• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:睡眠不足だと動悸がします)

睡眠不足で動悸がありますか?心臓に痛みもある場合の対処法とは

このQ&Aのポイント
  • 睡眠不足による動悸や心臓の痛みについて、質問者が経験している症状を詳しく説明しています。
  • 質問者は睡眠時間が3時間~5時間、または6時間の場合に1日に3~5回ほど動悸を感じ、心臓の鼓動が強く早くなり、呼吸も浅く早くなると述べています。
  • また、質問者は心臓の周辺の筋肉の神経による微妙な痛みを感じることもあり、動悸や痛みが3分から10分くらい続くこともあると述べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

同様の症状を体験したことがある者です。 私の場合は、貴方ほど程度はたいそうではなく。 自覚症状は余りなかったのですが、それでも疲れがたまると、 「たまにあるな」と思っていたところ、ふと健康診断に引っ掛かり ました。 検診の詳細病名は忘れましたが、確か私の場合は期外性収縮という 症状で、看護師の知人に聞いたところ、心室外の全然違うところから 心筋収縮の命令が出てリズムが狂うときがある症状という説明を 受けました。 そこで、気になって心療内科に行ってみましたところ。 検診をしてあげるとのことで、30分ほど心電図を取ってもらい ました。 その時の医師の説明では。 ・不整脈が出るときに、周辺組織の神経にピリリと軽い痛みが  走る場合がある。 ・たばこを吸う人は本数を少なくしたほうがいい。 ・基本的に投薬で対処。 ・頻度が高い人はホルター心電図検査という、携帯用心電図機を  身につけ、日常生活における不整脈の出るパターンをつかむ  検査をする。 ということで。 結局、私の場合は、症状がごく軽度でしたので、生活の指導と 気になったらまた来院する旨を伺っただけでした。 多分、私と同様の症状と思われますので。 まずは、心療内科へ気軽にご相談されてはいかがでしょうか? 心電図を取ってもらえますよ。

slowlow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に心療内科にも行かれたとのことで、 同じような症状をお持ちの方の意見はとても参考になります。 期外性収縮という症状名は初めて知りました。 不整脈というのは自分も以前から感じておりました。 周辺組織の神経にピリリと軽い痛みが走るというのは、 まさに自分の症状と同じです。 アドバイス通り心療内科の診察を受けてみようと真剣に 思い始めました。 心電図など取ってもらって、具体的な今の症状の状態や改善法を 聞いてみます。 とても参考になり勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

すでに原因が明らかなわけですから改善する方法もお解かりのことです。 特に寝不足で頭をすっきりさせようとコーヒーや紅茶、ドリンク剤などのカフェイン類を摂取すればなおさらドキドキ感が気になりやすくなりのも当然のことです。(一種の興奮剤ですから) 特別な病気でなくても体の条件が悪ければ不都合を感じるのは不思議ではありません。

slowlow
質問者

お礼

特別な病気ではなく、体が不都合を感じるような状態に 自分がしているような気もします。 生活環境が体に疲労を溜め込んでいるんだろうなと思います。 睡眠を充分に摂って、疲れを取るよう心がける生活に することがBESTなんだろうと思います。 とりあえず念のため病院で診察はしてもらうつもりです。 心臓の病気が見つかるかも知れませんし。。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

全体的な改善が必要ですから・・・・加齢に伴い更に出る可能性が高いですから・・・・最初は専門科ではなく、一般内科あたりを受診するのがお勧めです。  普通に心電図やホルターは置いています。 細胞のエネルギー不足ですから、それへの対処で改善します。

slowlow
質問者

お礼

地元の一般内科あたってみます。 細胞のエネルギー不足・・・ブドウ糖やアミノ酸を意識して多く 取り入れたら改善されるんでしょうか? その辺りも病院で聞いてみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.2

睡眠不足になると、よくなりますね 今現在もなっています。 やはり徹夜は体に毒ですな

slowlow
質問者

お礼

回答者さんも同じような症状をお持ちでしょうか? 具体的にどのような動悸がして、心臓に痛みがある場合は どのような痛みですか? 病院には行かれているんでしょうか? 差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動悸について

