• ベストアンサー

猫のハゲ

初めて質問させて頂きます 家飼いの1歳半、短毛よりの中毛?の♀猫の事で質問です。 我が家に来てから度々ハゲを見かけます。 最初はカラーボックスに設置できる引き出しに無理やり入っていたのでその時に擦れて出来た物かと思っていたのですが、最近はそのような事もしなくなりました。 症状は手足の付け根、とくに表側から先端にランダムにハゲます。 ハゲる前にハゲ部分の毛が濡れて乾いてカサブタのようになり毛がカサブタと共に剥がれます。 触ると痛いみがあるようで嫌がります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.2

完全室内飼いで寄生虫などの心配がない、前提で考えると・・・ 濡れてカサブタ というと 患部から汁が出て という感じでしょうか ストレスなどでよほど執拗にそこをなめつづけていることもないのでしょうか。 ずーっととのこと、なんらかの皮膚病 まれに免疫系やアレルギーなど 考えられなくもない(便など他は異常がない?)ので、 皮膚は 自分でいじくることもあり、悪化させると厄介なので 異常だと感じたら健康診断をかねて 獣医に行くこともありかもです

sadei
質問者

お礼

ありがとうございました! アレルギー系までは考えましたが免疫系までは頭が回りませんでした。 来月予防接種とレボリューションを頂に行くのでもぅ1度聞いて検査をお願いしてみます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 皮膚病という事は考えにくいですか? シャンプーとかしているのであれば それが合わないとか考えられますが 一度病院で見てもらったほうがいいと思います

sadei
質問者

お礼

2ヶ月に1度くらいのペースでシャンプーしています。 元々肌が弱い子らしく猫ニキビにもなってますので、上記にも書きましたが来月獣医さんに相談してみます!