• ベストアンサー

おしりのおでき

おしりにおできが出来てしまいました。 ふたつのおできがくっついて、今は直径5cmより大きくなってしまっています。 非常に痛みます。周りは硬くなっていて、真ん中のほうに二か所柔らかめの箇所があります。 中には膿んでいるいるのか分かりませんが、何か液体のようなものがあるような感じがします。 症状がわからないのですが、これからどうした方が良いでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinngoroo
回答No.1

5cmも腫れているのはひどいですね。 病院に行ったほうがいいですよ。 多分おできの中は膿んでいる可能性がありそうですし、お尻は脂肪が厚いので、炎症が深くで起きると膿んだのが外にでにくく放置すると炎症がひどくなりやすいです。 (顔とか浅いところのにきび・おできだと白くプツッとなって、自分で破れ排膿されることもありますが・・) 病院に行けば炎症止めの抗生剤・消炎鎮痛剤なんかもらえるのではないでしょうか? 放置して余りにひどくなると切開排膿が必要になってしまうこともあると思います。

yuzu4204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、早速病院に行ってきたいと思います。 ちなみに病院は何科に行くのがいいんでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#71927
回答No.3

ワグラスの軟膏も、お勧めですよ。やはり常備薬です。おできや湿疹、火傷、軽い外傷等にも使えるので。 ゴマ油、シコン・トウキのゴマ油エキスと自然のものなので、ガーゼに厚く塗り貼布するといいです。

回答No.2

まずは、病院にかかることをお勧めしますが、私は子供の時からものもらいやおできが出来やすく、大人になってからはほとんど出来ませんが疲れがたまると、喉が痛く扁桃腺炎になりそうな時やものもらいが出来そうになる時に排膿を促し炎症を鎮めるという錠剤の飲みやすい生薬を見つけ手放せないのがあります。剤盛堂薬品のワグラスD錠と言うもので、150錠で2200円位です。もし良かったら問い合わせてみてはいかがですか。

yuzu4204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワグラスというのは軟膏もあるそうですが、そちらも併用した方が良さそうですかね?? あまりの痛さからたこの吸い出しを使用し始めたんですが、使用なされた事はありますか??