• 締切済み

痔ろうのデキモノとそうでないものの違い

6日ほど前の入浴中に気づいたのですが、膣の入り口に近い大陰唇の下の方、やや太ももの付け根側、肛門からは4センチほど離れているところに、白い芯がある赤い1センチほどのデキモノが出来ていました。 今は赤みはひいて治りかけて入るように見えます。 私は汗かきな体質ですし、今は生理後のオリモノの多い時期なので、ただのデキモノかと思うのですが、数日前に水分のとり過ぎで下痢をしてしまい、そこでこのデキモノはもしかしたら痔ろうか、その前兆の肛門周囲ナントカというものなのではないかと不安になりました。 デキモノは体を洗っている時に偶然発見して、それまでは痛みや熱っぽさなどは感じず、存在に気づきませんでした。 強めに押せばそれなりの痛みは感じます。 これは何科に相談すればいいでしょう? かかりつけの婦人科があるのですが、そこで診てもらえますか? あと、痔ろうで出来るデキモノとそうではない、例えば蒸れが原因で出来るデキモノはどう違うかご存知でしたら教えて下さい。 痔ろうのデキモノは病院で膿を抜くというような処置をしなくても、数日経てば消えてなくなるのですか? もし、今あるデキモノが数日経ってなくなったら、ただのデキモノだったと考えていいのでしょうか? 病院には来月まで仕事の都合で行くことが出来ず不安です。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

そのあたりはよく何かができますよ。 ニキビの大きなものニキビより深いから数か月かからないと消えないです。 ニキビと同じような芯が出るとすぐ治るものもあります。 痔ろうはもう少し後ろの方だと思います、何時までもじくじくしています。

関連するQ&A

  • 痔瘻でしょうか…?

    肛門が痛みだして今日で一週間です。 昨日くらいまで何しても痛い状態でした。事情があり病院に行けず自分で調べてみたところ血栓性外痔核だと思いました。 お風呂で温めたりすると痛みは少し和らぎました。 ですが今日38度の発熱。肛門の腫れと周りのできものの確認。 調べてみると痔瘻に当てはまります。 昨日までの辛い痛みは今日の熱が引いたとともに嘘のように無くなりました。 膿が出ているような事が無かったので分からなかったのですがこれは痔瘻ですよね…? 病院に行けと言われるのは分かってるので確認までに意見ください…。

  • 痔ろうについて

    お世話になります。 私は、痔ろうを患っているのですが、ひとつ疑問に思うことがあります。 肛門から離れたところに膿がたまって出た部分が、しこりになっています。 触ると少し痛みます。 私は、約10年前に痔ろうになりました。 しかし、医者に行ったのはつい最近でして、医師には痔ろうと診断され内視鏡検査もしました。 そのとき、このしこりと痛みのことは伝えなかったのです。 痔ろうは長く放置すると癌化すると聞きました。 肛門癌になる定義として、長期間放置している、しこりができ痛みがある、といくつか当てはまりました。 質問は、膿がたまっていない状態なのに、その部分が固くなっていて痛みがあるというのは、痔ろうの段階ではありえないのでしょうか? このような症状の場合、肛門癌ということなのでしょうか。 正直、とても不安ですので、2月初旬に病院に行く予定です。 宜しくお願いします。

  • 「痔ろう」について

    既婚、20代の女です。 旦那が5年位前?にお尻の周辺に出来物ができ、かなり痛かったので肛門科へ行ったらしいのですが、その時の病名が「痔ろう」で、すぐに手術した方がいいと言われたらしいです。とりあえず、処方された薬を塗ったら治まったので、そのままにしておいて今にいたります。 私と知り合う前でしたので特に「痔ろう」について話すことはなかったです。 それが、最近また痛くなったらしく、膿や血も少し出ます。 蚊に刺された感じで(膨らみが)、場所は肛門から2cm位離れたところで大きさは1cm弱です。色は濃いピンクです。一ヵ所です。 今週また病院に行くそうです。 痔ろうになったことのある方、この症状は酷い方ですか?(大きさなど) 痔ろうは、手術しないと治らないと聞きましたが、入院などはどれ位しましたか?

  • 痔ろうについて

    5年半ほど前に肛門周囲膿瘍になり、肛門の横にイボができて2週間後くらいに自然に膿が破裂しました。 イボ(化膿)の激痛に耐えられなくなったところで地元の病院に行き、じゃあ明日化膿部分にメスを入れて膿を出そうという話になった矢先、その日の夜に膿が自然破裂しました。 次の日病院に行ったのですが、特に痔ろうの穴を塞ぐ手術をするという話にはならず、抗生物質の点滴を打って帰ってきました。 それから5年以上の時間が経ったのですが、その日から今日まで肛門周囲に違和感すら覚えていません。しかし5年以上経った今でも、肛門周辺に痔ろうの管は通ったままなのでしょうか?また今後再発する恐れなどあるのでしょうか? ふと痔ろうに関する記事などを読んでいたら不安になったので質問させていただきました。当時見てもらった病院も、田舎の小さな病院なので心配です。

  • 痔瘻なんでしょうか・・・

    以前お尻の座ったときにあたる、 お尻の真ん中の骨のところに大きめの出来物ができたんですが 最初のうちはつぶれたら膿が出る感じだったんですけど、 昨日風呂上りで椅子に座っていたら、その出来物がつぶれて膿ではなく、血がでてきました。 この出来物が出来た原因は、 自分では、よくPCで長時間座っているのでそこにできた単なる出来物なのかなと思っています。 しかし、調べていると痔瘻などとよく症状が似ているので不安になり質問させていただきました。

  • 肛門周囲膿瘍から痔ろうになる?

    今年の初めに、肛門周囲膿瘍と診断され、膿を出してもらい、完治しました。 膿を出したのは大学病院なのですが、大学病院を紹介してくれた個人の病院の先生が「肛門周囲膿瘍になると、痔ろうになる」と言っていました。 今、痔ろうと思える症状はないのですが、気にしているせいか、なんとなく落ち着きません。 そこでいろいろ調べていたところ、「肛門周囲膿瘍から痔ろうになることはない。」と言う意見を見つけました。 肛門周囲膿瘍になるとほとんどの人が痔ろうになる、と聞いたのですが、 痔ろうになった人が肛門周囲膿瘍になるのでしょうか? それとも、肛門周囲膿瘍になったら、痔ろうになる確率が高いのでしょうか? そして、痔ろうとはお尻の穴の近くに穴が開くと聞いたのですが、それは触ってわかるくらいの穴なのでしょうか?それとも、ホクロ?くらいの感じなのでしょうか? 症状が出てないので、病院に行くつもりはないのですが、気になったので質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 痔ろうの症状でしょうか?

    夫のことです。よろしくお願いします。 数年前から痔の症状がありました。 医者には行かず、市販の軟膏を使用していましたが、あまり改善は見られないようです。 ここ数日、歩いたり、座ったりするときに痛そうにしています。 お尻が痛いのかな?と思っていたのですが、陰部と、太ももの間から膿が出ているそうです。 もともと化膿しやすい体質で、できものが出来ると化膿してました。 痔を心配していたので、痔ろうを疑って診察を勧めているのですが、腰が重いようです。 痔ろうと、できものの区別は素人にも可能ですか? また、肛門から離れた場所にも痔ろうが発生するのでしょうか? 痛々しくて、心配です。

  • これって、もしかして痔瘻…!?

    こんにちは。 私(男性)、痔ろうになった気がします…。 近日中に病院に行こうと思いますが、痔ろうは手術しか治す方法はないと知り、かなりビビッてます…。 なので、みなさんのお声を聞き、気を強く持ってから医者に見てもらおうと思ってるので、私の症状が実際痔ろうかどうか確認さして下さい。 2年程前から約2ヶ月に1度の割合で肛門の周りに小さいイボが出来るようになりました。イボ自体は触ってもそんなに痛くもなく、2、3日もすれば消えていました。 ところが今回(3日前に発症)は、いつもと感じが違うなぁと思ってた矢先、ズキズキ痛み出し、座るとイボに圧力がかかるため余計痛いです。また、ガーゼで触ってみると、血だけではなく茶色っぽい汁(←におうと臭い。膿?)も出てる様子。 今は、肛門付近に違和感はあるものの、イボに触れたりしたりしなければ痛くはありません。ですが、イボ自体消える様子もなく、ガーゼで触れば、量はかなり少なくなったものの相変わらず血+汁(膿?)は出ています。 位置は肛門の左足・陰部側(11時の方向)です。 最初は「イボ痔のでっかい版ができたのかなぁ」と思ってましたが、調べてみると「…これって、もしかして…もしかして……痔ろうう……!!!???」っていう状況です(T-T) これは、やはり痔ろうの確率高いですよね? ちなみに、痔ろうの手術って術後何日くらい痛いもので、値段はいくらぐらいかかるものなのでしょうか? また、行こうと思っている病院は、日本大腸肛門病学会指導医がやっておられる病院ですが、痔ろう手術も日帰りみたいです。 痔ろう手術って日帰りで出来るものなんですか? みなさんの回答、お待ちしています。

  • 痔ろう?肛門周囲膿瘍?

    こんばんわ、いつもお世話になっております。 2年ほど前から彼氏の肛門の横に直径3mm程度の穴があり、時々膿が出ていました。 心配でネットで調べたところ痔ろうではないか?と思い病院に行くことを薦めたのですが、なかなか行かずにいたところ3週間ほど前に腫れてしまって動けないほど痛いと電話がきて家まで飛んで行き鎮痛剤を飲ませて一晩様子をみたところ、朝大量の膿がでていました。 慌てて肛門科のある病院を探して連れて行ったのですが、痔ろうではなく毛穴にばい菌が入り膿が溜まり炎症していたそうです。(親族ではないのでお医者様に直接は聞けずに彼から聞いた話ですが・・) そこで膿を出すパイプのようなものを入れる手術をしてその日は帰り、次の日にガーゼをとりに病院にいって、もう来なくてよいよと言われたそうなのです。 本当に治ったのかな?と思い昨日もう一度傷口をみせてもらったのですが、3週間近くたっているのにまだ膿はでているんです、傷もまだ閉まりきっていないようだし、シコリというか傷口周囲が硬いのです。 抜糸もした覚えがないと本人は言っているし、まだ膿はでていて、古めの診療所なので不安です。(お医者様は若かったですが) 痔ろうなのではないか?また、痔ろうになるのではないか?と心配です。 痔ろうかどうかを調べる針金のようなものを入れる検査もしていないようなので・・・。 肛門科と看板の出ているところに行ったので大丈夫かとは思うのですが、もう一度病院に行くべきでしょうか?また、肛門周囲膿瘍は痔ろうにつながるのでしょうか?彼はもう痛みがないので安心しきっているようなのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。

  • 痔瘻について

    10年程前に肛門近くが腫れ2回程膿が出ました。 暫く症状が無く安心していたら我慢できない痛みに耐えきれず病院に行き切開しました。 その後3年の間に4回注射器で膿を抜きました。 最後に膿を抜いてから2年以上経ちますが、腫れや痛み、膿が下着についたりする事も無く便も正常です。 痔瘻になっているはずなのに症状がありません。 複雑痔瘻化しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう