• ベストアンサー
  • 困ってます

レム睡眠行動障害の疑いのある父をうまく説得するには

レム睡眠行動障害の疑いのある父を病院に行くように、説得したいのですが、家族の説得に応じたら、メンツが保てなくなると思っているのか聞く耳を持ちません 母が父のかかりつけ医(内科)の所に相談に行っても「本人次第だからねー」と真剣に取り合ってもらえないようです。 どうにか病院に行かせ検査を受けさせるうまい方法はないものですかね ●ほぼ毎日、大声で明瞭な言葉で寝言を言う ●その大半は何かに襲われている? 喧嘩をしているようで半身 起き上がり手を振り回したり、そこに誰かがいるかのようにしゃべり続けている   (この前は窓ガラスを割りました) ●窓ガラスを割った事実を突き付けても「へっへっへっ」「またまたまた~」  誤魔化し、はぐらかすことに終始し続けるため こちらも、しつこくいい続けると「俺をコケにしやがって」「俺を病人扱いしやがって」と被害妄想むき出しで逆ギレが始まります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trytobe

ビデオカメラで撮影してみせて、 それでも事実を受け入れられないようなら、それは認知症などからくるキレやすい状態も発症している可能性があるので、 信頼している人・かかりつけ医から紹介状を書いてもらうなど、認知症の可能性がある人をうまく病院に連れて行く方法を実行しましょう。 認知症の可能性 受診 コツ - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87%E3%81%AE%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7+%E5%8F%97%E8%A8%BA+%E3%82%B3%E3%83%84

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 簡単には解決しそうにはありませんが、いろいろと手を尽くしてみたいと思います

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#209524
noname#209524

レム睡眠行動障害の疑いのあるお父様の説得にお困りなのですね。  夜中にお父さんのイビキで目を覚ましたが、時々イビキが止まり、暫くして急に激しくなる」など、睡眠時無呼吸の症状とそっくりで、寝ているときに亡くなることもある・・・  お父さんには長生きして欲しいので病院で検査を受けて欲しい、みんな心配している。  と、周りの人が心配していることを伝えましょう。