• ベストアンサー

過敏性腸症候群の方か詳しい方

この病名を診断されたのですが今までと違い二週間近くヘソの右横から骨盤の右側まで痛み熱くなります。 酷い時はピリピリとし痛みが気になり眠れないこともあり病院へ行きますが点滴か痛み止めぐらいで他に対処法がないと言われますが、この病気では熱さなど普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawayan49
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.1

二週間も痛みが続くようですと「大腸憩室炎」の可能性があります。 憩室炎(けいしつえん)でネットで検索してください。

sakura94s
質問者

お礼

先週そう言われた覚えがあって聞いたのですが、言った覚えはないようなことを言われ、よくわからないんですよね(^^; 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群

    1ヶ月ほど前から急に気持ちが悪くなって、胃に痛みがでるようになりました。 近くの病院にいったところ、ウイルス性の胃腸炎だと言われてお薬をもらったんですが。 1週間飲んで…いったん症状がよくなったと思ったら、またすぐに症状が戻りました。 しばらく同じお薬を飲んでいたんですが、症状が改善しないため、病院をかえてまた診断していただきました。 そうしたところ過敏性腸症候群だと診断していただいて… またあたらしくお薬をいただいて2週間ほど飲んでいるんですが、 よくなったかな?と思うと急に気持ちが悪くなったり、胃が痛くなったりが続いています。 今学生なんですけど、学校が通信制なので休んでいるんですが… 具合が悪くなるたびに「またか」と両親の機嫌が悪くなるので、 多少はストレスになってると思います。でもそれほど負担になってる自覚はないです。 原因はストレスや不安と先生に言われましたが、 自分の中ではとくに不安なことやストレスになることがありません。 今まで1週間以上病気が続いたことがなかったので、なにか重い病気なんじゃ…と不安になります。 下痢や便秘の症状に悩んでるわけでもなく、排便後のほうがお腹が痛いような気もします。 病院では超音波で検査してもらったので、大丈夫だとは思うんですけど、 過敏性腸症候群は長く続いてしまうのが普通なんでしょうか?

  • 過敏性腸症候群について

    こんにちは、2週間程前からお腹が痛いのがずっと続いていて病院に行ったら「過敏性腸症候群」と診断されました。そしてネットで、過敏性腸症候群の事について調べてみましたが、緊張やストレスからお腹が痛くなって、下痢や便秘が交互に続くようです。病院で、お腹が痛くなったときの痛み止めをもらいましたが、大して効きません。家では気にするほどお腹は痛くならないのですが、学校ではずっとお腹が痛いのが続いてすごく悩んでます。授業中、「またお腹が痛くなったらどうしよう・・・」とそのプレッシャーに余計緊張して、お腹が痛くなり・・・の繰り返しで冷や冷やして学校に行くのが怖いです。こんなときどうすればいいんでしょうかアドバイスお願いします。

  • 過敏性腸症候群と嘔吐

    14歳の娘が6月の中ごろからおへその周りの痛みを訴え始め、下旬の修学旅行中に嘔吐してしまい食欲がおちたので胃腸科を受診したら過敏性腸症候群と診断されました。もともと便がうさぎの糞状で食も細いのですが1日1回は便通があり下痢はめったにしません。ポリフルという薬で腹痛はなくなり食欲も大分もどってきたのですが昨日の夕方急に嘔吐してしまいました。過敏性腸症候群だと下痢と便秘を繰り返す、とはありますが嘔吐するとは出ていないので腸ではなく胃の病気なのかもしれないと不安です。お医者さんは血液検査では異常はないし特に検査をするほどではないと言います。昨日も吐き気がつらいので吐き気止めの点滴をしてもらいました。いったん良くなってまた同じような症状が出るということはずっと繰り返すということなんでしょうか?14歳の子供でも胃潰瘍など胃の病気になることがあるのでしょうか?お医者さん、または経験者の方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

  • この症状は過敏性腸症候群ですか?

    1週間ほど前から水下痢(汚くてすいません)が続いています。水下痢は食事の後によく起こり、一度トイレに入るとその後短時間に何度もトイレにいきたくなってしまいます。 最初は腸の病気かと思い、内科に行って上のような症状が出るといったらロペナカプセルやアルサルミン等を処方してもらいました。 しかしまったくといっていいほど効果がありませんでした。 心配になりネットでいろいろと調べていたら過敏性腸症候群の症状に似ていることがわかりました。 祝日でどこも病院が開いていないので不安なのですがこれは過敏性腸症候群なのでしょうか?お願いします。 過敏性長症候群と関係あるかわかりませんが私は一年前にうつ病と診断されてドグマチールという薬を飲んでいます。

  • 過敏性腸症候群と起立性調節障害

    14歳の娘の病気で悩んでおります。 1年半前に過敏性腸症候群、起立性調節障害と診断され、お腹の痛みや不眠の為、学校にも行けなくなり、一日の大半を布団の中で過ごしているような状態です。 何度か病院を変え、インターネットで専門医を調べ、どんな治療が始まるのだろうと期待をしていましたが、今までと薬も変わらず、これといった治療もなくがっかりしております。 特効薬がないのはわかっておりますが、どなたか同じような病気で何か良い治療法、薬をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ギランバレー症候群で病院を探しています

    いつも大変参考にさせていただいております。 つい先日、義母がギランバレー症候群と診断されました。 初めて聞く病名で、それほど患者さんも多くないと聞きました。 現在は、地元の総合病院に入院していますが、できれば実績のある病院にて治療を受けてほしいと思い、質問させていただきました。 義母は東京在住ですので、できれば都内で探したいと考えておりますが、埼玉・千葉・神奈川の病院も視野に入れて考えております。以上の地域で、この病気の治療に実績のある、良い病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいますよう、お願いいたします。 また、実際に経験された方の治療法や(今は点滴をしています)、治療後の経過、後遺症等についてもお聞かせいただければと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群? 不安障害?

