レスリン効果なし?睡眠障害に悩む18歳女性の体験談

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性が気分障害と診断されてから一年が経過したが、最近の睡眠障害に悩んでいる。
  • 現在服用しているお薬はデパケンR・レスリン・アレルギー薬(ジルテック・シングレア)だが、レスリンの効果がない。
  • 睡眠障害により、眠りが浅く、恐ろしい夢を見ることがあり、回復のための睡眠がうまく取れない状況に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠障害がひどい(レスリンって?)

こんばんは。18歳の女性です。 現在、気分障害と診断されてから一年が経過したところです。 ところが、三ヶ月前ぐらいから異変が起きました。 現在服用しているお薬はデパケンR・レスリン・アレルギー薬(ジルテック・シングレア)です。 いずれも就寝前に服用しています(1錠ずつ。) 本当は、レスリンではなく、フルニトラゼパムが処方されていました。 でも、三ヶ月前からの、金縛り、幻覚、幻聴、悪夢(リアルな夢含む)という睡眠障害から、レム睡眠を少なくしようということで、レスリンが使われ始めました。 でも、寝れない。しんどくて、眠くて、大変なのに寝れないのです。 やっと睡眠に入ってもすぐ目が覚めます。 そして、凄く恐ろしい夢を見ます。今も頭にフラッシュバックが酷いです。 なので、眠るのが怖くなってしまいました。 もうねるのは嫌です。でも、めまいも出始めました。 睡眠って回復のために、リセットのために行われるものですよね? なのに私の場合どうしてこんなにしんどい思いで起きなきゃならないのでしょうか? 私のコレはいったいなんなんでしょうか?(´;ω;`) あと、追記ですが、彼氏と足湯につかりに行き、車で一休みしようかと、いって寝ようとしましたが中々寝れず、なんとなしに彼氏の胸に頭を置いて寝ました。 いつのまにか、よだれまで垂らして寝てました。(睡眠薬無しで。) 起こされて、二度寝しました。すぐ爆睡しました。ヨダレを垂らしながら・・・w なんですかね、これは。 ここ最近、ヨダレを垂らすほど深く眠ったことがありません。 脳がおかしくなりそうです。 レスリンで効果がない場合は、ここの病院ではお手上げだと、大きな精神科病院に言われました。 辛いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

眠いと感じるのに眠れないのってつらいですよね。 でも薬の事に関しては、アレルギーの薬も飲まれていますし、飲み合わせもあるのでちゃんとお医者さんに相談した方がいいと思いますよ。 たとえレスリンがダメでも、もっと体質にあう睡眠導入剤はありますよ。薬は合う合わないが結構あります。 効かないというより、自分にあってない気がすると相談すれば、お医者さんも他のを考えてくれると思います。 医者ってコミュニケーションの方は、頭があまり良くないと思いますので、言い方次第な所はありますよ。 >あと、追記ですが、彼氏と足湯・・・なんとなしに彼氏の胸に頭を置いて寝ました。 これですが、ヒントなのでは?と感じました。 普通は、人と寝ると窮屈ですし、爆睡まではできないと思います。 もしかしたら、開放的な状態で寝ると不安で眠れないのかもしれません。 または、冷え性で眠りに入りにくいのかもしれません。 試しに寝袋等、体がしっかりくるまれた状態で寝てみてはどうでしょうか? あかちゃんはくるまれて寝ると安心してよく眠れるそうですよ。 レスリンは副作用にせんもう、めまいもありますので、薬が睡眠時の不快感をあおっている場合もあります。 ちょっと飲まないで様子みては?

その他の回答 (2)

noname#209524
noname#209524
回答No.3

大変お困りになっておられるのですね。  :三ヶ月前からの、金縛り、幻覚、幻聴、悪夢、…レム睡眠を少なくしよう…レスリンが。  睡眠は、入眠から覚醒までの間一定なものではなく、時間の経過と共に変化するものです。また、お話しから REM睡眠 が多いように思われます。  不眠症は大きく5種類に分類され治療のガイドラインも作成されています。また、REM睡眠による障害を防ぐ方法も分かっています。  :めまいも出始めました。私のコレはいったいなんなんでしょうか?(´;ω;`)  ご質問の内容を医師にしっかりお伝えすることです。彼とヨダレを垂らして眠れたことも医師にとって良い情報となることでしょう。大きな精神科病院であれば睡眠障害の患者も多数受診されていると思われますので、「お手上げ」というのはあり得ない発言です。 お大事に。 .

• fumiuchip
回答No.1

自分はルネスタ飲んでいます。