休学する場合の両親への説得方法

このQ&Aのポイント
  • 大学での体調不良により休学を考えていますが、両親を説得する方法を知りたいです。
  • 体調不良が続いており、学校に通うことが困難な状況です。休学して治療に専念したいと考えています。
  • 過去に休学を提案した際に、両親から反対されました。今回は具体的な病名や病状を伝え、理解してもらえるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

休学・・・両親を説得するには?

大学を休学したいです。 理由は体調不良です。 今年の2月ごろから腹痛(胃痛・下痢)、背部痛、倦怠感、睡眠障害、リンパ腫脹、胸痛、胸やけなどに悩まされています。 2週間ほど前から腹痛と背部痛が酷くなり、21日の土曜日病院に行ったところ、膵炎もしくはストレス性潰瘍の疑いと言われ、血液検査をし、1週間分の薬を処方されました。 薬の効果が見られず、血液検査で膵炎の可能性がなければ、精密検査(胃カメラ)になるので、1週間後に再来院するように言われました。 とにかく体調が優れず、横になっていないと辛いほどですが、学校は一日でも休むと留年してしまうので、ちゃんと休学手続きをしないと休めません。 また、平日は朝から夜まで授業があり、土曜日の午前中(土曜午後と日曜は病院が休診のため)しか病院に通えない状況です。(土曜日にも不定期で夕方まで授業の日があるので、通えない週もあります) 先週は授業のある週だったので、再来院できませんでした。 今週も無理です。 次に病院に行けるのは6月11日です。 処方された薬は朝だけ飲むタイプのもので、飲むと少し楽になりましたが、昼すぎになると効果がなくなる感じでした。 その薬も飲みきってしまい、あと2週間耐えられる自信がありません。 今は学校に出席するだけして、あとはぐったりしている状態です。 これでは授業を受けているとはいえませんし、成績も下がってきてしまいました。 何の病気なのかもわからず、漠然と不安もあります。 こんな状態ですので、やはりしばらく休学して通院し、検査と治療をしたいのです。 しっかり治して、きちんと授業に取り組めるようになりたいです。 そのために両親を説得したいのですが、どのようにしたら納得してもらえるかわかりません。 今年の2月末~3月頃にもおそろしく体調の悪いときがあり、4月からしばらく休学したいと言ったところ、「もし今の症状が悪化して、重い病気になってお前が死んでも構わない。休学なんて世間体の悪いことをされるくらいなら死んでくれた方が良い。休学は許さない。」と言われてしまいました。 両親が構わなくても、私は死にたくありません。 その時はまだ具体的な病名がなかったので、とりあえずは潰瘍の疑いがあることを伝え、もう一度説得したいのですが、何と言ったら理解してもらえるでしょうか。 身体的にも精神的にも限界です。 どなたか知恵を貸してください。 助けてください。お願いします。

  • baw25
  • お礼率10% (3/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i8oi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.3

電話で悩み相談ができるらしいです。全国いのちの電話相談http://www.find-j.jp/zenkoku.html こちらは自殺防止センターです。http://www.befrienders-jpn.org/index.html 自殺って名前はちょっときついかもですが(^_^;) ボランティアなのでどんな人がいるのかちょっと不安な気もしますが、無料で利用は自由ですからね。 いろいろと困難があるようですが、両親を説得して休学するか できないなら行動で訴えるしかないから、登校拒否ですね。 一番守り大事にするべきは自分。 そんなことは皆、口に出して言わないけど当たり前のこと。 ムカつくことには怒るべきですよ~ 体がそれだけ不調を訴えているんだから自分のことだけ考えなきゃ。親なんて自分の次の次くらいです。 みな自分を大事にしてるんですよ。 親はそうやって自分を守ってるのかも。世間が気になるから。 あなたは親とは別の人間なのだから同調しなくていい。親は親。自分は自分。 他人のために自分の健康を犠牲にするなんて悔しいですよね。 でも、家庭に荒波を立てるのもいやだし、それなら自分が黙って無理をしていればいいなんて思ってしまうよね。 不幸になるとさらに不幸が寄ってくる気がします。 だめだと思ったらそこから逃げて状況を切り替える方法が私は一番病気になりにくいと思います。 必死に耐えて頑張るなんてことしたら潰れる人は思いきり潰れますよ。 電話でもなんでも頼れるものに頼って。とにかく負けないで(周りや状況に)。 自分を大切に。一に自愛、二に自愛・・五に自愛です。 学校休みましょう。

その他の回答 (2)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

No.1回答者です。 まず始めに、男だと思い込んでおりました、失礼しました。 私が想像していたより、事は深刻みたいですね。 少し軽く考えてました。加えて申し訳ありません。 真っ向勝負しても勝ち目がないような書きぶりですし。。。 質問者さんのご両親の考えが、私には全く理解できませんので、これ以上のコメントはできませんが、 親戚、友人、医師など、味方になってくれそうな方は居ないのでしょうか? 誰かを巻き込んでの説得ができればいいんですけれどね? ご検討と、今後の質問者さんの幸せをお祈りします。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

本気であなたのご両親は、息子の体を第一に考えない方なのですか? 息子を見殺しにした方がよっぽど世間体悪いように思うのは私だけでしょうか? ご両親のおっしゃる世間体とは何のことを言っているのでしょうか? そちらの方が興味あります。 学費の方は、ご両親が支払ってるでしょうから、何とも言いがたいのですが、息子が休学して、1年留年した場合、どのような不利益が生まれるのか、私には想像できません。 自分の世間体を守るために息子を犠牲にする?と言うことは、世間体のために息子を大学へ通わせている?世間体のために息子を育てている?世間体のために家族でいる? 一回、その起こりうる不利益を聞き出してみてください。 それが、あなたの命とどちらが重いのか、ご家族で協議してください。 協議の結果、負けてしまったら、死ぬしかないですね・・・(嘘)

baw25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本気であなたのご両親は、息子の体を第一に考えない方なのですか? 息子ではなく娘です。 私が男なら跡取りになりますし、少なくとも長女なら、もう少し労わってもらえたかもしれませんが、 残念ながら次女である私には用がないようです。もともと上の者がモノにならなかった時のために予備で産んだようですから。 >息子を見殺しにした方がよっぽど世間体悪いように思うのは私だけでしょうか? (1)私が病気で休学した場合⇒軟弱で学校にもろくに通えない、ろくでなしの親と思われ、白い目で見られる。 (2)私が病気で死んだ場合⇒病気にくじけず、必死に学校に通った末、不運にも命を落とした娘を持った、悲劇の両親として周りから同情される。 世間体的には(2)が魅力的なのだと思います。 >ご両親のおっしゃる世間体とは何のことを言っているのでしょうか? >そちらの方が興味あります。 両親の考える世間体は様々ありますが、この場合は「自分たちがいかに素晴らしい子供を持っているかを周りに自慢できるかどうか」です。 >学費の方は、ご両親が支払ってるでしょうから、何とも言いがたいのですが、息子が休学して、1年留年した場合、どのような不利益が生まれるのか、私には想像できません。 「世間体が悪い」ということが彼らにとって最大の不利益です。 >自分の世間体を守るために息子を犠牲にする?と言うことは、世間体のために息子を大学へ通わせている?世間体のために息子を育てている?世間体のために家族でいる? まったくその通りです。 世間体のために世間体の良い大学へ娘を送り込み、世間体の良い職に就かせて、ゆくゆくは自分たちの面倒を見させるように仕向けているのを、娘が自らの意思で率先してやっているように見せかけ、なんて良い娘を育てた素晴らしい両親と周りから称賛されるという世間体を取り繕うために、世間体の良い家族を演じているわけです。 >一回、その起こりうる不利益を聞き出してみてください。 >それが、あなたの命とどちらが重いのか、ご家族で協議してください。 私の命と世間体を天秤にかけたら、圧倒的に重いのは世間体ですね。 私の命の皿にどんな分銅をのせたら世間体より重くなるのか皆目見当もつきません。 何か両親が納得するような、「私が生きてたらこんな得をしますよ」というのがあれば良いのですが・・・。 有力な政治家とか会社経営者か何かにパイプがあったりすると喜ぶと思いますが、思い当たりませんね。 大金を稼ぐ予定もないですし。 やっぱり私が生きてても両親には何の利益にもなりませんね。 >協議の結果、負けてしまったら、死ぬしかないですね・・・(嘘) 形勢はかなり悪いですが、回答者さまの意見をふまえて頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消化性潰瘍(胃潰瘍)で休めますか?

    学校を休学したいです。 理由は体調不良です。 今年の2月ごろから腹痛(胃痛・下痢)、背部痛、偏頭痛、倦怠感、睡眠障害、リンパ腫脹、胸痛、胸やけなどに悩まされています。 病院ではストレス性の潰瘍と診断され、薬で治療していますが、良くなりません。 精神科にも通院しており、薬を処方されていますが、具体的な病名は聞かされていません。 つまり現状としては、潰瘍のみが具体的な病名なのですが、これで休学届を出して受理されるでしょうか。 また、両親も説得しなければいけません。 3月に4月からしばらく休学したいと言ったところ、『もし今の症状が悪化して、重い病気になってお前が死んでも休学は許さない。」と言われてしまいました。 その時はまだ具体的な病名がなかったので、診断書を見せてもう一度説得したいのですが、何と言ったら理解してもらえるでしょうか。 学校は正当な理由なく、一日でも休むと留年してしまうので、ちゃんと休学手続きをしないと休めません。 明日(もう何時間後ですが)も休みたくなるほど体調が優れません(今日も一睡もしてませんし)がたとえ這ってでも行かないとと思っています。 ですが、身体的にも精神的にも限界です。 休みたいです。 どなたか知恵を貸してください。 助けてください。

  • 消化性潰瘍の治療について

    先日、頻繁な腹痛と背部痛のため病院を受診しました。 背部痛から膵炎や胆嚢、腎臓の病気の可能性があるということで、血液検査と超音波検査をしました。 結果はどちらも異常はなく、ストレスによる胃炎または消化性潰瘍と診断されました。 1週間分の薬を処方され、治らなければもう一度来てくださいと言われました。 以下に処方された薬と頂いた説明書の説明を書きます。 ストロカイン:消化管粘膜を直接麻酔し、胃の痛み、吐き気、胃部不快感を抑える薬 ブスコパン:お腹の痛みを抑える薬 この他に積極的に食べると良いもの、控えた方が良い食べ物の説明書を頂きました。 薬の説明を見ると、痛みを抑える対症療法のような薬しか処方されていないように感じます。 食事療法で治すという事なんでしょうか。 そこで質問なんですが、 ・痛みを抑えるのみの薬で治療はできるのか ・こういう場合は、食事療法を行うのが一般的なのか ・治らなければというのは、薬を飲み終わってもまだ痛みがあればという事なのか について教えていただきたいです。 治療法についてと、どのタイミングで再受診するのかがわからず、 また、再受診しても、もう一度同じ薬を処方されるだけで、根本的な解決にならないのではと思っています。 もっと胃の粘膜を修復するような薬などを処方していただけないのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 頑固な父の病院へ行くように説得がしたい

    私の父のことで相談いたします。私は結婚し、もう家を出ています。先日母から父がだいぶ前から腹痛があり調子が悪いとのことを聞きました。父はこれまで病院にはお世話になったことがないくらい健康体でしかも頑固者、それでいて小心者なので病院にいくのをかたくなに拒み続けました。私が父に対する手紙を送ったところようやく病院に行ってくれたのですが、検査が怖いのか腹痛は一週間くらい前からと先生に伝えたそうです。もうかれこれ1年になるというのに…。薬も飲むと余計調子が悪くなると言って飲みません。違う薬にしてもらったらと言っても絶対に病院には行きません。こんな父がとても心配です。できれば精密検査等受けてもらい母も私も安心したいのです。どうしたら父を説得できるでしょうか?静かに見守るべきでしょうか?

  • 大学 休学 奨学金

    現在大学1年生です。給付型奨学金、第2種の貸与型奨学金をもらいながら大学に通っています。 大学が始まるのに合わせて一人暮らしを始めバイトも新しく変わりました。4月の半ばまでは順調に大学にもバイトにも行けており、不自由無く過ごしていたのですが、4月の終わりごろから気分が落ち込みがちで何も出来ず大学も休みがちになってしまいました。 元々気分の浮き沈みが激しい方だったので、またかと思って少し休めば大丈夫だろうと放置してましたが、2週間が経ってしまい欠席日数も多くなり、単位のこともあるので流石にやばいなと思い、けれども大学には行けなかったので病院に行くことにしました。 寝つきが悪かったり途中で起きてしまったりするため不眠がちだったのと、気持ちが落ち込むのをどうにかしたいなと思い病院に行ったところ、躁うつ病じゃないかと言われました。 薬を飲み始めてなんとか体調も回復してきたので数回大学には行けたのですが、それでも辛い日の方が多く、このままだと単位を落としてしまうし奨学金もとめられてしまうので休学をしようかと思っています。 奨学金サイトで見たところ休学をした際、奨学金を休止にして2年以内に復帰出来れば奨学金の方も再開できることがある、と書いてあったのですが、これは確実に再開できるのでしょうか? できれば休学をして安定して学校に行けるようにしたいので分かる人がいましたら教えて頂きたいです。

  • 血液検査の結果から慢性膵炎 情報下さい

    腹痛などの具合の悪い事が長年続いており、胃薬を服用しておりましたが、治らず病院を変えましたら、膵炎の疑いと言われて血液検査をしました。その結果です アミラーゼ 100 (37~125) リパーゼ 66 (13~55) トリプシン 985 (100~550) エラスターゼ1 151 (300以下) リパーゼが、少し高く トリプシンは、かなり高いです この数値から慢性膵炎との事でした。 小さな個人病院のため画像検査はしてません。薬を2週間呑んで再診で行きますが 不安でしょうがないです。特にトリプシンが高いので膵炎でもかなり進んだ状態なのか心配です、この数値から少しでもわかるような情報を頂きたく、お詳しい方がいらしたらご回答宜しくおねがい致します。 また、食事の件などもアドバイス、及び慢性膵炎に対しての情報等、又、画像診断も受けたいのですがどの様な病院が良いのかもアドバイス宜しくお願い致します。

  • 胃潰瘍を患った事のある方に質問です。

    背部痛(特に左)がひどく、胃痛もあるので、病院で胃薬をもらっています。 あまり良くならない、特に痛みがつらい、と言っても さらに強い薬と痛み止めを出されるばかりです。 胃潰瘍とわかればそれで薬を続ければいいし、 早く安心したいのです。 「多分胃潰瘍だけど、胃カメラはどうする?やる?」 みたいな感じです。 私としては血液検査をしてもらいたいのですが、 お医者様の判断で必要ない、という事でしょうか。 仕事もあまり休めないので、胃カメラに異常がなければまた次の検査・・のように、長引きたくないのです。 こういうやり方が一般的なのでしょうか。 前置きが長くなってしまいました。 特につらいのが痛みです。 立ち仕事なのですが、疲れてくると背中全体、痛くて立っているのも困難です。 胃潰瘍の場合、背部痛があるとは聞いていますが、胸部も痛いものですか? 特に左の胸の下あたりがいつも痛いのですが・・・。 胃潰瘍って胃が痛いものだとばかり思っていました。 胃よりもこういったところが辛かった、という方が いたら教えて下さい。お願いします。

  • 長く続く胃腸の不調はなぜ?

    27歳、女性です。 今年7月から胃腸の調子が急に悪くなりました。 症状としては、胃もたれ→下痢→胃もたれ の繰り返し。 体調的には良くなったり悪くなったりを繰り返す状態です。 7月中旬。1ヶ所目は総合病院。レントゲン撮影し血液や尿の検査はせず漢方のみ処方。 8月上旬。2ヶ所目は胃腸専門病院。血液や尿やレントゲンの検査をして、尿アミラーゼ1031(92~875)で「急性膵炎」と診断。 8月下旬。3ヶ所目は、胃腸専門病院。レントゲンも血液等の検査はせず、便の検査のみ(異常なし)。 二ヶ所目の血液検査を参考に、尿にしか異常値が出ていないので急性膵炎とはいえない。様子をみてみようとのことで、現在3回薬をかえてます。 ここ2週間ほどは薬もいらず、体調も良くなってきてました。 ところが、今週土曜日に口唇ヘルペスができはじめ、 日曜朝食はしっかりとったものの、10時過ぎよりすごい胃もたれのような症状があり、立ってられないような状態でした。 食事や水はノドを通らず、午後はずっと寝てました。 月曜、ヘルペスがかなりの大きさになり皮膚科で治療してもらい、仕事帰りに3ヶ所目の病院へ。 触診のみで、また薬を変えてみようということで胃潰瘍などの治療薬をいただきました。 食事は日曜昼から月曜1日食べてません。火曜朝昼はヨーグルト1個夜は米三口程度。今日は朝昼ヨーグルト1個夜は弁当約半分。 今日の体調は午前中は立ってるのが辛いが午後は復活。今週の不調で体重3k減。 今現在の病院で治療しつづけるか、また別の病院に行くべきか。 ぜひ、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 医者にはっきりした病名はわからないといわれました。

    平成25年4月に、重症急性膵炎で約1ヶ月入院し、カモスタット服用で、しばらく何もありませんでした。 そして9月頃から、腹痛、背部痛が時々おこるようになり、10月中旬から、慢性膵炎(疑い)で約一ヶ月半、入院しています。 病名不明で、転医、転医でもう3軒目の病院です。 CT、MRI、超音波内視鏡、異常なし。 血液検査はリパーゼとトリプシンが高めでしたが、現在は正常値です。 それでも、腹痛、背部痛がなくなりません。 痛み止でロキソニンが処方されていますが、全く効きません。 かろうじてロピオン静注で軽減します。 医者ははっきりした病名はわからないと言います。 3軒目の病院の担当医は膵臓の専門医で、他の病気は疑ってくれません。 このまま慢性膵炎の疑いで退院予定です。 このままじゃ、仕事もまともにできる自信もないし、不安で仕方ありません。 ひとつ思い当たるのは、ストレスです。今年7月から転職し、全く経験のない仕事で、しかも短期間で管理職になるための指導を受け、過度のストレスを感じています。 元々、神経質で精神的に強い方ではありません。 自分では、神経内科的なものがあるのではないかと思っています。 どなたか参考になるご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。 本当に困っています。

  • 休学について、両親と対立しています

    ・薬学科3年生です ・休学するかしないかで、両親と対立しています ・もともと精神的に不安定で精神科に通って薬を飲んでいて、前期は原因不明の発熱と生理不順でふらふらしながらなんとか通学していました ・しかし、4科目落として留年が決まりました ・後期はつけが来たのかベッドから出られない状態で、始まってから1か月経った10月の初め頃から休学を検討して、診断書をもらったりしていろいろ動いていました ・しかし、両親は休学を許してくれません ・納得がいかない点が3つあって、 ① ・「少しでも前に進んでほしい」というのが理由らしいですが、逆に自分を追い詰めているとしか思えません。というのも、私の大学は在籍期間が12年と決まっていて、それを超えたら除籍となります。両親にも担任の教授にも言われて、私自身もそうだなと思うのが、人より学習速度が遅いというのがあります。1日17時間勉強しても追いつけないほどで、どうしても留年してしまうので、今の状態(ベッドから出られずざらに24時間とか48時間とか寝てしまう状態)で在籍期間を無駄にしたくないです ② 2つ上の姉がいるのですが、姉はモラハラ?パワハラ?を受けたことで2年近くも休職を許され、前半は確かに心配になるほどつらそうでしたが後半はのんべんだらりと気楽に過ごしていました。母は「就職してほしい」と言いながら、黙認していました。休職する前の姉の事情がどれほどひどかったのかはわかりませんが、なぜ姉は休むことを許されて私は許されないのかわかりません。私だって、おととし(1回目の2年生のころ)いじめを受けて体の震えが止まらなくて字もうまく書けなくなったのに、休学せずに通っていました(結局留年しましたが)。 ③ お金をドブに捨てているようにしか思えません。私立なので半期で100万円かかります。休学すれば5万円になります。5万円でも大金だと思いますが、なぜこんな状態(払うお金に見合った成果(=単位)が得られない状態)で100万円をかける方向に決断するのかわかりません。 ・(特に母が)興奮しやすいタイプで、精神的に追い詰められている様子で対面での話し合いは無理だと思って手紙を送ってLINEを一時的にブロックしましたが、アパートに乗り込んできて実家に連れ戻されました ・そこで突然実家から通うほうがお金が浮くからそうしようと提案してきて、お金のことを考えるなら休学させてくれよともう訳が分かりません。母の考えていることがわかりません ・体調悪いのに、それを伝えても「私は38℃熱出たけど働いてたわ」と言われました。遊びに行って熱を出しただけのくせに何度もそれを免罪符のように使ってきます ・話し合っても分かり合えないし、何度も留年して合わせる顔もないからなるべく離れていたいのに…… ・長文駄文、生意気なことを書いてすみません。どうすればよいか相談させてください。

  • 胃腸のことで・・

    私の60歳の父の事で、ご相談があります。  3月ぐらいより、胃の痛みがあり、病院へ行くよう 進めたのですが、病院嫌いで、痛みを堪えていましたが 4月に、痛みがひどくなり、やっと受診しました バリウム検査(胃カメラ検査は、されていないようです)の 結果、胃潰瘍、十二指腸潰瘍との診断で、ガスター20などの 胃薬を服用しています。7月に、またバリウム検査の予定なのですが 薬を、服用しはじめて、2週間後ぐらいして、腸の痛みがあり 次の日には、良くなり、胃が悪いので、胃、腸の動きが、悪く 痛みがあるのでわ?と話していたのですが・・ この、1週間、下痢が2回ほどあり、便意が1日おきになったみたい なのですが、下痢、便秘が続くと、腸癌の疑いがある、と 聞いたのですが、とても不安です。病院へ行くよう言われるので 正直に、症状を言ってくれないので・・宜しくお願いします

専門家に質問してみよう