちが大切です。 yukoさんはまだ諦めてない分まだ、可能性はあります。 どうかお父さんが良くなります様に!!yukoさんも頑張ってくださいね。 応援してます。 お父さんはこんなに思われて幸せ者ですね。

回答No.1

余り時間が無い恐れがあります。 父上が倒れたり動けなったら、どれだけ家族に負担がかかるかお話してみては、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 糖尿病の父が病院に行かなくて困っています

    今年61歳になった父は、退職する前の会社の健康診断で 糖尿病と診断されたのにずっと今まで隠していました。 最近も尿が泡立っていたり、たまに一人で検査シートを 使って検査しているようですが、やはり陽性でかなり よくないみたいなのです。 しかし、糖尿病は酷くならないと生活にも全く影響が無いということと、 生まれて一度も大病をしたことがないということがあり、 病院に全く行きたがりません。 頑固で家族の説得にも逆ギレして怒り出します。 こんな父ですが、手遅れになる前にどうしてもきちんと検査させたいのです。 父親を上手く説得して病院へ連れて行く方法、或いは糖尿病の進行を遅らせるのに 有効な手段を教えてください!! (ちなみに食事療法は頑固でどうしてもしてくれません…) よろしくお願いします。

  • 父を説得したいのですが

    父は76歳で、74歳の母を介護しています。 母は数年前に脳梗塞を患い、周りのことがあまりよくわかりません。 このような状態で父に万一のことがあった場合のことを考えて、母の成年後見人を決めるよう、父に話したところ、「自分は元気で死なないからそんな必要はない。」「早く死んでほしいのか」の一点張りで、話合いになりません。 私は、別の家に嫁いでいますので、直接面倒を見ることができないので、弁護士さんか、福祉士のかたにお願いしようとはしていますが、そういう相談もできないので困っています。 このまま父に何かあったら、誰にも財産のこととか不明で、調べるのも大変になるのは目に見えているので、何とか説得したいのですが、こういう人を説得する効果的な方法を教えてください。

  • 病院へ行かない父

    以前も質問しましたが父親のことで相談があります。 父は現在57才、療養中の為休職しています。 今年のお盆明けくらいから体重減少(10kg程) 食欲がない、便秘、睡眠障害等があります。 上のような症状なので父は自律神経失調症ではないかと考えています。 病院へは内科・心療内科・泌尿科へ行きましたが、 途中から行かなくなりその為、診断結果も出ていません。 困っているのは父は病院に行こうとしないし、今まで内科等でもらった薬も 飲みません。(病院へ行く様に説得するのに非常に疲れてしまいます。) 又、母に絡んで暴言を吐きつかみ合いして母を怪我させたこともあります。 僕と母の意見は入院させて病院で強制的に治療してほしいと考えています。 診断結果がでていないのに入院させることはできるのでしょうか? (医療保護入院とかはだめでしょうか?) *病院へ行かせることはできるのですが、僕が居ないと行かないようです。  仕事の手前、父の通院の為休むのにも限界があります。 以上 大変困っています。よきアドバイスをお願いします。

  • 頑固な父を病院に行かせるには

    70歳の父のことで相談です。 現在、父、母、私の3人で暮らしています。 かなり以前から糖尿病を持病に持っていますが、最近では前立腺を患っているようなのです。 仕事は庭師でまだ仕事には行っていますが、いつも下着を濡らして帰ってくるそうです。たまにお酒の量が増えると、外から見てもわかるくらい、衣服を濡らしています。 父はとても頑固で、それ以上に偏屈で 母や私がいくら病院に行くように勧めても「全然平気だ、どこが汚れているんだ」的な返事で聞く耳を持とうとしません。 自分も気持ち悪いでしょう?と言っても同じです。 母は毎日、そんな父の後始末に追われていますが、例えば私が結婚でもして家を出ることを考えると先のことがとても不安です。 一度でも病院に行けば、症状は改善されるかもしれないと思うのですが、 こんな父をなんとか病院に行かせるよい方法はないでしょうか? どんな言葉で説得すればいいでしょうか? 家族が言っても聞かない父なんて、聞いたことがありません。 どなたかよいアドバイスをお願い致します。

  • 大腸ポリープ除去後に御神水飲み続ける父を説得したい

    私の父は、今年はじめ大腸にできたポリープを内視鏡で除去してもらったのですが、その後5,000円/10リットルもする御神水なるものを取り寄せて飲み続けています。家計に余裕なく、母がやめるよう言っているのですが、聞きません。父は以前から便秘がちですが、御神水でそれが改善することもなく、病院の薬に頼っています。私がそれを指摘しても、我を通すばかりです。 何とか説得してやめさせたいのですが、ご指導ください。

  • 父を説得する方法

    私は今中3で海外に住んでいるものです。 最近、日本に帰るかもっていう話が入ってきました。 いきなり決まって、私にも姉にとってもすごく微妙な時期なので、 母がもっとできるだけ長く海外にいられるように書類などを出しているのですが、 私は早く日本に帰りたいです。 それを最近母に相談してみました。 母は日本に帰ることを応援してくれているのですが、 父は頑固に、私は海外で高校を卒業するべきだと言っています。 でも私は絶対にそれだけはしたくありません。 父はすごく頭が良くて、東大の卒業生です。 受験など何度も体験していて、その大変さを知っているので私には無理だと考えてます。 だけど私は塾に通っていて、その難しい問題とかも解けるようになってきましたし、 帰国子女枠の高校を考えているので、受験もそれほど難しくありません。 (英語で小論文を書くのと、面接のみ。) 母がそのことについて父にメールを送ったのですが(父はいま日本にいるので直接話すことはできません)無視されました。 私も送ってみようと思うのですが、どのようにしていったら説得できるか わかりません。父は相当頑固なので難しいです。 私が日本の高校に通いたい理由は、 日本がすごく好きだし、海外にも結構長い間住んでいて 日本の学校のことなどあんまり知らなくて、知らないまま大人になるのは嫌だからです。 小学校には少しだけ通ったことはあったのですが、いじめにあっていたので 全然楽しくありませんでした。それと私は英語と日本ごとだったら日本語の方が得意です。 もちろん、日本にずっと住んでいる人に比べたら日本語力は低いですが あと私は日本でも結構おとなしい方で、人見知りをしてしまいます。 海外でそんなだと、あんまり友達もできないし楽しくありません。 これが私の日本の高校に帰りたい理由なのですが、 父を説得できるかどうか不安です。なんか理由が幼稚すぎると思われそうです。 それに父は私の将来のことについて考えてくれているから、 海外で高校を卒業すべきだと言ってくれています。 大学受験で日本に帰ると、英語力を生かしていろんな大学の道が開けると考えているからです。母もそれに同意しています。 でも私はどうしてもできれば今すぐにでも帰りたいんです。 長文になってしまって申し訳ありません。 父を説得するにはどういうふうに言えばいいですか? 学費を払ってくれるのも父なのに、父に反抗するのは親不孝ですか? 父に従って、海外の高校を卒業するべきですか?

  • 胃の病気と病院について

    最近、軽い腰の痛みがあったり、胃が張った感じがして、「これが巷で恐れられている胃、十二指腸潰瘍!?」と、すごく不安です。 最初は正月に食べ過ぎて、胃がダウンしただけだと思っていたんですが……とにかく、不安です。 なら、さっさと病院いけ!って話なんですが、実は、私の両親、薬局を営んでおりまして、少なくとも、我々素人よりは医学に精通しております。 母や父は私の症状を聞いて、「不安からくる精神的なもの。胃は不安や思い込みですぐ痛みがくるから大丈夫。内視鏡検査などの精密検査なんて受ける必要ない」と言っております。 確かにその可能性も、充分考えられます。ただ私自身安心感が生まれて、これからの治療に役に立つのに……とおもうと早く病院に行きたいです。 それと同時に、大学一年生の私が、高額な費用がかかる内視鏡検査などの精密検査をお小遣いから削ってでも払わなければならないのか……と、考えてしまい、すごく悩んでいます。 やはりここは意を決してお小遣いから削ってでも、内視鏡検査をうけるべきなのか…… それとも、親を説得して病院にいくか…… 私は後者のほうがありがたいのですが、みなさんの意見をお聞かせください。 体験談などでも全然結構です。 よろしくお願いします。

