レスリン効果なし?睡眠障害に悩む18歳女性の体験談

このQ&Aのポイント
  • 18歳女性が気分障害と診断されてから一年が経過したが、最近の睡眠障害に悩んでいる。
  • 現在服用しているお薬はデパケンR・レスリン・アレルギー薬(ジルテック・シングレア)だが、レスリンの効果がない。
  • 睡眠障害により、眠りが浅く、恐ろしい夢を見ることがあり、回復のための睡眠がうまく取れない状況に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠障害がひどい(レスリンって?)

こんばんは。18歳の女性です。 現在、気分障害と診断されてから一年が経過したところです。 ところが、三ヶ月前ぐらいから異変が起きました。 現在服用しているお薬はデパケンR・レスリン・アレルギー薬(ジルテック・シングレア)です。 いずれも就寝前に服用しています(1錠ずつ。) 本当は、レスリンではなく、フルニトラゼパムが処方されていました。 でも、三ヶ月前からの、金縛り、幻覚、幻聴、悪夢(リアルな夢含む)という睡眠障害から、レム睡眠を少なくしようということで、レスリンが使われ始めました。 でも、寝れない。しんどくて、眠くて、大変なのに寝れないのです。 やっと睡眠に入ってもすぐ目が覚めます。 そして、凄く恐ろしい夢を見ます。今も頭にフラッシュバックが酷いです。 なので、眠るのが怖くなってしまいました。 もうねるのは嫌です。でも、めまいも出始めました。 睡眠って回復のために、リセットのために行われるものですよね? なのに私の場合どうしてこんなにしんどい思いで起きなきゃならないのでしょうか? 私のコレはいったいなんなんでしょうか?(´;ω;`) あと、追記ですが、彼氏と足湯につかりに行き、車で一休みしようかと、いって寝ようとしましたが中々寝れず、なんとなしに彼氏の胸に頭を置いて寝ました。 いつのまにか、よだれまで垂らして寝てました。(睡眠薬無しで。) 起こされて、二度寝しました。すぐ爆睡しました。ヨダレを垂らしながら・・・w なんですかね、これは。 ここ最近、ヨダレを垂らすほど深く眠ったことがありません。 脳がおかしくなりそうです。 レスリンで効果がない場合は、ここの病院ではお手上げだと、大きな精神科病院に言われました。 辛いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

眠いと感じるのに眠れないのってつらいですよね。 でも薬の事に関しては、アレルギーの薬も飲まれていますし、飲み合わせもあるのでちゃんとお医者さんに相談した方がいいと思いますよ。 たとえレスリンがダメでも、もっと体質にあう睡眠導入剤はありますよ。薬は合う合わないが結構あります。 効かないというより、自分にあってない気がすると相談すれば、お医者さんも他のを考えてくれると思います。 医者ってコミュニケーションの方は、頭があまり良くないと思いますので、言い方次第な所はありますよ。 >あと、追記ですが、彼氏と足湯・・・なんとなしに彼氏の胸に頭を置いて寝ました。 これですが、ヒントなのでは?と感じました。 普通は、人と寝ると窮屈ですし、爆睡まではできないと思います。 もしかしたら、開放的な状態で寝ると不安で眠れないのかもしれません。 または、冷え性で眠りに入りにくいのかもしれません。 試しに寝袋等、体がしっかりくるまれた状態で寝てみてはどうでしょうか? あかちゃんはくるまれて寝ると安心してよく眠れるそうですよ。 レスリンは副作用にせんもう、めまいもありますので、薬が睡眠時の不快感をあおっている場合もあります。 ちょっと飲まないで様子みては?

その他の回答 (2)

noname#209524
noname#209524
回答No.3

大変お困りになっておられるのですね。  :三ヶ月前からの、金縛り、幻覚、幻聴、悪夢、…レム睡眠を少なくしよう…レスリンが。  睡眠は、入眠から覚醒までの間一定なものではなく、時間の経過と共に変化するものです。また、お話しから REM睡眠 が多いように思われます。  不眠症は大きく5種類に分類され治療のガイドラインも作成されています。また、REM睡眠による障害を防ぐ方法も分かっています。  :めまいも出始めました。私のコレはいったいなんなんでしょうか?(´;ω;`)  ご質問の内容を医師にしっかりお伝えすることです。彼とヨダレを垂らして眠れたことも医師にとって良い情報となることでしょう。大きな精神科病院であれば睡眠障害の患者も多数受診されていると思われますので、「お手上げ」というのはあり得ない発言です。 お大事に。 .

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

自分はルネスタ飲んでいます。

関連するQ&A

  • 健忘を起こしにくい睡眠薬ってありますか?

    はじめまして。 中途覚醒で悩み、1年ほど睡眠薬を服用していましたが、 どうやら健忘を起こすようになったらしく、現在は睡眠薬での入眠を控えています。 服用経験のある睡眠薬はハルシオン、ダルメート、ロヒプノール、フルニトラゼパムです。 このうち、ハルシオン、ロヒプノールにて健忘を起こしていたらしく、 夜中にコンビニに行っていたり、食べた記憶のない菓子パンを食べていたことなどが後になってからわかりました。 (なぜかロヒプノールのゾロ薬のフルニトラゼパムでは健忘は確認していません。気付いていないだけかもしれませんが…。) 現在は健忘を起こすのが怖いため、眠気の副作用の強いレスリンを飲んでいますが、それでも中途覚醒は起こります。 個人差はあると思いますが、健忘の起こりにくい睡眠薬ってあるのでしょうか? よろしければ教えてください、お願いいたします。

  • 睡眠障害について

    こんばんは、18歳の女子です。 私は現在、「気分障害」という診断を精神科の主治医からくだされました。 なので、治療薬として、ヒルナミンを毎食後。デパケンRを就寝前に服用していました。 それと、不眠症の疑いもあったので、フルニトラゼパムという睡眠導入剤も服用していました。 因みに一年前から、フルニトラゼパムは服用しています。 『二ヶ月前』から、睡眠に対して、変化が起きました。 ・金縛り(睡眠麻痺) ・入眠、たまに起床時の時の幻覚、幻聴 ・生々しい夢(触れた感触や、ぬくもりの感じが残っていたりする)や悪夢を見る ↑この三つの症状は、人が隣で寝ていると、起こりませんが一人でねると起こります。 ・十分な睡眠をとっても、眠く、昼過ぎぐらいがピークで、その時一緒にいる人に話しかけられても曖昧にしか返事ができない、時たま会話を覚えていない。 なので、昼間眠すぎてお昼寝したくても、金縛りに合うので怖くて、寝れずで、大変です。 日中眠いのは、現在飲んでいる「ヒルナミン」と花粉症対策による耳鼻科の医師に処方された薬のせいだと思うのでさほど気にしてはいません。 ですが、入眠時、起床時の症状は、本当に無理です。 今日、精神科の主治医にお話しました。すると、ヒルナミンを利用しないことにし、二週間様子見となりました。 改善されなければ、大学病院へ招待状を書くみたいです。 なので、精神科の先生にはお手上げという意味です・・・。 辛いです。 正直毎日が不安です。 私の症状に当てはまる病名などはあるのでしょうか? ちなみに、症状の頻度はほぼ毎日です。

  • 睡眠障害で

    私わ睡眠障害で寝る前、睡眠剤服用しているのが職場に知れたらどうなるかアドバイスお願いします

  • レム睡眠行動障害

    認知症の父親が、睡眠中よく暴れているので気掛かりです。調べたところ、レム睡眠行動障害の症状だと分かりました。夢の内容を行動化してしまう病気だそうです。 寝言を言っている時に起こさない方がいいというように、睡眠中に暴れている時も起こさないようにしています。 しかし、自然に治るものでもないと思うのですが、治療を受けるとするならどのような方法があるのでしょうか? この病気について、ご存知のことを何でも構いませんので教えて下さい。ご経験された方であれば、是非詳細を教えて頂きたいです。 ご回答お願いします。

  • 睡眠の不快感について

    不快な夢だったので目を開けようとしたら少ししか目が開けられず開けた瞬間複数人の声が暫く聞こえてきて(なんて言ってるか分からない)不快感が凄くて頑張って目を開けたら収まったんですけどこれは何なんでしょうか 少し目を開けた時の景色は現実と全く同じでした 2年くらい前から悩んでます 月に2回程似たようなことが起こります この他によくあるのが寝た瞬間気持ち悪いノイズが聞こえてきてすぐ起きようとしても暫く身体が動かないし目も開けられなくなります ↑このパターンの時は起きた後すぐ寝ると同じ事が起きるので暫く経ってから寝るようにしてます レム睡眠がどうとかで上手く夢から起きられなかったのでしょうか 分かりづらくてすみません このような症状はどうすればなくなりますか?睡眠障害ですか? ちなみに服用中の薬などはありません

  • 不眠の為に処方されたレスリン

    3ヶ月ほど前に心療内科で不眠の為にマイスリーとレスリンを処方されました。 その後、マイスリーは頓服として、レスリン25mgを毎晩服用するという処方に変わりました。 ただ、それでも睡眠時間が充分でない日は翌朝、しばらくボーっとしてしまいます。 ベッドに入る直前に服用しているのですが、本来は抗うつ剤のようですので、 寝る1時間前くらいでも問題ない気がするのですが、翌朝にも残ってしまうような時は、 寝る直前でなくても良いのでしょうか?

  • 睡眠障害?

    睡眠について質問します。 よく睡眠障害にあげられるものとしてうつ病などが原因でなってしまうというのを聞いたことがあります。 ですが、うつ病では無いと思うんですが、最近心配事というか、やらないといけないことが多すぎてそれが気になり、寝れません。 こういう状態の時は誰しも寝れないものなんでしょうか? それと、私は電車やバスの中で寝ない限り必ず夢を見ます。 100%です。 友人などに聞くと、それはおかしいといわれます。 眠りが浅いと夢を見やすいのでしょうか? 私は比較的浅い方なのですが・・・。 この2点と、最後に。 寝ないとさすがに体力的にもつらいのですが、最近は上記の理由もあって快眠が取れていません。 こういう場合でも医師に薬を処方してもらえますか? 現在別の治療で薬を服用しているので、市販のはちょっと危なさそうなので、医師に処方してもらえればと思っているのですが・・・。 また、睡眠は何科にかかればいいんでしょうか? 内容が多いですが、1つでもお答えいただければと思います。 お願いいたします。

  • 睡眠障害に関して

    睡眠障害の事に関してお尋ねします。 自分の配偶者が10数年前より睡眠障害に陥っており 大体の睡眠時間は平均4時間程度です 病院の方に診察に行って睡眠薬を処方されましたが効果は無く 引っ越しと共に通院をするのをやめました それ以降は自然に眠るようにしており 一時期はドリエルを服用していましたが効果は殆ど有りません 配偶者の生活パターンが眠れるまで動画などを見ながら アルコール摂取をしているのも1つ悪い事かなと私は思っております もしこのような睡眠障害に悩んでる方の場合ですが 毎日どのような感じで睡眠に入りますか? どなたか、このような方法が有ると知ってる方が居ましたら 是非教えて下さい。 宜しく御願いします

  • レム睡眠行動障害治療おススメの病院(東京近辺)

    私は約半年前に結婚しました。そうすると一緒に寝ている妻から「寝ながら夜中に叫んでいる。痙攣している。手や足がもぞもぞ動いている。」と言われました。それだけでなく全くの無意識のうちに妻を殴ったり蹴ったりしているそうです。 心配になった妻はネットでいろいろ調べてくれたところ「レム睡眠行動障害」ではないかとのことでした。 精神科の主治医にそのことをはなしたところ「それは、レム睡眠行動障害ですね」と言われ、クロナゼパムの投薬の治療が始まりました。 投薬を始めてしばらくは落ち着いていたのですが、最近また夜中に叫ぶなどの症状が現れました。 その精神科は睡眠障害の専門ではないために設備が調っていません。一度睡眠外来の専門、しかも「レム睡眠行動障害」治療の専門の病院で診てもらおうと考えています。このままでは私が辛いだけでなく、妻に迷惑がかかるからです。 東京近辺でおススメの病院がありましたらぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 睡眠薬の効果

    タイトル通りです。 睡眠障害によりフルニトラゼパム? というものを1mgを二週間分処方されました。一日に、一錠のみなさいとのことです。実際のんでみたら全く効果が実感できません。 あまりよくないのですが、アルコール後に服用してみたのですが全く眠くなりませんでした。これは単純に効き目の弱い薬を処方されたのでしょうか?もしくは、もう2錠くらい飲めば効果があがるでしょうか?初心者なのでまったくわかりません。よろしくお願い申し上げます。