休学する場合の両親への説得方法

このQ&Aのポイント
  • 大学での体調不良により休学を考えていますが、両親を説得する方法を知りたいです。
  • 体調不良が続いており、学校に通うことが困難な状況です。休学して治療に専念したいと考えています。
  • 過去に休学を提案した際に、両親から反対されました。今回は具体的な病名や病状を伝え、理解してもらえるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休学・・・両親を説得するには?

大学を休学したいです。 理由は体調不良です。 今年の2月ごろから腹痛(胃痛・下痢)、背部痛、倦怠感、睡眠障害、リンパ腫脹、胸痛、胸やけなどに悩まされています。 2週間ほど前から腹痛と背部痛が酷くなり、21日の土曜日病院に行ったところ、膵炎もしくはストレス性潰瘍の疑いと言われ、血液検査をし、1週間分の薬を処方されました。 薬の効果が見られず、血液検査で膵炎の可能性がなければ、精密検査(胃カメラ)になるので、1週間後に再来院するように言われました。 とにかく体調が優れず、横になっていないと辛いほどですが、学校は一日でも休むと留年してしまうので、ちゃんと休学手続きをしないと休めません。 また、平日は朝から夜まで授業があり、土曜日の午前中(土曜午後と日曜は病院が休診のため)しか病院に通えない状況です。(土曜日にも不定期で夕方まで授業の日があるので、通えない週もあります) 先週は授業のある週だったので、再来院できませんでした。 今週も無理です。 次に病院に行けるのは6月11日です。 処方された薬は朝だけ飲むタイプのもので、飲むと少し楽になりましたが、昼すぎになると効果がなくなる感じでした。 その薬も飲みきってしまい、あと2週間耐えられる自信がありません。 今は学校に出席するだけして、あとはぐったりしている状態です。 これでは授業を受けているとはいえませんし、成績も下がってきてしまいました。 何の病気なのかもわからず、漠然と不安もあります。 こんな状態ですので、やはりしばらく休学して通院し、検査と治療をしたいのです。 しっかり治して、きちんと授業に取り組めるようになりたいです。 そのために両親を説得したいのですが、どのようにしたら納得してもらえるかわかりません。 今年の2月末~3月頃にもおそろしく体調の悪いときがあり、4月からしばらく休学したいと言ったところ、「もし今の症状が悪化して、重い病気になってお前が死んでも構わない。休学なんて世間体の悪いことをされるくらいなら死んでくれた方が良い。休学は許さない。」と言われてしまいました。 両親が構わなくても、私は死にたくありません。 その時はまだ具体的な病名がなかったので、とりあえずは潰瘍の疑いがあることを伝え、もう一度説得したいのですが、何と言ったら理解してもらえるでしょうか。 身体的にも精神的にも限界です。 どなたか知恵を貸してください。 助けてください。お願いします。

• baw25
  • お礼率10% (3/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i8oi
回答No.3

電話で悩み相談ができるらしいです。全国いのちの電話相談http://www.find-j.jp/zenkoku.html こちらは自殺防止センターです。http://www.befrienders-jpn.org/index.html 自殺って名前はちょっときついかもですが(^_^;) ボランティアなのでどんな人がいるのかちょっと不安な気もしますが、無料で利用は自由ですからね。 いろいろと困難があるようですが、両親を説得して休学するか できないなら行動で訴えるしかないから、登校拒否ですね。 一番守り大事にするべきは自分。 そんなことは皆、口に出して言わないけど当たり前のこと。 ムカつくことには怒るべきですよ~ 体がそれだけ不調を訴えているんだから自分のことだけ考えなきゃ。親なんて自分の次の次くらいです。 みな自分を大事にしてるんですよ。 親はそうやって自分を守ってるのかも。世間が気になるから。 あなたは親とは別の人間なのだから同調しなくていい。親は親。自分は自分。 他人のために自分の健康を犠牲にするなんて悔しいですよね。 でも、家庭に荒波を立てるのもいやだし、それなら自分が黙って無理をしていればいいなんて思ってしまうよね。 不幸になるとさらに不幸が寄ってくる気がします。 だめだと思ったらそこから逃げて状況を切り替える方法が私は一番病気になりにくいと思います。 必死に耐えて頑張るなんてことしたら潰れる人は思いきり潰れますよ。 電話でもなんでも頼れるものに頼って。とにかく負けないで(周りや状況に)。 自分を大切に。一に自愛、二に自愛・・五に自愛です。 学校休みましょう。

