おしりのおできについての質問

このQ&Aのポイント
  • おできが出来てもうすぐ二週間が経とうとしています。普段ならしばらくして芯が白くなり中身が出て次第に治るのですが、今回は足のつけ根よりに出来ているので皮膚が厚いのでしょうか、なかなか破裂しません。
  • 痛みは引いてきているのですが、ぶよぶよが気持ち悪くどうしたもんかと悩んでます。破裂するまで待つべきでしょうか?それとも針で刺して出すべきでしょうか?
  • また、リンパ腺の腫れがひどいですが、これは痛みがひくまで待つしかないですよね?初めてほどひどいので、どなたか知恵を貸してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おしりのおできに溜まった膿を…

おできが出来てもうすぐ二週間が経とうとしています。 先週はどんどん熱を持ち腫れてくるので、あー、またか。。と思ってました。 普段ならしばらくして芯が白くなり中身が出て次第に治るのですが、今回は足のつけ根よりに出来ているので皮膚が厚いのでしょうか、なかなか破裂しません… 痛みは引いてきているのですが、なんかぶよぶよが気持ち悪くどうしたもんかと悩んでます。こういう時、破裂するまで待つべきでしょうか?それとも針で刺して出すべきでしょうか?破裂しなかったらこのぶよぶよはどこに消えるんだ!?と思うと気が滅入ります(^^;; ちなみに今は軟膏と病院でもらった抗生剤を飲んでます。 あとこれが原因かと思いますが、リンパ腺の腫れがけっこうひどいです。 これは痛みがひくまで待つしかないですよね?ここまでひどいのは初めてなので、どなたか知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184369
noname#184369
回答No.3

私もおしりにおできがよくできます(>_<) 超時間座っていたり乾燥が原因と 聞いたことがあるので それに気を付けておしりにも 化粧水、乳液をぬったら できなくなりました。 できてしまったときはメンソレータムの アクネージアという薬をこまめにぬっています。 膿を破裂させると傷が残ったり バイ菌が入る可能性があるので やめた方がいいかも知れません。

kiiysd
質問者

お礼

化粧水、乳液! 効き目があるんですね。 ありがとうございます。試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.2

病院になんて行かないでも大丈夫です。 薬局でたこの吸出しを買ってください。 うみが綺麗に出ます。 http://www.hmaj.com/kateiyaku/matida/

kiiysd
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみたいと思います。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>こういう時、破裂するまで待つべきでしょうか? >それとも針で刺して出すべきでしょうか?  普通 上記の選択はしないで 病院に行きます。

kiiysd
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院へ行った上で、少し様子を見ましょうということだったんです。

関連するQ&A

  • 陰部のおできが....

    陰部の横っちょに3センチくらいのおできができました。 産婦人科に行って診てもらったところ、まだ手術するほどではないからお薬でって事で抗生物質の飲み薬を処方されました。 おできができてから1週間程経った今日、膿と血がパンツに付いていました、、 鏡で患部を見てみると、破裂はしてないのですが皮膚の表面が取れたというか、擦り傷などして皮膚の下が見えたあの感じにおできの部分がなっていました、ズキズキという痛みもありシャワーあてたらとても痛かったです(T_T) 調べてみると破裂したら腫れと痛みはひくとよくかいてあるのですが、とりあえずは痛みがひいてほしいです、、破裂程ではないのですが痛みはひきますかね、、 それと、こんな状態でも病院へ行って手術を受けることになりますか?そして手術は痛いですかね。。 長々とすみません、すごくこわいです(T-T)

  • 脇下に大きなおでき

    多分、おでき(せつ)だと思うのですが・・。違うかもしれません。 先週末、風呂上りに保湿しようと思い脇に触れた時、ゴリゴリとした梅干しの種ぐらい、大きなしこりがありました。患部はちょっと痛く、皮膚科へ行くとでかい注射針を刺された後つままれ中身を出す処置がありました。激痛でした。 今も痛みが続いています。処方箋で抗生物質、化膿止めの塗り薬を塗っています。 しかし触った所まだ半分以上、硬くなったしこりが残っています。これってどうしたらよいのでしょうか・・。

  • おできの後にコブができました。

    おできの後にコブができました。 頭皮におできができました。 炎症の症状があったので、手持ちの抗生剤の内服とゲンタシン軟膏を塗っています。 おできができてから5日目に自然に膿が出て、腫れは治まりました。ジクジクした状態も治まり、赤みも治まりました。 しかし一部が盛り上がったままになって触ると痛みがあります。少しプニプニとした感じでもあり硬めです。(おできの赤みの一部)これはなんですか?

  • 陰部におでき

    陰部の膨らんでいるところにおできみたいなのができてしまいました、、 前にも肛門付近にできたことがあって、その時は勝手に破裂して膿がでてきてそこから痛みもなくなり小さくなっていきました。 今回のはなかなか破裂せず、パンツが擦れて痛いし痛みで夜中も起きてしまいます、、歩くのもつらいです(T_T) 先週産婦人科行って抗生物質の飲み薬をもらいましたが全然効かず、1週間経っても治らなかったら注射で治すと言われました。 先生には笑顔で、すごく痛いよと言われました、、 このおできは何なのか、 産婦人科で合っているのか、 治療は痛いのかどのようなものなのか、 教えてください(´・_・`)

  • 性器付近のおでき?は何科にかかれば良いのでしょうか?

    性器付近のおでき?は何科にかかれば良いのでしょうか? 4~5日前、性器のちかく(Iラインのところ)にプチッと固くなっているものを見つけました。 放っておいたのですが昨日から徐々に腫れはじめ、今はおでき?のようになっています。 ぷっくりと腫れてしまっており、下着の上から触っても何かがあるのが分かります。 今日自転車に乗ろうと思いましたが、おできがサドルにあたり非常に痛くてつらかった程です。 また、痛いのを我慢して自転車に乗ったせいか、今は歩くときにふとももに擦れることすら痛くなってきました。(またはふとももに触れるほど腫れが酷くなったのかも) 昨日から、家にあったフェミニーナ軟膏(デリケートゾーン用軟膏)を気休めとして塗っています。 明日になっても腫れが改善されない場合は、病院に行くことを考えています。 過去の質問を読んでみたところ、同じような症状の方が結構いらっしゃって参考にさせて頂こうと思ったのですが、結局のところ何科にかかるのがいいのでしょうか?? 婦人科、皮膚科、外科などを目にしたのですが・・・。 どなたか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 目の下におでき。治りますか?

    2週間前に左目が痒くて、グリグリと激しく掻いてしまいました。 そしたら目の下の涙袋に8ミリ程のおできができてしまいました。赤くて痛みもあったのでオロナインを塗り、3日後に皮膚科に行きリンデロン軟膏を処方してもらいました。指示どおり5日間塗り続け、全体的な腫れと痛みは取れましたがイボのような膨らみと赤みが取れません。そこでおでき発症から2週間経った日に、別の皮膚科に行きました。そしたら「中が詰まってるからリンデロンだけでは治りにくい」と言って、飲み薬(ホスチミン錠)と塗り薬(アンテベートとフシジンレオを混ぜたやつ)を処方してくれました。それで1週間様子を見て治ってなければ、中身を出すって言われました。 まずこの中身ってのは何なのでしょうか・・?膿でしょうか? そしてどうやって出すのでしょうか?出した後は縫うのでしょうか? そして一番の心配は、痕が残らないかすごく不安です。涙袋のちょうど真ん中にあるので、もし変な痕(ボコボコになるとか・・・)が残れば明らかに顔の印象も変わってしまう・・・(泣)本当に不安です。。 ちなみに現在おできの状態は、直径5ミリ程、赤い、押さえると硬い、少し痛む、こんな感じです。早く元の顔に戻りたい(涙)

  • 生理前になると、おできが出来る

    生理前になると、太ももの付け根(お尻側)におできが出来ます。 場所は一緒で、頻度は必ずと言って良いほどです。 最近は、「おできが出来た。生理が来る」と察知出来るほどです。 何故その場所なのか?は、芯があるから?なのかもしれません。 私の一番の疑問は、「何故生理前なのか?」で、生理と何か関係しているのでしょうか? 皮膚科は、最初の頃は行っていましたが、またか!またか!で、段々めんどくさくなりました。 市販薬で良い薬があれば、是非紹介してください。 生活改善とか、おできが出来にくくするには、どうすれば良いかとか、あれば教えてください。

  • 子供のリンパ腺

    9歳の長男が今朝からリンパ腺が腫れて、39度の熱があります。病院では抗生物質(フロモックス)と解熱剤を処方されました。このリンパ腺の腫れは冷やした方が良いのでしょうか?

  • <画像あり>おでき?なのかなんなのか不明です。

    半年前くらいから、お尻の割れ目のあたり(左側)におでき?のようなものができ、熱を持って大きくなり膿が出て小さくなり・・を繰り返しています。 大きくなる時や膿が出る時の痛みはあります。痒みもあります。大きさは5mmほどです。 皮膚科にも2、3回ほど行きましたが、抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方され、飲んでますがよくなりません。 色々インターネットで調べてはいますが、おできなのか、せつなのか、粉瘤なのか、よくわかりません。 画像はこれから大きくなり始める、熱を持ってすこし痛みがある状態の物を撮りました。 同じような物が出来ている方や、アドバイスなどございましたらお願いいたします。 見ただけで病名が分かる方も、もしいらっしゃったらお願いします。

  • 【再】小陰唇のおでき

    以前も質問させていただきましたが、またお願いします! 長文で申し訳ありません。 前回のおできは再度病院に行き、ゲンタシン軟膏と抗生剤をもらってよくなりました。 多少しこりが残った感じもしましたが、徐々に消えるだろうと様子を見ていました。 ところが先日、前回とは違うところにまたおできができてしまいました…。左の小陰唇の内側で、膣口の斜め上辺りです。 膿がでる前にと、しこりの状態で受診したら『膿はたまってるみたいだけど、炎症は起きてないから抗生剤は意味がない。刺すのもなぁ~。』と何もしてもらえませんでした。 私はしこりの先は赤くなっていたし、痛がゆかったので炎症があったと思うのですが…。 結局翌日に膿がでたので、ゲンタシンを塗りました。 翌々日には生理がきたのでその間は薬は塗らず、今日(生理4日目です)確認してみたら、しこりはだいぶなくなっていました。 ただしこりがあったところと他2箇所にプツっと白にきびみたいなのができています。前回のおできの場所かもしれません。 病院では『脂とか膿がたまりやすいのかな、ニキビのようなもの』と言われましたが、そもそも小陰唇の内側って毛穴なんてないですよね?バルトリン腺とも言われませんでした。 今後も繰り返しそうで不安です。 表面もおでき跡でボコボコしています。 病院を変えて切開してもらった方がいいでしょうか?