おしりのできものとは?肛門の悩みについて解説

このQ&Aのポイント
  • おしりのできものの原因や治療方法について解説します。
  • 肛門の真横にできるおできの対策や注意点について紹介します。
  • 海外での自宅での治療や適切な薬の使用方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしりのできもの

教えて頂きたい事があり、こちらに登録しました。他の方も質問しているのですが、いまいちおしりのどの部分におでき(できもの)ができているか分かりかねます。 私の場合、肛門の真横におできのようなものができていました。 産まれて初めてそのような場所におできというものができました。 尾てい骨付近に、ずいぶん前に膿ができたことがあり、個人病院で切除してもらいました。以後、もう一度悩まされましたが、その後の治療で完全に治ったようです。 今回は妊娠していて、予定日まであと3週間というこもあり、かなりびっくりしています。 自分で触診してて、一昨日より大きくなっているのが分かります。 また、少しですが出血もしています。 場所が場所だけに、旦那にもまだ言えてません。 今朝、鏡でみましたが結構大きくなっています。 幸い肛門の真横なので、椅子やソファー、車の運転などすわる事はそんなに苦痛ではありません。 海外に住んでいることもあり、日本のようにすぐに専門医に行けないのがとても面倒なのです。(ファミリードクターからの紹介状から、やっと専門医の予約が取れるようになっている) 自宅で治療ができるものなのでしょうか? また、どのような薬を使えばよろしいのでしょうか? できればすぐに回答をお願いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

肛門に出来れば、 脱肛や、いぼ痔も考えられたのですが 不潔になり易いところですので、もしかしてニキビの様なものが出来たか≪雑菌が入って出来る他に脂肪がその部分で溜まった状態≪皮脂がたまった状態≫ 痔系の物でなければホームドクターでも対処できると思います 痔系で無ければ、そのままで生活できれば、問題ありませんが≪癌系はそんなに簡単には出来ません≫ 只痔系だと、出産で悪くなる事も有りますよ(^-^)≪特に脱肛などは、出産で力んだり、便秘に成り易いので脱肛に成り易いです、おそらく産科医もそのあたりは、ある程度把握して居ると思いますので気にんる様でしたら相談してください

shime46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさか、癌系とは微塵も思っていません。 たまたま肛門の真横にできたために、直接触れることもなく痛みはありません。 もう少し様子を見て、ひどく(大きく)なるようであればファミリードクターに相談したいと思います。 塗り薬はどのようなものがお勧めでしょうか?

その他の回答 (3)

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.4

痔瘻(じろう)の可能性があるのではと思います。 膿が出てしまえば痛みは引きますが、内部で痔瘻は進行します。 薬では直りません。 内部に深くならないうちに、なんとかして肛門科へいけませんか。 痔瘻であれば、塗り薬では直りませんので。

shime46
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛みはありません。 腫れのようなものは、どちらかというと硬いです。 針を刺して、膿を出してしまおうかと思ったのですが・・・ 痔ろうは大きくなるものでしょうか?

回答No.3

本来は、ニキビの薬でも塗るなら塗ってくださいと言うところですが 妊娠中という事で私としては、 塗らないか、医師の判断を仰いでください 最低でも薬剤師の判断を仰いでください

shime46
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きさは昨日と変わってないように思えます。 なので、もう少し様子をみたいと思います。

回答No.1

その出血 便のにおいなどしますか? 膿なら良いのですが 似た所に出来るものに 痔ろうと言う物が出来、 痔ろうだと、専門は肛門科です 只写真もないし≪出来ないか≫ 医師でもありませんので判断できません、 一度ファミリ―ドクターに相談してください 痔ろうは校門付近から、穴があき底から便などが出る物です そうなると手術が必要です≪膿を出すより難しく、皮膚科やファミリ―ドクターでは無理です≫ 出産予定の病院で相談してください 場合によっては麻酔も必要になる為、産科医の判断も必要でしょう

shime46
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。出血は弁のにおいはしません。痔ろうをぐぐってみたのですが、恐ろしいことが書いてありました(汗)でも、そのような感じではありません。豆みたいな感じのものが肛門の真横にちょこんとくっついている感じです。膿の場合はそのままほっといてもいいのでしょうか?とりあえず、塗り薬をぬりました。便は普通にできます。ティッシュも普通に拭くことができました。

関連するQ&A

  • おしりのできもの

    おしりにできものが数ヶ月に何回かの割合でできます。 詳しい病名とか症状の名前がわからないのですが、大きく腫れて、 膿が溜まって、触るとかなり痛みます。 ひどくないと薬を塗ればすぐに治まることもあるのですが、ひどい時には座ってられないほどで、学校も休まないといけないほどになります。 薬を塗ったりして、膿がでると次の日には嘘のように痛みは一気に消えます。 出来る場所は毎回異なります。 これからも続くようだと大変なので予防法とかあれば、知りたいです。 今は親がドクダミがいいと言うのでドクダミ茶を飲んでます。

  • おしりのできもの

    数ヶ月前からおしりにできものがたくさんできていて 困っています。 最初は赤くて痛みがあり、なかには膿のような白いものが あるものも。痛みがひくと紫色になり、 さらにだんだん黒っぽくなってきます。 表面の皮膚がかさついてめくれたりすることもあります。 しばらくたてば治るかと思い、放置してきたのですが 場所が場所なだけに病院にも行く気にならず、 どうしていいものか・・・。 ネットでもいろいろ調べてはみたのですが、 いまいちどれに該当するのかよくわかりません。 いいかげん病院に行った方がいいのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 肛門に出来物が!こわいです!

