• 締切済み
  • 困ってます

睡眠障害。レム睡眠が全くない。だるい・・・

毎日体がだるくて困っています。毎日体の倦怠感と、精神的に沈んでいる状態が続いています。 睡眠時無呼吸症候群の検査を病院でした結果、脳外科の主治医に鬱病という診断を頂きました。 どうすればいいのか・・・ ここ最近情緒不安定な状態が続き訳もなく泣いてしまったり、いらいらしてしまったりして辛いです。(去年の11月の時点の明るい性格は消えてしまいました。自分が別の人格になったようです。) 無呼吸低呼吸指数は一時時間あたり3.5回でした。覚醒反応指数が一時間15.4回。脚動指数が一時間8回です。 特に問題ありと言われたのがレム睡眠の割合です。第一ステージが18.5%第二64.1%第三13.6%レム睡眠3.5%です。 ネットなどで検索してもこの数字がどういう状態を表すのか、分かるような資料がありませんでした。 頭痛外来の主治医に進められて、検査をするに至ったのですが主治医自体、睡眠についてあまり詳しい説明がありませんでした。レム睡眠が健常者の25%に比べて圧倒的に少ないので、薬の影響または鬱病の疑いがあるとの指摘がありました。自分で思い当たるのは、去年の12月から今年の7月までの間、睡眠薬(ハルシオン、ゾルピデム)とソラナックスを服用していて、検査時にはトリプタノールを服用していました、その影響が大きいのかなと思っています(家でごろごろしているだけなのでストレスはあまりないです) この結果はいったいどういう状態なのでしょうか?(健康な状態なんですか?)またこのようなケースではどうすれば体調がよくなるのかアドバイスを頂きたいです。大学病院の睡眠外来の予約はとっていますが、その他にどのような医療機関にかかればよいのかアドバイス頂きたいです。大学生ですが・・・就職活動も何もできなくてつらいです。 どなたでもアドバイス頂ければ助かります・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数370
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

一般的に、レム睡眠は体を休める睡眠、それ以外(ノンレム睡眠)は頭を休める睡眠 と言われています。睡眠に関しては詳しくないのでこのくらいしか回答できません。 それよりも、ご質問の中で気になったのは睡眠薬を服用しているということです。 これらは医者の処方がないと買えないはずで、さらにハルシオンはマイスリーやソラナ ックスなど効果が弱い薬が効かない場合にしか処方されないはずです。 どういう経緯でこれらの薬を処方されることになったのでしょうか?そこに今回の ご質問の原因があるような気がします。 ちなみに、睡眠障害、体の倦怠感、精神的に沈んでいるとすべてうつの症状にあります ので、脳外科の主治医の診断は外れていないと思います。一度心療内科に行かれたほうが 良いのではないでしょうか。 私がうつ病になった経験から言いますと、心療内科でもハルシオンやトリプタノールは 処方されると思います。しかし、これらの薬は現状の症状を抑えるものでしかありませ んし、服用し続けると慣れてしまい効果が薄くなりますので、根本原因を取り除かない とどうしようもありません。自分はなぜそういう状態に至ったのか、どうすればその原因 を取り除けるか、心療内科の先生とよく相談してみることをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過眠症(睡眠障害)の治し方を教えてください。

    10年来の過眠症で悩んでいます。特に食後に強い眠気に襲われ仕事も手につきません。朝は目覚ましをかけてないと夕方まで寝ています。うつ病と軽いてんかんの治療中です。主治医は過眠症を治す薬は無く、うつとてんかんの薬の副作用と言われ、薬の量で調整しようとされていますが、まったく効果はありません。服用中の薬は、パキシル、ドグマチール、テグレトール、マイスタンです。睡眠時無呼吸ではありません。本当に治療法はないのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 睡眠障害

