• ベストアンサー

虫垂炎、盲腸炎の発見には注腸検査と内視鏡とどちらが適していますか?

一ヶ月前から右腹部に鈍痛があります。 最初はおへそのすぐ右脇辺りが痛かったのですが、先週の終わりごろから痛む部分がだんだん下に下りてきました。 この一ヶ月、胃腸科と婦人科に掛かっていましたが治らないので胃腸科を再診すると先生より「注腸検査」をしましょう、といわれました。腹部の触診で一番痛かった場所は、「盲腸のあるあたりだね」と先生はおっしゃっています。 一ヶ月以上それほど強くない痛みが続く盲腸ってあるのでしょうか? また、今年一月に受けた人間ドッグでは正常をほんの少し下まわるだけの貧血だったのですが、3週間前にうけた血液検査ではひどい貧血になっていて増血剤をだされています。実は「虫垂がん」であったりしないでしょうか? 心配です。 ネットでしらべると注腸検査は時代遅れで精度が高くないようです。 明日「注腸検査」なのですが、すっぽかしてネットで調べた別の病院に掛かって内視鏡検査を受けたほうがいいのかと迷っております。 どちらがいいと思われるか、是非専門の方にお話を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.1

消化器内科医です。 まず、注腸検査は昔からある検査ですが、時代遅れの検査ではありません。検査には長所と短所があって、注腸検査の方が大腸カメラより優れている点もあります。注腸検査では病変の位置が大腸カメラより客観的に分かります。大腸カメラでも肛門からの距離や大腸のひだの状態で大体の位置は分かりますが、時にずれる事があります。また、手術等の影響で癒着があると、大腸カメラでは痛みが強い方がいらっしゃいます。この場合は、注腸検査を行います。 勿論、大腸カメラは直接大腸を観察できるので、粘膜の状況(ポリープがあるか炎症があるかなど)をリアルタイムで確認できますし、異常があれば組織を採取する事も出来ます。得られる情報としては、大腸カメラ>注腸検査です。 ご質問の虫垂炎や盲腸炎が注腸検査で分かるかと言う事ですが、虫垂炎は分からないこと思います。盲腸炎は粘膜のむくみの状況などは注腸でも分かる事があります。ただ、私見ですが、内視鏡の方が適しているようには思います。 また、貧血が進行している点が少し引っかかります。心配されている腫瘍の有無についての検索は必要と思います。CT等がまだでしたら、受けて頂いた方がよいかと思います。 新しく病院にかかると、そこから予約してとなって時間がかかります。注腸だけでも、今かかっている病院で受けて、その結果をもって、他院を受診するかを考えてもいいかと思います。 もちろん、質問者さんの体の事ですので、直接、他院を受診されるのも選択肢の一つです。注腸をキャンセルされるんであれば、連絡だけは忘れずにお願いします。

munnkun
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。 実は今朝までどうすべきか迷っていて、7:40頃、こちらを覗いてみたのです。いただいた回答が7:33で、絶妙のタイミングで読ませていただくことができました。 あくまで自己責任で、ですが、ureds18さんのご回答が非常によい参考になり、注腸検査をキャンセルして、ネットで調べて自分なりに納得がいく病院を受診することにしました。(注腸検査を受ける予定だった病院へは、受付開始と同時にキャンセルの電話をいれました。) 受診した病院では、通常は受診当日は腸の内視鏡検査はしないのだけれど、注腸検査をするつもりで前日から検査食、朝から何も口にしていない、ということで、即日内視鏡検査をしていただけました。 結果、小腸に潰瘍が見つかり、おそらく痛みはこれに関係があるのだろうと診断がつきました。(検査前に触診して、痛むのは盲腸ではなく小腸のあたりだと言うことでした。) 腸の内視鏡検査は初めてでしたが、あまりにもはっきり見えるので驚きでした。潰瘍はその場で組織を採取されました。 組織検査するそうですが、がんではないそうです。 検査前に血液を採取してあったので、検査が終わって安静にしている間に結果が出、最後にそれもあわせて先生のお話を聞くことができました。 血液的には異常なし、貧血も正常値をやや下回る程度に改善されていました。 その他の状態も考慮して、所見としては、命にかかわるような重大疾患も指定難病もないでしょう、とのことでした。 小腸の潰瘍は、注腸検査では発見できないものだそうです。 一ヶ月もなんだか分からず不安だった腹痛の原因に、ようやく見当がつきました。 適切なアドバイス、本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• choco_jiji
回答No.2

注腸では虫垂炎は難しいかと思います。周囲の腹膜の炎症なんかは分からないですから。 手っ取り早いのはCTです。特に造影。腸内のポリープなどは分からないですが、腹部全体的なことはおよそ判断できます。 内視鏡・注腸は大腸の内側に限定した疾患が分かります。外側に関しては見えない&写らないので分かりません。 専門ではないので一般人ということで…

munnkun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 注腸検査はキャンセルして、内視鏡検査をしてくれる病院を受診しました。 小腸に潰瘍がみつかり、これが腹痛の原因だろう、と見当がつきましたが、そうでなかったら次はCT検査、と言われました。 choco_ⅱjiさん(お名前は、これでよろしいでしょうか、間違っていたらすみません)のご説明で、検査の順序が理解できました。 適切なアドバイスをありがとうございました。

munnkun
質問者

補足

主人も胃腸科系で大病をしているので、検査に関するお二人のご回答はとても参考になりました。 私の小腸の潰瘍の原因として一番可能性が高いのが「頭痛薬の飲みすぎによる副作用」だそうです。 (バ○ァリンを一日最低一回二錠、多いときは三回、毎日飲んでいました)潰瘍は自然に治るので、頭痛薬を飲まない生活をしてみましょう、とのことでした。