  • 病院嫌いの父を病院へ

    はじめまして。 初めての質問です。 わたしには57歳の父がいます。 その父が、病院嫌いで病院に行きたがりません。 自営業で職人だった父は、わたしを含め5人姉弟と母(当時、専業主婦)を養うために土日も休まず、朝早くから夜遅くまで働く時もありひとりで多い時は月90万くらい稼いでいました。 病院に行きたい時には仕事を紹介してくれる会社の方に申し出ても忙しいからダメだと言われたりしていました。 やっと病院に行ったかと思うと、お医者さんからなんで来なかったのかとか今さら来るのかとか、叱られたりひどい扱いを受けいいお医者さんに巡り合えなかったのもあって、5年くらい前から仕事が出来ない状態で、市販のお薬を飲みながら専業主夫になっています。 母はパートで朝6時半に家を出て夕方6時半に帰ってきて、日曜日だけ休みです。 弟3人は成人して県外にいて、ひとりは中二で実家で父と母と暮らしています。 わたしは結婚したのですが、去年入院して仕事を辞めた子どもなしの専業主婦です。 父が心配なので実家の近くのアパートで旦那と二人暮らしをしています。 なんとか病院に連れて行きたいと思い試みてはいるのですが、頑なに拒むので何かいい方法はないでしょうか? 歯医者にも行けなかったため、現在歯が2本しかありません。 右腕全体が痺れて動かなくて動かすとひどい痛み、右側の奥~腰(腎臓)に強い痛みがあるみたいです。 3日前からひどい腹痛で眠れない状態が続いています。 真っ青というか真っ白な顔で毛布にくるまりこたつに入ってうずくまっています。 何かいいアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 父が高血圧なのに病院へ断固として行かない

    本当に困っています。父と母は別居中。父は友達もいなく、趣味は酒と時代劇。生まれてから一回も床屋さんへいけない(白衣が怖い)超小心な人です。最近肩こりがひどく、血圧が上が160近くあったそうです。それを1年ほど放置しています。俺はころっと逝くからいいんだ、おまえ(私)には迷惑をかけないから安心しろといいますが・・倒れたりしたら介護するのは私です。私は父と母のせいで精神疾患を抱え闘病して5年。もういい加減にして欲しいです。友人には「見放すって事もできるんだよ?」と言われています。でもやはり世界でたった一人の父なので、長生きして欲しいです。夕飯は、納豆、炒め物、マグロがほぼ毎日の定番だそうです。たった一回何錠かの薬を飲むだけで改善されるのに、なぜ父は病院へ行ってくれないのか・・。高校生の時も、背中が痛いと倒れた父を引っ張って病院へ連れて行きましたが、途中で逃げられました。

  • 病院にいきたがらない父。

    いびきをかいていると思ったら、とまり、そのあと、ごごーっと、またいびきを書き出すので、調べてみたらどうも無呼吸症候群らしいので、父を病院にいくように説得したいのですが、効いてくれません。 理由はどうしてもおしえてくれないのですが、どうも太っている方がなりやすいようで、少なくともやせなくてはなりません。 父は一度脳出血を起こし、今は後遺症はありませんが、右足などを触るといたいいたいといいます。 そしてめたぼです。 心配で夜も練れない日々が続いています。 それなのに、行ってくれません。 もし死んじったり交通事故をおこしたら?といっても、保険があるから大丈夫。とか、濁されたりされます。 実はこんな症状がでるようになったのは、最近ではなく、昔も母が父に病院にいくようにすすめたらしいです。 なのに、行かなかったので、、、一体どうしたらいいのでしょうか。 父はなぜ心配がわかってくれないのでしょうか。 もししんだら、お金がくだるから大丈夫って・・・お金の問題じゃないっていう・・・ それに、もし事故を起こしたら本当にたいへんだし、要介護になっても本当に大変です。今家庭に余裕は無いのです。 どうしたらいいのでしょうか。