• 締切済み

おしりのできもの

おしりにできものが数ヶ月に何回かの割合でできます。 詳しい病名とか症状の名前がわからないのですが、大きく腫れて、 膿が溜まって、触るとかなり痛みます。 ひどくないと薬を塗ればすぐに治まることもあるのですが、ひどい時には座ってられないほどで、学校も休まないといけないほどになります。 薬を塗ったりして、膿がでると次の日には嘘のように痛みは一気に消えます。 出来る場所は毎回異なります。 これからも続くようだと大変なので予防法とかあれば、知りたいです。 今は親がドクダミがいいと言うのでドクダミ茶を飲んでます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.1

主人が同じ症状です。昔からできものが出来やすい体質だといっていました。本当!おしりに出来るとたいへんそうです。出来るたびに消毒して、うみがでてもいいようガーゼを貼ってます。 医者にみてもらい、何回かは切ってもらったんですが、それがとてつもなく痛いというので、医者に行かずに腫れ上がるまで待って、んで膿をだすということをしています。医者も原因はわかっているとは思うんですが、毎回同じ治療なので。本人曰く、不摂生や体調不良になるとできるといっ ていました。あとチョコ好きで食べ過ぎるとなるともいってました。体質もあるんでしょうね。ドクダミ茶はいいかもしれません。漢方治療で体質改善するしかないのかなと最近思ってます。

関連するQ&A

  • おしりのできものが腫れてイタイ・・・

    こんばんは。カミさんなのですが、昔からおしりにできものがあって、最近ひどく痛むそうです。「座」とでも言うのでしょうか?できものに「芯」みたいな堅いモノが奥にあって腫れあがっているんです。イメージとしては、若い子でニキビがひどくて、先っぽが赤く腫れ上がっているような・・、おしりで脂肪が多くある事もあり、若い子のニキビを数倍に大きくした感じです。一個じゃなく数個(遠目に見るとおしりが赤黒くなった感じ・・、ひどく痛むのはそのうちの一個か二個のようです。) そこで、治療法としては、 1.何科に診断にいけばイイのでしょうか? 2.治療方法としてはどんな(手術、投薬)ものがあるのでしょうか? 3.出来れば今後においては、できものが一個も出来ない状況を望んでいる(もしくは激減する)のですが、可能でしょうか? 4.妊娠3ヶ月が判明しているのですが、薬などは大丈夫でしょうか? 症状をご覧になっているわけではないので、ご判断が難しいかと存じますが、何卒お力をお貸し下さい。ヨロシクお願い致します。

  • おしりのできもの

    教えて頂きたい事があり、こちらに登録しました。他の方も質問しているのですが、いまいちおしりのどの部分におでき(できもの)ができているか分かりかねます。 私の場合、肛門の真横におできのようなものができていました。 産まれて初めてそのような場所におできというものができました。 尾てい骨付近に、ずいぶん前に膿ができたことがあり、個人病院で切除してもらいました。以後、もう一度悩まされましたが、その後の治療で完全に治ったようです。 今回は妊娠していて、予定日まであと3週間というこもあり、かなりびっくりしています。 自分で触診してて、一昨日より大きくなっているのが分かります。 また、少しですが出血もしています。 場所が場所だけに、旦那にもまだ言えてません。 今朝、鏡でみましたが結構大きくなっています。 幸い肛門の真横なので、椅子やソファー、車の運転などすわる事はそんなに苦痛ではありません。 海外に住んでいることもあり、日本のようにすぐに専門医に行けないのがとても面倒なのです。(ファミリードクターからの紹介状から、やっと専門医の予約が取れるようになっている) 自宅で治療ができるものなのでしょうか? また、どのような薬を使えばよろしいのでしょうか? できればすぐに回答をお願いしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 顔にできるできものなんですが。

    こんにちわ21歳の男です。顔にプツプツニキビではないんですが本当に小さなできものが無数にあります。しかもそれを絞って見ると中から油の固まりが出てきます。 この症状いったいなんなんでしょうか??病名等詳しく知りたいです。 また何故起こるのか、予防策等もしりたいです。

  • 耳と舌のできものについて悩んでいます。

    耳と舌のできものについて悩んでいます。 1ヵ月程前から、耳たぶに痛みを感じ、しばらくすると腫れ、今は中に4ミリ程のしこりがあります。 「粉瘤」かと思い調べてみましたが、今は痛みは無く、臭いも触ったときに膿(?)が出ることもありません。 さらに、2つめのしこりが耳の少し内側の部分にでき始めて、今はそれがすごく痛みます。 耳にしこりができ始めた頃から、舌にも変なできものが頻繁に出るようになって困っています。 いつもの口内炎の時のできものより小さく、2日ほどすると消えます。それが舌の色んなところに出て、食事や喋ることが辛いです。 針で刺すような痛みがあります。 あと、1週間程かぜのような症状が続いています。 最近は特に強いストレスも疲れもなく、心当たりがありません。 この2つの症状には何か関連があるんでしょうか。病名などわかりませんか? 病院に行くとしたら、皮膚科か内科、どちらを受診するべきでしょうか? こんな症状は始めてなので、どうしたらよいか困っています。よろしくお願いします。

  • 小陰唇のできもの

    数年前から小陰唇の内側(ビラビラ部分)に時々、できものができて困っています。生理の終わりかけにできることが多いです。 症状は始めはニキビのようのものがぽつんとでき、徐々に大きくなって丸くて赤い丘疹状のしこり?(8mm位)になります。 また普段は痛みませんが、触ったりつまんでみると痛みを伴います。(多少痒みがある時もあります) 毎回できものは一箇所にできるのみで、その時々で場所は違います。(小陰唇の右側だったり左側だったり上だったり下だったり・・・) 以前、発症した際に婦人科へ行ったことがあるのですが、患部が潰れて治りかけの状態だったため病名がはっきりせず、先生にも 放っておけば治るとのことで、薬も処方されませんでした。 大抵は放っておくと炎症が強まり分泌物を出して潰れるか、破裂せずにそのまま休息に向かうかのどちらかです。 自分なりに調べてみる限り、毛嚢炎、バルトリン腺膿瘍、外陰ヘルペスなどが疑われると思います。 しかし、どの病名に当てはまるのかがいまいちわかりません。 症状からすると毛嚢炎に当てはまると思うのですが、そもそも小陰唇内側にできるものなのかも疑問です。 また、バルトリン腺炎(膿瘍)ですと場所が少し違うような気がします。 最後に外陰ヘルペスですが、この病気ですと一番やっかいで怖いです。 ヘルペスは多数できるのが一般的みたいですが一箇所にブツッとできることはあるのでしょうか? また私の場合赤みのあるプックリしたできものですが、水泡状ではなく強くつまんでも破れません。 放っておけば毎回治るので(4日~1週間程度)あまり気にしないようにしていますが、ヘルペスだと家族やパートナーへの感染が心配です。 私のような症状はヘルペスの可能性はありますか? 専門家の方、経験のある方、どうか知識をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 口の中のできものの病名は?

    口の中のできものの病名は? 口の中の上あごの真ん中(硬口蓋)にできものがあります。 白色をしており、周囲は赤く、痛みがあります。 中央は膨らんでいて、クレーターのようにはなっていないので、 口内炎かどうか迷っています。 まだ数日なので仕方ないのかもしれませんが、口内炎の薬を塗っても変化ありませんでした。 あまり経験したことのない症状ですので、心配しています。 症状に心当たりうのある方、よろしくお願いいたします。

  • 喉の出来物 

    喉ちんこの左横にゴルフボール小の出来物が出来ています。 特に発熱等は無く痛みもさほどありません。 ですが、たまに咳き込んだりちくちく痛むときが有ります。 鏡で喉を見ると喉ちんこの、左側が隠れるくらい腫れており怖くなります。 医者は、扁桃腺の腫れで薬ですぐ治ると言っていましたが、1月経っても治りません。 このような症状で別の病名などを言われた事が有る方は、回答下さい。 かなりびびっています。 ささいなことでもかまいませんので、お願いします。

  • 意味不明なできものができちゃってて...

    今中学生なんですが、 意味不明なぶったいがおしりのあなの手前?くらいにできてます><; いつからか考えてみたんですが思い当たらなくて... そのぶったいっていうのは、 痔なのかなぁと思って痔用の市販の薬を塗ってた時期があるんですけどなくならなくて。 痔っていったら切れたりじゃないですか。 時々切れたりするんですが、それは時間が経てば治ります。 なんかできものというより、 もともとあったお肉?っていうか皮膚?がのびてしまったって感じで。 ビロ~ってなってきちゃってます。 こんな恥ずかしいの親には言えなくてすごく悩んでます;; これはなんなのかとか教えてほしいです。お願いします!!

  • 痔?おしりの表面の手術

    心配なので似た症状をご存知の方、教えて下さい! 友人が、痔?の手術を受けたのですが、症状が ・おしりの中に血とうみがたまり、手術で出さないといけない。 ・何度も繰り返し同じ症状が出て手術も何回も受けている。 ・肛門回りなどの痔ではない。 というような感じです。 心配なのが、何度も手術をしているお医者さんが、 ・薬では治らない。 ・これからも手術を受け続けなければならない。 と言っていることです。 私から見ても、おしりは傷だらけでこれ以上傷だらけに なるのはとてもかわいそうです。 ちょっとしたことでもよいので、同じような症状で効いたことや、 手術の間隔(膿や血がたまる間隔が開くだけでも良い)が少しでも のばせるようなことや、効果的な治療法などあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 肛門にデキモノができ、膿が出て痛い

    タイトルのような症状が、数日前から続いています。 調べたところ、外痔核か痔ろうのようですが、外痔核なら膿は出ないそうですし、痔ろうのように肛門の周辺に穴が開いているということもありません。 排便時のみ出血が少量ありますが、それ以外はありません。 痛みは排便に関係なく常にあり、デキモノのようにはれていて、そこから膿が少量出て、熱を持った感じです。身体全体の発熱はありません。 この症状は、どのよな痔に該当するのでしょうか? 肛門科にいくしか治る道はないのでしょうか? 自然治癒の見込みがあるなら、自然治癒にもっていきたいのですが……。 とりあえずトイレにいくたびに、温水のウォッシュレットで患部を清潔にしながら暖めるようにしているのですが、市販の薬も使用した方がいいでしょうか。 市販の薬にはステロイド系と非ステロイド系とあるようですが、どちらがいいか判断がつきません。 こうなったのは排便がきっかけかもしれませんが、比較的強くいきんだものの、それほど太く硬い便でもなかったので、こんなことになって驚いています。

専門家に質問してみよう