アルツハイマーかもしれない父を病院に連れていく法

このQ&Aのポイント
  • 70代の父が突然離婚を言い出しました。彼は自分が家族から馬鹿にされていると感じ、貯蓄残高や家の権利書についても誤解を抱いています。しかし、これはアルツハイマーの初期症状かもしれません。父を心配して病院に連れていく方法を知りたいです。
  • 70代の父が突然離婚を言い出し、自分が家族から馬鹿にされてきたと感じています。彼は貯蓄残高や家の権利書についても誤解を抱いており、話し合いが難しい状況です。また、彼はアルツハイマーの初期症状を示している可能性もあります。どのようにして父を病院に連れていけばいいのか、アドバイスをお願いします。
  • 70代の父が突然離婚を言い出しました。彼は母に貯蓄残高を使われたと思い込み、家の権利書についても誤解を抱いています。しかし、これはアルツハイマーの初期症状かもしれません。父を病院に連れていく方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルツハイマーかもしれない父を病院に連れていく法

70代の父についてです。 最近離婚を言い出しました。昔から夫婦仲は悪く、私はいつ離婚してもおかしくないと思っていました。でも、離婚を言い出すのは母からだと思っていたのが、父からだったのです。 理由は、今まで自分は母からずっと馬鹿にされてきた。最近初めて貯蓄残高を聞いたら、とんでもなく少額だった。自分の稼いだお金を全部母に使われた。もう我慢できない、というものでした。 また、実家の敷地に妹夫婦の家を建てる話があったのですが、そのときも銀行からお金を借りるために、家の権利書を自分に断りなく勝手に持ち出したというのです。 でも、貯蓄残高も家の権利書も父の覚え違いでした。貯蓄残高は定期の分が入っていなく、すっかり抜けているようです。家の権利書も土地の見取り図を借りるときに一緒に借りたそうです。 そして、誰もが自分をばかにしているというような考えにとらわれているのです。 確かに、母の父に対する態度は昔からそういう風ではありました。あと、着物にかなりの額をつぎ込んだことも事実です。 でも、アルツハイマーの初期症状とも思われるのです。 このような状態の父を離婚させて一人にするのも心配ですし、ましてやアルツハイマーが疑われるならなおさらです。 しかし、とても頑固な父がアルツハイマーかもしれないから病院に・・・と言ってもいくとは思えません。 ここ半年くらい咳が続いていますが、その件でも私たち子どもや兄弟が心配して病院にと言っても、病人扱いするなと逆に怒り出します。 長くなってしまいましたが、このような父をどうやったら病院にうまく連れていくことができるでしょうか。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先ずは、いつも、優しい笑顔で、穏やかに、 丁寧に、接するようにしてください。 全員が、そうする必要があります。 宜しくないというか、言ってはいけないことは、 ○○じゃなくて、□□でしょ!! といったことなど 自尊心を傷つけることを言わないことを厳守することです。 息子さんが認知症初期のお母さまの食べ方に就いて、 指摘したら、翌日の早朝に、自殺未遂を図ったという事例があります。 暴言や暴力があるとすれば、 長い年月、マイナスのエネルギーを抱え込んで 暮らしてきたことが考えられます。特に、 物盗られ妄想が出るとしたら、負の感情が 大量に溜め込まれてきたと思っていいでしょう。 認知症かどうかは簡単な検査方法でわかりますので、 検索してみてください。 お父さまへの対応方法は いつも、優しい笑顔で、穏やかに接するようにすることが 基本であることを上に書きましたが、 バリデーションで検索して、よく学んでみてください。 頑固な人の心の開き方なども併せて、 研究してみてください。 そうした展開をしながら、徐々に、 懐柔して参りましょう。 初期ならば、バリデーションで、戻れる可能性が あります。そうした事例があります。是非、 検索して、学んで、皆さんで知識&スキルを 共有するようにしてください。 認知症は最終的には寝たきりになって 人生の終焉を迎えるのですが、 高齢者さんにとって、怖いのは、肺炎です。 肺炎にならないように十全な配慮をして あげましょう。 以上のような対応をしつづけて良好な 人間関係を築くことができれば、 質問者さまお望みの病院に伴うことも 難しいことではなくなりますが……お急ぎの場合は、 精神科医の往診を頼むことができないか、 その地域の精神科医師会か保健所か 社会福祉協議会かにアクセスして、 事情を話してみましょう。 なお、質問者さまでも、他の誰かでも、 ホームヘルパー2級の講習をクリアすると かなりの知識&スキルが身に就きますし、 講習料が安価ですので受講を 考慮してみませんか。 他、やってしまいがちなのですが、 《その話、前にも聞いた》という言葉を発するには止めましょう。 同じ話を、何度、繰り返されても、笑顔で、対応する 聞き上手であることが大切です。 お父さまの脳髄が喜びや楽しさで満たされるような 質問をたくさんしてあげてください。 Good Luck!

pocha0728
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の内容を読んで、ハッとされられることが多々ありました。 うちの家族は長年、父に辛く当たっていたこと。「その話、前にも聞いた」を何度となく父に言っていたこと。 私は、父を変えないと・・・と思っていましたが、そうではないんですね。まずは私たち周りが変わらなければ!! ホームヘルパーの勉強もしてみようと思います。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2St
回答No.4

認知症外来がある医療機関に勤務する者です。 自分の家族も、最近認知所を疑う状況があり、 ドクターと相談し、2カ月がかりで受診させ、 結果、認知症ではなく慢性硬膜下血腫による認知症状と判明し、 手術して解決しましたが、 ドクター曰く、「本人も不安に感じて」受診するパターンが多いとの事です。 なので、「これはおかしい」と、事あるごとに指摘し、 本人の不安を煽るのが、近道かと思いました。 うちの場合は、普段かかりつけのクリニック受診の際、 事情を説明し、紹介状を書いてもらいました。 質問者さんの場合、普段から病院嫌いの様ですので、 とりあえず咳の件でもいいですから受診を促し、 認知症外来等に紹介して貰うよう、進めていくのが宜しいかと。 認知症は、進行を遅らせるのが、現在の治療ですから、 焦らずに受診の方向に持って行くよりありません。

pocha0728
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 やはり、咳の件からもっていくのがいいですね。 やってみようと思います。

• 2St
回答No.3

認知症外来がある医療機関に勤務する者です。 自分の家族も、最近認知所を疑う状況があり、 ドクターと相談し、2カ月がかりで受診させ、 結果、認知症ではなく慢性硬膜下血腫による認知症状と判明し、 手術して解決しましたが、 ドクター曰く、「本人も不安に感じて」受診するパターンが多いとの事です。 なので、「これはおかしい」と、事あるごとに指摘し、 本人の不安を煽るのが、近道かと思いました。 うちの場合は、普段かかりつけのクリニック受診の際、 事情を説明し、紹介状を書いてもらいました。 質問者さんの場合、普段から病院嫌いの様ですので、 とりあえず咳の件でもいいですから受診を促し、 そつらから認知症外来等に紹介して貰うよう、進めていくのが宜しいかと。 信頼する第三者から促してもらうのが、一番良い様に思います。 認知症は、進行を遅らせるのが、現在の治療ですから、 焦らずに受診の方向に持って行くよりありません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 市町村でまずは御本人以外で相談できる窓口があると思います 地域包括支援センターといいます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E5%8C%85%E6%8B%AC%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC お近くの場所でまずは相談してみてください

pocha0728
質問者

お礼

ありがとうございました。 検討してみます。