• 締切済み

肛門挙筋症候群で苦しんでいます

私は、ある病気で1年以上苦しんでいます。 その病気は「肛門挙筋症候群」という病気です。 1年間に専門の病院(肛門科)に6件ほど行きましたが、完治しないという事でした。 何を苦しんでいるかというと、毎日排便の後、痛みが丸一日続くという事です。 365日毎日です。 医者の治療法は、痛い時には痛み止めを服用しなさいという事だけでした。 痛み止めを服用しても全く効きません。 そこで私と同じ苦しみを抱えている方もいらっしゃると思い、質問させて頂きました。 この痛みを止める方法として、私の調べでは病院では治らないということでしたので 痛みを軽減させる方法や民間療法など、何でも結構ですのでどんな治療があるか教えてほしいと思います。 もちろん、専門的な病院があれば教えて頂きたいです。 どうか、宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• mk0ttk
回答No.1

辛い病気ですね。アドバイスにはならないかもしれませんが、 想像したらとても辛そうなので、ちょっと思いついたことを述べます。 直腸が勝手に痙攣するということは、筋肉が関係してるのですよね。 筋弛緩剤、電流治療、局部麻酔や軟膏、針治療、赤外線療法…… 肛門科の病院だけでなく、神経痛や筋肉に詳しい病院なんかで 違った視点からアドバイスをもらうのはどうですかね? 消炎鎮痛剤は効かず、むしろ補助的に抗うつ剤や抗不安剤の方が効くという情報もありました。 あたためると緊張がほぐれて痛みが軽くなるそうですが、どうでしょうか。 お大事にしてください。