• ベストアンサー

猫のハゲの治療について困っています

この間、猫の額にハゲが出来たと質問させていただいた者です http://okwave.jp/qa3279766.html あれから動物病院に行き、額と頬に出来たハゲを診察してもらいました。 お腹にもハゲらしきものが出来ていたので診てもらいましたが それは結局「乳首」だったようで一安心。 そして、額と右頬に出来たハゲの部分は、額の所は、かさぶたが少しあるので皮膚炎の疑いが、右頬の所は、皮膚は綺麗だが「真菌」の疑いがあるとのことで、軟膏を塗るのと、錠剤を一ヶ月飲ませて経過を診ましょうと言われました。 二週間後に経過を診るため、再診の予約をとり帰宅し、その日から薬を飲ませ、軟膏を塗り始めました。  飲み薬は、何とか口を開けて飲ませられますが、軟膏が・・・ 軟膏少量を擦り込むように二箇所に塗るのだけど、塗った後で顔を洗うような感じで、足を舐めては塗った所を何度もこするようになり、せっかく塗った所が濡れてしまいます。 こすった後で足を舐めた時に、塗り薬が口に入ってしまってるんじゃないかと気が気でないです。  多分エリザベスカラーとか使っても、足でこするので意味ないだろうし、かえってストレスになるかも・・・と思い何もしてないです。 ハゲのことも含め、どうしても気になって様子を伺うのだけど、猫にとっては鬱陶しいだけのようで、こちらの手の届かない所へ逃げてしまうように・・・(泣) 一通りの処置をしてそっとしておいた方がいいとは思うけど、どうしたものか、とても悩んでいます。  アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。猫ちゃん大変ですね。私の猫も数年前に真菌にかかり完治させて経験がありますので、ご参考になれば。  まずちょっと疑問に思ったのですが、真菌であるという事は確定していますか?真菌は早くに治療を始めるにこした事はないですが、内臓( 肝臓??)に負担がある薬ですので、私の通っている先生は確定するまで投薬させてくれませんでした。薬も色んな種類があるし、先生の考え方もあると思いますので、素人が口を出すことではないと思いましたがちょっと気になりました。真菌の検査はちょっとカサブタをとって菌を培養させたら数日で結果がでます。また暗い所で患部にライトをあてると夜光塗料のように光るのですぐ分かります。  真菌はうつりますので(人にも)気になって手や足でこすっていたら手や足にも広がりかねません(経験アリ)。またいただいた薬が万一口に入っても良い物か先生に確認しておく事をおススメします。  右頬でしたら多分エリザベスカラーをしたら大丈夫なんじゃないかと思います。うちの猫は右耳の後ろでしたのでエリザベスカラーをつけました。投薬とシャンプーで2ヶ月で完治しましたが、再発して結局治るまで1年近くかかりました。うちの猫は老猫で体力もないので結構時間がかかりましたが、体力のある猫ちゃんでしたら1ヶ月ぐらいで完治すると思います。  色々と疑問や不安があると思いますので、2週間後と言わずに質問者様だけでも、病院に行って色々聞いてみてはいかがでしょうか?先生によると思いますが、私の通っている病院の先生は、ちょっと治療の事などで疑問に思って猫を連れて行かないで行っても、答えられる範囲で答えてくれますし、無料です。質問者様が通われている先生も電話で薬の内容や口に入っていいかどうかでしたら簡単に答えてくれると思いますよ。  エリザベスカラーは最初暴れると思いますが、無視しておくと1時間程度でふて腐れた様子で落ち着きます。トイレや食事などカラーがつかえて不便になると思いますので、色々工夫してあげて下さい。また足や手が届かないギリギリの範囲でカットしてあげるとかなり楽なようです。カットに失敗したら大きなペットショップで売ってます。またカップ麺のカップで代用できるようです。  私は真菌が完治した後は食器などは熱湯消毒をして、キャリーバックはハイターにつけた後洗濯して、ベットは焼却処分しました。こまめに掃除したり換気すると良いですよ。  真菌にも色々種類?があるようです。私の経験が全て当てはまらないと思いますが、あまりストレスをためないで頑張って下さい。  猫ちゃん早く良くなりますようにm(__)m。

arshia
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 真菌であるという事はまだ確定していません。 真菌の検査(菌の培養)のことも説明がありましたが、一週間くらいかかるとのことで 早くに治療を始めた方が良いとのことで投薬することになりました。 二週間投薬して経過を診ると言われましたが、やはり確認した方がいいですね。 明日にでも薬のことや、舐めてしまうこと、薬が口に入っても大丈夫か先生に確認することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

我が家も経験者です ご飯を食べ終わり 恒例の食後のナメナメが終わったら 片っ端から(4にゃん)エリザベスカラーをして薬を塗り塗り 満腹も手伝って 猫達は 少々の寝難さはありますが とりあえずはネンネしてくれます 目覚めた時には 随分時間が経ち染み込んでいるでしょうから そしたらストレスもありましょうから 外してあげて下さい と、先生と相談し 上記の様にし、2~3ヶ月 毎日毎日 朝の出勤前のバタバタ時はきつかったでしたが 頑張りましたヨ エリザベスカラーも 24時間だとにゃんも可哀想ですが 塗布後1~2時間なら 我慢できるのでは?

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塗り薬は、乾燥するまで舐めないように、遊ぶなどして気を逸らしてくださいと言われました。 そうですね。 エリザベスカラーも考えた方がいいかもしれないですね。 ハゲの状態や変わった様子がないかどうか、注意深くみていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

家の猫も真菌にかかったことがあります。 No.1の方と同じになりますが、真菌の疑いがあるからといって先に投薬を始めるのはどうか・・・と思いました。 真菌だったかどうかの結果も2週間後に教えてくれるのでしょうか? 数日でわかるのですから、もっと早く結果も知らせてもらいたいですねよね。。。 真菌は治ったと思っても完治するまでに時間がかかるので、根気よく治療して下さいと言われました。 家は2匹飼っていたので、当然2匹とも感染し、交互に通院していましたが、どちらの猫も飲み薬だけで、1ヵ月程で完治しました。 (発見が早かったので、わりと早く治りました。) 塗り薬は、舐めてしまうので意味がないとのことでした。 傷がひどくて、治療を始めてもまだ悪化するようなら、エリザベスカラーという手もありますが、ハゲている程度ならあまり気にしないで(といっても気になるでしょうが^^;)、原因がはっきりしているのなら、必ず治りますから、焦らずに治療に専念することだと思います。 真菌は放っておくと大変なことになる皮膚病ですが、幸いすぐに気付いて治療することになったのですから、もう心配されることはないです。 真菌は治る病気です。 根気よく治療してあげて下さい。 あと、完治したかどうかは、治ったと思われる頃に、もう1度真菌の検査をします。 見た目だけではわからないので、確実に完治したとの結果がでるまで、治療は続けないといけません。 厄介な病気ではありますが、怖がることはないので頑張って治してあげて下さいね! 家の猫は、あれ以来再発もなく、元気にしています^^ お大事に。。。

arshia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 真菌の検査をしてからの方が良かったかな、とも思います。 塗り薬は、乾燥するまで舐めないように、遊ぶなどして気を逸らしてくださいと言われました。 とにかく、ハゲの状態や何か変わった様子がないか、等注意深くみていきたいと思います ありがとうございました。