• 締切済み
  • 困ってます

睡眠障害。レム睡眠が全くない。だるい・・・

毎日体がだるくて困っています。毎日体の倦怠感と、精神的に沈んでいる状態が続いています。 睡眠時無呼吸症候群の検査を病院でした結果、脳外科の主治医に鬱病という診断を頂きました。 どうすればいいのか・・・ ここ最近情緒不安定な状態が続き訳もなく泣いてしまったり、いらいらしてしまったりして辛いです。(去年の11月の時点の明るい性格は消えてしまいました。自分が別の人格になったようです。) 無呼吸低呼吸指数は一時時間あたり3.5回でした。覚醒反応指数が一時間15.4回。脚動指数が一時間8回です。 特に問題ありと言われたのがレム睡眠の割合です。第一ステージが18.5%第二64.1%第三13.6%レム睡眠3.5%です。 ネットなどで検索してもこの数字がどういう状態を表すのか、分かるような資料がありませんでした。 頭痛外来の主治医に進められて、検査をするに至ったのですが主治医自体、睡眠についてあまり詳しい説明がありませんでした。レム睡眠が健常者の25%に比べて圧倒的に少ないので、薬の影響または鬱病の疑いがあるとの指摘がありました。自分で思い当たるのは、去年の12月から今年の7月までの間、睡眠薬(ハルシオン、ゾルピデム)とソラナックスを服用していて、検査時にはトリプタノールを服用していました、その影響が大きいのかなと思っています(家でごろごろしているだけなのでストレスはあまりないです) この結果はいったいどういう状態なのでしょうか?(健康な状態なんですか?)またこのようなケースではどうすれば体調がよくなるのかアドバイスを頂きたいです。大学病院の睡眠外来の予約はとっていますが、その他にどのような医療機関にかかればよいのかアドバイス頂きたいです。大学生ですが・・・就職活動も何もできなくてつらいです。 どなたでもアドバイス頂ければ助かります・・・

みんなの回答

• 回答No.1

一般的に、レム睡眠は体を休める睡眠、それ以外(ノンレム睡眠)は頭を休める睡眠 と言われています。睡眠に関しては詳しくないのでこのくらいしか回答できません。 それよりも、ご質問の中で気になったのは睡眠薬を服用しているということです。 これらは医者の処方がないと買えないはずで、さらにハルシオンはマイスリーやソラナ ックスなど効果が弱い薬が効かない場合にしか処方されないはずです。 どういう経緯でこれらの薬を処方されることになったのでしょうか?そこに今回の ご質問の原因があるような気がします。 ちなみに、睡眠障害、体の倦怠感、精神的に沈んでいるとすべてうつの症状にあります ので、脳外科の主治医の診断は外れていないと思います。一度心療内科に行かれたほうが 良いのではないでしょうか。 私がうつ病になった経験から言いますと、心療内科でもハルシオンやトリプタノールは 処方されると思います。しかし、これらの薬は現状の症状を抑えるものでしかありませ んし、服用し続けると慣れてしまい効果が薄くなりますので、根本原因を取り除かない とどうしようもありません。自分はなぜそういう状態に至ったのか、どうすればその原因 を取り除けるか、心療内科の先生とよく相談してみることをおすすめします。