• ベストアンサー

過敏性腸症候群

1ヶ月ほど前から急に気持ちが悪くなって、胃に痛みがでるようになりました。 近くの病院にいったところ、ウイルス性の胃腸炎だと言われてお薬をもらったんですが。 1週間飲んで…いったん症状がよくなったと思ったら、またすぐに症状が戻りました。 しばらく同じお薬を飲んでいたんですが、症状が改善しないため、病院をかえてまた診断していただきました。 そうしたところ過敏性腸症候群だと診断していただいて… またあたらしくお薬をいただいて2週間ほど飲んでいるんですが、 よくなったかな?と思うと急に気持ちが悪くなったり、胃が痛くなったりが続いています。 今学生なんですけど、学校が通信制なので休んでいるんですが… 具合が悪くなるたびに「またか」と両親の機嫌が悪くなるので、 多少はストレスになってると思います。でもそれほど負担になってる自覚はないです。 原因はストレスや不安と先生に言われましたが、 自分の中ではとくに不安なことやストレスになることがありません。 今まで1週間以上病気が続いたことがなかったので、なにか重い病気なんじゃ…と不安になります。 下痢や便秘の症状に悩んでるわけでもなく、排便後のほうがお腹が痛いような気もします。 病院では超音波で検査してもらったので、大丈夫だとは思うんですけど、 過敏性腸症候群は長く続いてしまうのが普通なんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.2

同類です。 私も5~6年前から胃腸の具合が悪くなり、胃検査、大腸検査をしても異常は見つからず、2~3年前には朝起きた時、胃腸の具合が悪くてベッドから起き上がれないまでになりました。 医師の診断では腸にガスがたまって気分が悪くなるのだと言われ、ガスを減らす薬を服用しましたが、顕著な効果はなく、大学病院で診てもらっても「死なないけど、治らないよ」と突き放されました。 今年の6月にそれまで通院した医院が廃業し、新しいクリニックに行きましたが、腸のレントゲン写真を撮ると腸に沿ってガスがたまっており、呑気症(過敏性腸症候群のガス型)と診断され、医師からは「これは長期戦になるぞ」と言われました。 現在は会社を退職し、高血圧、過敏性腸症候群、不眠症の薬を14種類(!)ものんでいます。過敏性腸症候群の人は最近増えていると言われ、ストレスが原因だという説もありますが、私のように会社を辞めて、ストレスが多分ないのに完全には良くならないのは別の要因があるのかも知れません。(ただ会社を辞めた時よりは今はかなり良いです) いずれにしても、質問者さんには気の毒ですが、過敏性腸症候群はかなりの長期戦を(今は)覚悟しないといけないようです。私も気長に療養に努めて行きたいと思っています。新しい薬が出てますから、いずれは治ると信じています。 なお、排便後に具合が悪くなるのは私も同じです。普通、出してしまうとさっぱりすると思うのですが、逆なのは不安ですよね。 それから、No.1さんの言われるように内視鏡検査などで本当に悪いところがないかは確認しましょう。(検査はつらいですが)

vivid0
質問者

お礼

詳しく説明して下さってありがとうございます。 長期戦を覚悟しないといけないようですね… ただ、長く続くものだとわかったので精神的に救われました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

過敏性ナカマデス…乙 先にお伝えしておきますが、過敏性腸症候群は文字通り、「腸」の病気なので、あまり胃が痛いというのは聞いたことがありません。 ただ、腹部がいたいことから腸なのか胃なのかわからないというのは自分うをはじめよくあります。 男性の場合私みたいに慢性的な下痢や軟便及び腹部膨満感、そして気持ち悪さが挙げられます。 女性の場合は、多くが便秘だと言われています。 過敏性腸症候群は多くが数年間続きます。私は下痢型で診断を受けて2年になります。 ストレスがなくなったときあるいは、溜めたストレスの捌け口が確保出来たときに治ると予想されます。 ただ、あなたは便通異常があまり気にならないことから、胃カメラや大腸検査などをされて、それらの消化器官に疾患などの以上がないことを確認されたほうが良いかと思います。 もし、あなたがこの病気だとするならば、心療内科での長期的な治療をおすすめします。 私も現在この病気で治療中なので気持ちはよく分かります。

参考URL:
http://kabin-onaka.com/
vivid0
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 長く続いてる方もいらっしゃることを知れて、気分的に救われました。 おっしゃって頂いたように、ちゃんとした検査を考えてみます。 本当にありがとうございました。