• 締切済み

膣や校門の周辺にできものができます。一体何なのでしょうか?

膣や肛門の周辺に、しこりのある(後に膿が溜まります)できものが、頻繁にできるようになってしまいました。 以前はひとつ大きなのができたら、日が経つにつれ、それが膿んできて、痛くて歩けないような状態になったりして、産婦人科を受診し、潰して中の膿を出してもらって治ったりしたことが何度かあり、先生は『せっ腫症』だと言っておられました。 定期的に通院している皮膚科でその話をしたら、先生が患部に塗る塗り薬を下さいました。 その後、引越してすぐ、また、そのできものができました。 最初はひとつだけだったので、いつものことかなと甘く見ていましたが、日に日に数が増え、今では膣や肛門、太ももの周辺にまで、 5~6個はあるのではないかと思っています。 トイレットペーパーが軽くあたるのも痛い程で、 毎日病院へ行かなければとは思っているのですが、 何しろ新しい越してきたばかりの土地とゆうこともあり、 何週間も痛いのにそのままにしてしまいました。 病院へ行く場合、産婦人科と皮膚科とどちらが良いのか迷っています。 産婦人科では、直接患部を見て、診察していただくことが可能でしょうが、皮膚科では患部の場所が場所だけに、それは難しいだろうと思い悩んでいます。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • kurodai2
  • ベストアンサー率38% (77/202)
回答No.2

婦人科、皮膚科よりも先に 肛門科で一度見てもらうほうが 良くないですか? 書き込みからは「痔ろう」の可能性もあるようですので 専門医に診てもらったほうが安心です。 痔ろうはほっておくと、膿の出口がどんどん増えてきて 複雑なものになります。 違えば、安心して皮膚科でよいと思います。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

女性です。 「せつ腫症」(フルンクロージス)だと、おできの類なので皮膚科で良いと思うのですが…(顔に出来ると「面ちょう」と言うそうです。皮膚科で薬がもらえたのは、そのためでしょう) 場所が場所だけに、皮膚科よりも産婦人科(婦人科)の方が良いように思います。 ただ、目に見えて数が増えるとか、太ももまで出来てしまっているなら、もしかしたら違うものかもしれません。(せつ腫症だとひとつがぷくっと大きくなりがち) 産婦人科でキチンと検査・治療をされることをオススメします。 デリケートな場所ですから、かぶれただけでも痛いし痒いし大変です。早めに受診しましょう。

関連するQ&A

  • 膣付近にデキモノが…

    膣付近に、ニキビのようなデキモノができるようになりました できるようになったのは彼とエッチをしはじめてからなので 気になります。(エッチ行為自体初めてです) それまではまったく無かったです 前からポツ、ポツとはできてたけど ただのデキモノだと思ってたのですが 今日ちょっとだけ痛むなぁと見てみたら大きなニキビのようなものが。 先端はニキビのように白っぽいです。潰すと膿が出そうな感じです それまでは、コリッと大きな物ができたりしました 治りが遅く、今も残骸のしこりは残ってます できるのは、左側ばかりなのも少し気になります 先日別件で産婦人科で診てもらいましたが、特に何も言われませんでした その時は今の白ニキビは無かったからですが… とにかくエッチをし始めてから、なのがとても気になります… ここはデキモノができやすい場所なのでしょうか? 色々教えて下さい

  • 肛門・膣付近のできもの

    肛門と膣のあいだに、できものが出来ました。 どちらかというと肛門寄りです。 感覚としては大きなニキビのようです。(若干痛む) (1)なにが考えられますか? (2)泌尿器科と婦人科、どちらにいけばいいのでしょうか? 不安です。 よろしくお願いします。

  • 膣周辺のできものについて

    今、生理中で膣周辺が痛かったので、かぶれたのかなと思い見てみたら毛の辺りに5ミリくらいのできものがありました。 痛みもあります。 気付いた時はビックリしました。高校生なのですが、母親に言うのは少し抵抗があります。 同じようになった方いますか? やっぱり病院に行かなければ治らないのでしょうか? 因みに性行為は一度もしたことありません。  回答お願いします。

