• ベストアンサー

父が高血圧なのに病院へ断固として行かない

本当に困っています。父と母は別居中。父は友達もいなく、趣味は酒と時代劇。生まれてから一回も床屋さんへいけない(白衣が怖い)超小心な人です。最近肩こりがひどく、血圧が上が160近くあったそうです。それを1年ほど放置しています。俺はころっと逝くからいいんだ、おまえ(私)には迷惑をかけないから安心しろといいますが・・倒れたりしたら介護するのは私です。私は父と母のせいで精神疾患を抱え闘病して5年。もういい加減にして欲しいです。友人には「見放すって事もできるんだよ?」と言われています。でもやはり世界でたった一人の父なので、長生きして欲しいです。夕飯は、納豆、炒め物、マグロがほぼ毎日の定番だそうです。たった一回何錠かの薬を飲むだけで改善されるのに、なぜ父は病院へ行ってくれないのか・・。高校生の時も、背中が痛いと倒れた父を引っ張って病院へ連れて行きましたが、途中で逃げられました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoorashia
回答No.4

では、私の目の前にあなたのお父様がいらっしゃるものとして書いてみます。 「お父さん、高血圧という病気は、特にその値が160程度では自覚症状は全くありません。しかし、最近の研究ではその程度でも高血圧を放置すれば、ただでさえ加齢と共に進行する動脈硬化に間違いなく拍車をかけることがわかっています。動脈硬化が招く病気の代表は脳卒中です。即ち脳梗塞、脳出血ですね。  さて、お父さん。「ころっと逝く」とおっしゃいますが、脳卒中って「ころっと逝く」ものでしょうか?最近有名人で脳梗塞になった人を考えてみましょう。小渕首相、長嶋監督、西城秀樹等々。この中で早々に亡くなられてしまった方は小渕さんのみですね。  日本人に最近多いと言われる脳梗塞では、このように今の医学のレベルでは簡単には亡くなりません。勿論重症度によって手の尽くしようもなく亡くなられる方がいることは間違いありません。それはそれでお父さんのおっしゃるようにある意味幸せかもしれません。  しかし、問題は重大な後遺症を残して一命は取り留めた場合です。すでに後遺症をお持ちの方には大変失礼とは思いますが、これがいかにご本人やご家族の負担になるかは残念ながらご自分で経験した・身内にそのような方がいた、という方以外は実感としてはわかりません。  寝たきりですべての世話を看護婦さんや、ご家族がする。移動するにも介助、食事も介助。そこまで不自由でなくとも、少なくとも今より自由がきかなくなるおそれがあります。勿論お好きなお酒も飲めません(第一美味しくない)。  それなら、病院にきちっとかかり、必要なら一日一錠かせいぜい二錠のお薬で、それが予防できるなら、その方が幸せではありませんか?」 他の方のご回答と合わせプリントアウトの上、お父様に読ませて差し上げてください。

noname#74264
質問者

お礼

父の前で読み上げました・・・無言でしたがひやっとしていると思います。ありがとうございます。父が変わるか今様子を見ています。

その他の回答 (3)

noname#15528
noname#15528
回答No.3

血圧の高い人、糖尿病、高脂血症・・・このような生活習慣病の方の性格の特徴かもしれません・・・。 私は、そのような人へ病院を退院する時の生活指導をするようなお仕事をしていたことがあります。 やはり、教えるほうとしては、塩分控えめに食事を守ってほしい。お酒はほどほどに。禁煙で。など理想はそれらを守ってくれること。それは、こちら側の単なる押し付けな考えになってしまいます。  自覚症状のない人にはそんな何十年と今までの生活をしてきてすぐに変えろってほうが難しい。好きなことして死にたい。太く短く生きたい。みたいなことを言われる方もしばしば。 真面目で、病気の状況を理解できている人は、改善に向けて頑張っている人もいます。 そのような、当人の考え方を尊重した指導じゃないとな・・・といつも思う日々でした。  そんな経験でみてきたのは、急激に血圧が高くなってならともかく、血圧160台ではころっとは逝けない人の方が多かったかも・・・。じわじわと他の病気も増えてきて・・・体が動けなくなり・・・歩けなくなり・・・寝たきりになり・・・・・つらいことの方が多かったです。 まず、病院に行くためには、現実をみつめ、今後、高血圧を放置するとどうなるかという怖さを知っていなければ行くようにはつながらないと思います。薬を飲むようにするためには、そうなりたくないという考えがうまれないとだめかもしれません。 次の手段として・・・ それでもいいというのならば、娘さんとして、具合がわるくなったら救急車を呼ぶようにするなど・・・今後どうなるかを予測していき、対応策を考える心がまえが必要かもしれません・・・ 自分の、心配な気持ちをお父様に伝わるといいですね・・・。一度、お互いの気持ちを話し合える時間を持てるといいかもしれません。「ころっと逝けない時、迷惑なのは私なんだから!」と・・・ 私の父親も、娘の言うことなんて聞いてもらえませんけどね・・・

質問者

お礼

>自分の、心配な気持ちをお父様に伝わるといいですね・・・。一度、お互いの気持ちを話し合える時間を持てるといいかもしれません。「ころっと逝けない時、迷惑なのは私なんだから!」と・・・ はもう口を酸っぱくはなしていますが、うるさい!の一言でかたづけられちゃいます。現実を見つめる事のできる人になってほしいです・・・

• tmoyan
回答No.2

お困りですね?。 kakihikakihiさんのお父さんのような方結構いるのですよ?。 高血圧は程度によって適切な治療を受けると短い期間で正常血圧になること結構ありますからね。 >たった一回何錠かの薬を飲むだけで改善されるのに、なぜ父は病院へ行ってくれないのか・・。 そこですね?。 「白衣恐怖症」は見聞きしますが、理髪へも行けない程の恐怖症はあまり聞きませんね?。 過去に白衣着用者による耐え難い怖さを経験したのでしょうかね?。 そこを知り、それによりお父様の気持ちを理解してあげるのも大事なのかも知れませんね?。 >俺はころっと逝くからいいんだ、おまえ(私)には迷惑をかけないから安心しろといいますが・・ このようなものの言い方をするお父様では説得は少々難しいかもね?。 どのような父親でも世界に二人といない親ですのでお気持ちよくわかりますよ?。 けれど、このような方には仕方がないので有る程度周りの者は「開き直り」の気持ちも必要かも。 >父と母のせいで精神疾患を抱え闘病して5年。 精神疾患からの脱皮は薬も大事だが、患者さんのものの考え方を変える必要もあります。 つまり、有る程度の「開き直り」。あまり「気にしない」も必要ですね。

質問者

お礼

白衣恐怖症ですか・・・。幼い頃理髪店でなにかあったようなんですが、私には断固話そうとしないんです。確かに私自身も開き直って行くことも必要だと思いました。アドバイスありがとうございます。

• a375
回答No.1

ご心痛ですね。そして大変おやさしくていらっします。お父様も少しはわかって上げていただきたいですね。私も実は超小心な人です。血圧が高く通院していますが出来たら行きたくないんです。ですから父様のお気持ちもわかります。しかし>倒れたりしたら介護するのは……それが問題です。若しご近所で往診していただける医院があれば診察していただくのも一法です。月に一度で良いと思います。一度お父様に薦められてはいかがでしょう。あなた様ご自身も自愛をお忘れになられません様に為さって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。往診も結構高いんですよね。近くに総合病院があるのに・・・父に勇気を出してもらいたいです。