龍馬伝の勝麟太郎のセリフとは?

このQ&Aのポイント
  • NHK大河ドラマ『龍馬伝』の最終話近くのシーンで、勝海舟(武田鉄也)が新撰組に向かって自分の名を名乗るセリフを叫んでいました。
  • 勝海舟(武田鉄也)は『幕府ナントカの、勝海勝麟太郎ナントカのカミである!』と両手をあげて叫んでいました。
  • このセリフは、龍馬を狙う新撰組に立ち向かう勝海舟の決意を表しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今更ながら、龍馬伝の、勝麟太郎のセリフですが

 どなたか、教えて頂けませんか?    今更ながらではございますが、NHK大河ドラマの『龍馬伝』の、最終話近くのほうで、    新撰組(原田泰三)達が龍馬を狙って攻めこんできた時、  勝海舟(武田鉄也)が 新撰組に向かって、立ちはだかり、 『ここから先に入ることは、この、オイラが、許さねぇ!』  というシーンがありましたよね。    その時、勝海舟(武田鉄也)が自分の名を名乗ったセリフなんですが、    ただ『勝麟太郎である!』ではなく  『幕府ナントカの、勝海勝麟太郎ナントカのカミである!』と両手をあげて叫んでいました。    その時、勝海舟(武田鉄也)は新撰組に向かって、自分を何と名乗ったか、セリフを覚えていらっしゃるかたはおられませんか?    どうか、教えて頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

noname#135662
noname#135662

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

「待ちねえ!おいらの顔、知ってるかい。 幕臣勝麟太郎安房守である。 おめえたちがやろうとしていることは、上様のご決断をないがしろにすることである。坂本龍馬を斬ることは おいらが許さねえ!\(^^;)...」 ※で 龍馬が 「近藤さん、もう人斬りはやめにせんかえ。これからは日本は大きう変わるがじゃき。わしらと一緒に新しい日本を作らんかえo(^o^)o」と誘うと、 近藤勇は「新しい日本だ!?\(◎o◎)/!」 感動しますね!

noname#135662
質問者

お礼

いやぁ、今更ながら感動しました。  誠に有難うございます。   大変申し訳ありませんが、 『勝麟太郎安房守』である の部分の『安房守』をひらがなで、教えて頂けませんでしょうか?    ご面倒をかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2891/5637)
回答No.3

横レスで失礼します。 >『安房守』をひらがなで、教えて頂けませんでしょうか →「あわのかみ」と読みます。 http://www.geocities.jp/rekishi_chips/kengo6.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9D%E6%B5%B7%E8%88%9F 安房国:現在の千葉県南端にあたる旧国名 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E6%88%BF%E5%9B%BD

noname#135662
質問者

お礼

『あわのかみ』ですね。 リンクまで貼っていただいて、ご面倒をかけ致しました。 おかげさまで、大変よくわかりました。 この度は誠に有難うございました。 m(_ _)m

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

ばくしん・かつりんたろうあわのかみ

noname#135662
質問者

お礼

『かつりんたろうあわのかみ』ですね。 よく、わかりました。 この度は本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 大河ドラマ「勝海舟」はどうだった?

    30年ほど前にNHK大河ドラマ「勝海舟」の主役(勝役)が渡哲也、途中代役で松方弘樹だったそうですが、この二人は勝海舟役として良かったですか? 私から見ると、どうしても勝とこのお二人のイメージが結びつかず・・・(^^; 私の中での勝海舟のイメージは自由奔放かつ冷静で、からっとした江戸っ子気質の人・・・といった感じです。 渡さんは勝を演じるには堅物で実直なイメージがありすぎるような気がするし、松方さんは気風は良さそうだけどちょっと腹黒い悪人のようなイメージが・・・。 見た目もイメージとかけ離れていると思います。 数年前の大河「新撰組!」での野田秀樹さんは演技も見た目も結構「おお、勝海舟だ」と思うものでした(ちょっと軽かったけど)。 渡&松方の勝海舟を実際に観た方、どうでしたか?

  • 勝海舟の…

    坂本竜馬や新撰組のポスターはよくみかけるのですが 勝海舟のポスターは見たことがありません。 もし存在するのなら手に入れたいのですが… 何かご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。

  • 30年前の大河ドラマ勝海舟

    30年前のNHK大河ドラマ勝海舟で新撰組の近藤勇の役を演じた俳優さんは誰だったか覚えておいでの方はいらっしゃいませんか?それと沖田総司役がたしか番組プロデューサーをする久世光彦さんだった様な気がするのですが。気になってますンで。

  • NHKの大河ドラマ「龍馬伝」に新撰組が

    NHKの大河ドラマ「龍馬伝」に新撰組が 出てくると聞いたんですが、今も出ていますか?? トチハラ君が気になって調べたら新撰組の沖田役を やっていると出ていたので是非見てみたいんですが…。

  • 新撰組の評価と人気

    どうして日本人は新撰組が好きなのでしょうか? 幕末の日本の進んだ道は幕府を倒し、政権を天皇に戻し、開国・近代化でした。 その意味で新撰組は歴史に全く貢献していないし、むしろマイナスの存在であったと思います。 一番評価すべきは勝海舟や坂本龍馬みたいな人達であるべきなのに、新撰組がこれほど高い評価と人気を得ているのはなぜでしょう?

  • NHK新撰組に坂本龍馬が!?

    今NHKの今年の大河「新撰組」の番組宣伝を見ていて仰天したのですが、なぜか坂本龍馬と近藤勇が相撲をとったりしていました。 ありえないですよね?? 三谷幸喜のシャレなんでしょうか。 テレビなのでいいのですが、ちょっと気になったので・・。

  • 大河ドラマでオススメがあったら教えて下さい

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 新選組!と龍馬伝以外で、面白いオススメの大河ドラマがあったら、 出来れば感想も添えて教えて下さい。

  • 倒幕、佐幕について

    初めまして。 質問させて頂きます。 倒幕、佐幕と言っても 色々ありますよね。 (1)倒幕開国派 (2)倒幕攘夷派 (3)佐幕開国派 (4)佐幕攘夷派 ……などなど。 以下の人物はそのどれに 当てはまるのかが知りたいです。回答の程、よろしくお願いします。 ・武市半平太 ・岡田以蔵 ・坂本龍馬 ・中岡慎太郎 ・勝海舟 ・土方歳三や沖田総司、近藤勇などの新撰組

  • 新撰組、甲府入り前に油断?

    勝海舟に「甲府に行って官軍を向かえ打ってくれ。それができたら、甲府をお前にあげる。」と近藤勇は言われて甲府に向かいました。しかしその途上、生まれ故郷で接待を受けすぎて、甲府に入るのが遅れてしまい、官軍のほうが先に甲府入りしてしまいました。結果、重要拠点を先取りされ、新撰組(甲州鎮撫隊)は何もできず敗走しました。(以上、NHK大河ドラマより得た知識。長倉新八の手記にも書かれているそうです。)このときの、勇の行動は自分には単なる油断にしか見えないのですが、勇はなぜもっと早く甲府に行かなかったのですか。

  • 維新と言う呼称に関東以北は抵抗感が?

    笑い話のようですがNHKが大河ドラマに『八重の桜』を選んだ のは関東より以北、特に東北圏に対して維新の会を潰す為に 選んだのではないかと友人が言うのですが皆さんは何か感じ ますか? 番組選定は民主党解散以前に決まっていたと思うのですが 都議選の結果を見ると参議院は比例代表以外に期待が もてない結果が出てしまいました。 私の考え過ぎでしょうか? 因みに私は勝海舟や新撰組が好きなので微妙ですが。(^^;) 東北復興には『あまちゃん』と『八重の桜』は観光セールスに 多大な貢献をしていると評価しています。