• ベストアンサー

睡眠時にあれこれ考えてしまう妙技

以前からなのですが、私は起きている時よりも寝ている時に 脳があれこれ物凄い高速(時速に換算すれば時速300キロぐらい)で考える妙な癖があります。 『あーでもないこうでもないそうじゃないだろこうじゃないあーだろこーだろいやそれはないだろいやこれもないだろいやまていやまたん・・・』と 思考が超高速で演算処理?しているようで起きた時(覚醒した時)へとへとになっていることが多々あります。 これでは身体が休まりません。 レム睡眠時に見る夢も時に非常に根拠だっており、まるで3時間の大河ドラマでも見ているんじゃないかと思うほどのリアルさでこのシナリオは一体誰が考えたんだと思うほどのストリー性と展開性に富んでいたりします。 勿論、自分の心の中に在る何かがそうさせているというのは分かるのですが、相手のセリフも行動も自分の脳で考えたとはとても思えないような意外性のあるセリフを発したりまた行為に及んだりしてビックリしてしまいます。 夢は時に映画化したいと思うほどの出来栄えなのですが…。 それが原因で起きている時もその夢に付いてあれこれ考えてしまい心が休まる時がありません。 智慧が出てくるのなら儲けものですが、実際は知恵すら出てきません。 現実的な悩みで脳が空しい演算処理しているか、無料で大河ドラマのようなものを観ているかのどちらかしかありません。 もうヘトヘトです、毎晩、毎晩…。 寝る時は寝ることだけに専念したいのですが、一体どうしたら宜しいでしょうか?

noname#88405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QPpop
回答No.3

何も考えないように、安らげる音楽を低めに聴いてリラックスしながら眠ると、良い眠りに入れたりしますよね。眠る前にストレッチもいいですが、やりすぎると逆に疲れて悪い夢を見た事が私もあります。脳も同じかもしれませんね。しかし夜に考え事をすると、どうして止まらなくなってしまうんですかね~。とにかくリラックスして、頭をカラッポに出来ればいいんではないかと思いますが・・・。カモミールのお茶なんかも、リラックスできますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カモミールティはいいですね。 これは試させて頂きます!

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

私も寝る前に物語が浮かんで、どんどん話が進んでいってということが良くあります。  とことんまで考えて訳が分からなくなって寝ているか。寝れないときはトイレに行って、水を飲んだりして気分を変えて「寝る!」と頭の中で宣言して寝る。  枕を変えて寝てみる。(これが一番良かったです)  後は音楽を聴いて寝る。  頭の中で作られた物語を、パソコンやノートに書き出してみてください。私はそれで物語は出てこなくなります。(しばらくすると新しい話が出てきますけど)  まぁ、慣れると楽しいですけどね。そのまま夢に突入!もありますから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべては夢の中での話なのですが・・・(笑)

• blazin
回答No.4

休む体制にしっかり入りきれてない状態で休もうとしてるんだよね。 リラックスした環境を自分から作り出す事も大事なんだよ。 寝る数時間前から明かりを少しずつ押さえていく。 そして自分なりに落ち着けるような作業をしながら過ごす。 音楽を聞いても良いし、本を読んでも良いし。 後は適度に身体を疲れさせる事も快眠への自然な誘いだからね。 少しウォーキングやストレッチの時間を寝る前に創るのも一つの対策。 そしてお風呂を経てゆったりした状態で床へ。 布団の中では考えることよりも呼吸を意識する。 ゆっくりと深呼吸しながら、目を瞑っていく。 呼吸が安定してくれば頭でグルグル考えすぎる事は無くなってきますから。自分を優しく包むように休んでいく方向で☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試させて頂きます!

回答No.2

私も同じです。 眠りが浅い(脳が目覚めている)ので 疲れが抜けないのです。 心療内科で相談しましょう。 睡眠導入剤を飲んでいる間は夢を見なくなりました。 もしくは枕元に日記帳を置いておいて 夢の内容を書きだめをしたら作家さんになれるかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疲れ抜けないですよね・・ 人間不信だから、リアルでは相談出来ません(笑)

• shubal
回答No.1

近所の内科へ行って、5時間くらい効き目のある睡眠導入剤をもらいなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬って必要でしょうか? 太古の昔になかったはず・・ みんな蒼い月を眺めて寝たはず・・