• 締切済み

睡眠中に息苦しくなります

睡眠中に息苦しくなります 20代です。 疲れていたり、ものすごく眠い時に稀に寝初めか睡眠中かわかりませんが息苦しくて一瞬起きてしまいます。 感じとしては、呼吸が浅すぎて苦しくなる感じで 苦しくてむせるといった感じです。 そのあと動悸がします。 ただ、、心臓の検査は何度かやりましたが異常はありません。 先月の8月に24時間心電図をやりましたが、不整脈(V単発)が2回だけでした。 軽く医師に相談しましたが、はっきりとした答えは出ていません。 無呼吸の検査をしたとしても毎回なっているわけではないので、取らなくてもいいかなと思っています。 パニック発作を持っているのでそれかなぁとも思ったりもしていて 月に2~3回はなります。 自律神経の乱れとかでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• sashakiss
回答No.1

私もときどきそういうことがあります。 私も少し、パニック障害、というか、 そういうのがありますので、おそらくそれだろうと思っています。 息が浅くて苦しいとき、部屋が酸素不足のような気がして 私は窓を開けて風を入れます。 あと、息が苦しいのは息を吸いすぎている場合が多いみたいなので 息をしっかりと吐ききって、そして、力を抜きます。 そうすると、自然に空気が身体に入りますから、息苦しさから 少しは解放されるみたいです。 息が苦しいのに、息を吐ききる、っていうのが 私はなんだか余計に怖くて、余計に苦しくなるのじゃないのかな、って そう思ったりするのですが、でも、きちんとやれば、大丈夫みたいです。 あまり考えすぎないように、疲れすぎないように気をつけて 寝る前には心身がゆったりとできるように、 お部屋のライトはダウンライトにして、気持ちを柔らかくし、 眠る体勢に持っていくようにするといいみたいです。 また、ホットミルクや温かいお茶などを 寝る1時間まえくらいに飲むのも ゆったりとした睡眠を得るために良いそうです。 あと、横を向いて寝るとき、 心臓側を下にして寝ると、息苦しくなりますし、 また、怖い夢を見ますので、なるべく仰向けか、 右側を下にして寝るのがいいようです。