• 締切済み

レム睡眠を促す薬

大江健三郎の息子・大江光は夢を見ないという話を聞き、今、夢というものに興味を待っています。そして夢(レム睡眠)に関するサイトを調べていたら、ダウン症など脳に損傷のある者は夢を見ないが、何か薬を投与しレム睡眠を促すと(レム睡眠は覚醒時の情報を整理するものなので)知能が上がったりするとありました。このサイトを見て思ったのですが、レム睡眠を促す薬っというのは存在するのでしょうか?ご存知の方は、その薬名について教えてください。どうかお願いします

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

特にレム睡眠を促す薬については知らないのですが、ちょっと気になったので。 >ダウン症など脳に損傷のある者 ダウン症は染色体異常なだけで、てんかんなどの合併症を持たない限り特に脳に損傷があるわけではありません。 http://jdsn.ac.affrc.go.jp/JDSN-DL/What%20is%20DS.html

参考URL:
http://www.asahi.com/health/soudan/jhealth/TKY200503300266.html
mamamaama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も質問した後てんかんについて調べましたが、てんかんの人はレム睡眠が短く夢もほぼ見ないそうです。そして大江光さんはてんかんだけでなく色んな合併症があるので、夢を見ないのかもしれません。私の見たサイトはレム睡眠を促す→夢を見る→それによって情報の整理が出来てIQが高くなるとあったのですが、『アルジャーノに花束を』の状態に似てるな~とも思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レム睡眠について

    良い睡眠について自分なりに、複数サイトで調べたのですが、 結果大きく3つのことが分かりました。 ・睡眠にはレム睡眠(浅)とノンレム睡眠(深)がある。 ・約90分周期でくるレム睡眠時に起きると、目覚めが良い。 ・レム睡眠時に「記憶の整理」が行われるので、レム睡眠時に起きないほうが良い。 これでは、レム睡眠時に起きた方が良いのか、 起きない方が良いのか分からなくなってしまいました。 調べた情報が間違っていたのでしょうか? それとも、「目覚め」をとるか「記憶」をとるかということなのでしょうか?

  • 睡眠障害。レム睡眠が全くない。だるい・・・

    毎日体がだるくて困っています。毎日体の倦怠感と、精神的に沈んでいる状態が続いています。 睡眠時無呼吸症候群の検査を病院でした結果、脳外科の主治医に鬱病という診断を頂きました。 どうすればいいのか・・・ ここ最近情緒不安定な状態が続き訳もなく泣いてしまったり、いらいらしてしまったりして辛いです。(去年の11月の時点の明るい性格は消えてしまいました。自分が別の人格になったようです。) 無呼吸低呼吸指数は一時時間あたり3.5回でした。覚醒反応指数が一時間15.4回。脚動指数が一時間8回です。 特に問題ありと言われたのがレム睡眠の割合です。第一ステージが18.5%第二64.1%第三13.6%レム睡眠3.5%です。 ネットなどで検索してもこの数字がどういう状態を表すのか、分かるような資料がありませんでした。 頭痛外来の主治医に進められて、検査をするに至ったのですが主治医自体、睡眠についてあまり詳しい説明がありませんでした。レム睡眠が健常者の25%に比べて圧倒的に少ないので、薬の影響または鬱病の疑いがあるとの指摘がありました。自分で思い当たるのは、去年の12月から今年の7月までの間、睡眠薬(ハルシオン、ゾルピデム)とソラナックスを服用していて、検査時にはトリプタノールを服用していました、その影響が大きいのかなと思っています(家でごろごろしているだけなのでストレスはあまりないです) この結果はいったいどういう状態なのでしょうか?(健康な状態なんですか?)またこのようなケースではどうすれば体調がよくなるのかアドバイスを頂きたいです。大学病院の睡眠外来の予約はとっていますが、その他にどのような医療機関にかかればよいのかアドバイス頂きたいです。大学生ですが・・・就職活動も何もできなくてつらいです。 どなたでもアドバイス頂ければ助かります・・・

  • 夢からアプローチする唯物主義の否定の反駁募集

    あまりの文字数制限に唖然とした。脳の覚醒時と睡眠時では、覚醒時の方が高い能力を有する筈。睡眠とは脳が寝ている状態だからだ。レム睡眠時には夢を見る。これは特殊な事だ。何故なら、夢は映像体験である。眼を閉じているのに“見る”という感覚体験をするからだ。覚醒時に眼を閉じても“見る”事は不可能である。覚醒時の思考は睡眠時の夢に遠く及ばない鈍い“気がする”程度の事である。それは感覚体験でなく、神経のパターンの再現である事による、脳の能力の限界ではないのか。それなのに、能力の劣る筈の睡眠時に、覚醒時を遥かに凌駕する力(映像体験能力)を発揮するのはおかしいではないか。もし、脳が夢を見る能力を有するなら、覚醒時それを使用出来ないのは矛盾である。

  • 夫がレム睡眠行動障害ではないかと心配です。

    夫の寝言についてです。 交際中同居している頃から合わせて3年ほどなのですが、夫が定期的に寝言を言っています。 割と大きな声でこちらが聞き取れるほどハッキリと話します。 こちらが話しかけても気づかないので熟睡しているようには見えるのですが... 金縛りもたまにあるようですし、明晰夢(?)と言うのも見るようで、以前寝ているといきなり夫が寝たまま拳を振り下ろしはじめ、驚き起こすと 「なんか夢だと思うんだけど、へんな顔の女が枕元にいたから殴ってた」と。 寝言は毎回「なんじゃそれ!?」と思うような事を言うので(「それ、ぽーん!」とか「うわ、きったね!」とか唐突もない事です。) 朝起きた時夫に話して笑いあい、あまり気にしていませんでした。 しかし、最近私自身が寝覚めが良くないのでレム睡眠、ノンレム睡眠についてネットで調べていると あるサイトに「大人のハッキリとした寝言は危険」だと書いてあり、とても不安になりました。 そのサイトには、「レム睡眠行動障害」の事が書いてありました。 上記にもあげたように、夫は寝言だけではなく、たまに寝たまま体を動かしている事があります。 寝言ではないですが、よく考えると毎日寝ている最中「うーん!」とうなって体を動かしています。 サイトではレム睡眠行動障害は強いストレスが原因だとか、パーキンソン病の前兆などと書いてあり、とても心配です。 でも、治療法を自分なりに検索してみると、精神科医等の進めが書いてあり、夫にどう伝えるべきか悩んでいます。 以前、一度会社で過呼吸のようになった事があり、その時にも「何もなければそれで良いんだから、一度精神科等に行ったほうが良いんじゃない?」と進めたのですが、本人は「寝不足のせいだと思う」と乗り気ではなく、結局行ってくれませんでした。 ちなみに夫の詳細として、仕事が交代制勤務で、夜勤だと前日の夜から次の日の昼前まで寝ずに仕事をしています。 それもレム睡眠行動障害などに関係するのでしょうか? 夫は普段は明るいタイプですし、会社で起きた事などもよく話してくれるのですが あまり自分の胸のうちを明かさないと言うか、夫自身が「自分でもよくわからない」と言います。 夫にきちんと伝える前に、もう少しこの症状について詳しく知りたいです。 レム睡眠行動障害や、夫の症状と同じような症状を知っていらっしゃる方、是非回答をお願いします。 長文、乱文を失礼しました。

  • 睡眠時にあれこれ考えてしまう妙技

    以前からなのですが、私は起きている時よりも寝ている時に 脳があれこれ物凄い高速(時速に換算すれば時速300キロぐらい)で考える妙な癖があります。 『あーでもないこうでもないそうじゃないだろこうじゃないあーだろこーだろいやそれはないだろいやこれもないだろいやまていやまたん・・・』と 思考が超高速で演算処理?しているようで起きた時(覚醒した時)へとへとになっていることが多々あります。 これでは身体が休まりません。 レム睡眠時に見る夢も時に非常に根拠だっており、まるで3時間の大河ドラマでも見ているんじゃないかと思うほどのリアルさでこのシナリオは一体誰が考えたんだと思うほどのストリー性と展開性に富んでいたりします。 勿論、自分の心の中に在る何かがそうさせているというのは分かるのですが、相手のセリフも行動も自分の脳で考えたとはとても思えないような意外性のあるセリフを発したりまた行為に及んだりしてビックリしてしまいます。 夢は時に映画化したいと思うほどの出来栄えなのですが…。 それが原因で起きている時もその夢に付いてあれこれ考えてしまい心が休まる時がありません。 智慧が出てくるのなら儲けものですが、実際は知恵すら出てきません。 現実的な悩みで脳が空しい演算処理しているか、無料で大河ドラマのようなものを観ているかのどちらかしかありません。 もうヘトヘトです、毎晩、毎晩…。 寝る時は寝ることだけに専念したいのですが、一体どうしたら宜しいでしょうか?

  • 睡眠の不快感について

    不快な夢だったので目を開けようとしたら少ししか目が開けられず開けた瞬間複数人の声が暫く聞こえてきて(なんて言ってるか分からない)不快感が凄くて頑張って目を開けたら収まったんですけどこれは何なんでしょうか 少し目を開けた時の景色は現実と全く同じでした 2年くらい前から悩んでます 月に2回程似たようなことが起こります この他によくあるのが寝た瞬間気持ち悪いノイズが聞こえてきてすぐ起きようとしても暫く身体が動かないし目も開けられなくなります ↑このパターンの時は起きた後すぐ寝ると同じ事が起きるので暫く経ってから寝るようにしてます レム睡眠がどうとかで上手く夢から起きられなかったのでしょうか 分かりづらくてすみません このような症状はどうすればなくなりますか?睡眠障害ですか? ちなみに服用中の薬などはありません

  • 夢を見ないと死ぬってほんと?

    以前夢を見ないと人間は死んでしまうと聞きました。本当でしょうか。 夢を見ている時に記憶の整理をするとも聞きました。 レム睡眠と何か関係があるのでしょうか? また、どのくらい夢を見ていないと死にますか?

  • 睡眠について

    1.適度の睡眠時間を取りたいと思っているのですがどうしたら良いでしょうか?遅い時間(深夜2、3時)に寝ると12時間ぐらい寝てしまい、早い時間(12時、深夜1時)に寝ると3~5時間ぐらいで起きてしまいます。遅い時間に寝て起きた場合は頭が重い感じがするし、早い時間の場合は寝不足のために昼寝をしたくなってしまいます。 2.布団に入ってから眠りにつくまでに時間がかかっていたので改善のために毎日勉強をして脳が疲れた状態にしておいて寝るようにしています。これは改善されて布団に入ったらすぐに寝れるようになったのですが勉強したために記憶の整理を行っているのか以前より夢を多く見るようになりました。ただ、見ている夢が追いかけられる夢や戦う夢、殺される夢などの悪夢が多くて途中で目が覚めてしまいます。睡眠途中で目が覚めないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 今は無職なので寝不足だろうが昼寝をしようが影響ないのですがそろそろ就職を予定しているので安定した睡眠をとりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 睡眠障害がひどい(レスリンって?)

    こんばんは。18歳の女性です。 現在、気分障害と診断されてから一年が経過したところです。 ところが、三ヶ月前ぐらいから異変が起きました。 現在服用しているお薬はデパケンR・レスリン・アレルギー薬(ジルテック・シングレア)です。 いずれも就寝前に服用しています(1錠ずつ。) 本当は、レスリンではなく、フルニトラゼパムが処方されていました。 でも、三ヶ月前からの、金縛り、幻覚、幻聴、悪夢(リアルな夢含む)という睡眠障害から、レム睡眠を少なくしようということで、レスリンが使われ始めました。 でも、寝れない。しんどくて、眠くて、大変なのに寝れないのです。 やっと睡眠に入ってもすぐ目が覚めます。 そして、凄く恐ろしい夢を見ます。今も頭にフラッシュバックが酷いです。 なので、眠るのが怖くなってしまいました。 もうねるのは嫌です。でも、めまいも出始めました。 睡眠って回復のために、リセットのために行われるものですよね? なのに私の場合どうしてこんなにしんどい思いで起きなきゃならないのでしょうか? 私のコレはいったいなんなんでしょうか?(´;ω;`) あと、追記ですが、彼氏と足湯につかりに行き、車で一休みしようかと、いって寝ようとしましたが中々寝れず、なんとなしに彼氏の胸に頭を置いて寝ました。 いつのまにか、よだれまで垂らして寝てました。(睡眠薬無しで。) 起こされて、二度寝しました。すぐ爆睡しました。ヨダレを垂らしながら・・・w なんですかね、これは。 ここ最近、ヨダレを垂らすほど深く眠ったことがありません。 脳がおかしくなりそうです。 レスリンで効果がない場合は、ここの病院ではお手上げだと、大きな精神科病院に言われました。 辛いです・・・。

  • 教えてください

    今現在統合失調症+鬱躁を患っているものですが、 まず睡眠が睡眠薬で眠る事は出来るのですが中途覚醒や早朝覚醒を 繰り返し、特に嫌な夢を良くみておきます。 担当医に薬を変えてくれと言いましたが、このままでいいしかいって くれません。 ちなみに薬はロヒプノ―ル錠2(白)とチスボン錠10です。 このまま担当医の言われる通りに従っていて良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動でエラーメッセージが表示されて起動できない場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • Lenovoのノートブック(IdeaPad・Lenovo等)で起動時にエラーメッセージが表示され、パソコンが起動できない場合の対処法を教えてください。
  • パソコンの起動時に「コンピュータに対する変更を元に戻しています」というエラーメッセージが表示され、起動できない場合の対処方法について教えてください。
回答を見る