• 締切済み

おでき?

7年前くらいに(当時高校生)両腕の上腕外側部分に赤く少し盛り上がったおでき?のようなものができてしまいました。しかもその後すぐにおしりのほっぺにも同じものができてしまいました。盛り上がっているところをつかもうと思えばつかむ事もできますし、さわってみると硬くて塊のような感じもします。でも、皮膚の中にあるのではなく外側に出てきています。(表面はたとえるならば、すこし膜のはっているような感じです)ところが痛くもかゆくもなく、忘れてしまうくらいなので今まで何もしてこなかったのですが、時々それが大きくなるときがあります。特に最近は、おしりの方が大きくなっているようなきがしてだんだん怖くなってきました。でも、腕のほうはだんだん小さくなってきているので、病院に行ったらいいか悩んでいます。もし、受診するとしたら何科にいけばよいのでしょうか。アドバイスお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

おできなら化膿してかなり腫れたり痛みがあるのでは? 皮膚科ならちょっとしたケガの傷から腫れ物からアトピーまで診てくれますよ。 皮膚科の看護婦さんが言ってました。 ちなみに私も腕におできができて皮膚科に行きました。 あまり大きな物だったらちょっとした手術で取るみたいですが、最近は患者の同意なしで勝手にとられるということはないです。 気楽に診ていただいたらいいんじゃないかなと思いますよ。

utena3
質問者

お礼

なるほど!詳しいアドバイスありがとうございます。だんだん受診する勇気が湧いてきました。皮膚科って思った異常に幅広く診察を行っているのですね。私も皮膚科に行ってみようと思います。

• hiro1001
回答No.2

7年間ずっとあったわけですか。 ずいぶん長い間お付き合いをしたものですね。 もしかしたら脂肪球かも知れませんね。 一度皮膚科の方を受診されたら如何ですか。 病気というものは、気持ちから先に来るものです。 不安の元は早急に絶ちましょう。

utena3
質問者

お礼

脂肪球とは脂肪の塊みたいなものですよね・・・。hiro1001さんのおっしゃる通り、気持ちが沈んで疲れてきてしまうので、はやめに皮膚科を受診してみます!アドバイスありがとうございました。

• redbean
回答No.1

いわゆる「おでき」ではないようですね。 おできは化膿性の炎症でせいぜい2~3 週間で治るのが普通です。 皮膚科でいいと思います。

utena3
質問者

お礼

そうですか!おできとはそういうものだったのですね。では、炎症も化膿もみられないのでやはりおできではないですね。正しい知識ありがとうございました!