    35歳の専業主婦です。動悸について教えて下さい。 この2ヶ月ほど動悸に悩んでいます。今月に入ってからはカレンダーに印をつけました。だいたい週に1,2度くらいです。日中よりも朝晩によく起こります。 動悸は2種類で鼓動が1拍だけ心臓が膨張した感じになるタイプ(寝てる時が多い)とトントントンと3拍くらい鼓動が早く大きく感じるタイプです。 後者の方が頻度が多くて動悸を感じると恐怖でぞくっとします。 何か悪い心臓の病気でしょうか?考えられる病気を教えて下さい。病気に対して神経質なタイプなので毎日とても不安です。都合で3月以降でないと受診できませんが必ず受診・検査する予定です。 経験者の方、詳しい方アドバイス下さい。

  • 動悸

    20歳、女です。最近、浅い睡眠に入るか入らないかの時になって急に動悸とともに寒気を感じたり、のどに違和感を感じたりして呼吸をしにくくなり、このまま死ぬんじゃないかと不安を感じます。心臓も時々キリキリ痛みます。 でもそれは眠りに入ろうとした時にだけあらわれ、起きていると何ともありません。何かの病気なのでしょうか?

  • 睡眠中に息苦しくなります

    睡眠中に息苦しくなります 20代です。 疲れていたり、ものすごく眠い時に稀に寝初めか睡眠中かわかりませんが息苦しくて一瞬起きてしまいます。 感じとしては、呼吸が浅すぎて苦しくなる感じで 苦しくてむせるといった感じです。 そのあと動悸がします。 ただ、、心臓の検査は何度かやりましたが異常はありません。 先月の8月に24時間心電図をやりましたが、不整脈(V単発)が2回だけでした。 軽く医師に相談しましたが、はっきりとした答えは出ていません。 無呼吸の検査をしたとしても毎回なっているわけではないので、取らなくてもいいかなと思っています。 パニック発作を持っているのでそれかなぁとも思ったりもしていて 月に2~3回はなります。 自律神経の乱れとかでしょうか?

  • 睡眠中についての質問です。

    睡眠中についての質問です。 寝返りなどでうつぶせ寝になっていると、必ずと言っていいほど、動悸がして目が覚めます。覚醒する動悸時には、大きくため息のような呼吸をしています。手のひらに汗をかくような感覚もあります。時間帯は朝方が多いです。 ストレスかな?と思って放置してましたが、数ヶ月続いているので気になっています。 この動悸の原因は何でしょうか? 心臓かどこかの病気でしょうか?

  • 睡眠中に激しい痛みと動悸

    寝てる最中に、足元から首あたりまで全身にかけて電流が走ったようなビリビリした?傷みに襲われました。 下から上に向かって痛みが上がってくるような感じで、首から下が動かず、胸の動悸が激しく呼吸が苦しくなり… それが一晩に2回ありました。 そのあと記憶がないのでまた寝たんだと思います。 今までこんなことなかったので怖いです。何なのでしょうか。 痛みに襲われたとき、身体は動かそうとしても動かなかったので起き上がってません。目は開いてたかどうか忘れました。完全に「起きた」訳じゃないので、夢?でしょうか。 私は寝付きが悪く睡眠薬を服用してますが、副作用に「悪夢」とあり、殺される夢とかにうなされたことが何度もあるので、夢の可能性もなくはないかなと思います。 睡眠中にこのような症状が出る病気ってありますか?

  • 安静時に動悸がします。

    41歳女性です。 仕事はパソコン業務。既婚。子なし。 特に体をたくさん動かすような日常は送っていませんが、 時々、呼吸が苦しくなるような動悸があります。 短いときでは数分間、長いと1時間近く、動悸が続きます。 呼吸は苦しくはなるものの、呼吸ができなくなるほどではなく、 口をあけてのゆっくり呼吸、大きく深呼吸を何度か繰り返し呼吸をしていれば大丈夫です。 この動悸は たとえば、たったの2階、3階まで階段であがっただけで 数分間休まなければ次の行動に移せないといったものや まったくの安静時、パソコンしてるだけ、本を読んでいるだけ、 テレビを見ているだけなどのときにも起こります。 休んで動悸がおさまらなければ 次のことが何もできません。 どっくんどっくんどっくん!と、心臓の鼓動が早く強く多くなり 痛いとまではいかないけど 胸が重く苦しい感じはとても強いです。 年に1度、健康診断で心電図などとりますが 心電図がとりづらい(やせているため、手首、足首に挟むクリップがうまく取りきれてない?)ことはあるものの異常を告げられたことはありません。 動悸がすることを伝え、かかりつけの町医者で 負荷心電図などもとりましたが 異常なしとのことでした。 でも 時々襲う動悸に悩んでいます。 考えられる病気、心疾患などありますか?

