性器付近のおでき?は何科にかかれば良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 性器付近のおできについて、適切な診療科は婦人科、皮膚科、外科のいずれかです。
  • 性器付近のおできは、放っておくと腫れがひどくなり痛みを伴うことがあります。自転車の乗り降りなどで痛みを感じる場合は、早めに病院を受診することを検討してください。
  • フェミニーナ軟膏は一時的な緩和効果があるかもしれませんが、明日までに症状が改善しない場合は、病院で適切な治療を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

性器付近のおでき?は何科にかかれば良いのでしょうか?

性器付近のおでき?は何科にかかれば良いのでしょうか? 4~5日前、性器のちかく(Iラインのところ)にプチッと固くなっているものを見つけました。 放っておいたのですが昨日から徐々に腫れはじめ、今はおでき?のようになっています。 ぷっくりと腫れてしまっており、下着の上から触っても何かがあるのが分かります。 今日自転車に乗ろうと思いましたが、おできがサドルにあたり非常に痛くてつらかった程です。 また、痛いのを我慢して自転車に乗ったせいか、今は歩くときにふとももに擦れることすら痛くなってきました。(またはふとももに触れるほど腫れが酷くなったのかも) 昨日から、家にあったフェミニーナ軟膏(デリケートゾーン用軟膏)を気休めとして塗っています。 明日になっても腫れが改善されない場合は、病院に行くことを考えています。 過去の質問を読んでみたところ、同じような症状の方が結構いらっしゃって参考にさせて頂こうと思ったのですが、結局のところ何科にかかるのがいいのでしょうか?? 婦人科、皮膚科、外科などを目にしたのですが・・・。 どなたか教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syo-wado
回答No.2

Iラインにデキモノができたということで 病院に行きづらい気持ちはよくわかります。 ですが、デキモノは色素沈着してアザのように残る場合もありますから デリケートな場所の場合は早めに病院に行くことを強く勧めます。 また症状が悪化した場合のケアも大変ですから。 女性の方ですのでまずは婦人科に行きましょう。 そこで原因が分かれば処置もしくはお薬をくれます。 もし原因がわからない場合でも別の診療科目を紹介してくれるはずです。 どの科目が正解かというのは疾患名がはっきりしないことにはわかりませんので お早めに病院に行きましょうね。 ちなみにこの場合、皮膚科でも間違いではありません。 ただ恥ずかしいので婦人科を勧めることが多いのでしょう。

hanahana1017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!! 先程婦人科に行って参りまして、お薬を頂いてきました。 女医さんがいる病院を調べて行って良かったと思いました。。笑 下着を取っての診察でしたので、動く椅子(下半身のみが先生に見える椅子)がある婦人科の方を選んで正解だと感じました(>_<) 他の科だとどんな体勢をとらなければいけなかったのか、想像するとちょっと・・・((+_+)) 教えて頂いてありがとうございました。おかげさまで、早期の治療が出来ました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

男性の回答で気を悪くされたら申し訳ございません。 が、医療従事者として一言助言させて頂きますと「皮膚科」で良いと思います。 ただ皮膚科病院や総合病院が身近に無い場合は「外科」が総合的に見て下さるので良いと思います。 フェミニーナ軟膏を使用とありますが、フェミニーナ軟膏にはリドカインと言う成分が入っており 局所麻酔作用があるので、痛みは若干抑えてくれますが 何か判らないおできに塗布するのはオススメ出来ません。 清潔に保ちあまり擦ったりせずに早期受診をオススメいたします。

hanahana1017
質問者

お礼

気を悪くするなんてとんでもないです!! ご回答ありがとうございました!! 今回は患部の場所が恥ずかしかったこともあり、女医さんのいる婦人科の方に行って参りました。 アドバイスありがとうございました(>_<) お医者様に軟膏を頂いたので、そちらを塗ることになりました。 痛いですが、清潔に保つためこまめに洗おうと思います。。(;_;) おかげさまで早期に受診することが出来ました!!ありがとうございました。