• 締切済み

呼吸法と睡眠について

ちょっとわからないことがありますので、教えてください。 1、腹式呼吸と横隔膜呼吸の詳しい仕方(どこから吸って、どこから出すのか?その時のお腹と横隔膜の状態、吐き方(細く長くやプハァ~など) 2、身体の為にはどちらの呼吸法が良いのか? 3、太極拳は呼吸法は? 4、レム睡眠とノンレム睡眠とありますが、目覚めの良い睡眠時間帯はどちらか? 5、4は90分ごとに繰り返すと言いますが、どう計算するのか? 生活に欠かせない事なので、身体に良く、質の良い(?)呼吸法と睡眠をしたいと思っています。 ご回答の程、よろしくお願いします。

noname#63070

みんなの回答

• timeup
回答No.1

1:同じです。 肺は自分自身では動けませんので、肋骨間筋や横隔膜により動いて吸排気を行います。 呼吸法の「基本」は「鼻からユックリ吸い」、「鼻からユックリ」と同じ時間をかけて出す方法です。 此の「ユックリ」とは本人が苦しくない程度で、なれると一分間に一回以下にも(安静時)成ります。 仰向けに寝て呼吸すると、普通は「腹式呼吸」に成りますから、外から見ると其の状態。 吸って肺が膨らむと、横隔膜が下がり(腹部・脚方向へ)空気が肺に入ります。 2:腹式です。 3:基本練習と対決時では若干違います(違うと隙が出来てしまいますが)。 4:レム睡眠時 5:脳波計測器使用(今はPCとそれ様のソフトを市販している)

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 鼻から吸って、鼻から吐くのですね。 身体の為には腹式呼吸が良いのか・・・・ ご回答どうも有り難うございました。

質問者

補足

やはりどうしても気になりましたもので補足です。度々すみません。 <1・2、について> 私が以前通っていたジムで習った腹式呼吸は、 鼻から吸い(この時お腹は膨らます感じ)、口から細く長く吐く(この時お腹は引っ込める)なんです。 ヨガに通っている友人に聞くところ、同じでした。 あと、医学博士の本による横隔膜呼吸では、 鼻から吸い(この時お腹は引っ込める)、鼻から出す(お腹を膨らます)で、腹式呼吸と異なる。と記しています。 いろいろな場面において、微妙に違うのでしょうか? 吐くところ(口・鼻)、お腹の状態(詳しくは横隔膜の動き?)がそれぞれ違うので・・・・ <3、について> 太極拳の基本動作ではどちらでしょうか? ヨガと同じなんでしょうか? もしおわかりでしたら教えて下さいませんか。 よろしくお願い致します。