  • 睡眠中の激しい動悸

    年に数回発生するのですが、睡眠中にあまりの息苦しさで目が覚めることがあります。 まるで激しい運動の直後みたいに心臓が脈打って、しばらく息を整える必要があるぐらい苦しいです。 私の母も同じような症状があるそうで、頻脈(字はこれでいいのかな?)の一種じゃないかな、と気にする必要はないと言っています。 ごくまれにしか発生しないので、睡眠時の無呼吸症候群とかではないような気もします。普段は健康そのもので、体重も並程度で運動だってしています。 こういうのって病気なんでしょうか?

  • 動悸について(睡眠剤か抗うつ剤の副作用です)

    私は不眠症の症状があり、約2ヶ月前から診療内科のほうで 睡眠導入剤と抗うつ剤をもらい、治療してきたのですが、 ここ最近、動悸を感じるようになりました。 先生に動悸の事を伝えると、「気にするな」と言われました。 しかし、さらに詳しく動悸の事を伝えようとすると、 「気にするとさらに動悸がひどくなるよ!」と怒ってしまうので、 あまり詳しい話が出来ず、不安な気持ちです。 なので、こちらで動悸について相談をさせてください。 そもそも、私の症状が動悸というものか正確に分からないです。 症状は、主に階段を登ったり、長時間車を運転したりした時に起こるのですが、 10秒に1度くらい、ドクン!と心臓の鼓動を強く感じます。 このドクン!と感じたときは、脈がないです。 (首に手をあてて脈をみています) 主にこの症状は1時間~2時間続き、おおよそですが 3日に1度くらいのペースで起こります。 安静時にごくまたには症状が出ます。 これは動悸ということでいいのでしょうか? それと心配なのが、このまま様子をみる(気にしない)と いうことで良いのかということです。 心臓に負担をかけず、安静にしたほうが良いのかということも 気になります。 このあたりの事をご回答お願い致します。 不眠症で使用している薬は、 フルニトラゼパム錠1mg「アメル」(寝る前) アモキサンカプセル25mg(朝食後) です。 あともう1点確認したいことがあるのですが、 「投与期間に上限が設けられている医薬品」というものを最近知りました。 (画像を見てください。) フルニトラゼパム錠1mg「アメル」は30日分を限度とするとなっていますが、 これは1回に処方できる数ということでしょうか? 30日以上は服用してはいけないということではないですよね? 私はアメルを2ヶ月近く服用しているのですが・・・。 長くなりましたが、ご回答お願い致します。

  • 動悸の症状

    44歳の主婦ですが、ジェットコースターが急降下する時に心臓とかが『フ~~ッ』ってなりますよね、そんな感じが日常生活の中で頻繁に起こるようになりました。1秒にも満たない『フッ』したものです。胸の痛みもドキドキ感もありません。これも動悸と言うのですか? これとは別に、たまーに、心臓の鼓動が早くなる動悸も起きることがあります。回答お願いいたします。

  • これって動悸ですか?

    こんにちは ごくたまになのですが、胸がドキドキすることがあります。 ただ座っていて、激しく動いたりしていなくても突然ドキドキします。 その「ドキドキ」は、背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じで、胸の骨を叩いたりするときに受ける衝撃のような感じです。 いつもは一瞬で終わるのですが、今日は2分くらい胸を叩かれている感じがして、着ているシャツが鼓動で動くのが確認できました。 「動悸」を調べてみたのですが、胸を叩かれる感じ というのがなかったので、私の症状を動悸というのかどうか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに母方の家系が不整脈や心臓疾患があります。 私は、検診で引っかかったことはありません。

半陰陽者の子供の戸籍について
このQ&Aのポイント
  • 半陰陽者の子供の戸籍について調査してみました。センセーショナルなタイトルを考えてみましょう。
  • 半陰陽者の子供の戸籍について考えると、性別や戸籍の記載に関する矛盾が生じます。要約文を作成してみましょう。
  • 半陰陽者の子供の戸籍における親の記載に関して、戸籍法では明確に規定されていないようです。しかし、性交によって妊娠できる場合、母として記載されることが一般的なようです。ハッシュタグも考えてみましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう