• ベストアンサー

肉腫

最近気が付いたのですが左ひじに瘤が出来ています。触ると軟らかくて脂肪の塊みたいな気がしますが丁度ひじの関節の外側で通常皮しかない場所です。曲げると皮膚越しに骨の突起が判る場所です。何なのでしょうか?悪い病気ではないかと心配しています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88566
noname#88566
回答No.3

急に気がつく肘の代表的な腫れは「滑液包炎」です。数日で大きくなり、すぐに直ることもあります。中には水がたまっていて触ると「ぷよぷよ」します。これは肘を突つくとあたる場所にでき、2~5cmくらいの大きさです。ほとんど心配要らず、気になる場合には注射器で中の水を抜きます。  脂肪の可能性もありますが、滑液包炎に比べると頻度はかなり少ないです。触ると「ふにょふにょ」した感じです。数年かけて大きくなります。小さなものなら、前の回答の方が述べておられるように。容易に摘出できます。  この2つは経験のある整形外科医なら診察だけでかなり効率に診断できます。肘に悪い病気ができることはかなり珍しく。単なる良性のものとも思われますが、是非専門医の受診をお勧めします。  お大事にー

その他の回答 (2)

回答No.2

私は皮膚科に行きました。脂肪の塊の原因は不明です。年齢からくるものと体質的なものがあるようです。摘出は局部麻酔を打つので痛みはほとんどありません。麻酔の際、チクリとする程度です。保険もきくので費用もわずかで済みました。

回答No.1

私は、男性のたまたまが腫れてそれが、ガンだと思い悩んでいました。どの医学書を見ても、たまにできる腫瘍は悪性がほとんどだと書いてありました。病気もさることながら、場所も場所ですから、なかなか病院にも行けず人にも相談できずにいました。痛みも伴ってきた為、勇気を出して病院に行きました。病院の検査の結果水が溜まる病気だと判りました。注射器で貫いてもらったらそれだけで解決しました。その後、私にも肩の辺りに脂肪のかたまりみたいなものができました。一人で悩んでもしょうがないという以前の経験を生かして、すぐ病院にいきました。それは、まさしく脂肪のかたまりでその場で取り除いてもらいました。あなたのものが同じものであるかは、さだかではありませんが、病院が怖いと思うよりもまずは診察を受けてみることをお勧めします。時間を無駄にしないで下さい。

goo470
質問者

補足

外科に行くべきか皮膚科か整形外科か悩んでいます。 脂肪の塊だとして何故できるのでしょうか? 手術は痛いですか?