10才の女の子の猫の喉から首にかけて、オデキがあります

このQ&Aのポイント
  • 10才の女の子の猫の喉から首にかけて、オデキがあります。半年程前にはカサブタができましたが、医師の手で取り除かれました。しかし、最近またオデキができていて、心配しています。オデキの状態や脱毛部分の変化を詳しく説明しています。
  • 猫の喉から首にかけて、オデキがあります。2週間前にオデキを発見し、舐めて取ったら脱毛部分が広がりましたが、少しずつ毛が生えてきました。しかし、今日、喉をなでていたらまた小さなオデキがあることに気付きました。獣医さんに相談するべきか不安です。
  • 10才の女の子の猫の喉から首にかけて、オデキがあります。最初はカサブタができましたが、医師によって取り除かれました。しかし、最近またオデキができ、その状態が心配です。また、腹部の毛が減ってきていることも気になります。獣医さんに相談する必要がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

10才の女の子の猫です。喉から首にかけて、オデキがあります。

10才の女の子の猫です。喉から首にかけて、オデキがあります。 半年程まえに、首の所にカサブタができて、獣医さんに見て頂いた所、 気にする事はないという事でカサブタも医師の方が手で取ったら、その後、 大丈夫でした。 ところが、2週間程前、首の同じ部位が2センチ四方に毛が抜けて赤くなっていました。 驚いて確認した所、オデキが出来ていて、そこを舐めて取った様です。 その後、脱毛部分は縦長に広がり心配しましたが、オデキも消えて少しづつ毛も 生えてきました。 安心しましたが、今日、喉をなでていたら、喉の部分を縦に、いくつも小さなオデキがある感じです。 腫瘍でないか、不安になりました。 獣医さんに行って、その部分をガンかどうか、確認してもらう事はできるのでしょうか? おできが小さいと、大きくなるまでガンかどうかの確認はできないのでしょうか? その事と関係があるかどうか、わかりませんが、グルーミングのしずぎかもしれませんが、 腹部の毛がかなり減ってきています。

  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.1

注射器でその部分のをすえれば顕微鏡で細胞を見るという診断をしますが 正確なものでもありません。 そこの組織を切り取って検査に出すのが正確ですが・・・。 脱毛も素人目に見て普通でないように感じるのですが、皮膚自体は大丈夫そうですね。 なのでアレルギーほどのかゆみがあるわけでもないのかな。 多少肥満ぎみなのかな?血液検査はされました? 左右対称でないのでホルモン異常とかでもないのでしょうが 他の病院にもいってみられたほうが安心かも知れません。

necoguitar
質問者

補足

はい。元、野良だった事もあり、食いしんぼうで、肥満気味です…。 もう少し様子を見て、オデキが吸えそうな感じになったら、早めに 病院に連れて行きたいと思います。 アドバイス、有難うございました!

関連するQ&A

  • 猫の皮膚病

    もうすぐ5才になる猫の事で相談させてください。 1ヶ月半くらい前から、首の周辺にデキ物ができるようになりました。 よく観察してみると、最初に赤いプツっとした小さなできものができ、 その部分が白いカサブタとなりフケのような物がでています。 そして、その部分の毛が白いカサブタごと抜け落ちる感じです。 痒みがあるようで、足で掻いたり舌で舐めたりしています。 1か所(首の部分)、大きく毛が抜け落ちてしまった所があり、 かなり心配しています。 1か月ほど前に獣医さんに見せたところ、頭部にしか出ないデキモノは 食べ物のアレルギーによる物が多いと言われ、あまり色々な食べ物を あげるのは控えているのですが、むしろ悪化しています。 その時に、カビやノミの検査もしましたが陰性だったようです。 これ以上、脱毛しないうちになんとか治してあげたいと思って いるのですが、どなたかこの様な症状に心当たりのある方が いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 子猫が自分の毛をむしります

    1.5ヶ月の猫がいるのですが、グルーミング中に自分の毛を毟ってしまいます。 その部分の毛が薄くなって皮膚が赤くなってしまっています。 検査で虫類はいませんでした。 止めさせたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 また歯がむずがゆいのか色々な所をガシガシします。 これは自然な事ですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のケガ

    3才になるメスのアビシニアンを飼っています。 去年の9月に首筋の背中側を怪我して、直径1cm程度のかさぶたができ ました。かさぶたは治ったのですが、その後の皮膚が固いのです。 他の皮膚はつまむととても柔らかいのですが、その部分だけ角質が あるような固さがありいまいち毛も生えてきません。痒みは無いようで 掻いたり気にする様子はありません。 猫の様子は元気一杯で走り回っています。9月以降に、時々あごの下を 掻き毟ったりしてかさぶたになっても二週間ほどすると治るので、尚更 背中の傷がなかなか感知しないようなのが(人間のほうが)気になってしまいます。 獣医さんには見せたのですが抗生物質を処方されただけで、かさぶたが 取れてからは行っていません。 何かアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の脱毛について

    現在9歳になる猫(避妊済・メス・完全室内飼)の脱毛症状についての質問です。 昨年11月末頃に首~顎下にかけて猫が脱毛してしまいました。 直前に布製の首輪をしていたためそのせいかとも思ったのですが、外した後も患部が痒いのか、ひどく掻き毟ってしまい出血もしてしまったのでかかりつけの獣医さんに連れて行ったのですが、その際の診断で脱毛部分が赤くなっていることと、じゅくじゅくしている点からアレルギー症状の可能性はあるものの原因の特定は難しいといわれ、化膿止めと抗生物質、デルモンゾールGローションを処方していただき、とりあえず様子をみるということになりました。 その後、出血していた部分のかさぶたも綺麗になり、脱毛部分にもうっすらと毛が生えてきたのでそれまで着せていた服を脱がせたところ、また首~顎下を掻き毟り出血してしまいました。また急いで獣医さんに連れて行ったのですが、その際年明けだったこともあり以前行ったかかりつけの所とは別のお医者さんに連れて行き、同じような診断をされ、ステロイドと抗ヒスタミンの注射を打っていただきました。多少はマシになったものの、それでも患部を気にして掻いてしまうので仕方なくエリザベスカラーを巻き再度の出血がないようにし、週2回程度のシャンプー(低刺激)や餌を低アレルギーのものに変えるなどの対応もしました。 1月末頃にかさぶたも綺麗に取れ、ある程度毛も生えそろってきたため、カラーを取り様子を見ていたのですが、多少顔周辺を掻くものの、脱毛や出血などは見られず安心していたのですが、2日ほど前から今度は腋から前足の半ばまで大きく脱毛してしまいました。患部はジュクジュクしており、その体液のせいで周辺の毛が黄色くなっています。同部分の脱毛を毎年このくらいの季節にしていたため、花粉などのアレルギーかとも思ったのですが、脱毛部分の一部に、黒い毛穴汚れのようなものが見られました。同じような症状を首周辺が脱毛していた際にも発見していたので、これはと思い今回質問させていただきました。 黒い毛穴汚れのようなものはノミの糞かとも思ったのですが、ノミの糞にしては小さく(本当に毛穴汚れのようにみえます)成虫も確認できず、糞のようなものをつぶしても赤く滲まないため違うように思えます。いったいこれは何なのでしょうか…。対処法も分からず、猫の脱毛部分を見ると辛いです。なんらかのアレルギー症状だとは思うのですが、原因の特定はやはり難しいのでしょうか? どうかアドバイス頂けると助かります。 長々と失礼いたしました。

    • 締切済み
  • 首の腫れ、喉の異物感、首肩のダルさについて

    お世話になります。 首の右側の腫れ、喉の異物感に悩んでいます。 主にはこの二つですが、加えて、右肩~首のこり(重たい感じ)、頭痛があります。 いつからだったのか…正確には思い出せない頃から続いていますが、症状の出方には波があり、今はとても顕著に症状が出ております。 普通に生活しているだけでも、喉の異物感を感じ、右側に首をかしげてみると、喉が詰まった様な感じがしてオエッとなり、時に息苦しさを感じる時があります。 右耳の聞こえも鈍い時があります。顔も浮腫んで、クマもひどいです。 また、上記の事と関係ないかもしれませんが、両胸がとても痛くて辛いです。 こちらは、おそらく排卵後~生理前の時期に必ずある症状なので、ホルモンバランスの乱れなのかと思うのですが、半年ほど前から出始め、今回は今までになく痛いです。 痛くて腕をあげるのも辛く、軽く乳房に触れるだけでも激痛です。 授乳経験はありますが、断乳してから3年経ちますので、乳腺炎ではないと思います。 昨年、子宮頸がん検診で、クラスIIIaに引っかかり、半年毎に検診を受けています。 私の両親の親族も癌で亡くなっていたり、癌を患っている者が多いため、つい癌を疑ってしまいます。 長くなってしまいましたが、病院に行くには、何科を受診するべきでしょうか? 色々な症状をあげてしまいましたが、首の腫れと喉の異物感の症状についてと、乳房の激痛について受診したいと思っております。 また、このような症状を経験され、病名があがった方がいらっしゃいましたら、参考までに教えて頂けますと有難いです。 ちなみに私は27歳主婦で、同年齢の主人と4歳の息子がおります。 宜しくお願い致します。

  • 猫の頭の一部がはげて血が出ています。

    猫の頭のおでこよりちょっとずれたところなんですが、直径1.5センチくらいにわたり、毛がほとんどなくなり、皮膚が見えていてそこに血の塊のような小さいかさぶたみたいなのが複数あります。しばらく様子を見ていたのですが一向に直りませんし、むしろひどくなってきています。獣医にかかる予定なのですが、心配でたまりませんどなたか同じような経験の方いらっしゃいますか?ストレスなのでしょうか?皮膚がんなのでしょうか?まだ生まれて4,5ヶ月しかたっていない子猫です。ちなみにもう一匹子猫がいるのですが、そちらの猫も感染等してないか獣医にみてもらった方がいいでしょうか?皆さんの回答お待ちしております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の皮膚病??

    うちでときどきえさをあげている猫なんですけど 数週間前から首の所の毛が抜け出して、 皮膚が黄色く変色していました。 今日見ると傷のようになてってうんでるようになっています。 飼い猫でないんで獣医まで連れていくこともできず 栄養のあるえさをやるなどして自然治癒を願っているのですが。 何かできることがあるでしょうか?

    • 締切済み
  • おでき?

     7年前くらいに(当時高校生)両腕の上腕外側部分に赤く少し盛り上がったおでき?のようなものができてしまいました。しかもその後すぐにおしりのほっぺにも同じものができてしまいました。盛り上がっているところをつかもうと思えばつかむ事もできますし、さわってみると硬くて塊のような感じもします。でも、皮膚の中にあるのではなく外側に出てきています。(表面はたとえるならば、すこし膜のはっているような感じです)ところが痛くもかゆくもなく、忘れてしまうくらいなので今まで何もしてこなかったのですが、時々それが大きくなるときがあります。特に最近は、おしりの方が大きくなっているようなきがしてだんだん怖くなってきました。でも、腕のほうはだんだん小さくなってきているので、病院に行ったらいいか悩んでいます。もし、受診するとしたら何科にいけばよいのでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 猫のハゲ

    初めて質問させて頂きます 家飼いの1歳半、短毛よりの中毛?の♀猫の事で質問です。 我が家に来てから度々ハゲを見かけます。 最初はカラーボックスに設置できる引き出しに無理やり入っていたのでその時に擦れて出来た物かと思っていたのですが、最近はそのような事もしなくなりました。 症状は手足の付け根、とくに表側から先端にランダムにハゲます。 ハゲる前にハゲ部分の毛が濡れて乾いてカサブタのようになり毛がカサブタと共に剥がれます。 触ると痛いみがあるようで嫌がります。

    • ベストアンサー
  • 首の後ろにしこり

    首の後ろ (少し肩に近い所)に 1センチ以上の しこりのような物があります。 見た感じも明らかに 出ていて 触ってみても中が ゴロゴロします。 結構前からできていて 病院に行こうか 迷っています 最近では表面が ニキビのような おできのような感じに 赤くなってきました。 触ると痛いです。 病院には行くつもりなんですが 何かの病気でしょうか。 とても怖いです。 また何科に行けば よいのでしょうか。 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう