• 締切済み

猫ちゃんのはげと謎の行動

家の猫4歳♀です。 完全に家猫で検診以外では外に出したことがありません。 ここ最近手足に禿が出来ています。 毛が人間で言うなら10円禿みたいなのが、 手足にあるのです。 あと、餌が餌皿にあっても餌をせがむような行動をします。 餌皿に一緒に近づくと餌を食べます。 ちゃんと食べてるときもあるのですが。 うちは夫も私も仕事をしているので 夜しかかまってあげる時間がありません。 できるだけ一緒に遊んであげるようにしているのですが、 さびしいのかなぁ?とも思ったり、 逆にうざいのかなぁ?とも思ったり。悩んでます。 やっぱり病院に連れて行くべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

私の実家で飼っている猫も家猫です。 4年前から手足にお禿が… 病院に連れて行って皮膚病の検査をしましたが 病気ではないとのことでした。 原因は淋しさからくるストレスではないかと思っています。昼間1人で淋しくて自分の事を噛むんですよ… 今ではお禿はつんつるてんになっています(><)

noname#12288
noname#12288
回答No.3

家の猫は子猫の時に拾いました。 しばらくしてから手足・頭になど何か所か毛が禿ているのを見つけました。 獣医さんに見せたら皮膚病だと言われ、お風呂に毎日入れてシャンプーをして薬を塗るように言われました。 人間に移る場合もあるし、治りは遅いと言われました。 獣医さんの指示を守り、1ヶ月位で治りました。 家の場合は拾った時にしばらくして禿チャンに気が付きました。 今は完全室内だから他の猫から移る事は無いです。 質問者さんは、今回初めてと、完全室内等考え、家の猫とは違うのかな?と思いました。 でも素人ではわからないですよね。 私は家の猫は、捨て猫が飼い猫になってストレスが溜まったのかな?程度に思ってしまいました。 でも違いました。

kiri_m
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱり皮膚病ってこともあるのですね。。。 はやくうちの子も元気になってほしいです。

• kamau
回答No.2

kiri_mさんこんにちは。 猫ちゃんはたぶん寂しいんだとおもいますよ。仕事で家にいないときは猫ちゃんはひとりなんですよね?寂しさやストレスとかからきていることだとおもいますよ。 やっぱり、たくさん遊んでたくさんかまってあげてください。 病院に連れていけば、原因とかわかるとおもいます。 こんなんことにか言えないですいません。 猫ちゃんがよくなるといいですね!頑張ってください♪

kiri_m
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 猫って気まぐれだから寂しいとか思わないのかも?と むしろ、私じゃまか!?って思い込みがあったので ちょっと安心しました、いっぱい遊んであげることにします♪ 回答を見てやはり病院いったほうが安心できそうなので連れて行くことにします。

• kyo484iti
回答No.1

私の家でも猫を何匹か飼っているんですが、よく手足にはげが出来ます(^^;) ・・・と言っても私の家の場合は、放し飼いなのでよその猫と喧嘩して出来たのだと思いますが。 でも、kiri mさんのお宅では、室内飼いなんですよね。ということは他の猫と喧嘩で出来たのでは無いですよね(汗) 専門家ではないので、詳しいことは分かりかねますが、病気の可能性もあります。食欲がないのも気になりますし・・・。 心配なようでしたら、一度病院で診てもらうことをお勧めします。何か分かるかもしれません。 猫ちゃんが早く元気になるといいですね!

kiri_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最初は私も家にあるもので怪我をしているのではないか?と思ってました。 念のため、近いうちに病院に連れて行きます。