  • 女性器と肛門間に出来物(しこり)ができている場合

    女性器と肛門の間におできのようなもの(しこり?)ができています。 できた場所は会陰部(膣入口部と肛門の間の部分)です。出来物の中心に白い膿?のようなものがあります。 気づいたのは半月~ひと月ほど前でその時は痛くもかゆくもなかったです。 (もしかしたらもう少し前からできていたかもしれません) それが、2~3日前から突然触ると痛みを感じるようになりました。(トイレで用をたしたときや、お風呂で洗うとき等) すぐに医者に行くべきなのがわかっていますが、年末と言うこともあり、仕事が残業続きで忙しく今年度中に休みをとることは不可能に近いです。 年明けまで待っていて大丈夫かどうか不安です。 これはどんな病気なのでしょうか。過去の投稿を見て症状の近い方だと毛嚢炎の方が多いと感じました。 ただ、いきなり痛みを感じたこともあり心配です。かゆみはないです。 そして、医者に行くなら年明け後になるのですが、産婦人科でしょうか?それとも皮膚科? デリケートゾーンなので婦人科が良いですが出来物と聞くと皮膚科のようなイメージがあります。 彼氏は数年いないため性交渉はしていません。 私の母親も若いころ、たびたび女性器付近におできのようなものが出来ていたと言っており、遺伝云々と言っております。(私としては遺伝等は関係ないのではないかと思っています…) ご回答よろしくお願いいたします。

  • 肛門に小さなできものと膣のかゆみがあります。

    関係しているのか分かりませんが先週に腎盂炎になり5日間ほど自宅療養をしていました。 その間は1日2回抗生物質の点滴を打ってました。 腎盂炎が完治したあと肛門の痒みが出始めたのですが生理だったこともあり清潔にしていれば治るだとうと思ってたいたのですが治らず、何かできているのでは?と思いふと鏡で肛門を見ると小さなできものが1つできていました。 (今のところ痛みはありません。) そして肛門の痒みがさほど気にならなくなってきたなーと思っていたら次は膣の痒みと茶色い水気があまりないようなおりものが出始めてしまいました。 (今も少し生理が続いていておりものよ臭いはきつくないです) このような症状がでていて自分なりに調べみたのですが肛門の病気と膣の病気2つの病気を持ってしまっているのか1つの病気の症状なのか全くわからないです。 とにかく病院には行くつもりなのですが、この場合肛門科 行くべきなのかレディースクリニックに行くべきなのかと、何の病気なのか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 膣にニキビのようなものが・・・

    膣の下らへんにニキビのようなできものができてしまいました。 膣の外側のため痛いです。 トイレに行った際拭いたりすると痛みます。 調べた結果産婦人科に行ったほうが良いとわかったのですが、 仕事に就いたばかりでまだ保険証を会社からもらえていないので 病院に行けません。事情を話し貰えばいいのですが 場所が場所だけに言えません。 そして、仕事が日曜だけの休みで近くの産婦人科が空いてる時間は仕事です。 あと、保険証があっても今現在生理中のため病院に行ってみてもらうのがしにくいです。 生理3日目なのですが2日目の朝痛み始め、3日目の今日見てみるとニキビのようなできものがありました。 清潔に保っていたら自然と治ると書いていた方もいたのですが、 何か良い市販薬があれば教えてください。 病院で見てもらうのが一番なのはわかっています。 ですが、市販薬で良いものがありましたら、教えてください。

  • お尻割れ目付近に4cm程のできもの(しこり)があり,座ると激痛が起こる

    お尻割れ目付近に4cm程のできもの(しこり)があり,座ると激痛が起こるのですが何かの病気でしょうか?場所は肛門ではなく,お尻の割れ目に入る手前の少し上ぐらいで,できものは色は薄黒く,周辺の肉より硬くて,盛り上がっているような形です。以前から年に2・3回このような症状はあったのですが,いつも数日で痛み・できものともになくなっており,ニキビ等だと気にしてなかったのですが,今回は痛みがひどい(患部に触れると激痛・長時間座っていると立った後も痛みが続く)ので自分で患部を見てみるとしこりの大きさやが大きいことや,ニキビ等とは明らかに形状が違うことから,不安になってます。痔ろう等もネットで調べていますが,肛門のすぐ横でもないため,ちょっと違うかなと思っているところです。癌等悪質な病気の可能性もあるのでしょうか…,また病院に行くなら肛門科or皮膚科のどちらがいいでしょうか?

  • カンジダ膣外陰炎について

    2週間程前に外陰部の痛み、その後おりものが増えたので産婦人科へ受診しました。カンジダ膣外陰炎と診断され膣の中に薬を入れられアトラントクリームを処方され1日2回塗るようにと、そして状態が少しひどいので1週間後もう一度受診するようにと言われました。 2~3日すると痛みからかゆみへと変わったのですが、その内外陰部の皮膚が荒れてごく少量ですが出血するようになったのでその部分にクリームを塗るのはやめました。そうすると皮膚が乾燥状態になりまたかゆみが出てきました。 1週間が過ぎて産婦人科へ受診しました。状態はよくなっているとの事でもう一度膣内へ薬を入れて、アトラントクリームがなくなるまで塗り続けなさい、と言われました。皮膚から出血→乾燥を先生へ言いましたがうちは皮膚科じゃないのでどうしようもないと言われました。痛みがある所にはアトラントクリームは塗るなとだけ言われました。 そして、受診した次の日に生理になりました。ナプキンをあてなければいけない状態になり外陰部が蒸れて痛みとかゆみがひどく、アトラントクリームを塗ってもいいものかと悩んでいます。外陰部は真っ赤になり、ニキビ状のできものが出来ていたりします。 ここ数日はクリトリス部分だけがかゆかったのでその部分だけクリームを塗っていたのですが、今日は尿を出すと痛みまで出てきて、これは病院へ行った方がいいのか?皮膚のかゆみは皮膚科だろうけど、陰部なので恥ずかしいし・・・尿を出すのが痛いのなら泌尿器科なのか?それともまた産婦人科の方がいいのか? 生理が終わるまで我慢をすれば治まるのか?色々と考えてしまい、ここに相談させて頂きました。 長々と失礼しましたm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 膣の中からはれています。。。これって大丈夫なんでしょうか?

    こんにちは。 1ヶ月くらい前から、性器がかゆくてかゆくてしょうがなかったのですが 放っておいても症状は良くならず、膣の中から腫れてて、周りの足の付け根らへんとか 外側のビラビラとかまで赤くなってきました。 膣と肛門の間は触れると痛いですし、おりものはいつもより糸をひいた 感じです。 産婦人科へ行ってみたのですが、検査を受けても特に何かの病気という わけではありませんでした。抗生物質と塗り薬をもらいましたが 改善せず、市販の副腎皮質の含まれた軟膏を塗ると少しおさまります。 おさまるとはいっても完治はしてくれませんでした。 以前行った病院は対応が悪かったし、違う病院へ行こうと思うのですが、 産婦人科へ行けばいいのですか?それとも皮膚科へ行けばいいのでしょうか? ともかくこの症状に心当たりがありましたら何でもいいので 教えてやってください><宜しくお願いします。

  • 膣のできもの

    膣の入り口(小陰唇のところではなく、本当に膣壁のとこらへん)に、ポリープのようなできものが出来ています。 少なくとも、1年前にはなかったと思います。 子宮ガン検診をしたときになにもいわれませんでしたし、 看護学校で導尿の練習をしましたが、そのとき行ってくれた友達に聞きましたが、そんなものはなかったよ、ということでした。 色は膣の色と同じで、ピンクです。 先が少し尖っています。 見るからにできもの!ポリープ!って感じのものです。 大きさは5ミリ程度?もう少し大きいかもしれません。 尖圭コンジローマか?とおもったのですが、 カリフラワー状になっているでもなく、鶏冠状になっているわけでもありません。 しかも、もう5年くらい性交渉はしていないのです・・・。 しかし、出産のとき〈5年半前)に、コンジローマが出来てるよ!とお産の担当の先生に言われました。 その後、主治医に話しましたが、たいしたことは無いのでと摘出はしてもらえませんでした。 その後、婦人科にいくこともあったのですが、コンジローマは見当たらないといわれています。 かゆみはありません。出血もありません。というか、接触出血をするようなことをしていないから、出血がないだけなのかもしれませんが・・・。 火曜日に病院に行く予定にはしていますが、どのような病気が考えられるのかを知りたくて、質問しました。 子宮頸管ポリープか、ともおもったのですが、見えるようなところには出来ないですよね?

専門家に質問してみよう