• 締切済み

おでき

おしりのおできなんですが・・おできの大きさは縦横共に五センチ位です。座る事もできない位、痛いです。そのおできなのですが、腫れ上がった周りは硬くなり中央部はやわらかくなっています。なぜですか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

中心の膿が溜まる部分は割と柔らかくなって、腫れが強い部分が固くなっているんですよね。場合によっては切開して膿を出す事で座れるような一時的な処置もしてくれますから、皮膚科を受診された方が良いと思いますよ☆

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

粉瘤か脂肪腫だと思います。 一度、皮膚科にて受診されるのが良いかと思います。

nanityatte
質問者

お礼

ありがとうございました。                    明日にでも病院にいってきます!

関連するQ&A

  • おしりのおでき

    おしりにおできが出来てしまいました。 ふたつのおできがくっついて、今は直径5cmより大きくなってしまっています。 非常に痛みます。周りは硬くなっていて、真ん中のほうに二か所柔らかめの箇所があります。 中には膿んでいるいるのか分かりませんが、何か液体のようなものがあるような感じがします。 症状がわからないのですが、これからどうした方が良いでしょうか??

  • 肛門にイボ(おでき?)が突然出来ました!

    不安でたまらなくなり、初めて質問します!! 2日前に、肛門(穴の周辺)に小さくポツンとしたおでき?が出きました。 症状は、少し痒い位で痛みはなし、おでき自体に赤みはありません。 排便時にも痛みは無く、出血もありません。 ところが!!今日、おしりを触ったら大きくなってるのです! 触ると少し痛みと痒みがある程度。大きさは小豆位に成長してました。 おできには赤み、ただれetcはありません。 これって一体何の病気でしょうか? どんどん大きくなってきてるので、とても心配です。 宜しくお願い致します。

  • おでき?

     7年前くらいに(当時高校生)両腕の上腕外側部分に赤く少し盛り上がったおでき?のようなものができてしまいました。しかもその後すぐにおしりのほっぺにも同じものができてしまいました。盛り上がっているところをつかもうと思えばつかむ事もできますし、さわってみると硬くて塊のような感じもします。でも、皮膚の中にあるのではなく外側に出てきています。(表面はたとえるならば、すこし膜のはっているような感じです)ところが痛くもかゆくもなく、忘れてしまうくらいなので今まで何もしてこなかったのですが、時々それが大きくなるときがあります。特に最近は、おしりの方が大きくなっているようなきがしてだんだん怖くなってきました。でも、腕のほうはだんだん小さくなってきているので、病院に行ったらいいか悩んでいます。もし、受診するとしたら何科にいけばよいのでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 陰部のおできが....

    陰部の横っちょに3センチくらいのおできができました。 産婦人科に行って診てもらったところ、まだ手術するほどではないからお薬でって事で抗生物質の飲み薬を処方されました。 おできができてから1週間程経った今日、膿と血がパンツに付いていました、、 鏡で患部を見てみると、破裂はしてないのですが皮膚の表面が取れたというか、擦り傷などして皮膚の下が見えたあの感じにおできの部分がなっていました、ズキズキという痛みもありシャワーあてたらとても痛かったです(T_T) 調べてみると破裂したら腫れと痛みはひくとよくかいてあるのですが、とりあえずは痛みがひいてほしいです、、破裂程ではないのですが痛みはひきますかね、、 それと、こんな状態でも病院へ行って手術を受けることになりますか?そして手術は痛いですかね。。 長々とすみません、すごくこわいです(T-T)

  • 10才の女の子の猫です。喉から首にかけて、オデキがあります。

    10才の女の子の猫です。喉から首にかけて、オデキがあります。 半年程まえに、首の所にカサブタができて、獣医さんに見て頂いた所、 気にする事はないという事でカサブタも医師の方が手で取ったら、その後、 大丈夫でした。 ところが、2週間程前、首の同じ部位が2センチ四方に毛が抜けて赤くなっていました。 驚いて確認した所、オデキが出来ていて、そこを舐めて取った様です。 その後、脱毛部分は縦長に広がり心配しましたが、オデキも消えて少しづつ毛も 生えてきました。 安心しましたが、今日、喉をなでていたら、喉の部分を縦に、いくつも小さなオデキがある感じです。 腫瘍でないか、不安になりました。 獣医さんに行って、その部分をガンかどうか、確認してもらう事はできるのでしょうか? おできが小さいと、大きくなるまでガンかどうかの確認はできないのでしょうか? その事と関係があるかどうか、わかりませんが、グルーミングのしずぎかもしれませんが、 腹部の毛がかなり減ってきています。

    • ベストアンサー
  • アテローム?か、おできの一種なのか…

    質問させて下さい。 アテロームなのか、おできの種類に幾つかあり、自分でも分かりません。 数日前に、初めはしこり?みたく赤いポコッとしたできものが、お尻と内太ももの境目にでき、 オロナインで処置し放置してたら、徐々に痛みだしました。 赤い丸いできもの。 座るのも歩く事すら激痛がして、見ると、 先端部は膿み? みたいな白いものが出そうなのが見てとれました。 オロナイン塗ってたせいか、表面は少し柔らかい、 周りは赤く腫れて。 激痛という以上に、耐え難い痛さでした。 すぐに皮膚科でみてもらいました。 『痛そうやね…。麻酔して切開しましょ。』 と即切開してもらいました。 膿みを出すため? サイトで色々調べてたんですが、 『アテローム』?『せつ』?『よう』 …聞き慣れない言葉が出てきました。 私の場合、突然できました。匂いもそんななくて、先生曰わく、『膿みがドバドバ出る感じでもないね。やや角質みたいのが出てくる。』と。 切開後は、毎日のように皮膚科に通ってます。 家でふと自分で傷口を見ました。しこり? みたく傷口の周りはやや固くて、もしかしたら……これはアテローム?とかいうやつなのか…… と心配でなりません。 先生は、『固いのはしこりですね。もしかしたら…袋が中にあるのかもね…。 再発するかどうかは、… このままなければいいけど、もしまたできたらその時は手術ですね』と言われました。 はっきりとアテロームだとは言われてないんです。 画像見ると、先は黒くないし、臭さはなかった…腫れて赤くはなり、ポコッと丸い形。 膿みが沢山出るとかもなく…。 2日間くらい37.5℃の発熱とかもあったので、 『せつ』とか『よう』とか言われるおできの一種なのかとも思えます。 しこりや固いのが気になりますが… 今後再発するのか。 また先生に聞いてはみますが…。 画像汚くてすみませんが、ご意見、これに近いような事になられた方がいれば、お願いします。

  • 性器の周りにおできが(>_<)学生です

    大変困っています。 私と同じ様な症状があった。もしくはある方。性病に詳しい方、どんな事でも良いので教えてください。 一週間位前から性器の近くにおできみたいなのができました。一個だけで小さいんですが固くてゴツってしてます。 学生で勿論今まで性交はしたことありませんが、自慰はしています。だけど周りを軽く擦るだけで指は入れた事ないです。 指をいれたり、性交しなくても周りを軽くいじるだけでも性病になる事はあるんでしょうか? おできは痛くも痒くもなく、膣?(まだどこがどうとか名前とかよく解らないです)には無いし、それ以外増えることもない様です。 腹痛、おりものなどは一切なく他は全て正常です。 こうゆうのってよくあることですか?気にしすぎでしょうか?お母さんにも誰にも聞ける相手がいないので本当になんでも良いので教えてください。 ついでに自慰は週1くらいでやっているんですが自慰はいけない事ですか?皆さんが学生のころはしていましたか? 女なのに自慰するのおかしいのかな、と最近悩んでます。 質問多くなってすいません。全部に答えてくれなくても良いのでお力貸してください(>_<) あと、余計かもしれませんが時々下品なことを書く人がいるんですけど、私本当に困っているのでそういうのは止めてくださいね。 よろしくお願いします(>_<)

  • 妊婦 外陰部 おでき

    妊娠4ヶ月(14週)の妊婦です。 外陰部、女性性器の外側の溝みたいになっている部分におできが できたらしく、ぼこっとしています。触ると全く痛くないのですが、 片側の溝に1つ(直径1センチくらい)出来ているので、すごく見かけいびつな感じになっています。 日常違和感を感じたりということは、全くないのですが。 静脈瘤のように、痛みなどないのですが、似たような症状があった方いらっしゃいますか? ちなみに、現在カンジタで洗浄治療中・頸管ポリープがあるようです。  産婦人科の先生に聞いてみたくても、なんだか恥ずかしくて聞けません。 検診時、カンジタやポリープの話ばかりで、外側を見ているのかな?と思ってしまい・・・。 妊娠による体の変化で、産後治るならいいのですが。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 脳下垂体におでき…水が溜まっている?…染色体点滴で再検査

    恋人の事で相談です。 以前から割と頻繁に、片頭痛で悩んでおり、先日近場の脳神経科でMRIでの検査を受けました。 その際、全体的に綺麗な脳ではあるが、脳下垂体部分に小さな丸いおできの様な物があるので、それが気になる。明日検討会にかけるので、後日また、その結果を聞きに来て欲しい、と言われ、その結果がつい先日出ました。 検討会での結果は、今すぐどうこうという感じではないが、より詳しい事を知った方が良い、総合病院で最新のMRI検査を受けた方が良い、と言われた様です。 4月の頭に、その病院が提携している総合病院へ、検査の予約を入れて貰ったとの事でした。 再検査の内容は、染色体の点滴をした状態で、再度MIRを撮るという物です。 具体的な事は、少し話が専門的で難しく、良く解り難かったのですが、その染色体の点滴をした状態で撮った場合、良性の物なら、点滴液がおできの周りにのみ写り、そうでない場合、おできの中に浸透した感じで写るのだとか…。 大きくなる類の物だとちょっと心配だ、と言われた様で、そういった類の物なのかどうなのかも調べるそうです。 ただ、形と色からして、おできの中身は水分である可能性が高い事は予想されるそうです。 (ゼリー状の場合もあるそうです) 本人、過去にも肝臓等、色々大きな病気をして来ており、今回も表面上は明るく振舞っておりますが、相当不安みたいです。 私自身も、心配で仕方ありません。 ひとまず、深く考えても仕方ないし、私が不安になっていては当人が余計に不安になると思うので、精神面でのサポートは出来る限りして行くつもりです。 ですが、やはり頭という事や、再検査という事で、つい暗い気持ちになりがちです、本音は…。 同じ様な経験をした事がある方や、何か情報をお持ちの方、参考になりそうな事があれば是非教えて下さい。 宜しくお願い致します、長文失礼致しました。

  • 病院へ行くべきでしょうか?

    ヘルペスなのでしょうか? 外陰部の膣の近くに、できものができました。 1センチもないくらいのしこりみたいな感じで、触ると痛いです。 他に症状はなく、お尻におできのようなものはできることがたまにありますが、 この場所にはできたことがないし、場所が場所だけに不安です。 性器ヘルペスというものなのでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか、、

専門家に質問してみよう