• 締切済み

盲腸再発?

10数年前に海外で盲腸を手術しました。 日本ではまだやっていない内視鏡(?)手術でした。 ところが最近右腹が(右胃袋と骨盤とへその間)痛くなり、 病院に行った所、胃腸炎と盲腸の可能性、と診断。 とりあえずもらって薬で対応してもらっているところです。 けれど手術をしたということは盲腸は取り除いてないのでは、 と思うのですが、昔だし、あったところでカルテは海外だし、 お医者様も首をかしげていました。 盲腸というと「手術」という印象があるので様子見的な対応がちょっと心配です。 盲腸を手術で取り除いたものの、残っていて再発、なんて事例あるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.2

数年前に虫垂炎の手術を受けました。 最初、痛い場所が普通の人よりもかなり上の方で(へその横くらい)、医師から「虫垂はそんなに上じゃないですよ、大腸に憩室というのがあるのですが、その炎症の憩室炎じゃないですかねぇ」と話を聞きながら検査を受けていたのですが、1日検査して夕方「やっぱり虫垂炎でした、今から手術します」ということになりました。 虫垂以外にも虫垂炎みたいな症状を起こす場所はあるみたいです。

so--men
質問者

お礼

ご解答ありがというございます。 なるほど…いろんな可能性もあるわけですね。 お医者様とのコミュニケもいろいろ考えながらのほうが よさそうですね。

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

可能性としては (1)盲腸(以下虫垂)は残っている。前のopeは別のところを切り取った。 (2)虫垂は完全に切除された。現在の症状は虫垂炎ではない。 どっちかですよね。 どっちの医者を信用するかという話になっちゃうと思います。 切り取った虫垂炎の再発というのは、かなり可能性が低いのでは。

so--men
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 十数年前の海外のお医者様を探すのは難しいので 今のお医者様を信頼して処方された薬で 様子見するしかないのでしょうね。 それにしても下腹が痛い…

関連するQ&A

  • 盲腸の場所なんですが・・・

    5年生の子どもなんですが、盲腸の手術を予定しています。 穿孔性で膿瘍があったので、抗生剤を投与されて、この夏休みに手術となりました。 手術待機中にも一度盲腸が腫れたのですが、最初の時から何度聞いても、痛いところはおへその下あたりなんです。 盲腸は右下という印象が強く、腹痛が強かった時も「右下じゃないから盲腸じゃない」と思っていました。でも、盲腸でした。 子どもだから、へその下あたりにあるのでしょうか? なんだか変な質問ですが、お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 虫垂炎、盲腸炎の発見には注腸検査と内視鏡とどちらが適していますか?

    一ヶ月前から右腹部に鈍痛があります。 最初はおへそのすぐ右脇辺りが痛かったのですが、先週の終わりごろから痛む部分がだんだん下に下りてきました。 この一ヶ月、胃腸科と婦人科に掛かっていましたが治らないので胃腸科を再診すると先生より「注腸検査」をしましょう、といわれました。腹部の触診で一番痛かった場所は、「盲腸のあるあたりだね」と先生はおっしゃっています。 一ヶ月以上それほど強くない痛みが続く盲腸ってあるのでしょうか? また、今年一月に受けた人間ドッグでは正常をほんの少し下まわるだけの貧血だったのですが、3週間前にうけた血液検査ではひどい貧血になっていて増血剤をだされています。実は「虫垂がん」であったりしないでしょうか? 心配です。 ネットでしらべると注腸検査は時代遅れで精度が高くないようです。 明日「注腸検査」なのですが、すっぽかしてネットで調べた別の病院に掛かって内視鏡検査を受けたほうがいいのかと迷っております。 どちらがいいと思われるか、是非専門の方にお話を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 座る時に右腹部が痛む

    20代後半、女です。ご回答よろしくお願い致します。 座る時に右腹部(骨盤とへその中間の下の辺)が痛みます。 座る時に肛門周辺を押される形になりますが、その為に痛いようです。 試しに手で肛門周辺のおしりを押してみてみましたが、やはり痛いです。 右腹なので盲腸かな?と思いましたが(盲腸は10年前に散らした経験あり)、 普段は全く痛く無く、座る時にだけ痛いのです。 それとお恥ずかしいのですが、性行為の時で挿入された時に奥が(やはり右の方)がとてつもなく痛かったです。座る時よりは遥かに。。 どちらにしろ痛みは瞬間だけなのですが、ウっ!!って声に出てしまう程の痛みです。 今5日目になりますが、日に日に痛みが強まっています。 すぐに病院で見てもらえばいいのですが、普段座る時以外は全く痛くないので、 近々かかりつけ医で胃カメラをするので、その時に診療してもらおうと思っているのですが・・ ただ不安なので、もし予測できる病名等あったら教えて頂きたいと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 癌の術後の生存率 再発しやすい状況はどういう場合?

    私は11月初旬に子宮頸がんの手術を受け 最初広汎全摘出でしたが リンパの状況が思っていたより広範囲また小さい転移が骨盤壁にも 無数にあったために リンパ転移部分 これは手術できる 最大の大きさだったようでしたが カンファレンス後 取れるところまでとりましょうということで手術になりました。 腺がんだったため 卵巣への転移も十分考えられた為 卵巣 子宮 子宮頸部の癌(子宮よりも大きかったような・・)膣を 2センチほど切除しました。 あとは 抗がん剤と放射線にかけるしかない といわれましたが これって・・・・果たして効くのでしょうか? 腺がんは放射線も抗がん剤も効きにくく また3種類あって ホルモン剤でも また 再発を促したりと とても厄介とききました。ステージは I-B2 でした。 でも 大きな癌でしたし・・・と医師にいわれました。 再発しやすいとも言われましたが 1期の5年後生存率を調べると平均85から90%というようなことが 記載されていることが多いですが・・・私の場合は 残りの生存しない方にあたはまってしまうのではないかと 思ってしまうのですが・・・・本当に素人でわかりません。 なので どういう場合に 生存できないのか 事例というか・・・・情報をお持ちの方がいらしたら お教えいただけないでしょうか・・・。 不安で・・・・仕方ないのです。 宜しくお願いいたします。

  • 肝硬変による食道静脈瘤の専門医を教えて下さい。(山梨、東京周辺辺り)

    夫 年齢61才 20年前にC型肝炎と診断された。(盲腸の手術時の輸血か?)。昨年7月に吐血下血し、内視鏡硬化療法を三回して一ヶ月の入院。そして今年三月入院し、今度は結紮療法で治療し、9月の内視鏡検査で又再発。 今まで同じ先生に診て頂いてきたので、一度専門医に診て欲しいと思いますので宜しくお願いします。

  • 盲腸再発!?

    2週間前におなかが痛くなり、病院へ・・・ 触診、血液検査から急性虫垂炎と診断され、お医者さんからは腹膜炎は起こしてないから手術しなくても大丈夫だけど、これからまた再発・・・などを考えるととっちゃった方がいいよといわれました。 しかし、仕事の関係で早く退院したかった事と病院に行ってすぐに受けた点滴ですぐに痛みがひいてしまったため、薬でちらしてもらい、1週間後に退院しました。 今、退院後1週間ほどたつのですが、何となく右下腹部に違和感が・・・。 痛いほどではないのですが、何となく張っている感じがあります。 虫垂炎の特徴である、下痢、嘔吐、胃痛などは全くないので神経質になりすぎかな・・・とも思っているのですがやはり心配です。 病院にいってお医者さんに聞くのが1番いいのでしょうが、なにしろ痛みがほとんど無いので行ってもいみないか・・・と困っています。 薬でちらした後、同じような症状がでた方、再発した方、ぜひ、そのときの状況など教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 盲腸再発?

    昨日の昼から鳩尾とかお腹あちこち痛いです。盲腸再発?と思いましたが、鳩尾下とか臍の横とか本当あちこち痛くてイマイチ分かりません(-.-;)更にずーっと1カ所が痛いんじゃなくて 鳩尾→臍→左側→右側→鳩尾下みたいな感じで痛い場所がコロコロ変わる… 食欲有り吐き気発熱なし便秘ではないと思います 鳩尾の痛みは夏頃胃潰瘍をやったんですが、その時の痛みに近いです 盲腸再発でしょうか;;病院に行けば一番いいんですが、新生児(+上に3歳児)がいて今晩は旦那の帰りが遅いため病院に行けません 早くて明日の夜診です…(勿論酷くなれば流石に救急受診しますが)

  • 盲腸の再発について教えてください。

    先日旅行中に盲腸と診断されました。 旅行先について早々、みぞおちあたりが激痛に襲われそのまま病院へ・・・。 旅行中ということもあり、すごく不安でしたが、点滴を2回うち、 軽度であったこともあって手術ではなく薬で散らすことになりました。 地元に戻ってきてから再度病院へ行き、経過を確認したところ ほぼ散ってしまっているので今回は大丈夫との診断を受けました。 ただ再発の可能性は高いと言われ、そのときは手術しましょうと言われました。 薬で散らして、その後再発するまでどのくらいの期間があるんでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 下腹部の痛み

    20代女性です。1ヶ月くらい前から、右下腹部が痛み出し、空腹時や寒い思いをしたときなどには、ひねられるような痛みだったり刺すような痛みがありました。便秘かと思い繊維質のものを食べたりしましたが改善されず、病院に行ったところ、ガスがたまっているのではないかとのことで、ガスコンを2週間服用しましたが、刺すような痛みは緩和されたような気がするものの、あまり痛みはなくならず、右下腹部だけでなく、右わき腹や、最近では両方のわき腹(骨盤のすぐ上というような感じ)に鈍痛、押した時に痛みがあります。(朝や空腹時に痛むが、それ以外のときでもなんとなく痛い)ガスコンであまり緩和されなかったことから、大腸内視鏡検査をしてみるしかないとのことでした。 ただ、内視鏡検査に抵抗があり、また、痛み以外のその他の症状がなにもない(食欲不振・下痢・便秘・頭痛・発熱など何も無い)ので、そこまで検査したほうがいいのか、正直とまどっています。胃腸科ではない科を受診したほうがいいということもあるでしょうか。 やせていて、胃下垂でもあり、臓器が全体的に下がっていることも影響しているのでしょうか?右下腹部ということで、盲腸の可能性も医者は指摘していましたが、臓器が下垂していることから、痛みの位置は盲腸とはちがうとの所見でした。

  • 下腹部の痛み

    20代女性です。1ヶ月くらい前から、右下腹部が痛み出し、空腹時や寒い思いをしたときなどには、ひねられるような痛みだったり刺すような痛みがありました。便秘かと思い繊維質のものを食べたりしましたが改善されず、病院に行ったところ、ガスがたまっているのではないかとのことで、ガスコンを2週間服用しましたが、刺すような痛みは緩和されたような気がするものの、あまり痛みはなくならず、右下腹部だけでなく、右わき腹や、最近では両方のわき腹(骨盤のすぐ上というような感じ)に鈍痛、押した時に痛みがあります。(朝や空腹時に痛むが、それ以外のときでもなんとなく痛い)ガスコンであまり緩和されなかったことから、大腸内視鏡検査をしてみるしかないとのことでした。 ただ、内視鏡検査に抵抗があり、また、痛み以外のその他の症状がなにもない(食欲不振・下痢・便秘・頭痛・発熱など何も無い)ので、そこまで検査したほうがいいのか、正直とまどっています。胃腸科ではない科を受診したほうがいいということもあるでしょうか。 やせていて、胃下垂でもあり、臓器が全体的に下がっていることも影響しているのでしょうか?右下腹部ということで、盲腸の可能性も医者は指摘していましたが、臓器が下垂していることから、痛みの位置は盲腸とはちがうとの所見でした。

専門家に質問してみよう