右上腕部に「しこり」が…これは?

このQ&Aのポイント
  • 右上腕部に突然現れたアーモンド大のしこりは、一体何なのでしょうか?触ってみた感じは硬いです。
  • このような場合、受診すべき専門医は外科・形成外科・皮膚科のどちらがベストでしょうか?
  • 同じような経験をされた方、もしくは知識のある方は、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

右上腕部に「しこり」が…これは?

つい先日、私の右上腕部に「しこり」が見つかりました。 力こぶができるところより少し内側で、表面からは腕を上げて やっと「ここかな」と触ってわかる程度の、目立たない状態。 (=肌表面から遠く、かなり内部にあるようです)そんな訳で 気付いたらアーモンド大の大きさになっていました。。。 触ってみた感じは、割と硬いです。 このため粉瘤(アテローム)・脂肪腫などとは違う症状のように 思うのですが、一体なんなのでしょうか? ちなみに、このような場合に受診すべきは外科・形成外科・ 皮膚科のどちらがベストでしょうか?? 同じような経験をされた方、もしいらっしゃれば教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受診されるのは、外科もしくは皮膚科がいいと思います。  整形外科でもいいと思います。  良性軟部腫瘍など、いくつか想像はつきますが、脂肪腫かもしれません。刺激(さわるなど)をすることによって、そうした腫瘤は成長することが多いです。  気になるとは思いますが、触らずに病院へいくことをオススメします。  また、時間の都合がつくならば、早めに病院へいらしてください。 良性ならば、いいですが、悪性とも限りません。  いきなり大きな病院へ行くのではなく、(受診歴があれば別ですが)近所の病院で観てもらうことで、必要に応じて大学病院など高度、専門的知識を持った病院へ紹介してくれます。  紹介状を持っていったほうが、情報が的確に伝わり、特定機能病院診療料金(3千円~5千円程度)を徴収されません。   

putikko
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます♪ 返信が遅くなり、申し訳ありません。 その後アドバイスに従って、個人皮膚科を受診してきました。 医師の診察では、おそらく「結節性筋膜炎」ではないかとの ことでした。 100%ではないそうですが…ちょっと、すっきりしました。 ありがとうございました☆