ストレスが原因?腕や足に吹き出ものが出ている理由とは

このQ&Aのポイント
  • ストレスが原因で腕や足に吹き出ものが出ることはあります。この記事では、吹き出ものの特徴や原因について説明します。
  • 吹き出ものは蚊に刺されたかのようなかゆみを伴うこともありますが、この場合はストレスが原因かもしれません。
  • 吹き出ものには様々な種類があり、見た目や触れた感じも異なります。ただし、ガン(癌)とは異なる可能性が高いですが、専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスが溜まると吹き出ものが。

ここ数年一つの問題で、非常にストレスを感じています 腕や足に原因不明の吹き出ものがたまに出たりして、いつのまにか消えていく・・・。それの繰り返しです。蚊に刺されたかのようなかゆみを伴うものもあります。 現在出ている吹き出ものは、固い豆粒のような塊が腕に一カ所あります。(入っているというべきか。)普通にきびのように表面上にあるものではなく、9割方皮膚の内部に埋め込まれている、という感じです。言い方を変えれば、皮膚の上の塊にもう一層皮をかぶせた感じでしょうか。かゆみはありません。にきびのように赤い吹き出ものでもありません。突起物(豆粒)のせいで表面の皮膚が直径2センチほどうっすら赤みをおびています。触るとと痛いですが、通常生活で触らなければ何も感じません。 これっていったいなんなんでしょうか? 癌なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。回答に自信はないのですが、こういうのもあるのか、程度に回答してみます。 この症状について、具体的にどうこうとはわかりませんが、以前、会社の先輩にストレスがたまると、あごから首の付け根にかけて、にきびのような失神が出ると言う話を聞いたことがあります。病院にいくと、甲状腺ホルモンのバランスがストレスによって、乱れた結果だとのこと。 rukking15kさんの症状が癌であろうとなかろうと、ここで素人さん回答を待つよりも、一刻も早く、病院に行かれたほうが良いかと思われます。仮にお医者様が回答してくださっても、実際見てないわけですし、まして、治療はできません。結局は病院にいくことになると思います。 時間的な問題があるとは思いますが、初期段階で病院に行かれたほうが、精神的にもいいと思います。ストレスが原因だったら、なおのことですからね。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、病院に行ってきますね。甲状腺ホルモンですか・・・、確かにその節はありますね。こちらも相談してきますね!

関連するQ&A

  • 化膿にきび、赤にきび

    私は23歳なんですが、にきびに困っています。 私のにきびは、 ■化膿にきび ■赤にきび(痛みを伴う) ■皮膚の下に埋まる なのです。特に、皮膚の下に埋まってしまうと、ほとんど表面に出てこない ので、直りが半端なく遅いのです。遅いというかずっと肌の下にしこりみたい に残ってしまうのです。 そして、にきび痕もあるためどうしたらよいのか分かりません。

  • ほっぺたの表面から内部にできものが出来ました。

    ほっぺたの表面から内部にできものが出来ました。 2週間ほど前に髭を剃ってる時、右のぽっぺたに違和感があり気づきました。 表面が少し腫れてた感じで にきびかなっと思っていましたが 2,3日たっても治らないので よく観察すると表面が肌の色よりくすんでいて 口の中からと表面から同時に触れてみると 3~5ミリぐらいの塊がありました。 ここ2,3日で小さくなった気もしますが 心配しています。 これは何でしょう? また、診察に行くには 皮膚科でしょうか? かかりつけの病院は内科、整形外科がありますが皮膚科がないので 皮膚科なら他を探した方がいいのでしょか。

  • にきびのあと?

    小学生の時ニキビが顔にできて、1つだけきちんと直らないまま放置していたのがあったんです。 なんだか、ニキビの中身みたいなのはぬけてるようなきがするんですが、ぽこっとできものができたみたいに皮膚がもりあがって固定してしまって。 そのうちなおるかなあと何年も放っておいたのがいけなかったのでしょうか。もう7年目になります。 さっきも書いたように、ニキビみたいに「中身」みたいなのはあまりないようで、皮があつくなってるかんじで。中心になにか固いものがあるような気もするんですが。 で、シミとかほくろみたいなかんじの色が内部(皮何枚か内側)に出てます 大きさは、蚊に刺された時のちょっとひどい版みたいなかんじなのですが…。 これってなんなんでしょうか。治る見込みはまだあるでしょうか。

  • 顔のすり傷の治し方

    数日前、表面がざらざらしたソフトバレーボールが (昔よくドッジに使ったようなボール) 私の頬にスピンをかけながらクリティカルヒットし 元々にきびがあったところの皮がむけてしまい、血がだらだらでました。 といっても直径1ch、厚さは薄皮一枚程度なのですがとにかくだらだら出ました。 血をふき取り放置していたのですがそれでもまだ少し血が出ていたようで 血が固まってできた赤黒い目立つかさぶたができてしまいました。 まだとれば血が出てきそうででもこのままにしておくにも 恥ずかしいのでどうにかしたいのですがどうすれば早く治りますか? かさぶたを剥いてキズパワーパッドをつけようかと思っていますが 皮膚がへこみそうで怖いです…回答よろしくお願いします。

  • これって病気かなにかですか?

    1ヶ月ほど前に気づいたことなんですが、なんだか左腕の中にしこりのような何かができています。 それは、何かで怪我をしたり蚊などに刺された後ではありません。 見た目や触った感じは、 ・直径1cm程度の大きさ ・皮膚の中にある ・少しだけ薄黒い ・表面をなぞるとほんの少しだけその部分の皮膚が膨らんでいる ・その部分は押すと少し柔らかい ・その一点強く押すと少しだけ痛みを感じる ・薄黒さから、半凝固状態の血の塊に見えなくもない といった感じです。 薄黒いなら内出血しているとも考えましたが、何より皮膚層の内側に存在しているので怪我の覚えがないから違うと思いました。 普段、生活をするには全く邪魔にはならないですが、服を着るときなどまれに刺激を与えてしまったときはその点に少し痛みを感じるので気になっています。 普通は病院に行って見てもらったらいい話ですが、ちゃちゃっとみてもらって「何も異常はありません。ほっといたらいいです。」なんて言われて交通費や診察代など無駄に使いたくはないのです。 これっていったい何なのでしょうか?

  • 大人にきびについて

    おでことあごの所に大人にきびができてしまいました。 最近では首の所から胸にかけて小さなポツッというにきびが沢山できるようになってきており、とても悩んでいます。 おでこにあるのは、大きなにきびで、表面に化膿しているというよりは、中にできており、潰すことが難しいようなにきびです。 この原因は何なのでしょうか? すぐに直したのですが、皮膚科に行くと、ビタミンBと抗生物質を処方されるようなので、少しためらっています。 直すのにいい方法はないでしょうか? 知っている人がいましたら、教えてください。

  • かゆい虫さされ?芯が残っていて何ヶ月もかゆいのですが・・

    手の平の側面と、足の甲に、 虫さされのようなマルポチがあるのですが、 もう3ヶ月くらい、かゆいまま、なくならないのです。 虫刺されかどうかもよくわからないのですが、 これがなんなのか、わかる方がいたら教えてください。 マルポチは、色はなくて硬く、内部に芯のある感じです。 かゆいのは表面ではなくて内部で、 表面は乾いてて皮がむけています。 ひとたび掻いてしまうと、皮膚の奥のほうが猛烈にかゆくなります。 硬い部分を剥いたりしてみたのですが、 また元に戻ってします。

  • 小さな白ニキビのような脂肪の固まりが顔に

    小さな白ニキビのような直径2mm~3mm程度の小さな突起物が顔にあります。親に聞くと、脂肪のかたまりといっておりましたが、実際はなんなのかさっぱりわかりません。 ニキビと違い、ひっかいてもつぶそうとしても潰れません。 特に気になる大きさではないのですが、この度、また新しく鼻の真横に出来てしまい、ゴミがついているように見えてしまうようになってしまったので、質問させて頂きました。詳しい方、対処法を教えてください。

  • 彼氏の皮膚の表面から黒いものが出てきました。

    彼氏の皮膚の表面から黒いものが出てきました。 場所的には左太ももの辺りです。 昨日彼とエッチしてて偶然見つけました。 なんか鉛筆の芯が埋まってるような・・ニキビのようにプクッっと膨れ上がってて 『これ何?』って聞いたら『ニキビのようなもんだよ』と彼が言って 指でギュッっと中に埋まってる黒いものを出しました。 私は驚いたのですが彼は普通でしたw 『また黒いの出るの?』と聞くと『数カ月したらまた貯まってくる』とか言ってました・・・。 直径3mmくらいの先端は黒だったけど半分は白っぽい感じです。 これは何か病気なのでしょうか? それともニキビの一種? 私は初めて見たので皮膚科に行った方がいいと勧めたのですが 彼は全然気にしていません。痛くも痒くもないそうです。

  • 肉腫

    最近気が付いたのですが左ひじに瘤が出来ています。触ると軟らかくて脂肪の塊みたいな気がしますが丁度ひじの関節の外側で通常皮しかない場所です。曲げると皮膚越しに骨の突起が判る場所です。何なのでしょうか?悪い病気ではないかと心配しています。