• 締切済み

おでき?

 7年前くらいに(当時高校生)両腕の上腕外側部分に赤く少し盛り上がったおでき?のようなものができてしまいました。しかもその後すぐにおしりのほっぺにも同じものができてしまいました。盛り上がっているところをつかもうと思えばつかむ事もできますし、さわってみると硬くて塊のような感じもします。でも、皮膚の中にあるのではなく外側に出てきています。(表面はたとえるならば、すこし膜のはっているような感じです)ところが痛くもかゆくもなく、忘れてしまうくらいなので今まで何もしてこなかったのですが、時々それが大きくなるときがあります。特に最近は、おしりの方が大きくなっているようなきがしてだんだん怖くなってきました。でも、腕のほうはだんだん小さくなってきているので、病院に行ったらいいか悩んでいます。もし、受診するとしたら何科にいけばよいのでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

おできなら化膿してかなり腫れたり痛みがあるのでは? 皮膚科ならちょっとしたケガの傷から腫れ物からアトピーまで診てくれますよ。 皮膚科の看護婦さんが言ってました。 ちなみに私も腕におできができて皮膚科に行きました。 あまり大きな物だったらちょっとした手術で取るみたいですが、最近は患者の同意なしで勝手にとられるということはないです。 気楽に診ていただいたらいいんじゃないかなと思いますよ。

utena3
質問者

お礼

なるほど!詳しいアドバイスありがとうございます。だんだん受診する勇気が湧いてきました。皮膚科って思った異常に幅広く診察を行っているのですね。私も皮膚科に行ってみようと思います。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

7年間ずっとあったわけですか。 ずいぶん長い間お付き合いをしたものですね。 もしかしたら脂肪球かも知れませんね。 一度皮膚科の方を受診されたら如何ですか。 病気というものは、気持ちから先に来るものです。 不安の元は早急に絶ちましょう。

utena3
質問者

お礼

脂肪球とは脂肪の塊みたいなものですよね・・・。hiro1001さんのおっしゃる通り、気持ちが沈んで疲れてきてしまうので、はやめに皮膚科を受診してみます!アドバイスありがとうございました。

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

いわゆる「おでき」ではないようですね。 おできは化膿性の炎症でせいぜい2~3 週間で治るのが普通です。 皮膚科でいいと思います。

utena3
質問者

お礼

そうですか!おできとはそういうものだったのですね。では、炎症も化膿もみられないのでやはりおできではないですね。正しい知識ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 鼻におでき!何科に行くべきでしょうか?

    3日くらい前から小鼻(外側)におできのようなものができ、痛いです。 見た目はそんなに分からないのですが、できていないほうにくらべ硬く 少し熱っぽい感じです。花粉症もあり、耳鼻科に行くべきか、皮膚科に 行くべきか教えてください。

  • お尻のおでき?は皮膚科でいいんですか?

    お尻におできみたいなのができました。大きさは2cm位です。触ってみると少し硬いです。腫れていて、膿がたまってるような感じです。膿を出したいのですが、痛いので明日病院に行きたいと思います。 皮膚科で受診したほうがいいのでしょうか? 行くのがとても怖いです。。。 経験ある方がいれば回答よろしくお願いいたします。

  • おしりのおでき

    おしりにおできが出来てしまいました。 ふたつのおできがくっついて、今は直径5cmより大きくなってしまっています。 非常に痛みます。周りは硬くなっていて、真ん中のほうに二か所柔らかめの箇所があります。 中には膿んでいるいるのか分かりませんが、何か液体のようなものがあるような感じがします。 症状がわからないのですが、これからどうした方が良いでしょうか??

  • ニキビじゃないけど、おできなのか・・・?

    鼻の横に、ニキビじゃないけどおできのようなものが出来てしまいました。 触ると痛みますが、触らなければ痛くありません。 ニキビのように皮膚の表面の毛穴が詰まって・・・という問題ではなく、毛穴の奥で炎症を起こしているような感じです。 膿を出せるような浅いものではないようです。 若干、周囲の皮膚よりは赤みを帯びているかな~というところです。 触らないで清潔にしておけば、ほおって置いても自然に収まるかと思いますが、市販の薬で何か効くものがあれば教えてください。

  • 陰部のおできが....

    陰部の横っちょに3センチくらいのおできができました。 産婦人科に行って診てもらったところ、まだ手術するほどではないからお薬でって事で抗生物質の飲み薬を処方されました。 おできができてから1週間程経った今日、膿と血がパンツに付いていました、、 鏡で患部を見てみると、破裂はしてないのですが皮膚の表面が取れたというか、擦り傷などして皮膚の下が見えたあの感じにおできの部分がなっていました、ズキズキという痛みもありシャワーあてたらとても痛かったです(T_T) 調べてみると破裂したら腫れと痛みはひくとよくかいてあるのですが、とりあえずは痛みがひいてほしいです、、破裂程ではないのですが痛みはひきますかね、、 それと、こんな状態でも病院へ行って手術を受けることになりますか?そして手術は痛いですかね。。 長々とすみません、すごくこわいです(T-T)

  • 鼻の中におできが頻繁にできます。

    半年ぐらい前から鼻の内部(入口?あたり)に頻繁におできができるようになりました。 痛みもあり、こまっています。 重大な病気(皮膚がん)などではないか・・・など考えたりもします。 そのような症状があったり、解決方法(なに科を受診すればよいか)をお知りの方アドバイスをおねがいします。

  • 【再】小陰唇のおでき

    以前も質問させていただきましたが、またお願いします! 長文で申し訳ありません。 前回のおできは再度病院に行き、ゲンタシン軟膏と抗生剤をもらってよくなりました。 多少しこりが残った感じもしましたが、徐々に消えるだろうと様子を見ていました。 ところが先日、前回とは違うところにまたおできができてしまいました…。左の小陰唇の内側で、膣口の斜め上辺りです。 膿がでる前にと、しこりの状態で受診したら『膿はたまってるみたいだけど、炎症は起きてないから抗生剤は意味がない。刺すのもなぁ~。』と何もしてもらえませんでした。 私はしこりの先は赤くなっていたし、痛がゆかったので炎症があったと思うのですが…。 結局翌日に膿がでたので、ゲンタシンを塗りました。 翌々日には生理がきたのでその間は薬は塗らず、今日(生理4日目です)確認してみたら、しこりはだいぶなくなっていました。 ただしこりがあったところと他2箇所にプツっと白にきびみたいなのができています。前回のおできの場所かもしれません。 病院では『脂とか膿がたまりやすいのかな、ニキビのようなもの』と言われましたが、そもそも小陰唇の内側って毛穴なんてないですよね?バルトリン腺とも言われませんでした。 今後も繰り返しそうで不安です。 表面もおでき跡でボコボコしています。 病院を変えて切開してもらった方がいいでしょうか?

  • 右上腕部に「しこり」が…これは?

    つい先日、私の右上腕部に「しこり」が見つかりました。 力こぶができるところより少し内側で、表面からは腕を上げて やっと「ここかな」と触ってわかる程度の、目立たない状態。 (=肌表面から遠く、かなり内部にあるようです)そんな訳で 気付いたらアーモンド大の大きさになっていました。。。 触ってみた感じは、割と硬いです。 このため粉瘤(アテローム)・脂肪腫などとは違う症状のように 思うのですが、一体なんなのでしょうか? ちなみに、このような場合に受診すべきは外科・形成外科・ 皮膚科のどちらがベストでしょうか?? 同じような経験をされた方、もしいらっしゃれば教えて下さい。

  • 突然、父のおしりに大きなおできが

    父は今年65歳になりますが3週間ほど前からおしりに大きなおできができました。最初はあまり大きくなかったのにどんどん大きくなり一週間もたたないうちにソフトボールくらいの大きさになってしまったそうです。とても痛いらしく、何とか日常生活を送っていたそうですが、重いものはもてないしとてもつらいそうです。市民病院の外来で検査をしてもらったけど結果も半月以上待たないと出ないと言われたそうです。その間にも痛みが我慢できなくなって再受診し、5日ほど前に入院となりました。MRIなど詳しい検査もしたそうですが病名も原因も分からないし、治るのはいつかわからない、と言われたそうです。 外来の段階で、おしりのおできの部分に針をさして膿をとりのぞこうとしてもらったそうですが、あちこち針をさしても抜くことが出来ず、さされて痛かっただけだそうです。原因がわからないまま時間だけ過ぎ、入院となり、父の容態だけでなく、病院の対応にも驚いています。本人は食欲はあるそうです。おできの部分が熱をもっているそうです。そして父自身も発熱し、つらいそうです。仕事も当分できなくなると言われとても心配です。 同じような症状ををご存知の方いらっしゃいますか。実家は遠方ですぐには会いに行けないし怖い病気ではないのかととても心配です。 いろいろ調べてみたけど似たケースがなかったので質問致します。どうぞ宜しくお願いします。

  • ストレスが溜まると吹き出ものが。

    ここ数年一つの問題で、非常にストレスを感じています 腕や足に原因不明の吹き出ものがたまに出たりして、いつのまにか消えていく・・・。それの繰り返しです。蚊に刺されたかのようなかゆみを伴うものもあります。 現在出ている吹き出ものは、固い豆粒のような塊が腕に一カ所あります。(入っているというべきか。)普通にきびのように表面上にあるものではなく、9割方皮膚の内部に埋め込まれている、という感じです。言い方を変えれば、皮膚の上の塊にもう一層皮をかぶせた感じでしょうか。かゆみはありません。にきびのように赤い吹き出ものでもありません。突起物(豆粒)のせいで表面の皮膚が直径2センチほどうっすら赤みをおびています。触るとと痛いですが、通常生活で触らなければ何も感じません。 これっていったいなんなんでしょうか? 癌なんでしょうか?

専門家に質問してみよう