• ベストアンサー

肉腫

最近気が付いたのですが左ひじに瘤が出来ています。触ると軟らかくて脂肪の塊みたいな気がしますが丁度ひじの関節の外側で通常皮しかない場所です。曲げると皮膚越しに骨の突起が判る場所です。何なのでしょうか?悪い病気ではないかと心配しています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.3

 急に気がつく肘の代表的な腫れは「滑液包炎」です。数日で大きくなり、すぐに直ることもあります。中には水がたまっていて触ると「ぷよぷよ」します。これは肘を突つくとあたる場所にでき、2~5cmくらいの大きさです。ほとんど心配要らず、気になる場合には注射器で中の水を抜きます。  脂肪の可能性もありますが、滑液包炎に比べると頻度はかなり少ないです。触ると「ふにょふにょ」した感じです。数年かけて大きくなります。小さなものなら、前の回答の方が述べておられるように。容易に摘出できます。  この2つは経験のある整形外科医なら診察だけでかなり効率に診断できます。肘に悪い病気ができることはかなり珍しく。単なる良性のものとも思われますが、是非専門医の受診をお勧めします。  お大事にー

その他の回答 (2)

回答No.2

私は皮膚科に行きました。脂肪の塊の原因は不明です。年齢からくるものと体質的なものがあるようです。摘出は局部麻酔を打つので痛みはほとんどありません。麻酔の際、チクリとする程度です。保険もきくので費用もわずかで済みました。

回答No.1

私は、男性のたまたまが腫れてそれが、ガンだと思い悩んでいました。どの医学書を見ても、たまにできる腫瘍は悪性がほとんどだと書いてありました。病気もさることながら、場所も場所ですから、なかなか病院にも行けず人にも相談できずにいました。痛みも伴ってきた為、勇気を出して病院に行きました。病院の検査の結果水が溜まる病気だと判りました。注射器で貫いてもらったらそれだけで解決しました。その後、私にも肩の辺りに脂肪のかたまりみたいなものができました。一人で悩んでもしょうがないという以前の経験を生かして、すぐ病院にいきました。それは、まさしく脂肪のかたまりでその場で取り除いてもらいました。あなたのものが同じものであるかは、さだかではありませんが、病院が怖いと思うよりもまずは診察を受けてみることをお勧めします。時間を無駄にしないで下さい。

goo470
質問者

補足

外科に行くべきか皮膚科か整形外科か悩んでいます。 脂肪の塊だとして何故できるのでしょうか? 手術は痛いですか?

関連するQ&A

  • 関節がポキポキと鳴るのはなぜ?

    指をポキポキ鳴らす人いますが、僕は、子供の頃から、 左ひじが「ポキ・・ポキ」と鳴るんです。 これは、どこが鳴っていると考えられるのでしょう。 正確には、ヒジの少し下、外側です。 いつだったかテレビで、指がポキポキ鳴る原因として 関節を曲げることで、その隙間に気泡ができ、 その気泡がはじける音だとか言っていたのを覚えています。 そして1回鳴らすとしばらく鳴らない・・・・。 僕も指を鳴らせますし、やはり1回鳴ったらしばらくは無理みたいです。 でも僕のヒジは、1回鳴らしてもすぐ鳴らすことができ 何度でも鳴らすことができます。 鳴らし方は、まず左ヒジを曲げたまま、右手で左手の甲を持って、 左手首を内側に折り曲げます。 で、そのまま左ヒジを伸ばす。・・伸ばしきったところでヒジを 外側にねじると・・・ポキッと鳴るんですね。少し衝撃があるだけで 痛みとかもまったくないです。 音的に、いかにも骨のような気もするんですね。 でも骨なら痛いんじゃないか・・とも思うし。 結局ずーっとわからないままなのです。 なにかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 何科に行けばいいですか?

    右の足の裏、外側の真ん中に骨の出っ張りがありますよね、普通は足の裏は平らですがものすごく出っ張ってきました。平らな床に立つと足の裏に違和感があります。瘤か、骨の周りに脂肪の塊かわかりませんが、これは整形外科なのか、皮膚科かどちらに行けばいいでしょうか?

  • 肘を伸ばすと痛い!

    バレーボールをやっています。 1年近く前から左肘を伸ばすと激痛が走る様になりました。 これと言った原因も思い当たりません。 肘を完全に伸ばした時にだけ痛いです。レシーブやトスを上げる時に、とにかく痛いです。 今日気付いたのですが、痛い方の腕を伸ばした状態で手首を回すと、ポキポキ音がします。 原因、治療法など教えて頂きたいです。 ちなみに人よりも関節が柔らかく、肘が外側に反っています。 レントゲンの結果、骨には異常はありませんでした。

  • 軟部肉腫でしょうか?

    左の二の腕(ひじと肩のちょうど間)の所の皮膚のすぐ下に 小豆大くらいのこりこりとしたしこりがあります。 皮膚にはくっついていなく、しこりの下層部?あたりは筋肉かなにかにくっついている感じです。 36歳で子供もまだ小さくて死ぬわけにはいきません。 インターネットで調べると10万人に2人ほどがかかる「軟部肉腫」という病気にあてはまります。 あわてて皮膚科を受診しても、「石灰化上皮腫にしてはやわらかく、粉瘤にしては硬い」と言われ、2~3ヶ月の経過観察と言われましたが 怖くて怖くてたまりません。 筋肉?にくっついている感じがするので、筋肉あたりにできた悪性の肉腫なような気がします。 皮膚から触るとすぐに触れるし… そんなに深い場所にあるしこりではなさそうです。皮膚表面には変色などはありません。 怖くて怖くてノイローゼ気味です。 子供たちの顔を見るたびに涙が出てきて、普通じゃいれません。 お願いいたします! まじめなご回答願います! 私のしこりは軟部肉腫の可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肘が痛いのですがどうなんでしょう?

    左肘が痛くてどうしようもありません。 外側ににきびみたいなやつができて熱をもっています。 曲げたり伸ばしたりするだけで結構痛いです。 ただ骨を押してもそんなに痛くないので 皮膚が悪いのかなと思っているのですが。 どちらにしてもかなり痛いです。 自分で見る分にはにきび以外には何もなっていないので 病院には今のところ行っていません。 何か教えていただけることがありましたら、 よろしくお願いします。

  • 二の腕にしこり

    こんばんわ。 年齢は20台前半、女性です。 ヒジの関節より指4本ほど上、二の腕の外側に出来たしこりについて質問させてください。 先週火曜日の夜から患部に痛みを感じました。 そちらを下にして寝ているときに、打ち身した場所を押したような痛みがあり、「ぶつけたのかなぁ~」程度に思ってほっておきました。 翌朝、ふと腕を触ると堅いしこりがあることに気づきました。 直径1センチくらいで、中にビー玉が入っているような堅さです。 触ると腫れ物に触るような痛みがありますが、 触らなければ、力をいれようが腕をうごかそうがなんとも痛くありません。 皮膚の表面は赤くも青くも虫に刺されたような赤い点なども全くありません。 ただ、出っ張っているだけです。 2日後皮膚科に行きました。 少し触診したのみで、診断結果は「脂肪の塊が前からそこにあって、なんらかのバイキンが入り、炎症を起こしているだけ」だそうです。 「そのうち赤くなって、膿がでてきて、治るから。抗生物質と、痛み止めと、胃薬をだしておきますが、飲まなくてもそのうち治ると思います。どうしますか?」とのことで、 「飲まなくても治るなら、薬は結構です」といって帰りました。 しこりができて6日ですが、まだなにも変化しません。むしろ少し大きくなったような気がします。皮膚表面も全く変化がありません。 皮膚科に行った後は、「なんだそんなことかぁ~」と安心したのですが、一向に変化がないので他の病院でも診察してもらったほうがよいのでしょうか? このまま放っておいても大丈夫だと思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 関節の痛み。骨肉腫の症状?それとも別の病気?

    関節の痛み。骨肉腫の症状?それとも別の病気? 17歳男。 9月中旬頃から体のあちこちの関節が痛みます。 右肩、左肩、右膝(PVS)、左膝、左肘が特に痛みます。 9月の下旬頃に肩の痛みと膝の痛みに気付き、整形に行きました。 丁度右膝のPVSの定期診断があったので、その時にレントゲンを撮ってもらいました。 両膝、両肩を撮りました。画像には何も写っておらず、結果正常。 医師は「急激な運動をしたから痛めただけかも。また今度診せて下さい」と言ってました。 それから約2週間程経ちますが、全然治まりません。 昨日から左肘も痛いです。急に痛くなりました。筋肉を押すと痛いです。 時々ですが、足首も痛くなったりします。 我慢出来ないほどの痛みではありません。 説明しにくいですが、関節を無理な方向に動かすとします。 その時に軽い痛みがありますよね?そんな感じの痛みです。 疼く痛みはまだありません。 ネットで色々症状を当て嵌めてみましたが、中々見つかりませんでした。 ただ、1つ気になったのは「骨肉種」という病気です。 これは関節が痛くなる病気で尚且つ10代がピークという・・・・ 一気に不安になりました。 早く病院に行きたいので、親に言いましたが、ダメでした。 「この前レントゲン撮ったでしょ。行っても無駄なだけ」と言われてしまいました。 「骨肉腫だったらどうする?」→「考えすぎ」です。 まさかとは思うんですが、成長痛ではないですよね? 今まで身長が急激に伸びたことがなく、まだ160cmもいってません。 中学生の時も10cmちょっとしか伸びなかったと思います。 骨肉腫の可能性も考えるべきなんでしょうか・・・。 部活はテニスをやってます。

  • 病気

    皮膚上に1mm程度の脂肪のかたまりのような突起が、顔の上部、胸の中央部分に多くできます、直す方法を教えてください。

  • 股関節が痛いのですが。

    横座りをすると 足を出した方の股関節の外側が痛くなります。 現在 50歳代ですが このまま高齢になると 人工関節を入れなければならない様な 症状に進むのでしょうか? 数年前 レントゲンを撮ったときは 関節の骨と骨の間に カルシウム?の塊ができていると いわれました。 どなたかご存知の方 お教えください。

  • ストレスが溜まると吹き出ものが。

    ここ数年一つの問題で、非常にストレスを感じています 腕や足に原因不明の吹き出ものがたまに出たりして、いつのまにか消えていく・・・。それの繰り返しです。蚊に刺されたかのようなかゆみを伴うものもあります。 現在出ている吹き出ものは、固い豆粒のような塊が腕に一カ所あります。(入っているというべきか。)普通にきびのように表面上にあるものではなく、9割方皮膚の内部に埋め込まれている、という感じです。言い方を変えれば、皮膚の上の塊にもう一層皮をかぶせた感じでしょうか。かゆみはありません。にきびのように赤い吹き出ものでもありません。突起物(豆粒)のせいで表面の皮膚が直径2センチほどうっすら赤みをおびています。触るとと痛いですが、通常生活で触らなければ何も感じません。 これっていったいなんなんでしょうか? 癌なんでしょうか?

専門家に質問してみよう