• ベストアンサー
  • 困ってます

過敏性腸症候群

20代学生です。 3年ほど前から過敏性腸症候群に悩んでいます。 サイトや本などで過敏性腸症候群については勉強しました。 当時は残便感があり、狭い教室での授業の時などに便意を催してしまう感じで腹痛の症状は一切ありませんでした。腸がグルグルっと鳴ったり、肛門付近(大腸?)が鳴る感じです。 当時専門の病院に行き、大腸内の検査などをして異常はないとの結果でした。やはり環境やストレスが原因と言われました。 その後ある程度症状が軽減されたのですが、ここ数ヶ月のうちにまたこの症状が出てきました。 残便感はもちろん、とにかくガスが溜まりやすい、腹痛はないのですが我慢すると腸や肛門付近がグルグル鳴ってます。コーヒー、冷たいものなどの刺激物は出来るだけとらないように心掛けていますが難しいです。 あとヨーグルトなど乳酸菌を多くとっているつもりです。 一応こんな症状なんですけど、ストレスの軽減以外にはやはり食事に気をつけるべきなのですか?? 過敏性腸症候群に良い食べ物は何がありますか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致しますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2640
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)

こんばんわ 私も経験者です。10代からで30代の今、随分と よくなりましたが人より お通じはよいとおもいます(^^;) 食べ物はあまり気にしていませんでした。 どちらかというとどうしたらストレスなどが たまらないか・・を考えるようにしました。 私は家庭環境と職場のこと・・人間関係等 が影響していたように思います。 質問者さんは何か思いあたることはありますか? ストレスのない人間などいないんですが 何か思いあたるところから 少し距離をおいたり 精神力を強めたり(ど~~でもいいじゃん、なんて 軽く考える・・とか) あと、趣味を持つこととか。。 適度な運動はされていますか? これは私はとても有効でした。 こころもつよくなり ストレスも軽くなり・・ お腹の調子も、よくなりましたよ。 腹筋・背筋 運動・・おすすめします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m ストレスですか…元々色々と考え込んでしまう性格で常にストレスがかかっているのかもしれないです… 趣味は読書とか運動も定期的に行っています。 だからもう食べ物に気をつけるしかないのかなぁ~、なんて思ってました。 やっぱストレス、もっと気楽に考えられるようになりたいです(>_<)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)

回答者atom1.の回答一覧の中に、腸関連、食関連の説明がたくさんありますから参考にしてください。    例えば 48.なぜ痔になるのですか。→しょくの摂り方の基本を紹介しています。  この健康法で治癒した人の手記を記した番号は、 No.2の質問者の回答の中に、回答番号と、病名の治癒例を紹介していますので、関心がありましたらそれをメモして、調べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 回答、参考にさせて頂きました。