• 締切済み

レム睡眠を促す薬

大江健三郎の息子・大江光は夢を見ないという話を聞き、今、夢というものに興味を待っています。そして夢(レム睡眠)に関するサイトを調べていたら、ダウン症など脳に損傷のある者は夢を見ないが、何か薬を投与しレム睡眠を促すと(レム睡眠は覚醒時の情報を整理するものなので)知能が上がったりするとありました。このサイトを見て思ったのですが、レム睡眠を促す薬っというのは存在するのでしょうか?ご存知の方は、その薬名について教えてください。どうかお願いします

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

特にレム睡眠を促す薬については知らないのですが、ちょっと気になったので。 >ダウン症など脳に損傷のある者 ダウン症は染色体異常なだけで、てんかんなどの合併症を持たない限り特に脳に損傷があるわけではありません。 http://jdsn.ac.affrc.go.jp/JDSN-DL/What%20is%20DS.html

参考URL:
http://www.asahi.com/health/soudan/jhealth/TKY200503300266.html
mamamaama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も質問した後てんかんについて調べましたが、てんかんの人はレム睡眠が短く夢もほぼ見ないそうです。そして大江光さんはてんかんだけでなく色んな合併症があるので、夢を見ないのかもしれません。私の見たサイトはレム睡眠を促す→夢を見る→それによって情報の整理が出来てIQが高くなるとあったのですが、『アルジャーノに花束を』の状態に似てるな~とも思いました。