     双極性II型です。もう通院して5年くらいです。 通い始めた頃は不眠だけで、安定剤で眠れてて起きても、起きにくいとか眠くて仕方ないというのはあまりなかったんです。  しかし、不眠がちょっと良くなったと思ったら今度は「あれ?7時間も寝たのに、夢も見てないのに寝足りない。」というふうになったんんです。  主治医に相談しました。「ひょっとしたら人によっては今の薬(パキシルやレンドルミンでした)で眠いのかもしれないですね」と何度も処方を調整してもらったんですが、波があって、いろんな先生に診てもらってもみんな困った顔をして解決しませんでした。  今の先生も何度「いかに昼間の眠気や寝付きの悪い日が多い」という辛さを訴えても「無理にでも生活リズムを変えましょう。それでも不眠や過眠が何日も続くようなら薬を変えましょう。 ただ、睡眠不足でも他の時間に寝たりして不足分を補ってるので大丈夫かと」と言います。 やはり、心療内科や精神科の先生には少し専門外な分野なのでしょうか?  1日睡眠薬を抜いた所でわかりませんし、なかなか近くに睡眠外来的な設備のある病院がないのです。それはおろかカウンセラーのいる施設もありません、田舎なので・・・。 「都会だったらもっと設備のしっかりした病院がたくさんあるのに」って残念です・・・。  そもそも、なぜ日本は心のケア(病気)に関して遅れてるのでしょう? 過眠も不眠もかなり波があって「眠いけどなんとか昼寝せずに済んだ日」や「寝付きが良かった日」があるのです。 それに蓄膿が原因かもと耳鼻科に行き、確かに蓄膿でしたが軽度でしたし、通っているのが大学病院なので他にも検査しますが糖尿病とかでもないですし、ナルコレプシーのようにいきなりふっと意識が飛ばないですし・・・。 もともと子供の頃からストレスを発散できなくて、寝起きは悪い方でした・・・。 

  • 睡眠障害で悩んでます

    ここ2ヶ月くらいの話なんですが、 何時に寝ても必ず朝方の4時前後に目が覚めてしまいます。 私は仕事で宿直があるのですが、 家で寝ていても職場で寝ていてもです。 良い時は目が覚めた後にすぐまた眠れるのですが、 ひどい時はそのまま目が冴えてしまって眠れなくなってしまうか、 起床時間まで何度も目を覚ましてしまいます。 現在パニック症の治療のため精神科に月1で通院しています。 服用している薬はパキシルを1日に30mg、 睡眠薬代わりのメイラックスを寝る前に2mgです。 メイラックスは飲んだり飲まなかったりなのですが、 睡眠障害が頻発するようになってからは毎日飲んでます。 こういう場合、医師に相談して睡眠薬を処方してもらった方がいいのでしょうか? 睡眠薬を飲んで翌日の昼間まで眠気が残ってしまうと仕事に影響してしまっても困るので医師にはまだ最近の状況は話していません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • r睡眠障害?をすぐに診てもらえる医療機関

    症状と診療経過は次の通りです。  昨年6月上旬頃より日中の眠気特に午後から異様な睡魔を覚えるようになりました。無呼吸かと思い6月下旬に簡易式の検査を受けましたが、無呼吸の所見が認められませんでした。  7月に入って朝からの眠気と倦怠感を覚えるようになり、脳MRI,脳波検査、耳鼻咽喉科の診察を受けましたが、指摘事項なしで、また、丁度その頃人間ドックも受けましたが、いわゆる生活習慣病も含めて異常ありませんでしたので、時間が解決するものと思っていましたが、だんだん眠気と倦怠感が強くなってきたため、再度、7月下旬に他医で無呼吸検査を受けましたが、無呼吸の所見が認められず、メンタルを勧められました。8月初旬に地元の心療内科(睡眠外来専門ではありません。)に受診したところ原因は「睡眠の質が悪いのだろう」ということで、しかもかなり体が疲れていため入院ということになり、入院中はレンドルミンとメイラックスを就寝前にそれぞれ1錠を服用しました。3週間ぐらいで倦怠感は取れたことと眠気も午前中は感じることもなくなったので、退院しました。(退院後は就寝前にマイスリー1錠) 昼前後から覚える眠気もそのうち消えるだろうと思っていましたが、連日続く昼前後からからの眠気が最近になって朝から覚えるようになり、また、それに伴って倦怠感が主ですが、不快な症状が出始めました。(初診入院からお世話にあっている先生には1,2週間に1度の割合で通院していますが、手の施しがないように感じています。) また、7月頃の症状にぶり返したみたいです。 そこで、今度は専門病院で診てもらうと思い、インターネットで検索したところ初診はかなり先みたいです。 原因は器質的なものなのか、メンタルなのかは分かりませんが、一日も早く元通りの生活に戻りたいので、専門病院で治療を受けたいのですが、東京・千葉あたりで早めに受診が可能な病院があったら教えて下さい。よろしくお願いします。 長文で失礼しました。

  • 睡眠障害について

    こんにちは。 6月から、寝つきが悪く、眠りが浅い日が続いて毎日疲れがとれず とても困っています。 現在の状況は以下のとおりです。 1、子供(4歳)と一緒に夜10時ごろ布団に入りますが、2-3時間は眠れません 2、眠りが浅いため、やっと眠っても、子供の寝返りや主人のいびきですぐに起きてしまいその後は朝まで眠れなくなります 3、カフェイン・アルコールの摂取は控えています 4、ドリエル(睡眠改善薬)も試してみましたが、眠るまでに1-2時間かかり、翌日午前中いっぱい頭がぼんやりとしてしまい、仕事にならなかったため、服用をやめました 5、フルタイムで仕事をしながら、1歳と4歳の子供の保育園の送り迎えおよび育児全般をしているため、夜眠れないと、体力が持たず、大変つらい状態です このような現状です。そこで、以下についてアドバイスいただきたいと思います。 1、東京23区内(できれば千代田線沿線)で睡眠障害について良い病院に心当たりがあれば教えて下さい 2、病院にかかる以外で、安眠効果のある方法があれば教えて下さい 育児、仕事に支障が出て大変困っています。 アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠障害の薬について教えて下さい

    現在、睡眠障害の治療中です。 病院で処方された薬を服用していますが、長い間治りません。 どなたか、良い処方を知っている方のアドバイスをいただきたいです。 [現在の服用状況] (1).ドラール 30mg (2).デジレル 150mg (3).アモバン 7.5mg 上記(1)~(3)を就寝前(夜の12:00)に服用して、起床は良くて6:30です。 2:30~3:00に中途覚醒し、二度寝出来なくて困ることも多々あります。 そういうときは、2時間くらい起きていて、うとうとしはじめたら、マイスリー10mgを飲み、1.5時間くらい眠りを補強しています。 それでもだめなときは、昼間眠気が来た時に、マイスリー10mgを飲んで睡眠不足を解消しています。 ドラール30mgを飲むと、12時間くらい薬が抜けず、午前中一杯眠い状態です。 これにも困っています。 かといって、ドラールの量を減らすと、睡眠時間が更に短くなります。 現在、休職中なのでなんとかなっていますが、今後派遣・パートに出れなくなりそうで、精神的にもきついです。 何か良い方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 追記:ロヒプノール、レンドルミンは効きませんでした。

  • 睡眠障害の治療はやはり心療内科でしょうか?

    睡眠外来があるのは、きっと大学病院だけだと思うんです。 何処に、何科に行けば確実でしょうか? 眠れないときは30時間起きています。4時間ほどしか眠れません。 眠れるときは18時間ほど眠ってしまいます。その間一度も起きません。 ひきこもりです。 自力で治すとなると、目覚ましで早起きするしかないですよね?市販の睡眠導入剤を効果的に使えば自力で治せますか?太陽の光が異常に苦手です。 もう何年もこんな状態です。 アドバイスなども、よろしくお願いします。

  • 呼吸法と睡眠について

    ちょっとわからないことがありますので、教えてください。 1、腹式呼吸と横隔膜呼吸の詳しい仕方(どこから吸って、どこから出すのか?その時のお腹と横隔膜の状態、吐き方(細く長くやプハァ~など) 2、身体の為にはどちらの呼吸法が良いのか? 3、太極拳は呼吸法は? 4、レム睡眠とノンレム睡眠とありますが、目覚めの良い睡眠時間帯はどちらか? 5、4は90分ごとに繰り返すと言いますが、どう計算するのか? 生活に欠かせない事なので、身体に良く、質の良い(?)呼吸法と睡眠をしたいと思っています。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 仕事が不安です。睡眠障害のトラウマから抜け出せないでおります。

    仕事が不安です。睡眠障害のトラウマから抜け出せないでおります。 転職直後に、うつ状態に陥り、睡眠障害を起こし、それ以降は 眠れないことに対する恐怖心が強くなってしまいました。 転職をして既に2年半になりますが、 職場にいても、時折、強い不安にかられたりと言った事は 依然としてあります。 その日の調子にもよりますが、デパスを1日、2錠のペースで 服用しないと切り抜けられない週もあります。 この不安定な状態はいつまで続くのか懐疑的になることもあります。 仕事が無い日は比較的元気に過ごせますが、 辞めるわけにも行かないので、日々 どうにか頑張っていると言ったところです。 精神的に安定した自分自身を取り戻したいです。 良きアドバイスがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 睡眠障害だけだったのに、起き上がれない

    現在、通院中です。 デプロメール25mg→毎食後 発作時(過呼吸や、涙が止らないとき) ・デパス0.5mg 夕食後 ・アンデプレ25mgを半分 (今日は寝付けそうにないと感じたときだけで、あまり飲んでません) 寝る前 ・ハルシオン0.25mg ・マイスリー5mg ・デパス0.5mg なのですが、最近、朝、起き上がれないんです。 意識はあるんですが、体がだるくてだるくて、会社の出社時刻に出勤できない日が増え続けています。 睡眠導入剤の効きすぎ?かと思い、飲むのをやめると、全く寝付けなくて、朝方やっと眠くなるんです。 これでは、昼間仕事にならないので、導入剤はやめられません。 2007年9月から通院しています。 2007年の11月ぐあいに風邪をこじらせてしまい、アレルギー性鼻炎もあったものですから、気管支炎?喘息?になってしまい、 ・メプチンエアー 苦しいとき ・アドエア250ディスカス×2 ・シングレア10×1 ・ムコダイン500mg×3 ・プロマック顆粒15%×2 ・ユニフィルLA錠100mg×2 を服用しています。 基本的に横になったり、起き上がったりすると息が苦しく、階段を上っても息があがるという感じです。 でも、気管系の病気と朝、まったくやる気が起こらない。。。体が動かない、というのは関係ないですよね? 彼氏と同棲中なんですが、しんどかったら、家事しなくていいよって言われると、やらなきゃって余計に思ってしまうんですが、上手く出来なかったり、出来ても異様に疲れてしまったりします。 私の方が時間的に彼氏よりも、後から出勤するんですが、出勤できなかったとき(涙が止らなかったり、息が苦しかったり、よくわからないけれど、気がめいるというか、起き上がれないんです)、社会人として基本的なことが出来ていないと、責められて苦しいです。 私も、生きていくためには、会社に行かないといけないとわかっているんですが、体が動かないんです。 ごめんなさい、ごめんなさいって誤っても、厳しく叱咤されて、自分が悪いだけだけに、どうしていいかわかりません。 病院の先生は、彼氏は私が怒鳴れば大人しくなると勘違いをしているので、言い返していきなさいとおっしゃるんですが、そのときは、自分が全て悪くて、自分さえいなければ、みなに迷惑をかけることはないと思ってしまい、言い返すことができません。 何か、しゃべれたとしても、とぎれとぎれにしか言葉が出ず、とても対等に会話できません。 会社に行ったら行ったで、仕事はしんどいし、以前のようなペースではできませんが、同僚や上司は優しく、行きたい気持ちはあるんです。 でも、朝、体が動かないんです。 寝付けないのに、一旦寝ると、眠いんです。意識はあるし、○○しなきゃって思うんですが、出来ないんです。 何か、アドバイスをください。