• 締切済み

盲腸再発?

10数年前に海外で盲腸を手術しました。 日本ではまだやっていない内視鏡(?)手術でした。 ところが最近右腹が(右胃袋と骨盤とへその間)痛くなり、 病院に行った所、胃腸炎と盲腸の可能性、と診断。 とりあえずもらって薬で対応してもらっているところです。 けれど手術をしたということは盲腸は取り除いてないのでは、 と思うのですが、昔だし、あったところでカルテは海外だし、 お医者様も首をかしげていました。 盲腸というと「手術」という印象があるので様子見的な対応がちょっと心配です。 盲腸を手術で取り除いたものの、残っていて再発、なんて事例あるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• kumanoyu
回答No.2

数年前に虫垂炎の手術を受けました。 最初、痛い場所が普通の人よりもかなり上の方で(へその横くらい)、医師から「虫垂はそんなに上じゃないですよ、大腸に憩室というのがあるのですが、その炎症の憩室炎じゃないですかねぇ」と話を聞きながら検査を受けていたのですが、1日検査して夕方「やっぱり虫垂炎でした、今から手術します」ということになりました。 虫垂以外にも虫垂炎みたいな症状を起こす場所はあるみたいです。

so--men
質問者

お礼

ご解答ありがというございます。 なるほど…いろんな可能性もあるわけですね。 お医者様とのコミュニケもいろいろ考えながらのほうが よさそうですね。

• haberi
回答No.1

可能性としては (1)盲腸(以下虫垂)は残っている。前のopeは別のところを切り取った。 (2)虫垂は完全に切除された。現在の症状は虫垂炎ではない。 どっちかですよね。 どっちの医者を信用するかという話になっちゃうと思います。 切り取った虫垂炎の再発というのは、かなり可能性が低いのでは。

so--men
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 十数年前の海外のお医者様を探すのは難しいので 今のお医者様を信頼して処方された薬で 様子見するしかないのでしょうね。 それにしても下腹が痛い…