• ベストアンサー

いきなり胃の内視鏡検査って?

今まで胃の不調で病院には行ったことなかったんですけど、5月辺りから調子のいい、悪いを繰り返したんで、(胃痛は全くなく、とにかくムカムカする)初めて胃腸科に行ってきました。 問診+胃腸の辺りの触診だけで、いきなり検査と言われました。しかも、その内容も、内視鏡検査だということ。そんなにひどい症状でもないので、薬でも治ると思ってたし、内視鏡検査って症状のひどい人がやるものだと思ってたのですが…。 バリウムを使うものでは詳しく調べられないから、その病院では、まず最初に内視鏡検査をする。と言っていました。バリウムの選択肢はないような感じでした。こういう病院は珍しくないのでしょうか? 後、費用も、何かあって組織を採取したら1万円掛かると言われました。親曰く、組織を採取しても1万円なんて掛かったことないし、保険で値段は決まっているはずとのことでした。 最終的には検査しかないとは思うのですが…。ちょっと納得いかないことが多くて、胃がますます悪くなりそうです。重病という重病はしたことないし初めてのことなので、すごくとまどっています。 皆様の経験談等、教えていただけないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9585
noname#9585
回答No.7

miwaさん、こんにちは。 私もいきなり内視鏡でした。でも思ったよりはつらくなかったですよ。まあ、ものすごく緊張・警戒していたせいかもしれませんが・・・。 理由としては、バリウム検査をしても、なにか気になる点(大きな病気が潜んでいる、というほど大げさなものではないにせよ)があれば、結局内視鏡検査をしなければならないこと。 ピロリの検査も一緒にできること。 あと、miwaさんは若い女性ですよね?(中の文章までは読んでいませんが、回答リストから察するに) その場合、できるだけレントゲン照射はさけたほうが望ましい、ということがあるかと思います。 1回や2回のレントゲンでどうこう、ということはありませんが、先生に、女性は妊娠とかあるので、できれば避けたほうがいい、と言われました。 ああ、そういうもんかな、と。 費用に関しては、私は別の病気で入院中だったので、明細を良く見ていなくて、わからないです。 費用の件、お医者さまに聞かれてますか? もしかしたら受付(医療事務をやってらっしゃる方)に聞いたほうが、正確な値段がわかるのでは? あ、これは思いつきなので、間違っていたらごめんなさい。 私は胃潰瘍だったのですが、写真1枚、記念にもらってきちゃいました。自分の内臓のなかなんて、見たことがないから・・・。

miwa_skswk
質問者

お礼

やっぱり、いきなり内視鏡は珍しくないようですね。 私も多分、めちゃくちゃ緊張すると思います。 ご飯抜きっていうのだけでもストレスになりそうですし。(ご飯を抜くと貧血で倒れそうになるんです) そこは喉以外にも麻酔を打つみたいなのですが、注射もトラウマがあるので、内視鏡検査に行き着く前に倒れてしまいそうです。 気分的なものだと思うので、ある程度思い切ったら平気だと思うのですが。 値段のことは一度ちゃんと確認してみます。多少高くても、それでいろいろ検査してもらえて安心を買えるならそれもいいかな、と思いますし。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.10

私自身、ファイバーは5回以上ありますがバリウムは1回もありません 費用ですが最近有名なピロリ菌の検査を同時に行うことが多いのでこれを考慮すれば 胃・十二指腸ファイバースコピー1,140点、内視鏡下生検法300点 迅速ウレアーゼ試験70点、微生物学的検査判断料150点となり、 これに前処置の薬剤や再診料を入れれば約2000点で3割負担ならば6000円程度となります さらに組織検査を行えば病理組織顕微鏡検査880点+ 病理診断料255点または病理学的検査判断料146点が加算されますから 約3500円増えて1万円近くなります

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~nagaoka/tsuuchi_rui/helico_QA0011.html
miwa_skswk
質問者

お礼

細胞は取らなかったんですけど、採血をしてもらって、他の検査もすることになったんで、今日は8000円ほど掛かりました。もしかしたら、採血の検査代は次結果を聞くときに別で取られるのかもしれませんが…。 一連の診察を終えて、私も少しその辺りの費用計算の勉強もして、不信感がぬぐえないようだったらまた病院を変えることも考えようと思っています。 回答ありがとうございました。

  • mutant
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.9

既に症状が出現して1ヶ月以上になりますので、間違いなく精密検査の適応でしょう。 消化器科、胃腸科を標榜している医療機関ならば、ほとんどの場合最初から内視鏡検査を勧めますね。 理由 1.内視鏡検査ではX線に被曝するディメリットが無い事。 2.少し前の報告ですが、病変の見逃し率がバリウムによる上部消化管検査では約20%くらい、一方内視鏡検査でのそれは数%と報告されています。 これはバリウムによる検査では、どうしてもバリウムが胃の粘膜に行きにくい部位がある為です。 勿論内視鏡では、細胞を取って診断できる利点もあります。 バリウム検査はX線を当てた影絵を見ています。一方内視鏡は直接胃の中を見れますので、どちらが正確に診断ができるかは感覚的にもお解りになると思います。 例外・・・スキルス癌の様にバリウム検査の方が診断率が高い疾患も有ります。 内視鏡検査は検査時間が長く感じるかもしれませんがほとんどは10分以内ですし、見逃しも経験の豊富な医師ではまず心配は要らないでしょう。 胃の検査で異常がなければ、膵臓、胆嚢、大腸、心臓等のその他の臓器の検索が必要な場合があります。 医学のカテゴリーに回答をする場合にはまず最初に注意書きが出ますよね。命に関わる事があるこの分野で相変わらず無責任に回答をする方が見受けられますが、これは非常に危険な行為です。

miwa_skswk
質問者

お礼

1ヶ月以上の症状なら、精密検査に値するんですね。 考えすぎるのも身動きが取れなくなるとおもって、思い切って、今日内視鏡検査に行ってきました。 結果は胃炎とも言えないような軽い症状だったので、もしかしたら、別の検査が必要になるかもしれません。 いろいろと疑問もあるのですが…またこれに関しては違う話なので、別に質問したいと思います。 ありがとうございました。

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.8

胃の検査で私は昨年救急で運ばれ胃カメラを飲み、ポリープが発見されました幸い小さかったのでその場で切除でした。私は元々胃が弱いのでバリウムよりもカメラを飲む方が手っ取り早いからお願いしていますが、miwa_skswkさんがお気になさってる 重大な病気かも?という心配もよくわかります。けれど最近では胃カメラをすぐに飲んで直接診るのが多くなってきていますね。 私は胃カメラのはしごをしたことがあります。それは最初の病院での診断結果に納得がいかなかったからで・・・結果は最初の診断と同じ胃炎でしが、やはり患者のmiwa_skswkさんの意思を伝えてみてからでも遅くはないと思いますよ。 そして何度もカメラを飲んでいる私から 一言申し上げますと、胃の内面がひだになっている人は(私ですが)空気を入れてよく調べます、胃カメラ検査が楽だから○○病院がいいと思っていても しっかり診てくれるかどうか・・・そこら辺も1つの参考になさって下さいね。医療費はそれくらいかかったように記憶していますが 定かではありません。 どうかお大事になさってください。

miwa_skswk
質問者

お礼

そうなんです。「市販の薬より、病院の薬の方がよく効くかなー」というノリで行ったのに、いきなり検査!と言われてビビってしまったんです。特に内臓系の病気は全くしたことがないので、一種の拒絶反応を起こしてしまいました。 「しっかり診てくれるかどうか」に関しては、一度は行ってみないと判断もつかないと思うので…。今後、定期健診を含め、回数を重ねるようなことがあれば、その点も考えて選んでいきたいと思っています。 回答ありがとうございました。

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.6

今は胃に限らず何科に行っても重い病気を見つけたいようですぐハードな検査をさせられてしまいます。 納得いかないなら医師の勧めに必ずしも乗らず、自己責任で様子を見る、他の病院に行ってみてまずバリウム検査をして、それで異常があるようなら次の段階の検査をやるか決めたいとはっきり言うといいのではないでしょうか。今の病院でバリウム検査が無理なら。胃が気になるようなら私ならそうしますが。 いくら今はどこでもすぐ内視鏡だと言われても本人が納得して受けることが大前提であるべきです。本人の希望も聞いてもらえる医療でなくてはいけないハズです。 病院の腕によって内視鏡検査も危険を伴うものですので医師との相性や病院の雰囲気、検査について不安があるなら 見切り発車せず胃の不調の変化をきちんと観察して納得してから受けた方がよいのではないかと思います。 何でもないといいですね。お大事に。

miwa_skswk
質問者

お礼

その病院は内視鏡検査を強く勧めてきたので、バリウムにするなら多分、別の病院にすると思います。5月から一進一退の症状ですので、様子見期間はもう過ぎているとも思っています。 内視鏡かまずバリウムでできる所を探すか…。特に決め手もないので悩んでいます。考えすぎるとドツボにハマるタイプなので、勢いで内視鏡を受けてすっきりしてしまおうかな、とも思いますが。。 もう少し考えて、今日中に踏ん切りがつかなかったら、もう一件、違う病院にも行ってみます。アドバイスありがとうございました。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.5

胃の検診では内視鏡がいちばん確実です。 バリウムでレントゲンを撮影しても、潰瘍などの疑いがあればすぐに内視鏡です。症状から潰瘍などの疑いがあるのならな内視鏡から始めることもそんなに不審ではないように思います。 組織の検査も種類によるのかとは思います。いまでは組織から腫瘍の検査のほか、ピロリ菌の検査も行なうはずですので、以前よりは経費もかかるかもしれませんが1万円というのは上限なのかもしれません。 しかしどうして信頼できないなら、別の医院にも受診してみてはいかがでしょうか。

miwa_skswk
質問者

お礼

確かに、医者に直接聞いた訳ではないので、上限の話なのかもしれません。お金はいくら用意すればいいのか?と確認しましたし…。 そんなにひどい自覚症状はないので、内視鏡っていうのは大袈裟すぎるのかな?と思ったのですが…。下手にバリウムをしてくれる所を探すよりも、内視鏡ではっきりさせた方がいいのかなぁ、という気になってきました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

医師の対応も医療費にも何らおかしい点はありません。当然の検査であり、それに見合う料金です。

miwa_skswk
質問者

補足

ええっとすみません。 私の親の時も6000円だったんですけど、実際細胞を採取した時もしなかった時もあったのですが、同じ値段ということでした。 でも、今日私が聞いた説明では、何もなければ6000円くらい、何かあって採取した時は1万円とのことでした。 これが怪しくない、とするなら、何で値段が倍近く違ってくるのか、素人でも分かりやすいように説明していただけないでしょうか?

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

昔と違って今はバリュウム⇒内視鏡は稀で主流は内視鏡です。 直に写真も撮れますし怪しいところがあれば組織採取もその場で出来ます。 非常に飲みやすくなってますし、流れ作業のような感じで終わっていきます。 私も既に2年に3回飲みました。 費用の件ですが、組織培養の額は健保のことを考えずに言っていると思います。医者にはよくある話です。

miwa_skswk
質問者

お礼

今はバリュウム⇒内視鏡の方が稀なんですか。そういえば、私の周りは胃不調で年季の入った人達ばかりなんで、バリウムが主流だった頃の話なのかもしれません。 >組織培養の額は健保のことを考えずに言っている… この辺がちょっとよく分からないのですが…とにかく、1万円はやっぱり高すぎるってことですよね?今度確認してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

珍しくないと思いますよ。 私の知っている総合病院でも、一定時間までに行けば当日検査になるので、次回予約して検査する必要もないですから、便利だと思っています。 まあ、触診だけで解るなら、何らかの病気が相当進んでいる状態かも知れませんが・・・・。 バリウムでは小さな病巣は解らないと思いますし、内視鏡を使えば、内部の状態が即座に把握できますから、重要な診断の目安になると思いますよ。 何もないなら、それでOKって思えませんか?

miwa_skswk
質問者

お礼

触診では、下腹の方から触ったり叩いたりした中で、胃を押さえた時に「そこは気持ち悪いです」と言っただけでした。 いきなり内視鏡ってのは珍しくないんですね。私の周りはだいたい最初はバリウムって言ってたんで、気になってしまいました。 検査はまぁ受けるしかないかな、と思っています。ただちょっとこのビビりまくっている状態では受けたくないなぁと…。 回答ありがとうございました。

回答No.1

怪しいですね。 料金は、健康保険が適用されてない値段では? 健康保険が適用されればもっと安くなるはずです。 悪徳医師かもしれません。 ほかの医者に行ったらどうでしょうか?

miwa_skswk
質問者

お礼

やっぱり怪しいですか?何もなければ6000円で、これは親の時と同じ値段なんですけど。何か採取したら+っていうのが納得いかないんですよね…。 帰り際に看護婦さんみたいな人に聞いただけですので、一度確認してみようと思います。それでも納得いかなければ、他の病院も探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃の内視鏡検査について

    ゲップがよくでたり、逆流があったりもして何よりストレスが溜まっているのが自分でもわかるほどなので、何かあるのではと人生で初めて胃の内視鏡検査をしました。 結果は、胃はポリープも潰瘍もなく綺麗だったみたいですが、十二指腸の辺りに腫れがあるみたいで、組織検査もしてもらっているみたいですが、 CTだけ違う病院で念のため受けに行って下さい。と言われました。 そこで疑問なのですが、内視鏡を受け組織検査もしているのにCTを撮る必要があるのでしょうか?逆にCTを先にして怪しい場合に内視鏡の検査を受けるならわかるのですが。

  • 胃の内視鏡検査の衛生管理

    胃の内視鏡検査を街の内科、胃腸科とうたってる個人病院受けました。 鼻を試し、とても痛く、結局、口からになりました。 潰瘍があって、組織を採取する際に使用した切り取る器具を、枕元のカーテンレールに何本かかかってるうちの1本をとって使ってました。 終わったら、すぐ、内視鏡の道具を水で洗ってました。 患部を挟んで切除する器具をカーテンレールにかけてあるものをそのまま使用して衛生的に大丈夫なのでしょうか? 口から入れる管は水洗いで終わりなのでしょうか? 薬を飲み、治ったかどうかをまた検査するようなことを言ってましたがまたその病院で受けて大丈夫なものでしょうか?

  • 胃の内視鏡検査について

    今年83歳の女性です 平成23年の5月に2回程嘔吐し、病院へ行き、胃の内視鏡検査をしました。 2回目の内視鏡の検査で、詳しく8ヵ所全ての組織検査をしました。 その結果、良性との検査結果でした。 しかし、再度念のためということで、4回目の内視鏡をすることになりました。 それほど何回も内視鏡検査をしなくてはいけないものでしょうか。 実際検査は苦しくて、胃も傷がつきとても心配です。 何か良いアドバイスがありましたら、宜しく御願いします。

  • 胃カメラについて

    先週からお腹、胃のあたりが痛く病院へ行ってきました。 今まではかかりつけの町医者に言っていたのですが胃腸、消化器関係は専門外なようなので総合病院へ行ってみました。 すると、入り口前に『当院は9月16日で閉鎖になります』と張り紙がしてありました。でもとりあえず、診てもらおうと受診しました。 そこで問診、触診し『うちは16日で閉鎖になるから、これ以上診てあげられない。他院を紹介するからそこで内視鏡検査を受けた方がいい。一度診察してもらい、後日胃カメラとかバリウムの検査になるから。』と言われました。 そこで疑問になったのですが、診察してから胃カメラなどの検査をするときはどれくらいあいだが開くものでしょうか。1週間後?それとも翌日?なのでしょうか? それともこちらの都合に合わせてもらえるものなのでしょうか? ご存知の方、経験者の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃のレントゲン検査と内視鏡検査について

    先日テレビを見ていたら、スキルス性胃がんの初期については、内視鏡ではわからず、バリウム検査でわかることが多いと言ってました。 胃の検査は両方受けないと正確な現状把握はできないのでしょうか? 私は内視鏡検査の方があらゆる面で合理的(放射線被曝、下剤飲まないといけない、直接見てもらえる等々)だと考え、検査を受ける際は内視鏡を選んでいます。 両方あるいは、順番(バリウムから内視鏡へ)に受けたほうが、全ての胃の病気を早期発見するためには良いのでしょうか?

  • 胃の検査

    胃の内視鏡検査を、受けていれば、胃のバリウム検査の 必要はないですよね。バリウム検査が、内視鏡検査より 勝っている点って、有りますか。

  • 胃の内視鏡、良性でも再検査必要?

    昨年体調を崩し、外出できないほどの吐き気や下痢を繰り返し、過敏性腸炎と診断されました。その時胃と大腸の内視鏡をそれぞれ違う病院で受けました。腸はまったく問題なしでしたが、胃はポリープが4つ見つかり、組織検査に出しましたが、結果良性のもので胃の痛みは胃炎だということでした。 その後ストレスを取り除き、胃の痛みはもちろん過敏性腸炎もかなり改善しました。 大腸のほうは3年後また検査、といわれ、胃のほうは半年後にまた来なさい、といわれました。組織検査でなんともないのに(ピロリ菌等もなし)もう一度あの内視鏡をしろというのは、検査好きだから?報酬のため?などとかんぐっています。大腸検査を行った病院では「組織検査問題ないんだったら100%がんになるポリープじゃないから心配しないで」とだけいわれました。 ポリープが見つかっても良性だった方、どのくらいの間隔で内視鏡検査を受けるよういわれましたか? 私は33歳女性です。

  • 胃腸の検査について

    最近、左のわき腹のあたりが痛むので、病院に行こうと思うのですが、胃腸の検査はどのようなことが行われるのでしょうか?例えばバリウムを飲むとか、血液検査、触診とかです。どちらにしろ病院には行かなくてはならないのですが、前もってどのような検査があるのか知っておきたくて、質問致しました。なお、素人判断ですが、痛むのは腸骨のあたりなので、悪い箇所は胃よりも腸の可能性が高いと思います。

  • 血液検査の結果を待たずに内視鏡っておかしいですか?

    30代前半の女性です。3週間ほど前からずっと胃腸が痛み、何を食べてもだいたいお腹を下しています。 もともと胃痛は頻繁にあるのですが、ここまでお腹下すことは経験がありません。 症状が出て10日ほど経ってから総合病院の内科に行き、触診、血液検査、点滴を受けました。 血液検査は、血液はNo.1~8、 生化学は、総蛋白、アルブミン、A/G比、総ビリルビン、AST、ALT、LD、γ-GT、CK、総コレステロール、中性脂肪、尿素窒素、クレアチニン、尿酸、e-GFR、ナトリウム、カリウム、クロール、血糖、CRP を検査され、いずれも基準値内でした。先生からは健康だよ、と言われ、セルベックスとビオフェルミンを処方されました。 しかし、処方された4日分を飲み終わっても症状は変わらず、病院を変え今日消化器内科専門のクリニックに行きました。 触診を手と聴診器で行い、これまでの症状と内科で受けた診察の話をしたところ、エコーと胃カメラと大腸内視鏡をやりましょう、となりました。 内科での血液検査の結果も診察の際に見てもらいました。 でもこの検査だけでは足りない部分があるから、診察後採血して行ってくださいと言われました。 特にどんな病気の疑いがあるのかの説明はなかったです。 ただ、先生の診察前の看護師さんからの問診で、もし胃カメラとかの必要があるならやる、とは答えました。 先生にも、ストレスの可能性もあるかもしれないけど、そうじゃなかったら怖い、という話はしました。 看護師さんに血液検査のための採血と、3の検査の説明を受け来週予約をしました。 家族に以上の話をしたところ、血液検査の結果も出てないのに内視鏡とか受けるのはおかしいと言われました。 それからエコーと胃カメラと大腸内視鏡を一気にやるなんて身体に負担がかかりすぎる、とも。 普段具合が悪くなっても基本市販の薬でどうにかなってたので病院に行くことは滅多にく、そういうもんだと思って帰ってきたのですが、血液検査の結果を見てから内視鏡にするべきなのでしょうか。 周囲に経験者が少なく、いずれも自分よりも年上のためこちらに質問いたしまいた。 よろしくお願いします。

  • 胃の内視鏡検査

    現在、結婚2年目で妊娠を望んでいます。まだ妊娠はしていないのですが、私は胃痛がたびたび起こるため、再来週に胃の内視鏡検査をすることになりました。ここで皆さんに質問なのですが、レントゲンなどのX線は、妊娠していると良くないと聞くのですが、内視鏡も同様に検査前後はしばらく妊娠しないように気をつけたほうがいいのでしょうか?一応、検査をする内科の医者にたずねたのですが、気にすることはないとおっしったのですが・・・。似た体験をお持ちの方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう