• ベストアンサー

猫のハゲ

初めて質問させて頂きます 家飼いの1歳半、短毛よりの中毛?の♀猫の事で質問です。 我が家に来てから度々ハゲを見かけます。 最初はカラーボックスに設置できる引き出しに無理やり入っていたのでその時に擦れて出来た物かと思っていたのですが、最近はそのような事もしなくなりました。 症状は手足の付け根、とくに表側から先端にランダムにハゲます。 ハゲる前にハゲ部分の毛が濡れて乾いてカサブタのようになり毛がカサブタと共に剥がれます。 触ると痛いみがあるようで嫌がります。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

完全室内飼いで寄生虫などの心配がない、前提で考えると・・・ 濡れてカサブタ というと 患部から汁が出て という感じでしょうか ストレスなどでよほど執拗にそこをなめつづけていることもないのでしょうか。 ずーっととのこと、なんらかの皮膚病 まれに免疫系やアレルギーなど 考えられなくもない(便など他は異常がない?)ので、 皮膚は 自分でいじくることもあり、悪化させると厄介なので 異常だと感じたら健康診断をかねて 獣医に行くこともありかもです

sadei
質問者

お礼

ありがとうございました! アレルギー系までは考えましたが免疫系までは頭が回りませんでした。 来月予防接種とレボリューションを頂に行くのでもぅ1度聞いて検査をお願いしてみます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 皮膚病という事は考えにくいですか? シャンプーとかしているのであれば それが合わないとか考えられますが 一度病院で見てもらったほうがいいと思います

sadei
質問者

お礼

2ヶ月に1度くらいのペースでシャンプーしています。 元々肌が弱い子らしく猫ニキビにもなってますので、上記にも書きましたが来月獣医さんに相談してみます!

関連するQ&A

  • 猫ちゃんのはげと謎の行動

    家の猫4歳♀です。 完全に家猫で検診以外では外に出したことがありません。 ここ最近手足に禿が出来ています。 毛が人間で言うなら10円禿みたいなのが、 手足にあるのです。 あと、餌が餌皿にあっても餌をせがむような行動をします。 餌皿に一緒に近づくと餌を食べます。 ちゃんと食べてるときもあるのですが。 うちは夫も私も仕事をしているので 夜しかかまってあげる時間がありません。 できるだけ一緒に遊んであげるようにしているのですが、 さびしいのかなぁ?とも思ったり、 逆にうざいのかなぁ?とも思ったり。悩んでます。 やっぱり病院に連れて行くべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い猫(オス・3才)の腕の禿げ(ハゲ)について質問です。

    飼い猫(オス・3才)の腕の禿げ(ハゲ)について質問です。 室内飼いの猫で去勢済みです。 3月1日頃に左腕の内側(ワキに近い部分)がハゲている事に気付きました。(2~3cmくらい) その部分を舐めすぎてか、少ししっとりした感じになっていて少々黄色くなっていました。 数日様子を見たのですが、しきりにその部分を舐め周りの毛も湿っていたりして、 何か病気かと思い3月5日に動物病院へ連れて行きました。 病院では皮膚を見て貰ったのですが、検査(顕微鏡で)して細菌はないとの事でした。 そして何が原因かも分からず、ただ「外用薬を出しておきます」と言われたのみで エリザベスカラー、消毒液、外用薬(デルモゾールGローション) を貰って、家で朝・夜2回消毒液と外用薬を塗りました。(約1週間くらい) その後は禿げた部分の毛が生えてくるまでエリザベスカラーを1ヶ月半くらいつけていました。 毛が生え揃ったので、先日エリザベスカラーを外したのですが、数日してふと左腕の部分を 見たらまた禿げていました。 ・・・そして現在またエリザベスカラーをつけています。(今日つけました) 今は消毒液や外用薬はつけていませんが、エリザベスカラーを外してしまうと左腕の禿げた部分をしきりに舐めます。 舐めると酷くなってますます禿げると思いますし、皮膚も悪くなると思いますのでエリザベスカラーを外す事が出来ない状態になります。 猫のハゲについてネットでも検索してみましたが、何が原因かはっきりとしません。 このままエリザベスカラーを付けていて、毛が生えた時に外しても、またその部分を舐めるので また禿げて、エリザベスカラーをつけて・・・の繰り返しになると思うのです。 しかしエリザベスカラーを長期間ずっとつけているのも可哀相です。 このような場合、どうすれば良いでしょうか? エリザベスカラーを外せば、間違いなくその部分を舐め、もっと毛が抜け、皮膚も何かしら悪化すると思うのです。 どうしてあげるのが猫にとって最善か、お知恵をお貸し頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のハゲの治療について困っています

    この間、猫の額にハゲが出来たと質問させていただいた者です http://okwave.jp/qa3279766.html あれから動物病院に行き、額と頬に出来たハゲを診察してもらいました。 お腹にもハゲらしきものが出来ていたので診てもらいましたが それは結局「乳首」だったようで一安心。 そして、額と右頬に出来たハゲの部分は、額の所は、かさぶたが少しあるので皮膚炎の疑いが、右頬の所は、皮膚は綺麗だが「真菌」の疑いがあるとのことで、軟膏を塗るのと、錠剤を一ヶ月飲ませて経過を診ましょうと言われました。 二週間後に経過を診るため、再診の予約をとり帰宅し、その日から薬を飲ませ、軟膏を塗り始めました。  飲み薬は、何とか口を開けて飲ませられますが、軟膏が・・・ 軟膏少量を擦り込むように二箇所に塗るのだけど、塗った後で顔を洗うような感じで、足を舐めては塗った所を何度もこするようになり、せっかく塗った所が濡れてしまいます。 こすった後で足を舐めた時に、塗り薬が口に入ってしまってるんじゃないかと気が気でないです。  多分エリザベスカラーとか使っても、足でこするので意味ないだろうし、かえってストレスになるかも・・・と思い何もしてないです。 ハゲのことも含め、どうしても気になって様子を伺うのだけど、猫にとっては鬱陶しいだけのようで、こちらの手の届かない所へ逃げてしまうように・・・(泣) 一通りの処置をしてそっとしておいた方がいいとは思うけど、どうしたものか、とても悩んでいます。  アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1年に何度もハゲができてしまいました。

    11歳になるメス猫(完全室内)がいます。 実は去年の1月に私が出産してから 2月頃と11月頃と昨日はげてしまいました。 場所は手足の内側です。 過去にもハゲができた事はありますが、 数年に1回程度でした。 季節は寒い時期のみです。 ハゲができれば病院に行って注射して、早ければ2週間で治ります。 前回の11月頃のはかなり大きくて、 12月の後半にやっと毛がはえ揃ってきたので 今回のハゲはかなりショックですし、かわいそうで・・・ やはりストレスが原因だと思いますがどうでしょうか? もしかして寒い時期が関係しているのかなとも思ったり・・・ もし猫のハゲの事で何かおわかりの事があれば教えて頂きたいです。 何でも構いません。 病院の先生に聞いても「ストレスかな?」ぐらいしか返事がきません。 難しい事だとは思いますが、何かご存知の方がいましたら どうか教えてください。 猫に対しては夫と協力して出来る限りなでたり抱っこしたり いろいろと頑張ってかわいがるようにしています。 猫は夫の事が大好きなので、夫と2人だけの時間も作っていますし。 部屋も赤ちゃんがいる事も有りできるだけきれいにしています。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ケンカでメス猫の毛がむしられている~っ!

    10歳オスネコ(長毛)と2歳メスネコ(短毛)を飼っています。 結構、2匹とも昼間は仲が良く、毛を舐め合ったりしています しかし最近の事なのですが、夜寝静まるとオス猫がメスネ猫にケンカをしかけているみたいで、追いつめられたメス猫はぎゃ~ぎゃ~言っています。 翌朝、見てみると短毛メス猫の毛が、あっちこっち犬のようにむしり取られた跡があります。 毛をむしられたメス猫にケガや、身体のハゲは見られないです。 短毛なのに、よくハゲないな~と言った感じです。 朝や昼間には、ケンカはなくお互い穏やかで、決まって寝静まってからです。 何か対策はありませんか?

    • 締切済み
  • 猫の皮膚の病気について

    最近、うちの猫(メス、1歳2ヶ月)の頭皮や耳の毛が抜け落ちて、かさぶたのようになって赤く硬い皮膚になっています。一緒に飼っているオス猫とケンカすることがあるので、それによる傷だと思い込んで病院に行きました。抗生物質の飲み薬をいただき、痛み止めの注射を打っていただきました。それから10日くらい経ちましたが治りがおそく、だんだんひどくなっているような気がしているので、もしかしたら皮膚の病気なのかと思って質問いたしました。前足にも10円玉くらいの楕円形のハゲがあり、同じようにかさぶたのようになり剥がれ落ちます。でもそこから毛が生えてきてはいません。いろいろ調べたところ、皮膚真菌症という病気があることを知り、非常に症状が似ているのでもしかしたらと心配です。うちの猫はどちらも完全室内飼いです。同じような皮膚の病気になったことのある猫を飼った経験のある方、知識のある方アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 高齢の猫の抜け毛について

     こんにちは。  我が家には12歳になるオスの猫(雑種・短毛・室内飼いの一人っ子)がいます。短毛のわりに昔から毛がよく抜ける子で、ブラッシング(コーム&コロコロ)はほぼ毎日行っています。が、ここ何週間か、抜け毛の量が半端じゃないのです。  いくらブラッシングしても毛が落ち着かない、そして指でちょっとつまんだだけでゴソっと毛が抜けるのです。普段からブラッシングを担当しているう母が「こんなの始めて」と心配しています。  が、本人(本猫?)は元気いっぱい、食欲も旺盛、おトイレも正常、機嫌良く走り回っているのですが・・・。  関係があるか判りませんが、一ヶ月ほど前、歯槽膿漏で獣医さんに日帰り入院をし、6本ほど抜歯をしました。経過は順調ということで、通院も終わったばかりです。  単に夏なので抜け毛が多いのでは?とも思うのですが、指でつまんでゴソッと抜ける程というのは始めてなので、ちょっと気になっています。特にハゲだりはしていません。  年齢のせいなのでしょうか・・・?それなら良いのですが、病気を疑うべきなのか、アドバイスいただけると有難いです。

    • ベストアンサー
  • ネコの部分てきな毛が抜けます。

    1ヶ月ほど前病院で4種混合の予防接種をしてもらったときに、首に注射したのですが、そこの毛がごっそり抜けて、三角ハゲになり、いまもカサブタになって毛がはえてません。 それは多分注射のアルコール脱脂綿にまけたんだろうとおもっていたのですが、今日アゴのしたがまたごっそり抜けて掻いたみたいでカサブタになってました。一昨日まではなかったので、昨日ぬけたんだとおもうのですが、皮膚病なのか、こういうこともあるのか・・ 病院につれていけばいいのですが、人見知りがひどく、先生も触れないくらい威嚇するので、躊躇しています。 でも、見るからに禿げててかわいそうなのですが・・ 毛が生え変わる時期とかあるのでしょうか・・ このまま芝肉様子をみていいのかどうか・・ 完全室内飼いです 日本ネコと外国ネコのハーフた゜と言われています。 魔女の宅急便のジジにそっくりです。

    • ベストアンサー
  • 耳の後ろにハゲができました。

    こんにちは。 お世話になっています。 うちの猫(♀、1歳6ヶ月、避妊済み、完全家猫)の左耳の後ろに直径1cm程度の円形ハゲが出来ていました。。。 丁度耳の後ろを触った時の尖った骨の部分です。 特別変わった事も無く、ストレスになる様な環境の変化は何もなかったと思います。 ハゲの部分を押しても痛がる事もなく、普通にしています。 今までストレスで舐めすぎてそこが禿る事があるとは聞いた事があるのですが、耳の後ろで舐める事も出来ない場所。。。 同じ様な経験がある方、ハゲは治りましたか? ハゲが広がる様なら病院に連れて行こうと思うのですが、ハゲ発見後、この3日で今の所は同じ大きさです。(毛もまだ生えてきていませんが。) 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫ニキビ

    5才になる猫がアゴの所に猫ニキビが出来ています。 病院にも行き、抗生物質と殺菌のシャンプーをもらって帰りました。 ニキビの状態はかさぶたになっていて、その部分をかくせいか、血が出てきてたりします。どちらかというと軟質なタイプのニキビと言われました。 先生はあまりかくようでしたらカラーを付けたらと言われましたが、実はニキビになる前に足の毛がハゲてその時にずっとカラーをしていたのでこのままずっとカラーをするとストレスにならないか心配です。 早く良くなって欲しいという気持ちもありますが、した方がいいのか迷ってます。経験のある方からアドバイスを頂けたらうれしいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう