-PR-
解決済み

レム睡眠って何

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94264
  • 閲覧数240
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (265/712)

レム睡眠のレムはRipid Eye Movement で急速眼球運動ですよね?
でも急速に眼球が動くと言うのはどういうことなのでしょうか?
レム睡眠と授業中に居眠りしていてびくっとなってしまって恥ずかしくなってしまうあれとも何か関係があるのでしょうか?また、犬が寝ているときに痙攣しだすのともなにか関係があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

眠っている人を観察すると、眠っているのに目が動いたり、手足をピクピク動かしている時期があります。このとき脳波をとると、起きているときと同じように脳が活発に活動していることがわかります。
この時期をRapid Eye Movement(急速眼球運動)の頭文字REMを取ってレム睡眠と言い、夢をみてるといわれます。これに対して、脳が眠っていて外から刺激しても目覚めない、深い眠りの状態をノンレム睡眠と呼びます。
まず約2時間のノンレム睡眠に入り、その後20~30分のレム睡眠と、この繰り返しが一夜のうちに3,4回起こります。
成人の一夜の睡眠では、約80%がノンレム睡眠です。
 
ちなみにRipid Eye Movement ではなく
    Rapid Eye Movement が正しいです。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

レム睡眠時の脳は活動していることが知られていますが、運動を司っている部分
も例外ではありません。
この部分は普段、意志どおりに体の筋肉を操作して体を動かしたりしている所で、
これが無意識のうちに働いてあっちこっちの筋肉に作用します。
このときに目が動いたり、体が痙攣のようになったりします。
(口をむにゃむにゃしたりするのも同じです)

ビクッとなったり、コックリコックリしたりするのも同じです。
犬が痙攣しだすのも同じでしょうね。


  • 回答No.3

「レム睡眠」に関しては以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
http://www.health-net.or.jp/kenko_check/suimin/231.html
(睡眠のメカニズム)
http://www.ashitech.ac.jp/jhome/jssr/jsleep/kagaku/kagaku06.html
(ノンレム睡眠とレム睡眠)
http://www.ashitech.ac.jp/jhome/jssr/jsleep/hito/hito03.html
(ノンレム睡眠とレム睡眠)
このサイトが「眼球運動」との関連での記載が詳しいようです。

ご参考まで。