• ベストアンサー

猫のハゲの治療について困っています

この間、猫の額にハゲが出来たと質問させていただいた者です http://okwave.jp/qa3279766.html あれから動物病院に行き、額と頬に出来たハゲを診察してもらいました。 お腹にもハゲらしきものが出来ていたので診てもらいましたが それは結局「乳首」だったようで一安心。 そして、額と右頬に出来たハゲの部分は、額の所は、かさぶたが少しあるので皮膚炎の疑いが、右頬の所は、皮膚は綺麗だが「真菌」の疑いがあるとのことで、軟膏を塗るのと、錠剤を一ヶ月飲ませて経過を診ましょうと言われました。 二週間後に経過を診るため、再診の予約をとり帰宅し、その日から薬を飲ませ、軟膏を塗り始めました。  飲み薬は、何とか口を開けて飲ませられますが、軟膏が・・・ 軟膏少量を擦り込むように二箇所に塗るのだけど、塗った後で顔を洗うような感じで、足を舐めては塗った所を何度もこするようになり、せっかく塗った所が濡れてしまいます。 こすった後で足を舐めた時に、塗り薬が口に入ってしまってるんじゃないかと気が気でないです。  多分エリザベスカラーとか使っても、足でこするので意味ないだろうし、かえってストレスになるかも・・・と思い何もしてないです。 ハゲのことも含め、どうしても気になって様子を伺うのだけど、猫にとっては鬱陶しいだけのようで、こちらの手の届かない所へ逃げてしまうように・・・(泣) 一通りの処置をしてそっとしておいた方がいいとは思うけど、どうしたものか、とても悩んでいます。  アドバイスお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。猫ちゃん大変ですね。私の猫も数年前に真菌にかかり完治させて経験がありますので、ご参考になれば。  まずちょっと疑問に思ったのですが、真菌であるという事は確定していますか?真菌は早くに治療を始めるにこした事はないですが、内臓( 肝臓??)に負担がある薬ですので、私の通っている先生は確定するまで投薬させてくれませんでした。薬も色んな種類があるし、先生の考え方もあると思いますので、素人が口を出すことではないと思いましたがちょっと気になりました。真菌の検査はちょっとカサブタをとって菌を培養させたら数日で結果がでます。また暗い所で患部にライトをあてると夜光塗料のように光るのですぐ分かります。  真菌はうつりますので(人にも)気になって手や足でこすっていたら手や足にも広がりかねません(経験アリ)。またいただいた薬が万一口に入っても良い物か先生に確認しておく事をおススメします。  右頬でしたら多分エリザベスカラーをしたら大丈夫なんじゃないかと思います。うちの猫は右耳の後ろでしたのでエリザベスカラーをつけました。投薬とシャンプーで2ヶ月で完治しましたが、再発して結局治るまで1年近くかかりました。うちの猫は老猫で体力もないので結構時間がかかりましたが、体力のある猫ちゃんでしたら1ヶ月ぐらいで完治すると思います。  色々と疑問や不安があると思いますので、2週間後と言わずに質問者様だけでも、病院に行って色々聞いてみてはいかがでしょうか?先生によると思いますが、私の通っている病院の先生は、ちょっと治療の事などで疑問に思って猫を連れて行かないで行っても、答えられる範囲で答えてくれますし、無料です。質問者様が通われている先生も電話で薬の内容や口に入っていいかどうかでしたら簡単に答えてくれると思いますよ。  エリザベスカラーは最初暴れると思いますが、無視しておくと1時間程度でふて腐れた様子で落ち着きます。トイレや食事などカラーがつかえて不便になると思いますので、色々工夫してあげて下さい。また足や手が届かないギリギリの範囲でカットしてあげるとかなり楽なようです。カットに失敗したら大きなペットショップで売ってます。またカップ麺のカップで代用できるようです。  私は真菌が完治した後は食器などは熱湯消毒をして、キャリーバックはハイターにつけた後洗濯して、ベットは焼却処分しました。こまめに掃除したり換気すると良いですよ。  真菌にも色々種類?があるようです。私の経験が全て当てはまらないと思いますが、あまりストレスをためないで頑張って下さい。  猫ちゃん早く良くなりますようにm(__)m。

arshia
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 真菌であるという事はまだ確定していません。 真菌の検査(菌の培養)のことも説明がありましたが、一週間くらいかかるとのことで 早くに治療を始めた方が良いとのことで投薬することになりました。 二週間投薬して経過を診ると言われましたが、やはり確認した方がいいですね。 明日にでも薬のことや、舐めてしまうこと、薬が口に入っても大丈夫か先生に確認することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家も経験者です ご飯を食べ終わり 恒例の食後のナメナメが終わったら 片っ端から(4にゃん)エリザベスカラーをして薬を塗り塗り 満腹も手伝って 猫達は 少々の寝難さはありますが とりあえずはネンネしてくれます 目覚めた時には 随分時間が経ち染み込んでいるでしょうから そしたらストレスもありましょうから 外してあげて下さい と、先生と相談し 上記の様にし、2~3ヶ月 毎日毎日 朝の出勤前のバタバタ時はきつかったでしたが 頑張りましたヨ エリザベスカラーも 24時間だとにゃんも可哀想ですが 塗布後1~2時間なら 我慢できるのでは?

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塗り薬は、乾燥するまで舐めないように、遊ぶなどして気を逸らしてくださいと言われました。 そうですね。 エリザベスカラーも考えた方がいいかもしれないですね。 ハゲの状態や変わった様子がないかどうか、注意深くみていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

家の猫も真菌にかかったことがあります。 No.1の方と同じになりますが、真菌の疑いがあるからといって先に投薬を始めるのはどうか・・・と思いました。 真菌だったかどうかの結果も2週間後に教えてくれるのでしょうか? 数日でわかるのですから、もっと早く結果も知らせてもらいたいですねよね。。。 真菌は治ったと思っても完治するまでに時間がかかるので、根気よく治療して下さいと言われました。 家は2匹飼っていたので、当然2匹とも感染し、交互に通院していましたが、どちらの猫も飲み薬だけで、1ヵ月程で完治しました。 (発見が早かったので、わりと早く治りました。) 塗り薬は、舐めてしまうので意味がないとのことでした。 傷がひどくて、治療を始めてもまだ悪化するようなら、エリザベスカラーという手もありますが、ハゲている程度ならあまり気にしないで(といっても気になるでしょうが^^;)、原因がはっきりしているのなら、必ず治りますから、焦らずに治療に専念することだと思います。 真菌は放っておくと大変なことになる皮膚病ですが、幸いすぐに気付いて治療することになったのですから、もう心配されることはないです。 真菌は治る病気です。 根気よく治療してあげて下さい。 あと、完治したかどうかは、治ったと思われる頃に、もう1度真菌の検査をします。 見た目だけではわからないので、確実に完治したとの結果がでるまで、治療は続けないといけません。 厄介な病気ではありますが、怖がることはないので頑張って治してあげて下さいね! 家の猫は、あれ以来再発もなく、元気にしています^^ お大事に。。。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 真菌の検査をしてからの方が良かったかな、とも思います。 塗り薬は、乾燥するまで舐めないように、遊ぶなどして気を逸らしてくださいと言われました。 とにかく、ハゲの状態や何か変わった様子がないか、等注意深くみていきたいと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の真菌薬(エンペシドとフロリード)について

    うちの猫が真菌にかかって、内服とエンペシドクリーム軟膏をいただきました。 以前、うちのばあさん(人間)が皮膚真菌にかかったとき、フロリード軟膏をいただきました。 この軟膏がまだ残っていますから、エンペシドがなくなったら そちらをぬってもいいものかどうか、お聞きしたくて質問しました。                   (動物のお薬は高いので) 同じ真菌に対して、エンペシドとフロリード、 人間と動物への処方、という以外に処方の基準を教えていただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫(オス・3才)の腕の禿げ(ハゲ)について質問です。

    飼い猫(オス・3才)の腕の禿げ(ハゲ)について質問です。 室内飼いの猫で去勢済みです。 3月1日頃に左腕の内側(ワキに近い部分)がハゲている事に気付きました。(2~3cmくらい) その部分を舐めすぎてか、少ししっとりした感じになっていて少々黄色くなっていました。 数日様子を見たのですが、しきりにその部分を舐め周りの毛も湿っていたりして、 何か病気かと思い3月5日に動物病院へ連れて行きました。 病院では皮膚を見て貰ったのですが、検査(顕微鏡で)して細菌はないとの事でした。 そして何が原因かも分からず、ただ「外用薬を出しておきます」と言われたのみで エリザベスカラー、消毒液、外用薬(デルモゾールGローション) を貰って、家で朝・夜2回消毒液と外用薬を塗りました。(約1週間くらい) その後は禿げた部分の毛が生えてくるまでエリザベスカラーを1ヶ月半くらいつけていました。 毛が生え揃ったので、先日エリザベスカラーを外したのですが、数日してふと左腕の部分を 見たらまた禿げていました。 ・・・そして現在またエリザベスカラーをつけています。(今日つけました) 今は消毒液や外用薬はつけていませんが、エリザベスカラーを外してしまうと左腕の禿げた部分をしきりに舐めます。 舐めると酷くなってますます禿げると思いますし、皮膚も悪くなると思いますのでエリザベスカラーを外す事が出来ない状態になります。 猫のハゲについてネットでも検索してみましたが、何が原因かはっきりとしません。 このままエリザベスカラーを付けていて、毛が生えた時に外しても、またその部分を舐めるので また禿げて、エリザベスカラーをつけて・・・の繰り返しになると思うのです。 しかしエリザベスカラーを長期間ずっとつけているのも可哀相です。 このような場合、どうすれば良いでしょうか? エリザベスカラーを外せば、間違いなくその部分を舐め、もっと毛が抜け、皮膚も何かしら悪化すると思うのです。 どうしてあげるのが猫にとって最善か、お知恵をお貸し頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が突然抜けるように・・・

    こんにちは。 現在10ヶ月ちょっとのオス猫を室内飼いで飼っています。 約一週間前、額の毛の一部が、何故か妙に乱れて不揃いになり、指で撫で付けても全然直らずにおかしいと思いつつ、しばらく様子を見てました。 すると、昨日見てみたら額の毛が、ごく一部ハゲていました。そして右頬も同じように抜けていました。 ネットで原因を色々調べてみました。 考えられるのは ストレス、内分泌疾患、外部寄生虫(アラカス)、真菌、アレルギー性皮膚炎(ノミ・ダニアレルギー) 等々・・・ 抜けた所の皮膚は綺麗なピンク色で、特に痒がってはいませんが、額の抜けた所を見てみたら、ちょっと赤くてほんの少し血が出ているようでした。 頬の所は綺麗です。 室内飼いなので、ノミ・ダニ等の皮膚炎の可能性は低いかと思うんですが、あと考えられるのはストレスとか・・・ 暑くて運動量が減ったこととか、あと最近ちょっと構いすぎていたかもしれません(-_-;) 可愛くて、つい無理に抱っこしたり、ベッドに連れて行ったり・・・  それがストレスになってるのかもしれないと・・・(そんなにしょっちゅう、そうしているわけではありませんが) あと、最近2度ほど吐いたりもしています。 2度とも似たような茶色い感じの吐物で、毛が混じっていました。  あと、便が結構多めになったような気がします 昨日見た時より抜けた所が大きくなっているので、早めに病院に連れて行くべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
  • ハゲ?

    こんにちわ。 2歳のメス猫ですが、2~3ヶ月前から人間でたとえると、恐らく腰だと思いますが、その腰の右辺りの毛が少し生え方がおかしいな・・・って思ってましたが気にもせずに居てました。 昨日、なんとなくその毛の所をめくって見ると、1円玉くらいのハゲになっていました^^; 室内飼いでたまに、お散歩(玄関の周り)させてあげてるのですが、外に出て思い切り遊んだり出来なくて、ストレスがたまってハゲになったのか??皮膚病なのか??と昨夜から考えています。 食事は今までどうりかわりないし、おしっこや便も特にかわった様子はありません。 猫でもストレスでハゲが出来ることってあるんでしょうか? 初めて飼った動物なので、解らないことが多くて不安です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚の病気について

    最近、うちの猫(メス、1歳2ヶ月)の頭皮や耳の毛が抜け落ちて、かさぶたのようになって赤く硬い皮膚になっています。一緒に飼っているオス猫とケンカすることがあるので、それによる傷だと思い込んで病院に行きました。抗生物質の飲み薬をいただき、痛み止めの注射を打っていただきました。それから10日くらい経ちましたが治りがおそく、だんだんひどくなっているような気がしているので、もしかしたら皮膚の病気なのかと思って質問いたしました。前足にも10円玉くらいの楕円形のハゲがあり、同じようにかさぶたのようになり剥がれ落ちます。でもそこから毛が生えてきてはいません。いろいろ調べたところ、皮膚真菌症という病気があることを知り、非常に症状が似ているのでもしかしたらと心配です。うちの猫はどちらも完全室内飼いです。同じような皮膚の病気になったことのある猫を飼った経験のある方、知識のある方アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫の怪我にオロナイン軟膏つけていいですか ?

    先住猫の気が荒く、後から来た猫の背中に爪を立て怪我をさせてしまいました。 エリザベスカラーをして、ワセリンを塗っていますが オロナイン軟膏はどうでしょうか ?

    • ベストアンサー
  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • 子猫から?真菌が移ったようです。。。。

    友人が一月前に拾った猫が、実は真菌で、その時たまたま遊びに行った私にも移ってしまったみたいです。 元からアトピーで皮膚が弱いので、蚊かダニに刺されたんだろう、と余り気にしてなかったのですが、友人にも同じ痕がありました。 更に、同じモノが顔にも出来てしまいました。。。。 今も完治していませんが、傷口は幾分枯れています。 行くのは皮膚科でしょうか? また、この真菌?は体内に残るものなのでしょうか?(人間で言えばアーペルギルス?とかにはならないでしょうか?) 更に、今は飼っていませんが、将来的に猫を飼いたいと思っているのですが、こんな状況では無理でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 人用シャンプーのせい?猫の体にハゲが出来ました。

    ついさっき、猫の左前足の付け根に直径5~6センチのハゲが出来ているのを見つけました。室内飼いで9歳になりますが、今まで耳元に小さなハゲが出来た(すぐに治る)ことはあってもこんなに大きなものは見た事がありません。ハゲはその1ヶ所だけで他にはありません。本人も気になるようでしきりに舐めています。 最近した事で変わった事といえば、「2日前にシャンプーした際、ペット用の物がなかったので人用シャンプーを使った事」と「初めて本革の首輪をつけた事」です。個人的には人用シャンプーが良くなかったかと思っているのですが…。 この子は、今年6月には外に脱走したとき左後ろ足に小さなケガをして帰り、後日たくさん膿が溜まってしまい壊死した皮膚を切除する手術をしました。その時に同じような感じで皮膚が大きくハゲたのでまたケガ→膿ではないかと不安で…(最後に脱走したのは10日くらい前なので、可能性は低いと思うのですが)。もしくは何かの病気かもしれない!と、心配性な私は怖くてたまりません。明日にでも病院に連れて行きたいのですがどうしても抜けられない用があり…皆さんどうかアドバイスお願いします。長くなりすいません。(>_<)

    • ベストアンサー
  • 頭のゲガのハゲの治療について

    私の高校生になった妹は、小学生の3年の時に、玄関からひっくり返り、頭を打ち、頭のテッペンが2cm×7mmくらいの縫った為、ハゲています。身長が低いため、皆にハゲハゲと言われつづけられ、完全にトラウマになっています。小学6年の頃からハゲを隠すために、毎日髪を寄せて束ねています。1年前、泣きながら家族に頭のハゲの悩みを訴えた得たので、どこにいっていいのか分からず、皮膚科に相談に行きました。そこでは、他の髪の毛を切りとり、ハゲ部に付けるといいました。100本程度つけても、いろいろな関係で6割しかつきませんといわれました。値段は35万ほどでした。妹は、さすがに値段が高く、悪いと思ったのか、相談に行ったことで少し安堵したのか、それから、あまり口に出さなくなりもうよくなったのかな?と思っていましたが、やはり、気にしていて、今年の冬休みに手術したいと行ってきました。まずは、値段と場所から決めなくてはなりません。こうゆう場合は一体どこに見てもらえばいいのでしょうか??