• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

睡眠障害がひどい(レスリンって?)

こんばんは。18歳の女性です。 現在、気分障害と診断されてから一年が経過したところです。 ところが、三ヶ月前ぐらいから異変が起きました。 現在服用しているお薬はデパケンR・レスリン・アレルギー薬(ジルテック・シングレア)です。 いずれも就寝前に服用しています(1錠ずつ。) 本当は、レスリンではなく、フルニトラゼパムが処方されていました。 でも、三ヶ月前からの、金縛り、幻覚、幻聴、悪夢(リアルな夢含む)という睡眠障害から、レム睡眠を少なくしようということで、レスリンが使われ始めました。 でも、寝れない。しんどくて、眠くて、大変なのに寝れないのです。 やっと睡眠に入ってもすぐ目が覚めます。 そして、凄く恐ろしい夢を見ます。今も頭にフラッシュバックが酷いです。 なので、眠るのが怖くなってしまいました。 もうねるのは嫌です。でも、めまいも出始めました。 睡眠って回復のために、リセットのために行われるものですよね? なのに私の場合どうしてこんなにしんどい思いで起きなきゃならないのでしょうか? 私のコレはいったいなんなんでしょうか?(´;ω;`) あと、追記ですが、彼氏と足湯につかりに行き、車で一休みしようかと、いって寝ようとしましたが中々寝れず、なんとなしに彼氏の胸に頭を置いて寝ました。 いつのまにか、よだれまで垂らして寝てました。(睡眠薬無しで。) 起こされて、二度寝しました。すぐ爆睡しました。ヨダレを垂らしながら・・・w なんですかね、これは。 ここ最近、ヨダレを垂らすほど深く眠ったことがありません。 脳がおかしくなりそうです。 レスリンで効果がない場合は、ここの病院ではお手上げだと、大きな精神科病院に言われました。 辛いです・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2058
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

眠いと感じるのに眠れないのってつらいですよね。 でも薬の事に関しては、アレルギーの薬も飲まれていますし、飲み合わせもあるのでちゃんとお医者さんに相談した方がいいと思いますよ。 たとえレスリンがダメでも、もっと体質にあう睡眠導入剤はありますよ。薬は合う合わないが結構あります。 効かないというより、自分にあってない気がすると相談すれば、お医者さんも他のを考えてくれると思います。 医者ってコミュニケーションの方は、頭があまり良くないと思いますので、言い方次第な所はありますよ。 >あと、追記ですが、彼氏と足湯・・・なんとなしに彼氏の胸に頭を置いて寝ました。 これですが、ヒントなのでは?と感じました。 普通は、人と寝ると窮屈ですし、爆睡まではできないと思います。 もしかしたら、開放的な状態で寝ると不安で眠れないのかもしれません。 または、冷え性で眠りに入りにくいのかもしれません。 試しに寝袋等、体がしっかりくるまれた状態で寝てみてはどうでしょうか? あかちゃんはくるまれて寝ると安心してよく眠れるそうですよ。 レスリンは副作用にせんもう、めまいもありますので、薬が睡眠時の不快感をあおっている場合もあります。 ちょっと飲まないで様子みては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 睡眠障害について

    こんばんは、18歳の女子です。 私は現在、「気分障害」という診断を精神科の主治医からくだされました。 なので、治療薬として、ヒルナミンを毎食後。デパケンRを就寝前に服用していました。 それと、不眠症の疑いもあったので、フルニトラゼパムという睡眠導入剤も服用していました。 因みに一年前から、フルニトラゼパムは服用しています。 『二ヶ月前』から、睡眠に対して、変化が起きました。 ・金縛り(睡眠麻痺) ・入眠、たまに起床時の時の幻覚、幻聴 ・生々しい夢(触れた感触や、ぬくもりの感じが残っていたりする)や悪夢を見る ↑この三つの症状は、人が隣で寝ていると、起こりませんが一人でねると起こります。 ・十分な睡眠をとっても、眠く、昼過ぎぐらいがピークで、その時一緒にいる人に話しかけられても曖昧にしか返事ができない、時たま会話を覚えていない。 なので、昼間眠すぎてお昼寝したくても、金縛りに合うので怖くて、寝れずで、大変です。 日中眠いのは、現在飲んでいる「ヒルナミン」と花粉症対策による耳鼻科の医師に処方された薬のせいだと思うのでさほど気にしてはいません。 ですが、入眠時、起床時の症状は、本当に無理です。 今日、精神科の主治医にお話しました。すると、ヒルナミンを利用しないことにし、二週間様子見となりました。 改善されなければ、大学病院へ招待状を書くみたいです。 なので、精神科の先生にはお手上げという意味です・・・。 辛いです。 正直毎日が不安です。 私の症状に当てはまる病名などはあるのでしょうか? ちなみに、症状の頻度はほぼ毎日です。

  • 睡眠障害?

    睡眠について質問します。 よく睡眠障害にあげられるものとしてうつ病などが原因でなってしまうというのを聞いたことがあります。 ですが、うつ病では無いと思うんですが、最近心配事というか、やらないといけないことが多すぎてそれが気になり、寝れません。 こういう状態の時は誰しも寝れないものなんでしょうか? それと、私は電車やバスの中で寝ない限り必ず夢を見ます。 100%です。 友人などに聞くと、それはおかしいといわれます。 眠りが浅いと夢を見やすいのでしょうか? 私は比較的浅い方なのですが・・・。 この2点と、最後に。 寝ないとさすがに体力的にもつらいのですが、最近は上記の理由もあって快眠が取れていません。 こういう場合でも医師に薬を処方してもらえますか? 現在別の治療で薬を服用しているので、市販のはちょっと危なさそうなので、医師に処方してもらえればと思っているのですが・・・。 また、睡眠は何科にかかればいいんでしょうか? 内容が多いですが、1つでもお答えいただければと思います。 お願いいたします。

  • 睡眠障害?ナルコレプシーについて。

    こんばんは、18歳の女です。 不安なことがあるので質問させてください。 私は、今精神科に通っていて、「気分障害」と診断されて、「ヒルナミン」「デパケンR」を服用しています。一年前に診断されたんですけど、二ヶ月前ぐらいから、異変が起きました。 私は不眠症でもあるため、睡眠導入剤も処方されています。 なので、それを飲んで、誰かと眠ると安心できて、睡眠が普通にできます。 ですが、10時間~ねても、起きてからずっと眠たいのです。でも不思議なことに寝れません。 理由は、そこで、「睡眠導入剤」を服用せず、一人で(昼間なので誰もいない)寝ると、睡眠麻痺(金縛り)幻覚をみます。 やっと、寝れてから起きるとまたもや睡眠麻痺、幻覚、幻聴が聞こえます。 幻覚は、「睡眠導入剤」を飲んでも、起きる時に起こることがしばしばあります。 でも、となりに人が寝ていると、幻覚も睡眠麻痺も、幻聴も聞こえず、入眠、起床どちらも問題がありません。 正直すごく怖いです。精神科の先生にも何度か説明して、なんとかならないかお話してるのですが、そんなに重大とおもっていないのか、薬の量を減らし、対処されました。ですが、変わっておりません。 これは、ナルコレプシーなのでしょうか?それとも、別物でしょうか? 教えてください

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#209524
noname#209524

大変お困りになっておられるのですね。  :三ヶ月前からの、金縛り、幻覚、幻聴、悪夢、…レム睡眠を少なくしよう…レスリンが。  睡眠は、入眠から覚醒までの間一定なものではなく、時間の経過と共に変化するものです。また、お話しから REM睡眠 が多いように思われます。  不眠症は大きく5種類に分類され治療のガイドラインも作成されています。また、REM睡眠による障害を防ぐ方法も分かっています。  :めまいも出始めました。私のコレはいったいなんなんでしょうか?(´;ω;`)  ご質問の内容を医師にしっかりお伝えすることです。彼とヨダレを垂らして眠れたことも医師にとって良い情報となることでしょう。大きな精神科病院であれば睡眠障害の患者も多数受診されていると思われますので、「お手上げ」というのはあり得ない発言です。 お大事に。 .

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自分はルネスタ飲んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 睡眠障害??毎日夢を見ます。起きられない。

    こんにちは。20代女です。 最近毎日夢を見ます。 目覚まし時計は、就寝時間から6時間、もしくは9時間後にセットしています。レム睡眠状態で起きられるようにです。 そして毎日一度はその時間に目が覚めます。が、全く起きられません。体を起こせないのです。 そしていつの間にか眠りについて、次に起きるのは昼の12時くらいです。 その間、ずっと夢を見ています。起きる直前まで夢を見続けています。 12時頃に起きたときは、目は覚めているのですが体が痛くて起きられません。 やっとのことで起きるのが12時半頃です。 そこからご飯を食べて洗濯をしたらあっという間に3時くらいになっていて毎日絶望感を感じています。 起きても頭がボーッとしているし、一日が短く感じるのでやりたいことが出来ません。 そんな生活が1週間以上続いています。 就活しなければならないし、免許の更新とか、朝起きてやらなければいけないことは色々あるのですが、起きるのが午後なので進められません。 就寝時間は24時頃~2時頃です。 たっぷり睡眠は取れているはずなのに毎日疲れています。 活動時間が短いことがストレスになっているのになっています。なのに朝起きれなくてどんどんストレスが溜まっていきます。 最近、これはまさか睡眠障害では??と思うようになりました。 同じ経験を持つ方、何かご教示いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 睡眠障害について

    私は、寝つきも良くなく、途中で必ず目が覚め、夢ばかり見て熟睡できず、日中とても眠くなり、でも仕事もあるし、やらなければいけない事も沢山あるので眠いのを我慢するとヒドイ頭痛になり(80%くらいの確率で)、薬を飲んでも効かなくて(偏頭痛なので痛み止めでは効果なし)、その日の夜に「さぁ!寝て直すぞ」と頑張っても翌日もまだ頭痛が治っていません。全ては「睡眠不足」から来てるとしか思えません。今まで、子供の頃を除いてグッスリ眠れた&寝起きスッキリというのは覚えがありません。いつも何でか日中眠くなります。そして夜は熟睡できません。一時期、心療内科で睡眠薬を処方してもらって服用していましたが、寝起きがダルくて何だか精神的に病んできてしまい飲むのを止めました。日中眠くなるのは、もう10年以上続いています。そんな感じなので、ちょっと出かけたりするのでもとても疲れてしまいます。帰ってきたらとりあえず眠りたいと思ってしまいます。それが嫌でたまりません。過去の彼氏にも「お前は寝てばっかだな」など言われて自分でもなんでこんなに日中眠くなって夜は眠れないのか腹立たしくて仕方ありません。我慢すると起こる偏頭痛も辛くてたまりません。 どうしたら夜グッスリ熟睡できて、日中眠くなったりしなくなりますか?何が原因で熟睡できないのでしょうか? ちなみに、私は自分では「脳が休まる時がないなぁ」と感じています。それは、眠りにつく直前まで色んな事を考えてしまうからです。次の日の予定、ペットの様子が気になる、夏休みに向けての計画(まだ先なのに・・・)など、いろんなことが次から次に浮かんできてしまうのです。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 睡眠障害だけだったのに、起き上がれない

    現在、通院中です。 デプロメール25mg→毎食後 発作時(過呼吸や、涙が止らないとき) ・デパス0.5mg 夕食後 ・アンデプレ25mgを半分 (今日は寝付けそうにないと感じたときだけで、あまり飲んでません) 寝る前 ・ハルシオン0.25mg ・マイスリー5mg ・デパス0.5mg なのですが、最近、朝、起き上がれないんです。 意識はあるんですが、体がだるくてだるくて、会社の出社時刻に出勤できない日が増え続けています。 睡眠導入剤の効きすぎ?かと思い、飲むのをやめると、全く寝付けなくて、朝方やっと眠くなるんです。 これでは、昼間仕事にならないので、導入剤はやめられません。 2007年9月から通院しています。 2007年の11月ぐあいに風邪をこじらせてしまい、アレルギー性鼻炎もあったものですから、気管支炎?喘息?になってしまい、 ・メプチンエアー 苦しいとき ・アドエア250ディスカス×2 ・シングレア10×1 ・ムコダイン500mg×3 ・プロマック顆粒15%×2 ・ユニフィルLA錠100mg×2 を服用しています。 基本的に横になったり、起き上がったりすると息が苦しく、階段を上っても息があがるという感じです。 でも、気管系の病気と朝、まったくやる気が起こらない。。。体が動かない、というのは関係ないですよね? 彼氏と同棲中なんですが、しんどかったら、家事しなくていいよって言われると、やらなきゃって余計に思ってしまうんですが、上手く出来なかったり、出来ても異様に疲れてしまったりします。 私の方が時間的に彼氏よりも、後から出勤するんですが、出勤できなかったとき(涙が止らなかったり、息が苦しかったり、よくわからないけれど、気がめいるというか、起き上がれないんです)、社会人として基本的なことが出来ていないと、責められて苦しいです。 私も、生きていくためには、会社に行かないといけないとわかっているんですが、体が動かないんです。 ごめんなさい、ごめんなさいって誤っても、厳しく叱咤されて、自分が悪いだけだけに、どうしていいかわかりません。 病院の先生は、彼氏は私が怒鳴れば大人しくなると勘違いをしているので、言い返していきなさいとおっしゃるんですが、そのときは、自分が全て悪くて、自分さえいなければ、みなに迷惑をかけることはないと思ってしまい、言い返すことができません。 何か、しゃべれたとしても、とぎれとぎれにしか言葉が出ず、とても対等に会話できません。 会社に行ったら行ったで、仕事はしんどいし、以前のようなペースではできませんが、同僚や上司は優しく、行きたい気持ちはあるんです。 でも、朝、体が動かないんです。 寝付けないのに、一旦寝ると、眠いんです。意識はあるし、○○しなきゃって思うんですが、出来ないんです。 何か、アドバイスをください。

  • 睡眠障害について

    こんにちは。 6月から、寝つきが悪く、眠りが浅い日が続いて毎日疲れがとれず とても困っています。 現在の状況は以下のとおりです。 1、子供(4歳)と一緒に夜10時ごろ布団に入りますが、2-3時間は眠れません 2、眠りが浅いため、やっと眠っても、子供の寝返りや主人のいびきですぐに起きてしまいその後は朝まで眠れなくなります 3、カフェイン・アルコールの摂取は控えています 4、ドリエル(睡眠改善薬)も試してみましたが、眠るまでに1-2時間かかり、翌日午前中いっぱい頭がぼんやりとしてしまい、仕事にならなかったため、服用をやめました 5、フルタイムで仕事をしながら、1歳と4歳の子供の保育園の送り迎えおよび育児全般をしているため、夜眠れないと、体力が持たず、大変つらい状態です このような現状です。そこで、以下についてアドバイスいただきたいと思います。 1、東京23区内(できれば千代田線沿線)で睡眠障害について良い病院に心当たりがあれば教えて下さい 2、病院にかかる以外で、安眠効果のある方法があれば教えて下さい 育児、仕事に支障が出て大変困っています。 アドバイスお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠障害の名医を探しています。

    父親がかれこれ20年間、 重度の不眠症です。 更にここ10年程は特に酷くなり、 睡眠薬を規定以上服用しても 毎日2、3時間眠れればいい方です。 睡眠薬(ミンザイン錠0.25mg)を 時には一晩に3錠も服用するようで 意識がもうろうとして錯乱状態になり 母親いわく暴れることもあるようです。 本人は病院に行っても無駄だと諦め 自ら通院をしようとしませんが、 母親も大変頭を悩ましており可哀想です。 私は娘として、 どうしても両親を助けたいと思い、 病院を調べたりしておりますが、 沢山ありどこが良いのか分かりません。 なので、 こういった重度の睡眠障害における ここぞ!という病院や名医を ご存知の方がいらっしゃるなら どうか教えていただきたいです。 京都府に住んでおりますので 通える関西地区で探しています。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • 睡眠障害治療中、日中眠くて寝てしまう・・・。

    こちらではよくお世話になってます。 現在持続性気分障害と睡眠障害を治療中で1年ほど痛飲してます。 服薬は寝る前にフルニトラゼパム2mg、ハルラック0.25mgを。 その他毎食後にスルピリド50mg、リーゼ5mg。 夕食後に追加でパキシル20mg飲んでいます。 ※頓服でその他セレネース1mg、ピレチア1mg服用してます。 本題ですが、この服薬で夜は眠れるようになったのですが。 日中仕事中に寝てしまうことが多いです・・・。 医師にも相談してますが、そんなに眠くなる処方はしていないとの事で・・・、なるべく早くねるようにはしてるのですが、会社に行くと寝てしまいます。 体がもう会社で寝ることに慣れて(緊張感が無い?)しまったのでしょうか。 たしかに今の仕事は暇なことも多く、デスクワークなので寝やすいといえば寝やすい状況です。 ですが、これではお恥ずかしいし自分でもつらいです。 夜は眠れるように薬を飲んでるのに、朝はカフェインの塊を飲んだり(眠気覚まし用)、カフェオレ飲んだりして大変です。 何か良い方法は無いでしょうか・・・。 頓服は眠くなるのでなるべく飲まないようにしてるのですがそれでも日中眠くて大変辛いです。 何かよい改善方法は無いでしょうか。

  • 睡眠の不快感について

    不快な夢だったので目を開けようとしたら少ししか目が開けられず開けた瞬間複数人の声が暫く聞こえてきて(なんて言ってるか分からない)不快感が凄くて頑張って目を開けたら収まったんですけどこれは何なんでしょうか 少し目を開けた時の景色は現実と全く同じでした 2年くらい前から悩んでます 月に2回程似たようなことが起こります この他によくあるのが寝た瞬間気持ち悪いノイズが聞こえてきてすぐ起きようとしても暫く身体が動かないし目も開けられなくなります ↑このパターンの時は起きた後すぐ寝ると同じ事が起きるので暫く経ってから寝るようにしてます レム睡眠がどうとかで上手く夢から起きられなかったのでしょうか 分かりづらくてすみません このような症状はどうすればなくなりますか?睡眠障害ですか? ちなみに服用中の薬などはありません

  • 睡眠障害(入眠困難、慢性的睡眠不足、長年)

    21歳の学生です。 かれこれ5年くらい睡眠障害(入眠困難)に悩まされています。12時以前に眠れたことがほとんどありません。 以前は遅くとも3時位には眠りに落ちることができたのですが、現在は朝日が昇ってからやっと眠たくなる感じです。ですが、眠りは浅くお昼には起きてしまう。という状態です。 もちろん予定のある日は眠かろうが外へ赴きますが、ほとんど睡眠がとれていないので ボーとするし 頭もくらくらします。高校生のときからそのような状態です。 カフェインをやめたり、少食にしたりしましたが症状が年々悪化している気がしています。アルコールや眠剤の接種もしていませんが、そろそろ精神的に限界がきています。 ここまでひどいと医者で眠剤を服用してもらうほうがよいのでしょうか?

  • 睡眠障害治療中ですが、平日(日中)の眠気をどうにかしたい

    すみません、アドバイスいただければ幸いです。 現在睡眠障害と気分障害で通院しています。 日中眠くない日もあるのですが、眠いときは「疲れがたまってるから寝たほうがいい」と先生には言われています。 ですが、日中眠いときは朝起きて、なんとか会社についても意識がはっきりしなくてカフェオレ2~3本飲んで、アメなめて、手をつねったり、頭を叩いたりして、辛くて仕事になりません。 ちなみに薬にはそこまで日中眠くなるようなものはないので、眠いなら「疲れからきてる」というのが先生の見解なのですが、どうにか眠気に打ち勝つ方法は無いでしょうか? 8時間以上寝ても眠かったり、ひどい時は仕事が終わって眠くて、20時に寝て7時ごろ起きて寝坊ギリギリというときもありました。 何かささいなことでもよいので、アドバイスなど頂ければ幸いです。 ※服用薬参考 寝るときはハルラック、べノジール15mg。 夜はパキシル10mg 毎食後にスルピリド5mg、ドグマチール5mg 頓服 レキソタン5mg

  • 深い睡眠がとれない…

    PTSD・強迫性障害・鬱などで心療内科に月1回通院しています。 一時、睡眠障害がひどくて、すごく疲れているのに眠れなかったり、夜中何回も起きてしまったりしていました。そういう症状はよくなったのですが… 寝ても生々しい長い夢を見て、ちっとも寝た気がしません。朝起きると夢の内容が頭に浮かんできて…いい夢にしろ、悪い夢にしろ、頭が占領された状態になってしまいます。朝は眠くて、だるくて、とても辛いです。そして、一日中疲れて仕方ありません。夜になると目がさえてきて、布団に入っても、寝付くまでに時間がかかります。朝起きれないことを思うと余計眠れません。 病院の先生に話ても、あまりきちんとした答えももらえないので…3回ほど病院をかえたのですが、今はめまい等の症状をおさえる為に、薬をもらいに通っている感じです。後は、色々な本を読んでみたり、こちらで意見を聞かせてもらったりして、自分なりに解決法を見つけていくしかないと思っています。 夢を見るというのは、深い睡眠がとれていないということですか?だから、一日中疲れているのかなぁと思い、悩んでいます。 深い睡眠をとる為によい方法があったらアドバイス宜しくお願い致します。