過敏性腸症候群とは?家族が患っている方への治療方法や専門医の情報

このQ&Aのポイント
  • 過敏性腸症候群は、腹痛・下痢・血便などの症状が続く疾患です。
  • 内視鏡検査で他の疾患との関連はないことが確認されています。
  • 現在の投薬治療では症状の改善が見られないため、専門医への受診や他の治療方法の試みが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過敏性腸症候群について

家族が「過敏性腸症候群」で、 ここ数年、腹痛・下痢・血便が続いています。 炎症性腸疾患など症状が類似した疾患については、 内視鏡検査等を受けた結果、異常はありませんでした。 「過敏性腸症候群」の診断がついています。 現在、消化器内科で投薬治療を行っています。 飲用している薬は以下の通りです。 イリボー ロペミン 紫れい湯 レボフロキサシン ヒシヤマ ホエイ アドソルビン ブスコパン アレルギーがある為、アレジオン・セレスタミンも服用しています。 残念ながら、良い結果は得られていません。 痛みは勿論辛いのですが、 なかなか、症状が治まらず、 学校生活にも、自分のやりたい事にも支障が出ていて、 精神的にもかなり落ち込んでいます。 福岡市近郊で専門医をご存知の方・ 受診した方が良いと思われる診療科・ 試された治療方法・ 症状が軽減され、QOLを高める方法など、 アドバイスを頂けたら…と思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

消化器内科より心療内科(なければ精神科)を受診されることをお勧めします。 ちなみに、私も旅行に行くと「過敏性腸症候群」の下痢になります(旅行は好きなので下痢覚悟で行きます) 親戚は散歩中トイレがないコースだと、もよおす「過敏性腸症候群」(コース途中に公衆便所がある場合下痢にならない)です。 (現状)薬が多すぎて(かえって)胃腸に悪いような気が(客観的に)します。 薬の服用が長い、病状が改善しない場合、セカンドオピニオンで医師をかえることも必要です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3 心療内科でも改善しない場合、再度セカンドオピニオン他の病院で受診します。 「過敏性腸症候群」でなく大腸癌(腫瘍)からくる下痢もありますから。

参考URL:
http://kabin-onaka.com/
merryvale
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 余りに症状が長く出ていて、薬も一時的にしか効きませんので、 心療内科・セカンドオピニオンについて、 考えていかなければならないと思います。 セカンドオピニオン・過敏性腸症候群についての WEBページのお知らせ、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.2

過敏性腸症候群なら、原因があるはず、それを取り除かない限り治りません。 そういう原因が思い当たらないならば、潰瘍性大腸炎が疑われます。

merryvale
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 炎症性腸疾患については、 何度か内視鏡検査を行ったのですが、 その時には見つからず、診断はつきませんでした。 家族が潰瘍性大腸炎なので、下痢と出血が気になり、 クローンではないかと心配しました。 結局、今のところ、過敏性腸症候群との診断です。 原因も含めて、主治医とも相談したいと思います。 本当にありがとうございました。