龍馬伝の勝麟太郎のセリフとは?

このQ&Aのポイント
  • NHK大河ドラマ『龍馬伝』の最終話近くのシーンで、勝海舟(武田鉄也)が新撰組に向かって自分の名を名乗るセリフを叫んでいました。
  • 勝海舟(武田鉄也)は『幕府ナントカの、勝海勝麟太郎ナントカのカミである!』と両手をあげて叫んでいました。
  • このセリフは、龍馬を狙う新撰組に立ち向かう勝海舟の決意を表しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今更ながら、龍馬伝の、勝麟太郎のセリフですが

どなたか、教えて頂けませんか?    今更ながらではございますが、NHK大河ドラマの『龍馬伝』の、最終話近くのほうで、    新撰組(原田泰三)達が龍馬を狙って攻めこんできた時、  勝海舟(武田鉄也)が 新撰組に向かって、立ちはだかり、 『ここから先に入ることは、この、オイラが、許さねぇ!』  というシーンがありましたよね。    その時、勝海舟(武田鉄也)が自分の名を名乗ったセリフなんですが、    ただ『勝麟太郎である!』ではなく  『幕府ナントカの、勝海勝麟太郎ナントカのカミである!』と両手をあげて叫んでいました。    その時、勝海舟(武田鉄也)は新撰組に向かって、自分を何と名乗ったか、セリフを覚えていらっしゃるかたはおられませんか?    どうか、教えて頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

noname#135662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

「待ちねえ!おいらの顔、知ってるかい。 幕臣勝麟太郎安房守である。 おめえたちがやろうとしていることは、上様のご決断をないがしろにすることである。坂本龍馬を斬ることは おいらが許さねえ!\(^^;)...」 ※で 龍馬が 「近藤さん、もう人斬りはやめにせんかえ。これからは日本は大きう変わるがじゃき。わしらと一緒に新しい日本を作らんかえo(^o^)o」と誘うと、 近藤勇は「新しい日本だ!?\(◎o◎)/!」 感動しますね!

質問者

お礼

いやぁ、今更ながら感動しました。  誠に有難うございます。   大変申し訳ありませんが、 『勝麟太郎安房守』である の部分の『安房守』をひらがなで、教えて頂けませんでしょうか?    ご面倒をかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.3

横レスで失礼します。 >『安房守』をひらがなで、教えて頂けませんでしょうか →「あわのかみ」と読みます。 http://www.geocities.jp/rekishi_chips/kengo6.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E6%B5%B7%E8%88%9F 安房国:現在の千葉県南端にあたる旧国名 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%88%BF%E5%9B%BD

質問者

お礼

『あわのかみ』ですね。 リンクまで貼っていただいて、ご面倒をかけ致しました。 おかげさまで、大変よくわかりました。 この度は誠に有難うございました。 m(_ _)m

• kokubosino
回答No.2

ばくしん・かつりんたろうあわのかみ

質問者

お礼

『かつりんたろうあわのかみ』ですね。 よく、わかりました。 この度は本当に有難うございました。