    一昨日にトイレをしていたら肛門の後ろ(尾てい骨側)に出来物ができているのに気づきました。 肛門のしゅわしゅわとしている所に少し被っているくらいです。 痛くないし、膿や血も出ていません。 うんこ座りをするとよく浮き出てくる感じです。 触ると少し違和感があるのかよくわかりません。 少し硬いといわれれば硬いです。 でもそこまでかたくないです。 困ってます! 助けてください!

  • おしりに「成長する出来物」!!

    27歳の♀です。 1年程前におしりに出来物が現れ、2ヶ月ほどでゴマ粒くらいまで 成長した時にお風呂場で引っ掻いてしまい小さくなっていました。 その後は、その場所が少し盛り上がってるだけなのでほっときましたが 最近また成長している気配がありました。 そして昨日、座るとその場所が痛かったので鏡で見ると炊いた米粒を 丸めたくらいに腫れていて膿が溜まっていました。 今は膿を出して大きさは半分程になり、痛くは無いですが、 成長する出来物ってイボころりで退治しても問題ないでしょうか? それとも、悪い病気で病院に行った方がいいのでしょうか?

  • おしりに「成長する出来物」!!

    27歳の♀です。 1年程前におしりに出来物が現れ、2ヶ月ほどでゴマ粒くらいまで 成長した時にお風呂場で引っ掻いてしまい小さくなっていました。 その後は、その場所が少し盛り上がってるだけなのでほっときましたが 最近また成長している気配がありました。 そして昨日、座るとその場所が痛かったので鏡で見ると炊いた米粒を 丸めたくらいに腫れていて膿が溜まっていました。 今は膿を出して大きさは半分程になり、痛くは無いですが、 成長する出来物ってイボころりで退治しても問題ないでしょうか? それとも、悪い病気で病院に行った方がいいのでしょうか?

  • おしりのおできの治療方法

    おしりに大きなおできができて困っています。切開手術も二度しましたが、すぐにまた膿がたまって痛みます。根本的治療方法をご存知の方教えてください

  • びてい骨の出来物…

    恥ずかしい話ですが… 今月の7日頃から、虫に刺されたような出来物(①㎝ちょっとあります。)が尾てい骨に出来てしまいました(>_<) また、薬を塗るのに触ったところ出来物の範囲が少し広がってました。 痒みもかなりあり、上記にも書きましたが、市販薬の痒み止めを塗っています(>_<) 出来物を押すとチクチク痛みだしたり、皮も剥けます。 あとトイレに行った時下着を見たんですが、出来物が当たる部分にシミのような物がついていました(ノ_・。) これは膿が出ているんでしょうか? その(出来物が潰れた)所為なのか今は痒みよりチクチク痛みます(T0T) この出来物は市販薬で治りますか? また、病院の場合は何科でどのような治療をしますか? 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 肛門付近のできものを市販のタコの吸出しで膿を出す?

    旦那の肛門付近に 1cm程の真っ赤に腫れたできものが発生してしまいました。 友人に聞くと 市販の 「タコの吸出し」 という薬で膿を出して治ったとの事。 普通のできものならその薬でもOKなのでしょうが、もしも痔ろうのおできなどの場合、その薬を使用しても大丈夫なのでしょうか? とりあえず使用してみるのもアリでしょうか?

  • 女性器と肛門間に出来物(しこり)ができている場合

    女性器と肛門の間におできのようなもの(しこり?)ができています。 できた場所は会陰部(膣入口部と肛門の間の部分)です。出来物の中心に白い膿?のようなものがあります。 気づいたのは半月~ひと月ほど前でその時は痛くもかゆくもなかったです。 (もしかしたらもう少し前からできていたかもしれません) それが、2~3日前から突然触ると痛みを感じるようになりました。(トイレで用をたしたときや、お風呂で洗うとき等) すぐに医者に行くべきなのがわかっていますが、年末と言うこともあり、仕事が残業続きで忙しく今年度中に休みをとることは不可能に近いです。 年明けまで待っていて大丈夫かどうか不安です。 これはどんな病気なのでしょうか。過去の投稿を見て症状の近い方だと毛嚢炎の方が多いと感じました。 ただ、いきなり痛みを感じたこともあり心配です。かゆみはないです。 そして、医者に行くなら年明け後になるのですが、産婦人科でしょうか?それとも皮膚科? デリケートゾーンなので婦人科が良いですが出来物と聞くと皮膚科のようなイメージがあります。 彼氏は数年いないため性交渉はしていません。 私の母親も若いころ、たびたび女性器付近におできのようなものが出来ていたと言っており、遺伝云々と言っております。(私としては遺伝等は関係ないのではないかと思っています…) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 膣や校門の周辺にできものができます。一体何なのでしょうか?

    膣や肛門の周辺に、しこりのある(後に膿が溜まります)できものが、頻繁にできるようになってしまいました。 以前はひとつ大きなのができたら、日が経つにつれ、それが膿んできて、痛くて歩けないような状態になったりして、産婦人科を受診し、潰して中の膿を出してもらって治ったりしたことが何度かあり、先生は『せっ腫症』だと言っておられました。 定期的に通院している皮膚科でその話をしたら、先生が患部に塗る塗り薬を下さいました。 その後、引越してすぐ、また、そのできものができました。 最初はひとつだけだったので、いつものことかなと甘く見ていましたが、日に日に数が増え、今では膣や肛門、太ももの周辺にまで、 5~6個はあるのではないかと思っています。 トイレットペーパーが軽くあたるのも痛い程で、 毎日病院へ行かなければとは思っているのですが、 何しろ新しい越してきたばかりの土地とゆうこともあり、 何週間も痛いのにそのままにしてしまいました。 病院へ行く場合、産婦人科と皮膚科とどちらが良いのか迷っています。 産婦人科では、直接患部を見て、診察していただくことが可能でしょうが、皮膚科では患部の場所が場所だけに、それは難しいだろうと思い悩んでいます。アドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう