• ベストアンサー

下着だけで寝ると次の日陰嚢が腫れていた

陰嚢が腫れて困ってます。 昨日の夜、暑いから下着のみで寝たんですが朝起きたら陰嚢が痛痒くてフェミニーナ軟膏を塗らないと外出できないくらいでした。 何故下着のみで寝て陰嚢が腫れたのでしょうか? 御回答お願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.2

白癬菌かな? 皮膚科で診てもらった方が良いです 合わないくすりを塗布するとひどい事になます

その他の回答 (1)

• skp026
回答No.1

>>何故下着のみで寝て陰嚢が腫れたのでしょうか? 手についていた薬品が患部に移ったりしたか、衣類に残った何かしらが影響したなどが考えられますが、正確なところは皮膚科のお医者さんでないと判定はできないと思います。皮膚科への受診を検討ください。 ※ あまり周知されてない皮膚炎として、ハネカクシという昆虫が原因のものがあります。ハネカクシは、さながら小さ目のアリのように見えますが、名の通り羽を隠していて飛行も可能です。 ハネカクシは危険を感じると、体液を噴射します。この体液は人間の皮膚に炎症を起こしますが、厄介なのは、噴射されただけなら痛み痒みは発生しません。皮膚に刺すように噴射されたとしても、トゲがチクリとした程度の感覚です。そして炎症が出るには時間差があることも、厄介さの要因になります。 おすすめの治療方法は、熱めのシャワーなどのお湯で患部を洗うことです。体液が洗い流されるだけでなく、温水により有毒成分の効果が下るからです。PVA入りの虫刺され・かゆみ止めも有効です。 しかし、さらに厄介な点は、有毒成分が皮膚表面から無くなっても、一度発生した皮膚炎がなかなかおさまりにくいところです。継続した皮膚炎になると軽めで数週間、重い場合は数年間継続します。保湿化粧水や保湿クリームでこまめなケアを続けることが必要なようです。 ※ Googleなどで以下のようなキーワード検索すると、ハネカクシと皮膚炎の情報が得られます。 皮膚炎 ハネカクシ 以上、参考にならなかったらごめんなさい。