    こんにちは。二度めの質問になります。どなたか、応えて下さるとうれしいです。 去年末、風邪かなと思い近くの内科へ行き、喉を殺菌するためにと、抗生物質フロモックスというのを出されました。 服用後、寝て起きた途端、眩暈で倒れ、失神したまま(すいません)ひどい下痢をしてしまい、家族が見つけてくれるまで、体が動かず、怖い思いをしました。救急で病院へ行き、薬の副作用だろう、との事でした。 以来、トイレ(排便)が怖く、食事が喉を通りにくくなり、体重が2か月で10キロ落ちました。 体力もなくなり、何度となく病院で点滴を受ける事となりました。仕事復帰も三度失敗し、休んだままです。 摂食障害かとも思い入院も一週間程しましたが、逆に体重が減ってしまい、退院しました。心療内科の先生も、どうにも判断がつきかねているようです。 今は実家で安静にしながら、なるべく栄養のあるものを食べるようにはしていますが、食事の度に不安感を感じ、酷い時はいつそうなるかわからないという不安から何も手につかず、抗不安薬(ソラナックス)も効かない時があります。寝ている時もトイレに行きたくなると、怖くなって胸苦しく、起きてしまいます。 これは一体、何なのでしょう。こんな状態になって半年、周りにも迷惑をかけ、自分自身も心が折れかけています。 どなたか、よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 肛門挙筋症候群で苦しんでいます

    私は、ある病気で1年以上苦しんでいます。 その病気は「肛門挙筋症候群」という病気です。 1年間に専門の病院(肛門科)に6件ほど行きましたが、完治しないという事でした。 何を苦しんでいるかというと、毎日排便の後、痛みが丸一日続くという事です。 365日毎日です。 医者の治療法は、痛い時には痛み止めを服用しなさいという事だけでした。 痛み止めを服用しても全く効きません。 そこで私と同じ苦しみを抱えている方もいらっしゃると思い、質問させて頂きました。 この痛みを止める方法として、私の調べでは病院では治らないということでしたので 痛みを軽減させる方法や民間療法など、何でも結構ですのでどんな治療があるか教えてほしいと思います。 もちろん、専門的な病院があれば教えて頂きたいです。 どうか、宜しくお願い致します。

  • これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか?

    これは過敏性腸症候群でしょうか?それとも別の病気でしょうか? こんにちは、女子大生です。 腹痛と下痢に悩まされているので質問しました。 一年半ほど前に右下腹部の痛みで虫垂炎と診断され、入院しました。 薬で散らしたので手術はしていません。 それ以来何度か同じような場所が痛むようになり、下痢もずっと続いています。 生理前にときどき便秘になったりしますが、基本的に下痢です。 先日腸カメラを入れたところ、小腸にボコボコとした炎症の痕が見られました。 ちょうど虫垂と同じような位置です。 お医者さんからは入院したときの痛みはもしかすると虫垂炎ではなく、小腸の炎症だったかもしれないといわれました。 エコー検査やCTだけでは小腸か虫垂か判別することが難しいそうです。 もう炎症が引いた痕だったので、そのときはなにも治療せず、今も様子見しています。 ただ、激しい胃痛と腹痛がおさまらず、下痢も一年以上ずっと続いています。 何度か過敏性腸症候群ではないかと言われましたが、まだ決定的な診断がされません。 病院で血液検査しても異常なしと言われます。 自分でも過敏性腸症候群を調べてみたのですが、当てはまる症状もあれば真逆の症状もあり、困っています。 出かける前や電車の中での腹痛や下痢といった典型的な症状はなく、どちらかといえば家でくつろいでいるときや食事の前後で下痢をしたり、寝ている最中に腹痛で目覚めてトイレに行くといった感じです。 下痢をしても吐き気や胃痛がおさまらなかったりします。 下痢はある程度なら我慢でき、外出時よりも家や屋内でなることが多いので、QOLを損なうほどではありません。 ストレスを感じる、感じないで下痢をするというより、慢性的に下痢ぎみです。 腹痛は胃や右下腹部やおへその下などに感じます。 こういった症状は過敏性腸症候群のものでしょうか? それとも過敏性腸症候群のほかにも別の病気を患っている可能性があるでしょうか? 過敏性腸症候群では腸内に炎症が見られないとあったのでよく分かりません。 結局、小腸の炎症の原因は分かっていません。 過敏性腸症候群の方、この症状に何か思い当たる方、また過敏性腸症候群の場合こういった症状の改善方法、どんな些細なことでもいいのでご回答していただければ幸いです。 必要であれば補足します。 長文失礼しました(><)

  • 過換気症候群

    最近体調がわるいのですが、テストが近づいてくるといつもこうなります。だからもう慣れてきました。この前ほんとに息苦しくて病院へいったらどこも異常はなくて心の問題という風に言われました。その時ははっきりと病院の先生から過換気症候群だと診断されなかったのですが、このように検索しているとだんだん過換気症候群と言う病名にしぼられてきました。というか90%過換気症候群です。 今も息苦しいのが続いて、お腹の真ん中あたりのへこんでいるところに圧迫感を感じます。そして息が吸いにくく、たまに大きく息を吸うと落ち着き、そしてまた息苦しくなるというパターンです。 そして、寝るときが一番悩むのですが、仰向けで寝ても横になってもほとんどの体勢で普通の時より重力?が余計にかかったようなかんじになり、特にお腹の真ん中のへこんでいるところが苦しいです。多分ならないとわからないと思います。 一緒の症状であったり、このようなときの対処法を知っている方は是非教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう