左下腹部の痛みの原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 左下腹部が痛む場合、膀胱炎やクラミジアの可能性があります。婦人科で内診を受けた際には特に異常はなかったものの、痛みは続いています。
  • 痛みは鈍痛でリズム調にやってきます。また、ガスの排出や便秘気味の症状も感じます。大腸に何か疑いがあるのかもしれません。
  • 特に立っている状態や寝ている状態では痛みを感じないですが、座っている際におしりの辺りから圧迫されているような感覚もあります。病気の可能性はあるので、異常を感じた場合は専門医に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

左下腹部が痛い!

先週の金曜から、急に痛み出し、初めは膀胱炎再発かと 思ったのですが、それとも少し違う感じで、翌日には かかりつけの婦人科で内診をしてもらいました。 しかし、特に異常はなさそうということで、細菌を殺す薬と、 一応ということで、クラミジアの検査をしてもらいました。(普段きちんと予防しているし、心当たりはないのですが) それからも、鈍痛は一向に回復する感じはなく、リズム調で、ややズキズキとやってきます! 思わず、腰とか骨盤の周りまでさすりたくなる感じですが、痛みのピンポイントが定まらないのです。。 また、今までは便秘とか無縁だったのに、妙にガスが出たり、便秘気味で詰まっているような感覚もあります!! 大腸とかにも、何か疑いがあったりするのでしょうか?? 立っていたり、寝ている状態だとあまり感じないのですが、座ったりするとおしりの辺りから、圧迫されているような感覚もあります。 何か思い付くこととか考えられる病気などがあれば、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamech
回答No.2

私の場合は突然起こりましたね。 段々軽減して痛みがなくなる事もありましたが・・ 下に書いた経験の時にはダラダラと痛みが続いてました。いつも痛いのではなく「あ、また痛んでる」みたいに1日のうちに何回か感じるのが何日も続きました。 もし卵巣が炎症を起こして腫れているとしたら腫れた卵巣の中に何が溜まっているかの検査が必要だった気がします。私は医師ではないので経験しか書けませんが、私の時に受けた説明では、「中に血が溜まると血腫、膿が溜まると膿腫となる。この場合は治療が必要となるが、あなたの場合は食塩水と同じような物が溜まっていると考えて下さい。徐々に腫れも痛みもなくなってきますよ。」と言われた記憶があります。

miagetegoran
質問者

お礼

なるほど。再びご回答有難うございます。 とても参考になります。 一旦、処方された薬で様子を見て、1週間後にまた 来て下さい。とは言われているので、少なくとも 今週末にはまた診せに行くつもりではいるのですが それまで我慢すればよいものかどうか・・・。 私も激痛が続くとかではなく、ダラダラした痛みで 「あっ、また痛んでる(>_<) 」というような感じで やってきます!非常に憂鬱です!!

その他の回答 (1)

• mamech
回答No.1

産婦人科を受診されたとのことですが、異常はなかったのですね。 総合病院の産婦人科ですか?もし、総合病院ではなかったのなら総合病院の消化器科や内科などの受診はいかがですか? 以前、私も左下腹部が痛み内科を受診しました。 総合病院でしたので内科で異常が見当たらないと、消化器科~整形外科~泌尿器科~消化器科~産婦人科と次々とハシゴさせられましたが、それぞれの科で十分検査や診察をして頂きましたので不安が残らず良かったです。 私の場合、結局は卵巣の腫れだったのですが^^ ヘルニアかも?とか便秘かな?とか色々言われましたが十分な検査の後、病名が分かるとスッキリしました。

miagetegoran
質問者

お礼

早速ご回答有難うございます。 かかりつけの産婦人科は、すぐ側の大きな大学病院から 独立されて医院を立ち上げた先生のところですので、 個人医院となります。 実は、内診で色々と調べてもらった後(軽くお腹を押さえながら)に、「少し炎症を起こしているようにも思えますが。」とは言われたのですが、特に何か異常が起きているというような重い感じではありませんでした。 卵巣とか子宮の腫れというのは、突然起きて、勝手に治っていくものなんでしょうかねぇ?? しかも前夜などに身に覚えがあるとかならまだしも、 そうではなく数日ご無沙汰状態であっても、突然、炎症を起こしたりするものなんでしょうか??!