左下腹部の痛みの原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 左下腹部が痛む場合、膀胱炎やクラミジアの可能性があります。婦人科で内診を受けた際には特に異常はなかったものの、痛みは続いています。
  • 痛みは鈍痛でリズム調にやってきます。また、ガスの排出や便秘気味の症状も感じます。大腸に何か疑いがあるのかもしれません。
  • 特に立っている状態や寝ている状態では痛みを感じないですが、座っている際におしりの辺りから圧迫されているような感覚もあります。病気の可能性はあるので、異常を感じた場合は専門医に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

左下腹部が痛い!

先週の金曜から、急に痛み出し、初めは膀胱炎再発かと 思ったのですが、それとも少し違う感じで、翌日には かかりつけの婦人科で内診をしてもらいました。 しかし、特に異常はなさそうということで、細菌を殺す薬と、 一応ということで、クラミジアの検査をしてもらいました。(普段きちんと予防しているし、心当たりはないのですが) それからも、鈍痛は一向に回復する感じはなく、リズム調で、ややズキズキとやってきます! 思わず、腰とか骨盤の周りまでさすりたくなる感じですが、痛みのピンポイントが定まらないのです。。 また、今までは便秘とか無縁だったのに、妙にガスが出たり、便秘気味で詰まっているような感覚もあります!! 大腸とかにも、何か疑いがあったりするのでしょうか?? 立っていたり、寝ている状態だとあまり感じないのですが、座ったりするとおしりの辺りから、圧迫されているような感覚もあります。 何か思い付くこととか考えられる病気などがあれば、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamech
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

私の場合は突然起こりましたね。 段々軽減して痛みがなくなる事もありましたが・・ 下に書いた経験の時にはダラダラと痛みが続いてました。いつも痛いのではなく「あ、また痛んでる」みたいに1日のうちに何回か感じるのが何日も続きました。 もし卵巣が炎症を起こして腫れているとしたら腫れた卵巣の中に何が溜まっているかの検査が必要だった気がします。私は医師ではないので経験しか書けませんが、私の時に受けた説明では、「中に血が溜まると血腫、膿が溜まると膿腫となる。この場合は治療が必要となるが、あなたの場合は食塩水と同じような物が溜まっていると考えて下さい。徐々に腫れも痛みもなくなってきますよ。」と言われた記憶があります。

miagetegoran
質問者

お礼

なるほど。再びご回答有難うございます。 とても参考になります。 一旦、処方された薬で様子を見て、1週間後にまた 来て下さい。とは言われているので、少なくとも 今週末にはまた診せに行くつもりではいるのですが それまで我慢すればよいものかどうか・・・。 私も激痛が続くとかではなく、ダラダラした痛みで 「あっ、また痛んでる(>_<) 」というような感じで やってきます!非常に憂鬱です!!

その他の回答 (1)

  • mamech
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

産婦人科を受診されたとのことですが、異常はなかったのですね。 総合病院の産婦人科ですか?もし、総合病院ではなかったのなら総合病院の消化器科や内科などの受診はいかがですか? 以前、私も左下腹部が痛み内科を受診しました。 総合病院でしたので内科で異常が見当たらないと、消化器科~整形外科~泌尿器科~消化器科~産婦人科と次々とハシゴさせられましたが、それぞれの科で十分検査や診察をして頂きましたので不安が残らず良かったです。 私の場合、結局は卵巣の腫れだったのですが^^ ヘルニアかも?とか便秘かな?とか色々言われましたが十分な検査の後、病名が分かるとスッキリしました。

miagetegoran
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。 かかりつけの産婦人科は、すぐ側の大きな大学病院から 独立されて医院を立ち上げた先生のところですので、 個人医院となります。 実は、内診で色々と調べてもらった後(軽くお腹を押さえながら)に、「少し炎症を起こしているようにも思えますが。」とは言われたのですが、特に何か異常が起きているというような重い感じではありませんでした。 卵巣とか子宮の腫れというのは、突然起きて、勝手に治っていくものなんでしょうかねぇ?? しかも前夜などに身に覚えがあるとかならまだしも、 そうではなく数日ご無沙汰状態であっても、突然、炎症を起こしたりするものなんでしょうか??!

関連するQ&A

  • 婦人科?内科?左下腹部鈍痛

    こんにちは。 左下腹部の鈍痛で、1ヶ月ほど悩まされています。 痛む場所は、おへそから左ななめに45度くらいのところで、鈍痛と不快感が続いています。 とりあえず町医者にかかったところ、 子宮頚がん検診と性病検査をしました。 子宮頚がん検診では、CIN3(高度異形成~上皮癌)という診断を受け、 大学病院で精密検査(コルポ診・組織診)を3週間後にする予定となり、 ただ、これが左腹部の鈍痛とどう関わっているのかは不明だと医者に言われました。 ちなみに、性病の検査では、全く異常無しでした。ただ、5,6年前にクラミジアにかかったことがあり、 そのときの痛みに少し似ているな、という気はします。 妊娠検査もしましたが、ありませんでした。 医者からは、腹部の鈍痛に関しては、婦人科器官の炎症かもしれない、ということで、 2週間分、2種類の抗生物質を出されました。 婦人科系だとしても、帯下の異常やその他の傷みなど、症状は全くないのですが・・。 自分としては、消化器系なのでは?という気もしています。 もともとガスがたまりやすいので、そのせいかな?と思っていたのですが、 特にガスっぽくないときにも鈍痛と不快感があります。 便秘はここ数年したことがなく、便の状態も特に見た感じではかわった様子はなさそうです。 医者に言われたとおり、抗生物質をとりあえず飲むべきでしょうか? ただ、特に決定的な診断がないのに、2種類の抗生物質を2週間飲み続けるのに少し抵抗があります。それともセカンドオピニオンに行くべきでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 腹部の痛み ゲップ

    20日程前から膀胱炎に似た症状(排尿時の痛みはなし)がでて、 泌尿器科の検査は膀胱炎ではなく、産婦人科で検査してもらいもしたが全く婦人科の病気はないと言われました。 現在の症状は1日中、陰毛の辺り、その上辺りに鈍痛が続き息を吐く時も痛いです。1日中ゲップが止まりません。時々足の付け根も嫌な感じがします。オナラが以上に臭いです。 婦人科の医師に(便秘が原因では?)と言われ消火器外科を勧められました。以前から、たまに夜、便の前に激しい痛みがある時がありますが、毎朝の便は快便です。なにかご存知の方教えて下さい。

  • 腹部の冷たい感覚

    20代半ばの女性です。 2週間程前から、下腹部にそれほど気にならない痛みが ありました。(時々ちくっとしたり、ずきっとする程度) 食後は胃痛が起こることがあり、市販の胃薬を服薬していました。 しかし、先日から特に右下腹部(足の付け根の上あたりから、骨盤の辺りにかけて)に 丁度ヒエピタを貼った様な冷たい感覚が常にあります。 ストレスかと思っていたのですが、あまりに冷たく気に成ったので、 緊急外来にいったところ、「腸炎の可能性が高い」といわれ、 丁度風邪も引いていたことから、腸の働きを整える薬と、風邪薬をもらいました。 そのときにエコーを勧められましたが、まだ戸惑っています。 ただ、「痛い」という感覚なら上手く伝えられるのですが、 外側から触っても温かく、ただ「冷たい感じがする」というもので、 前に煩った胃腸炎のような激しい痛みや下痢・便秘も全くありません。 生理痛は以前からヒドイですが、周期などは順調で、妊娠の可能性もありません。 今までに味わったことの無い感覚なのと、エコーを勧められたのも初めてなので、 何だか悪い病気の気がして、不安です。 似た様な症状の経験があるかたが、何かアドバイスがありましたら、どうか宜しくお願い致します。

  • 妊娠、便秘、そして痔…(泣)

    タイトルどおりなのですが、妊娠25週目にしておしりが切れてしまいました…。これって「切れ痔」ですよね…。 便秘、といっても私の場合ほぼ毎日(少しですが)出ていたのですが…。(子宮が腸を圧迫するから仕方がないと考えて、便通が悪いだけと思っていた) 切れ痔って自分では治せないものでしょうか? (病院に行くのがベストだとは思うのですが内診が苦痛です…) 妊婦にお勧めの市販薬があれば、教えてください。

  • トイレで大便時に力んだとき膣から血が出る

    妊娠9ヶ月になります。 便秘でトイレで力んでいた後、トイレを見たら血がぽたぽた落ちていて、トイレットペーパーで膣のあたりを触ったらレバーのようなどろっとしたものもつきました。 確実におしりからではありません。膣だと思うのですが、すぐ産婦人科に電話して内診で見てもらったところ、「子宮からの出血ではない」といわれました。 「子宮に血はたまっていない」といわれました。 考えられるのは、膀胱から出ているか・・・ということを言われましたが、「膀胱からは鮮血のようなものしか出ない。でも腫瘍とかがあれば血と一緒に出てくることも・・・」とも言われましたがいまいち納得ができません。 生理の時に出るものと一緒なもののように見えたので、膣からだと思ったのですが「異常なし(きっぱり)」と言われました。 子宮から血が出たりどろっとしたものが出たりする症状として子宮内膜症や子宮筋腫などというものがネットを調べると皆さん言われているのですが、もしこれらの病気の場合、内診でわからないということがあるのでしょうか? そういう可能性があったら先生も言ってくれるものだと思うのですが・・・何も言われていないのです。その時に聞けばよかったのですが、その時は思いつかなくて。内診で異常がなければそういった病気ではないのでしょうか? 膀胱からなのでしょうか? 特に尿をするときに違和感や痛みがあったり頻尿だったり(妊娠してからは頻尿もありますが)という不都合は今までまったくありませんでしたし、とても不思議です。それにレバーのような塊が膀胱から出るとも思えませんし・・・。 どなたかわかるかたいませんか?

  • おへそ斜め右下あたりの鈍痛。何科受診でしょうか?

    3日前の夜、布団で横になっていたら右脇腹下あたりに鈍痛を感じました。 痛みを例えると食べたあとに走った時の胃の辺りの痛みっぽいやつです。 内側から突っ張ってるような。 ずっとではないです。仕事(動き回る)中は全く痛みを感じず、 忘れていたぐらいです。 仕事が終わってロッカーでゆっくりしていると、また鈍痛が起きます。 ですが立っていたり、何かしていると痛みは感じません。 横になったり座ってたり、じっとしていると痛みの波がおこります。 これもずっとではありません。 触っても特になにも無い感じで、そこを押しても痛みはありません。 場所的に卵巣かな?とか思いましたが、私は過去に病気で右の卵巣を 摘出しています。(卵管もたぶん取ってると思います) 去年の夏に右側卵巣あった場所がたまに痛いときがあり 通っていた婦人科で内診してもらいましたが何も異常なしでした。 もしかして便秘かな?と考えましたが毎日快適に出ています。 2か月前に大腸の内視検査しましたが異常なしでした。 もしかして虫垂炎になりかけ?とかも考えましたけど (なったことありません) 熱もないし、他に不調ないのです。 様子見していますが、今日で4日目、やはり鈍痛は続いています。 明日病院に行こうと思いますが、何科を受診したらいいでしょうか? 婦人科で内診してもらうべきか、普通に内科なのか 泌尿器科なのか。 ※総合病院は交通の便が悪くてすぐには行けません。

  • 相談乗ってください。腹部痛について。

    左下腹部の痛み 右下腹部の痛みが4月ぐらいからありました。 去年も何度かありそのたびに病院で虫垂炎を疑い抗生剤をもらってましたが虫垂炎ではなく治りました。 そして、上記の症状に加え、 左側の骨盤?の少し後ろのいたみ 左の骨盤の少しまえあたりの痛み 脇腹の少し後ろ?のいたみ←たまに 脇腹の痛み 左 の腰 の下の痛みがあります。 背中のこり、左の背中のたまにのずきずき感。 がここ1か月?毎日あります。 5月には胃痛や背中の痛み、脇腹の痛みで 腹部エコーやり平気でした。 胃カメラでは胃炎。 8月には腹部エコーと血液を みぞおちの痛みでやってます。 婦人科でエコーと性病検査もしました。 9月18日に腹部単純CTをやりました。 白いのが膀胱付近もしくは子宮付近にあるといわれました。小さいのが2つ。 そして、泌尿器科いきました。 尿検査とエコーで 尿検査では白血球が多いけど心配するほどではない←数字が出てました。腎臓のエコーでは 異常なし。腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えないとのこと。 ctの画像から泌尿器科系は石のできるところが違うそうです。 ただもう1つ泌尿器科に行ったのですがその先生は石だみたいに言われました。 検査はしてません。 今日は夕方からはあまり痛くなかったとか 今日は朝が痛かったとか 今日はずっと違和感があったとかそんな感じです。 でも痛みの強さも弱かったり少し強かったりします。 ここ3日ぐらいは調子良かったけど 昨日の夜から頻繁にまた、痛いとか。 そんな感じです。 大腸カメラは来月にあります。 大学病院の総合診療科にいきCTの画像を見せて相談しました。 尿検査ではきれいすぎ、血液も膵臓の数値も、炎症もなし。 画像は画像診断の人が見てくれたみたいで この白いのは石でもないし変なものではないと言われました。 大腸カメラを待ってその結果次第で婦人科にもう1度行ってみてもいいかと思いますと言われました。 そこで質問なのですが (1)画像診断の人はそういうの判断できるのですか?また、そういうのは画像判断の先生から医師に伝え医師から私に伝えられるものなのですか? ➁大腸系の病気ももちろん不安なのですが 胆石とか尿管結石がとても不安です。 先生に8月にみぞおちの痛みでやった腹部エコーはそんな頻繁に結果変わらないか聞いたら変わらないですよ大丈夫です と言われましたが不安です・・・。

  • 腰痛、左臀部の痛みについて

    ここ数ヶ月腰痛?に苦しんでいます。 腰は、腰というより左臀部といったほうが近いんですが、慢性的な鈍痛があります。 座っているのも立っているのもしんどく、屈んだときが一番楽です。 またヘソ下と骨盤の端から端を結んだラインのあたりが痛いです。 キュッとした痛みというか、内側から引っ張られる感じというか…。 お通じの後は一瞬痛みが和らぎますが、すぐ痛くなります。 大腸がん、婦人科系のがん、色々考えてしまって怖いです。 純粋な腰痛なら、それはそれで痛みを取りたいし…。 単に冷えているのか、便秘のせいなのか…。 病院に行くなら何科がいいのか… 先日はキュッとした痛みが凄まじくなり、救急車を呼ぼうかとも思いました。 結局呼ばなかったんですが、お腹が痛すぎで真っ直ぐ立てず、二日ほど腰を曲げて歩くといった状態でした。 とりとめのない文章ですみません。 皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 性器クラミジア感染症による肝周囲炎

    25歳  女性です。 3週間程前から右下腹部痛、1週間前同所に激痛、その翌日の夜には立つ、歩く、寝るのも困難な程の激痛、深呼吸が行えないような状態で、その後内科・外科では腎盂腎炎疑いと診断され、クラビット500内服中でした。現在痛みは日に日に落ち着いてきていますが、完全に深呼吸できず、痛みも消失しません。 本日婦人科で性器クラミジア感染症と診断されました。細胞診の検査値は380未満が正常値のところ、30000以上でした。痛みが右下腹部~右肋部辺りまで移動し、時折腰部、背部の軽い鈍痛があったのですが、Fitz-Hugh-Curtis症候群を起こしていたのでは、と医者より話がありました。 この場合、骨盤内感染を経て肝周囲炎を起こしていたのでしょうか。卵巣、骨盤内感染を起こすことなく、肝周囲炎を引き起こすことはあるのでしょうか? また、血液検査値は白血球9400とやや高値の他、肝機能は正常値でした。 エコーでも肝臓に異常はないです。 肝臓周囲に炎症があっても、肝機能は正常、ということはあるのでしょうか? 内診、触診、エコー検査では子宮、卵巣に異常はありませんでした。下腹部を圧迫されても痛みはありません。 現在クラミジアによると考えられる膀胱炎も発症しています。 ジスロマック錠250mg4T1×1D処方され、2週間後再受診です。 乱文申し訳ございませんが、ご回答お願い致します。

  • 不安です。。

    不安です。。 お世話になります。 今日で妊娠7ヶ月(25週4日)の初妊婦、大学病院で診てもらっている38歳です。 初期に切迫流産になりました。 今日4週間ぶりの検診に行ってきましたが赤ちゃんの大きさは、やや小さめでしたが(770g?)今のところ心配はないとのことでした。 しかし、赤ちゃんの頭が下がり気味で、内診の際に「お母さん自身よく動くのかな?骨盤に頭が入りかけているので、なるべく動きすぎないようにね」と先生に言われました。 「下がり気味なので膀胱がが圧迫されると思うからオシッコが近くなると思いますが」 と言われましたがその他は何も言われず、次回は4週間後の検診となりました。 気になって家に帰って来て調べたら、切迫早産の兆候に似ているように思うのですが・・・。 今のところ、便秘によるお腹の張りが時々あり、腰痛がたまにある程度です。 骨盤に入りかかっていると言われ心配です。薬は出ていません。 何かの拍子に力んで、赤ちゃんが出てしまう(素人考えですいません)とかないのか心配です。 安静にしていると、下がっている赤ちゃんの頭の位置は元に戻るでしょうか・・。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう