• 締切済み

過敏性腸症候群と起立性調節障害

14歳の娘の病気で悩んでおります。 1年半前に過敏性腸症候群、起立性調節障害と診断され、お腹の痛みや不眠の為、学校にも行けなくなり、一日の大半を布団の中で過ごしているような状態です。 何度か病院を変え、インターネットで専門医を調べ、どんな治療が始まるのだろうと期待をしていましたが、今までと薬も変わらず、これといった治療もなくがっかりしております。 特効薬がないのはわかっておりますが、どなたか同じような病気で何か良い治療法、薬をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.1

心と体は一つ、どちらの病気も原因は一つです。娘さんが誰にも言えず一人で抱え込んでる不安、心配など心因性のストレス(主なものは恐らく学校でのことでしょう)が体に現れています。心の問題ですのでいくら薬で抑えようとしてもうまくいくことはありません。 ストレスが原因とわかっても当初は娘さん一人で立ち向かうことは難しいと思います。まずは娘さんの気持ちをしっかり聞き出し理解してくれるアドバイザーが必要です。娘さんの心をほぐして安心させることが治療となります。一度カウンセリング中心の専門家に相談してみてください。最終的には自分でストレスをうまくコントロールできるようになると症状は軽快していきます。思春期内科などで心の問題を治療の中心に据えてるところを探してみてください。すぐに薬で対応するところは避けるべきでしょう。 何はともあれ娘さんが本当の自分を安心してさらけだせる環境が必要です。そこでじっくり話を聞いて根気よく娘さんと付き合う人間力というか力量が求められるでしょう。

bebe0209
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 確かに友人とトラブルがあり、それまでもお腹の痛みはあったものの、その頃から症状がひどくなったと思います。 今通っている病院に思春期外来があるので、相談してみようと思います。 ありがとうございました。