• 締切済み

肌荒れ、ストレス?病気?

今年から東京に住み始めた18歳の学生です 6月ごろから、地元にいた時よりも 肌が荒れ始め、顔や腕、足、背中などにニキビ?膿?のようなものが できるようになりました。(肌が白っぽくなり、膨れ上がっているものです。) ストレスなどは特に感じておらず、寮にいて、ご飯も出るので 食生活も健康的だと思います。 部屋が汚いといったわけでもなく、風呂も毎日入り 洗顔もかかしません。 何が原因と考えられるでしょうか。 またどうしたら治るのでしょう。 こういった場合、皮膚科に行くべきなのか、 内部の影響で肌が荒れているので、内科などに行くべきなんでしょうか。 教えてください

みんなの回答

noname#218084
noname#218084
回答No.1

食生活が安定していて、ストレスもない。 住宅環境が変わって少ししてから症状が出始めたのであれば、まずは総合病院に行きアレルギー科を受診します。 アレルギー科の医師が皮膚科の方が妥当と判断すれば、皮膚科を受診するよう指示があります。 医師の判断により病院内の複数の診療科を渡り歩くのは、珍しくないですよ。