• ベストアンサー

虫垂炎、盲腸炎の発見には注腸検査と内視鏡とどちらが適していますか?

一ヶ月前から右腹部に鈍痛があります。 最初はおへそのすぐ右脇辺りが痛かったのですが、先週の終わりごろから痛む部分がだんだん下に下りてきました。 この一ヶ月、胃腸科と婦人科に掛かっていましたが治らないので胃腸科を再診すると先生より「注腸検査」をしましょう、といわれました。腹部の触診で一番痛かった場所は、「盲腸のあるあたりだね」と先生はおっしゃっています。 一ヶ月以上それほど強くない痛みが続く盲腸ってあるのでしょうか? また、今年一月に受けた人間ドッグでは正常をほんの少し下まわるだけの貧血だったのですが、3週間前にうけた血液検査ではひどい貧血になっていて増血剤をだされています。実は「虫垂がん」であったりしないでしょうか? 心配です。 ネットでしらべると注腸検査は時代遅れで精度が高くないようです。 明日「注腸検査」なのですが、すっぽかしてネットで調べた別の病院に掛かって内視鏡検査を受けたほうがいいのかと迷っております。 どちらがいいと思われるか、是非専門の方にお話を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.1

消化器内科医です。 まず、注腸検査は昔からある検査ですが、時代遅れの検査ではありません。検査には長所と短所があって、注腸検査の方が大腸カメラより優れている点もあります。注腸検査では病変の位置が大腸カメラより客観的に分かります。大腸カメラでも肛門からの距離や大腸のひだの状態で大体の位置は分かりますが、時にずれる事があります。また、手術等の影響で癒着があると、大腸カメラでは痛みが強い方がいらっしゃいます。この場合は、注腸検査を行います。 勿論、大腸カメラは直接大腸を観察できるので、粘膜の状況(ポリープがあるか炎症があるかなど)をリアルタイムで確認できますし、異常があれば組織を採取する事も出来ます。得られる情報としては、大腸カメラ>注腸検査です。 ご質問の虫垂炎や盲腸炎が注腸検査で分かるかと言う事ですが、虫垂炎は分からないこと思います。盲腸炎は粘膜のむくみの状況などは注腸でも分かる事があります。ただ、私見ですが、内視鏡の方が適しているようには思います。 また、貧血が進行している点が少し引っかかります。心配されている腫瘍の有無についての検索は必要と思います。CT等がまだでしたら、受けて頂いた方がよいかと思います。 新しく病院にかかると、そこから予約してとなって時間がかかります。注腸だけでも、今かかっている病院で受けて、その結果をもって、他院を受診するかを考えてもいいかと思います。 もちろん、質問者さんの体の事ですので、直接、他院を受診されるのも選択肢の一つです。注腸をキャンセルされるんであれば、連絡だけは忘れずにお願いします。

munnkun
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。 実は今朝までどうすべきか迷っていて、7:40頃、こちらを覗いてみたのです。いただいた回答が7:33で、絶妙のタイミングで読ませていただくことができました。 あくまで自己責任で、ですが、ureds18さんのご回答が非常によい参考になり、注腸検査をキャンセルして、ネットで調べて自分なりに納得がいく病院を受診することにしました。(注腸検査を受ける予定だった病院へは、受付開始と同時にキャンセルの電話をいれました。) 受診した病院では、通常は受診当日は腸の内視鏡検査はしないのだけれど、注腸検査をするつもりで前日から検査食、朝から何も口にしていない、ということで、即日内視鏡検査をしていただけました。 結果、小腸に潰瘍が見つかり、おそらく痛みはこれに関係があるのだろうと診断がつきました。(検査前に触診して、痛むのは盲腸ではなく小腸のあたりだと言うことでした。) 腸の内視鏡検査は初めてでしたが、あまりにもはっきり見えるので驚きでした。潰瘍はその場で組織を採取されました。 組織検査するそうですが、がんではないそうです。 検査前に血液を採取してあったので、検査が終わって安静にしている間に結果が出、最後にそれもあわせて先生のお話を聞くことができました。 血液的には異常なし、貧血も正常値をやや下回る程度に改善されていました。 その他の状態も考慮して、所見としては、命にかかわるような重大疾患も指定難病もないでしょう、とのことでした。 小腸の潰瘍は、注腸検査では発見できないものだそうです。 一ヶ月もなんだか分からず不安だった腹痛の原因に、ようやく見当がつきました。 適切なアドバイス、本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.2

注腸では虫垂炎は難しいかと思います。周囲の腹膜の炎症なんかは分からないですから。 手っ取り早いのはCTです。特に造影。腸内のポリープなどは分からないですが、腹部全体的なことはおよそ判断できます。 内視鏡・注腸は大腸の内側に限定した疾患が分かります。外側に関しては見えない&写らないので分かりません。 専門ではないので一般人ということで…

munnkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 注腸検査はキャンセルして、内視鏡検査をしてくれる病院を受診しました。 小腸に潰瘍がみつかり、これが腹痛の原因だろう、と見当がつきましたが、そうでなかったら次はCT検査、と言われました。 choco_ⅱjiさん(お名前は、これでよろしいでしょうか、間違っていたらすみません)のご説明で、検査の順序が理解できました。 適切なアドバイスをありがとうございました。

munnkun
質問者

補足

主人も胃腸科系で大病をしているので、検査に関するお二人のご回答はとても参考になりました。 私の小腸の潰瘍の原因として一番可能性が高いのが「頭痛薬の飲みすぎによる副作用」だそうです。 (バ○ァリンを一日最低一回二錠、多いときは三回、毎日飲んでいました)潰瘍は自然に治るので、頭痛薬を飲まない生活をしてみましょう、とのことでした。

関連するQ&A

  • 盲腸の術後の検査について

    急性虫垂炎の手術後の検査は通常どういうものでしょうか? 元旦に5歳の息子が急性虫垂炎で開腹手術をしました。 年末から嘔吐・食欲不振・便通がない・下腹部腹痛という症状があり、救急病院へ連れて行ったところ、触診も血液検査もせず『胃腸炎です』と言われ点滴とお薬を処方されただけで帰りました。その後2日間まったく腹痛が治まらなかったため1月1日に再度病院へ行くと、血液検査とCTの結果、急性虫垂炎と発覚し、緊急手術となりました。 運よく破裂寸前の状態だったので、術後は日一日と元気になっていっておりますが、最初に診察を受けたときに一言『盲腸ではないですか?』質問していれば、もっと早く処置ができたのでは…と後悔しています。 5歳で盲腸になるなんて思いもしませんでした。 無事に退院し、来週検査があるのですが、盲腸の術後の検査とは通常どういった感じになるのでしょうか?血液検査やCTなどの精密検査は必要ないものでしょうか? 息子は体も小さい方で、開腹手術などを受けたあとの合併症や、今後注意しなければならない病気の事なども気になります。 最初に胃腸炎と診断されたことで、病院に対して全面的に信頼することができず、こちらから色々と必要な質問をしたいと思っています。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 虫垂炎?

    先月19日にお腹が痛くなって盲腸(虫垂炎)かと病院に行って血液検査で白血球が13000を超えてる。 虫垂炎かウィルス性の腸炎かなぁと言われ抗生剤と胃薬出されました。 その次の日限界が来て救急病院に行って血液、尿、レントゲン検査をされて血液は前より正常、レントゲンも問題は見えない。 尿潜血が出てるから尿路結石かなぁと言われ泌尿器科で見てもらってと座薬渡されて帰されました。 その後段々痛みが治まって来たのですが27日一応泌尿器科へ行きました。 異常は見当たらないと言われ薬もなしに返されました。 が30日頃からまた痛みが強くなり正月2日にピークに達しまた救急へ。 触診で即手術かなぁと言われCT、尿、血液検査。 血液も尿も前より正常、CTも外科の先生に診てもらっても即手術とは言わないだろう。 決め手に欠けると言われ抗生剤と胃薬、座薬を渡され一度消化器科で見てもらってと帰されました。 4日に消化器科へ。 行った時にはピークの痛みは治まってたので薬が効いたのかなぁと言って薬も検査もなしで帰されました。 で、次の日からまた痛み出して6日夜にピーク。 一晩寝れずにのたうち回って7日にもう一度消化器科へ。 救急の時と同じ先生だったので事情が詳しく分っていらして一通り検査。 やっぱり虫垂炎と決めるには決め手に欠ける、むしろ検査上が異常がない状態と言われ 悩んだ挙句一週間分の抗生剤、胃薬、座薬、頓服を渡され様子見とか言われました。 予約入れておくのでまた来週来て下さいと言われたのですが もう小さいのも合わせ20日近く痛い状況です。 医師でも判断に迷う状況なのですが似たような経験された方いますでしょうか? 虫垂炎じゃなくて違う病気なんでしょうか? 痛くて日常生活にも支障をきたしてます。 症状としては右腹部痛(臍の横辺り)、圧迫感があるような感じで少々腫れてる気がします。 寝るとつらくむしろ座っていた方が楽な感じです。 虫垂炎の様に押すと痛みがあり、離すと響きます。

  • 盲腸の事で

    一昨年虫垂炎の疑いがあって病院で検査をし、抗生物質を処方されました。当時は熱も出て腹痛も激しかったのですが、近年では盲腸を切るような事は滅多にしないらしいですね。一般で言う、「薬で散らす」なんでしょうけれど・・・。私の場合その後何回か右腹部の痛みがあり、同じ病院に行ってみましたが、特に異常は無く、薬の処方で終わりました。ただ腹部の痛みは慢性化していて、その部分を押せばキリキリとかなり痛みますし、風邪などひいて体調が悪くなると体を曲げただけでも痛みます。違う病院で再度検査してもらうのが良いのか、それとも盲腸になる人って慢性的にこのような症状を抱えているんでしょうか。教えてください。

  • 細菌性胃腸炎?虫垂炎?

    1週間ほど、下腹部の痛みに苦しんでいるものです。 最初、それなりに大きな病院を紹介され、そこでは外科に案内されました。しかし、CTやレントゲンでも特に悪いとこは見られないということで、細菌性胃腸炎を疑われ、内科に回されました。内科では、4日間ほど抗生物質の点滴を受けたのち、検便の結果、最近は陰性ということで、もう一度外科に回されました。戻ってきた外科では、虫垂炎の可能性があるといわれ、翌日、様子を見て、手術で入院と言われました。ここまで、同じ病院内の話です。一週間ほど、痛いのが治らず、確かに虫垂炎なのかもと思うようになりましたが、同じ病院内で、とにかくたらいまわしにあってる感があり、どうも納得がいかず、仕事の上司が勧めてくれた内科医(開業医)の先生に診てもらいました。そこでは、血液検査と触診で、虫垂炎ではなく、細菌性胃腸炎と診断されました。CRPという数値がさがっているということと、お腹を押したときの痛み方が違うが、虫垂炎ではないと思うという判断でした。 よくわかりませんが、細菌性胃腸炎と虫垂炎って似ているんですか?とりあえず、一週間通った病院はあまり評判も良くないので、後に行った内科医の先生の言うとおりに、投薬で治していこうと考えてますが、他のお医者さんにも意見を伺ったほうがいいのでしょうか?

  • 検査(大腸内視鏡)について。

    24歳、女です。 風邪を引いてから、胃腸の調子がよくなくなってしまい げっぷが多く胃が膨張してる感じがあり、暫く薬を 服用してたのですが、改善されず、先日胃カメラを のみました。結果は胃炎でした。 それでもお腹の腹部のあたり(オヘソのあたりとか その左右)がどうも張ってる感じや横になると重い 感じがとれません。漢方などをもらい、お通じは戻ってきてはいるのですが、中々治りません。 病院で腸内洗浄をして大腸内視鏡検査をしてみる?と 勧められてるのですが、中々決心がつきません。 内視鏡は危険度が高いとか聞いたことがあるので。 腹部の痛みなどは一切ありません。 ただ先生言うにはお腹の中を洗浄したら すっきりするんじゃないかと言われます。 正直怖いのですが、今の不快な症状からはやく開放され たいというのが本音です。 やはり検査をうけてみるべきでしょうか??

  • 一年後に再発した慢性虫垂炎の痛み・・・

    去年、右腹部が痛くて病院に行きました。 さほど気にならない痛みですが3ヶ月も痛みが続き不安になりました。 エコーをやったら炎症してる・・慢性虫垂炎と診断され抗生剤を7日分処方されました。 飲み切ったら右腹部の痛みが見事に消えました。 しかし今年6月から去年と同じ場所に同じ痛みが再発しました。 7月に入った今もズキズキ痛みます。 3つ質問です。 ●抗生剤で痛みを決して一年後に再発した場合は次は抗生剤で痛みをごまかすのか 切る選択を強いられるか・・一般的にはどちらでしょうか? ●今年も、去年お世話になった病院に受診し診断の結果、抗生剤の内服が考えれられますが、 慢性虫垂炎である以上、薬でごまかす→痛みが再発の繰り返しのため、いずれ盲腸 を切る決断をする心の準備が必要でしょうか? ●盲腸を上手に切ってもらうには盲腸を切る症例数が多い病院を探し、 その中で盲腸の手術が経験豊富な先生を指名するのが妥当でしょうか? 病院に診察に行く前に不安になったので質問しました。 お忙しいと存じますがよろしくお願いいたします。

  • 虫垂炎から腰痛へ

    今月1日頃から発熱があり、最高で38度台まで熱が出てしまい、同時にひどい吐き気と腹痛があったため、寝られずに、翌日すぐに個人病院の内科を受診しました。 そこで受けた検査は症状の問診と、ベッドに横になって腹部の音を聴き、直接医師が腹部を押し、ここは痛いか?という質問をするのみでした。 その結果、右下腹部に押された後指を話すときに激痛があるということと、痛みのある場所的に盲腸(虫垂炎)だろうという診断で、抗生物質と整腸薬、胃薬(ビオフェルミン、ガスターなど)が5日分処方されました。 この薬を飲んでも高熱が出るようなら外科で診てもらいなさいとのことだったので、薬を飲んで出来るだけ安静にしていて、その後は高熱も出ず腹痛の症状は緩和されていったように思います。 5日分の薬を飲み終え、2日の間様子を見ていたのですが、食欲はあるのに食べると気持ち悪くなるなど、どう考えても普通じゃない状態だと思い、本日もう一度同じ内科を受診したところ、前回同様の検査のみをされて、「盲腸の症状はもうないみたい」と言って胃薬、整腸剤を処方されました。 前置きが長くなってしまいましたが、今回疑問に思ったことは、 まず、一度目の検査から、触診と問診のみでほぼ盲腸だろうという判断をして、血液検査さえなかったのですが、これは正しい検査法ということでいいのでしょうか?内科ではなく外科を受診するべきだったのでしょうか? 今現在の症状も、多分盲腸じゃないから腹の調子が悪い原因はウイルス性の胃腸炎か何かだろうっていうだけで、結局はっきりとした原因がわかっていません。 可能であればレントゲンを撮ったりしてもらい、どこがどういう炎症を起こしているから、この薬を飲めば大丈夫。のように、原因を明らかにして快方に向かっていると思いたいのですが、胃や腸の病気の場合はレントゲンなど撮らずに済ませるのは適当なのですか? もし、重大な病気だった場合手遅れになったりしないのでしょうか? それと、つい昨日から、急激な腰痛があり背骨を曲げると骨盤近くの部分が痛いので、応急処置として、バンテリンを塗ったり、ボルタレンの湿布を貼って、痛みをごまかしていますが、それでも腰を動かすと違和感や、痛みを感じています。医師には腰の症状を伝えていなかったのですが。これも腹痛と関係があるのでしょうか? 多くなってしまいましたが、経験のある方、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 盲腸の辺りがしくしくする

    42歳男です。 盲腸ではないと思うのですが、へその下と急所の間辺りから少し右側にずれたところが、少しお酒を飲みすぎたり、ストレスがあったりするとシクシク軽く痛みます。 昨年夏病院で血液検査とCTスキャンしてもらったのですが特に異常は見つかりませんでした。 今まで盲腸になったことがなかったので盲腸(虫垂炎)かと思ったのですが違うようです。 飲み過ぎ食べ過ぎやストレスがない日は何ともないのですが、それらがあった時は、シクシク軽く痛み、不安になります。 医者が血液検査とCTスキャンしてもわからなかったので、困ってます。 もっといい病院に行けばとも思いますがお金がないので、何か心あたりある情報がありましたらお願いします。

  • 慢性虫垂炎?

    今から約15年ほど前に、右下腹部の痛みで病院にいったところ、 「慢性虫垂炎」と言われました。その時は薬をもらって「このような痛みが 今後も続いて、我慢できないようであれば注射でちらしてあげる」と 言われたのですが、結局そのままにしてしまい、疲れた時などたまに いたむくらいで今まできました。 それがここ1ヶ月くらい頻繁に痛むようになり、一応病院に行ったのですが レントゲンとエコーで見ても、盲腸の部分は腫れてもいないし 慢性虫垂炎なんてない、みたいなことを言われてしまいました。 結局、原因はよくわからない・・とのことなんですが、痛む部分は 15年前と変わらないですし、我慢できない痛みではないのですが 痛みが消えるのであれば消したいです。 とりあえずは原因を突き止めたいのですが、それには大きな 病院に行き、同じ検査をするにしても再度検査をするのがいいのでしょうか。 また、虫垂炎に慢性というのは存在するのでしょうか?

  • 盲腸といわれたのだけど…

    2日前に腹痛と微熱で学校を早退しました。 その日の夕方に病院へ行き、血液検査やレントゲンを撮ったりして軽い盲腸と言われ薬で散らすことになりました。 薬をしっかり飲んで、点滴もしたのですが痛みが強くなった為、「痛みが治まらなかったときや、痛みが強くなったときはまた来て下さい」と言われたので翌日(昨日)、夕方に病院へ行き、もう一度血液検査をしたら、今度はウイルス性の腸炎と言われ、虫垂炎は否定的と診断されました。 おかしいなあ、と思いつつも家に帰りました。毎朝点滴に行くことになっていたので今日の朝病院へ行ったら、今度は便秘と言われました。点滴はしませんでした。(必要ないといわれたので) どうして、盲腸から便秘になるのでしょう??こいういことってあるのですか?? 私は今年受験生なので、もしものことを考えたらとても不安です。ちなみに、盲腸と診断した先生と、ウイルス性の腸炎、便秘と診断した先生は違います。 私の症状はこんな感じです。 ・痛みに波があり、とっても痛いときは痛いし、痛くないときはただ盲腸部分に違和感があるだけ。 ・毎朝少ないけどうんこ出てます。 ・熱は、37度1分くらいが続いてます。 何か分かる人はアドバイスください。

専門家に質問してみよう