その他の回答 (2)

• yoshi20a
回答No.2

No.1回答者です。 まず始めに、男だと思い込んでおりました、失礼しました。 私が想像していたより、事は深刻みたいですね。 少し軽く考えてました。加えて申し訳ありません。 真っ向勝負しても勝ち目がないような書きぶりですし。。。 質問者さんのご両親の考えが、私には全く理解できませんので、これ以上のコメントはできませんが、 親戚、友人、医師など、味方になってくれそうな方は居ないのでしょうか? 誰かを巻き込んでの説得ができればいいんですけれどね? ご検討と、今後の質問者さんの幸せをお祈りします。

• yoshi20a
回答No.1

本気であなたのご両親は、息子の体を第一に考えない方なのですか? 息子を見殺しにした方がよっぽど世間体悪いように思うのは私だけでしょうか? ご両親のおっしゃる世間体とは何のことを言っているのでしょうか? そちらの方が興味あります。 学費の方は、ご両親が支払ってるでしょうから、何とも言いがたいのですが、息子が休学して、1年留年した場合、どのような不利益が生まれるのか、私には想像できません。 自分の世間体を守るために息子を犠牲にする?と言うことは、世間体のために息子を大学へ通わせている?世間体のために息子を育てている?世間体のために家族でいる? 一回、その起こりうる不利益を聞き出してみてください。 それが、あなたの命とどちらが重いのか、ご家族で協議してください。 協議の結果、負けてしまったら、死ぬしかないですね・・・(嘘)

baw25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本気であなたのご両親は、息子の体を第一に考えない方なのですか? 息子ではなく娘です。 私が男なら跡取りになりますし、少なくとも長女なら、もう少し労わってもらえたかもしれませんが、 残念ながら次女である私には用がないようです。もともと上の者がモノにならなかった時のために予備で産んだようですから。 >息子を見殺しにした方がよっぽど世間体悪いように思うのは私だけでしょうか? (1)私が病気で休学した場合⇒軟弱で学校にもろくに通えない、ろくでなしの親と思われ、白い目で見られる。 (2)私が病気で死んだ場合⇒病気にくじけず、必死に学校に通った末、不運にも命を落とした娘を持った、悲劇の両親として周りから同情される。 世間体的には(2)が魅力的なのだと思います。 >ご両親のおっしゃる世間体とは何のことを言っているのでしょうか? >そちらの方が興味あります。 両親の考える世間体は様々ありますが、この場合は「自分たちがいかに素晴らしい子供を持っているかを周りに自慢できるかどうか」です。 >学費の方は、ご両親が支払ってるでしょうから、何とも言いがたいのですが、息子が休学して、1年留年した場合、どのような不利益が生まれるのか、私には想像できません。 「世間体が悪い」ということが彼らにとって最大の不利益です。 >自分の世間体を守るために息子を犠牲にする?と言うことは、世間体のために息子を大学へ通わせている?世間体のために息子を育てている?世間体のために家族でいる? まったくその通りです。 世間体のために世間体の良い大学へ娘を送り込み、世間体の良い職に就かせて、ゆくゆくは自分たちの面倒を見させるように仕向けているのを、娘が自らの意思で率先してやっているように見せかけ、なんて良い娘を育てた素晴らしい両親と周りから称賛されるという世間体を取り繕うために、世間体の良い家族を演じているわけです。 >一回、その起こりうる不利益を聞き出してみてください。 >それが、あなたの命とどちらが重いのか、ご家族で協議してください。 私の命と世間体を天秤にかけたら、圧倒的に重いのは世間体ですね。 私の命の皿にどんな分銅をのせたら世間体より重くなるのか皆目見当もつきません。 何か両親が納得するような、「私が生きてたらこんな得をしますよ」というのがあれば良いのですが・・・。 有力な政治家とか会社経営者か何かにパイプがあったりすると喜ぶと思いますが、思い当たりませんね。 大金を稼ぐ予定もないですし。 やっぱり私が生きてても両親には何の利益にもなりませんね。 >協議の結果、負けてしまったら、死ぬしかないですね・・・(嘘) 形勢はかなり悪いですが、回答者さまの意見をふまえて頑張ってみます。 ありがとうございました。